プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちわ。最近中免をとりゼファーχかZRX‐IIどちらか買おうと悩んでいます。
身長が183あるのでCBにまたがった時は小さく感じました。400ネイキッドで大きいのを探してみるとスズキのイナズマかZRXが大きいとわかりイナズマはあまり好きなデザインじゃなかったのでZRXにしようと思ってたのですがゼファーを見てゼファーもかっこいいと思いました。
そこでゼファーとZRXの2つの違い、良い所や悪い所を教えていただけないでしょうか?それとゼファーは遅いとかパワーがないとか聞きますが本当でしょうか?知っている方よろしければ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

400だと、ゼファーもZRXもクソ遅いです。

ただ、ゼファーとZRXの違いがどうのというLevelのバイク知識から察して、腕も大した腕ではないのでしょうから、速い遅いはどうでもいんじゃないかな。フツーに乗る分には大した差じゃないし。
まぁ、腕があれば、中型ネイキッドでも腕が半端なSS乗りだってカモれるし、腕がなきゃSS乗ってよーが隼みたいなMS乗ってよーがカモられるし。
奥多摩あたり行くと、ろくにタイヤの端まで使えてないのにSS乗ってツナギ着てるよーな気分だけレーサー気取りのヘタレ共が腕のあるグース350乗りにバンバンちぎられてるからね。

見た目好きな方でいんじゃね?
    • good
    • 30

何度もすみません。


誤解の無い様、再度回答させていただきます。

お分かりだとは思いますが、メーター換え&リミターカットにより220も出ますし確認できます。
ノーマルのままだと、180が限界でメーターも180までです。
    • good
    • 17

こんにちわ



同じく身長183の98’ZRX乗りです。

ZRXお勧めです♪
と言うことで、ZRXよりの回答をします。

1・雑誌に載っているような真横からの写真では分からないと思いますが、物凄くボリュームがあります。これに勝るのは最近のXJRのみ。
デカイ!というかボン!!・・・
ゼファーと決定的に違うのは、タンクの長さではなく幅です。
ZRXが爆乳ならゼファは貧乳とでもいいましょうか。バイク屋で確かめてください。全然ボリュームが違いますよ!

2・音に関しても、確かに空冷のあの音もいいですが(カワサキの音はどれも好きです)
ZRXはマフラを変えれば物凄くいいサウンドを奏でます。
(見た目が大きいし、カーボンマフラ交換で重低音ですので、いつも「これ750?」と言われます)

3・さて、ゼファーとZRXