最近、ホームを見ると、ご近所gooという見出しが無くなったような気がします。どの順序でたどり着けばいいのでしょう? gooは検索ページの中では便利ですけど色使いといい、見にくいところがありますよね。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご近所」に関するQ&A: ご近所トラブル

A 回答 (2件)

参考urlをご覧ください。


このアドレスで、直接行けます。

参考URL:http://gokinjo.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかります。

お礼日時:2002/02/02 11:58

gooHOMEからコミュニティの一番下にありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前はコンテンツのところにあったのに不便になりましたね。

お礼日時:2002/02/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶タオルののしの種類

結婚して、旦那様が私の実家に「ますおさん」で住んでおります。
結婚式はごくうちうちで行ったので、近所の人は呼ばなかったため、挨拶タオルを
持って挨拶に回るのですが、その際タオルののしは、やはり紅白結びきりで、表題を
「寿」とすればいいのでしょうか?
それとも普通の蝶結びでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

通常紅白蝶結びの熨斗は「何度あってもいいもの」に使用します。(例、出産の内祝いなど)

結婚は何度あってもいいもの、という考え方のものではありませんので、10本の紅白結びきりを使います。(5本のタイプもあります。5本のは快気の内祝いに使います)

寿でもいいですが、近所への挨拶でしたら「御挨拶」でもいいです。

Q教えてgooの便利な使い方

先々月くらいから教えてgooに参加させていただいてるものです。
ようやく慣れてきたんですが、ここがもっとこうだったらなぁって思う部分があります。
皆さんはどうやってますか?

1)「今日の質問」で見ていて、あぁこんな質問そういえば、自分も気になるなぁ~。どんな回答がつくか見たい。けど後で忘れちゃうんだよね。って時に、栞みたいにチェックしておく事ができますか?

2)質問した時に、それなりの良回答は出てる、が、もうちょっと他の人のこんな事があります、って回答を聞きたいなぁ~って時の締め切る時のタイミング、皆さんはどんなタイミングで回答を締め切りますか?1週間程新たな回答を頂けなかったら締め切る等、教えて下さい。

3)そこそこ回答していると、マイページで「あっポイント増えてる」って嬉しいんですが、どの私の回答が役立ったか、過去を一つ一つ見ていってもなかなかわからない事があります。最新の良回答を頂いたのを見る方法はありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

1):お気に入りにドラッグすれば簡単ですよ!

質問一覧から、タイトルをそのまま
お気に入りにドラッグ(&ドロップ)するのです。
こうすれば、タイトルも表示されますから、書き換える必要もありません。
(もう気づいてらっしゃるかな・・・?)
私は専用ファイルを作って、「回答用の一時ファイル」、「保存用」、
「気になる質問用」と3つに分けています。

※分かりづらかったら、参考URL、#7さんの回答を見てください。

2):私もなるべく早く締め切らなければ・・・と思っていましたが、
質問によっては、一ヶ月近く締め切りを延ばしたりしています。
そのときは、締め切りは長目にします、と質問文に書いています。
そうすれば「放置しているわけではない」と伝わるかと思いますよ。
とは言え、やはり一週間を過ぎると、殆ど回答はつかないですね・・・。

3):いまのところ、確認方法はないみたいですね。
本家のOKWebは、近々リニューアルするそうですが
教えてgooはどうなんでしょ?
いつかリニューアルの機会があれば、実現してくれたらいいですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605532

こんばんは!

1):お気に入りにドラッグすれば簡単ですよ!

質問一覧から、タイトルをそのまま
お気に入りにドラッグ(&ドロップ)するのです。
こうすれば、タイトルも表示されますから、書き換える必要もありません。
(もう気づいてらっしゃるかな・・・?)
私は専用ファイルを作って、「回答用の一時ファイル」、「保存用」、
「気になる質問用」と3つに分けています。

※分かりづらかったら、参考URL、#7さんの回答を見てください。

2):私もなるべく早く締め切らなければ・・・...続きを読む

Qご近所 挨拶回りの熨斗は?

新築予定があります。

地鎮祭の日 工務店と一緒に、
引越しした後に改めて。

二度、近所にあいさつ回りに行く予定です
あげるものの 熨斗(のし)に
”ご挨拶 ○○(苗字)”

…と書いて渡す予定ですが、
二度とも同じ熨斗(のし)をつけたほうがいいのでしょうか?

これから一生お付き合いのある方たちなので、失礼の無いようにしたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fukushi-kyoiku.com/2008/02/post.html

新居ですから「ご挨拶」以外ありません。
同じ内容で失礼になりません。

Qgoo IDメモリ以外に何が便利ですか

OKwaveでgooIDメモリを使用していましたがちょっと不便な点があって他を探しているうちにgooIDメモリ販売終了してしまいました。検索してみましたがgoo以外は見つけられません。OKwaveのログインぐらいしか使用しないので無料のを教えてください。

Aベストアンサー

無料では少し制限がつくのですが,roboform
http://www.roboform.com/jp/
を私は愛用しています.gooIDメモリの方が一般的かなと思いためしてみようとしたのですが,使いづらかったのでそのままroboformを使い続けています.
有料版だと3000程度で,無制限に利用できます.

Q息子を特別養子に。周囲の挨拶、お礼品の(のし)は?

40代30代の夫婦です。実子がいないので、児童相談所にて里親申請し、
数年前に息子と出会う事が出来ました。

是非、特別養子にしたいと思い、家庭裁判所に申し立てをし、
先日、特別養子縁組が完了いたしました。

息子の戸籍は私達夫婦の長男と記載され、事実上の実子になりました。
(特別養子縁組は実親さんと息子が法律的に完全に離縁され、
関係が無効になる養子縁組です。)

かねてより、親族、ご近所、かかりつけの病院など、
たくさんの方々に大変親切にして頂き、
このたび息子の特別養子が確定し、事実上の実子となりましたので、
挨拶を兼ねて、お礼の品をお渡ししたいと思うのですが、

お渡しする品物の(のし)の表書きは何でしょうか?

もう息子は小学生になりましたし、(出産祝い)もおかしいし、
(ご挨拶)?(お礼)?(内祝い)?か分からなくて、困っています。

また、(のし)には息子の名前を記入するでしょうか?または主人の名前を
記入するのかも分かりません。

ちなみに、お礼の品ですが、親族5000円、ご近所、病院は3000円と考えています。
どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします

40代30代の夫婦です。実子がいないので、児童相談所にて里親申請し、
数年前に息子と出会う事が出来ました。

是非、特別養子にしたいと思い、家庭裁判所に申し立てをし、
先日、特別養子縁組が完了いたしました。

息子の戸籍は私達夫婦の長男と記載され、事実上の実子になりました。
(特別養子縁組は実親さんと息子が法律的に完全に離縁され、
関係が無効になる養子縁組です。)

かねてより、親族、ご近所、かかりつけの病院など、
たくさんの方々に大変親切にして頂き、
このたび息子の特別養子が確定し...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

素人考えなので的外れかもしれませんけど、
親族以外の関係者の方々へは「御礼」でよいと思います。
内祝いは家庭内の祝い事にいただいたお祝いへのお礼ですから
ご親族への報告を兼ねたものなら「内祝い」でいいでしょうけど
お気持の上からご親族へも「御礼」としても失礼にはあたらないと思います。

のしの下部分は、
命名にかかわるようなものではないので、ご家族の「姓」だけで、
報告を兼ねて、お心のこもったお礼状をご家族連名で添えられてはいかがでしょう?

ご不安であればデパートへ問い合わせてみてください。私の奥の手です(笑)

Q教えてgooに感激。もっと便利な使い方教えて。

いろいろなサイトやチャットなどを利用してたまたま教えてgooに出会いました。
みんなまじめな方ばかりなので僕もmajimeと名乗りました。
こんなすばらしいサイトがあったなんて信じられませんでした。
私は本などをたくさん買いあさり、わからないことがあったら調べるほうでした。
おかげで少しのことを調べるだけなのに一冊づつ本を買っていたら・・・・
大変な量になり困っていました。本を並べるとたくさんあるのですが。
情報量というと疑問が残りなにか無駄遣いをしたような気がしてなりません。
「情報を制する者は世界を制す」と言う言葉があるように大切だとは思っているのですが・・
でもこのサイトではなんと無料で日本全国の方々から「必要なだけ必要な時に」
いろいろな情報が引き出せるような感じがして感激しました・・・
ただ もっと便利な使い方があるのではないかと思い
質問してみることにしました。
もっとも便利な使い方をご存知のかたお手数ですが教えてください・・
そして、また、もっと便利なサイトがございましたら
お手数ではございますが参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
ちょと欲張りのような気もして・・気が引けるのですがお願いします。

いろいろなサイトやチャットなどを利用してたまたま教えてgooに出会いました。
みんなまじめな方ばかりなので僕もmajimeと名乗りました。
こんなすばらしいサイトがあったなんて信じられませんでした。
私は本などをたくさん買いあさり、わからないことがあったら調べるほうでした。
おかげで少しのことを調べるだけなのに一冊づつ本を買っていたら・・・・
大変な量になり困っていました。本を並べるとたくさんあるのですが。
情報量というと疑問が残りなにか無駄遣いをしたような気がしてなりません。
「...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろと思いつくキーワードを入力して検索すれば、
沢山の有益な情報が手に入ります。

わからない事は、できるだけ詳細に聞けば聞くほど
目的に沿った情報を教えてもらえるでしょう。
寄せられた回答で足りない部分は補足欄を使って、
どのような情報が欲しいのかを追加説明しましょう。

特に、タイトルはわかりやすく、
興味を引くようなものであればあるほどいいですね。
ただの、「教えてください」などは論外です。
その点でいえば、この質問のタイトルはいいですよ。

#便利というか、基本的な使い方ですが・・・。

ただ、長期間の間、何のレスもされないのであれば、
名前を覚えられ、あまり回答したくないなァと思う人も必ず出てきます。
感謝の気持ちは態度で表すようにしましょうね。
でないと、誤解を招いてしまいますよ。

最後に、参考URLで「今日のOK」を紹介しておきます。
毎日、続けて読んでいると知らず知らずの内に、物知りさんになれるかも。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3

Q彼女の両親に挨拶で・・・手土産はのし有り?なし?

今日、挨拶に行きます。
手土産を買ったのはいいのですが急に不安になり・・・。
のしはいりますか?
一応無地のしにしておいてもらったのですが~

別にかまわないのであればいいのですが
こちらのを参考にさせてもらっていたら、のしはなしがいいみたいに書いてあったので、気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈答品には「のし」をつけます。
今回の場合、無地のしでいいと思いますよ。

お名前まで書く必要はないと思います。

要は誠意です!
頑張って下さい。

Qご近所さんを探せ(goo)の携帯転送の件について

ご近所さんを探せ(goo)の携帯転送の件についてですが、たしかに、携帯転送されてくるのですが、肝心の相手からのメッセージ部分が、そのメールから欠落しています、PCに送付されている方には、ちゃんと、入っています。なぜでしょうか?
文字数制限の関係でしょうか?

Aベストアンサー

ドコモでしょうか?

ドコモでしたら、Iモードメニューのメール設定に、文字数を超えたメールを自動分割する設定が出来ました。

(1/2)とかで表現され、メール本文に<前へ><次へ>と出て次のメールが読めるようになっています。

分割最大文字数は任意で設定出来ます。

Q結婚挨拶ののし

兄が結婚します。
古い住宅地の一戸建てに住んでいるのですが、「お嫁さんをもらいます」ということで事前にお菓子をもって隣近所に挨拶にまわることになりました。
そのときののしはどうしたらいいでしょうか?

母は「今までもらったのには熨斗の下側にお嫁さんの名前が書いてあったけど(”花子”というように)、上はどうだったか覚えていない。もしかしたら何も書かれていなかったかも・・・?」と言っています。

この場合、上にはなんと書いたらよいでしょうか?
「寿」?「内祝」?「御祝」?

Aベストアンサー

お菓子って、高価な物とかじゃないですよね?

寿もお祝いも、祝ってあげる方が書くものですから当たらないし、内祝いではお祝いをくださいということになってしまいそう(お返しに使いますよね)なので、「御挨拶」がいいと私も思います。

地域差はあるかもしれませんが・・・。ご近所のお母様のお友達で、すでに挨拶回りなさった方とかに確認できるといいのですけどね。

Qご近所さんを探せ(goo)の送付メールが一部切れます。

ご近所さんを探せ(goo)の送付メールが一部切れます。
携帯で受信していますが、ドコモP211iなのですが、250文字しか送信メールの文字制限があるようですが、やはり、このケースでは、ご近所さんを探せ(goo)の側で、受信文字数の制限を変更しても、無理、つまり、携帯を機種変更しないと無理ということでですよね。

Aベストアンサー

あなたも「ご近所さんを探せ」の会員さんですね。
でしたら、「ご近所さんを探せ」のヘルプから問い合わせされてはいかがですか?
2・3日かかることもありますが、親切ですよ。

下がトップページですが、地域のサイトに行くと右上に「ヘルプ」があります。

参考URL:http://www.gokinjo.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報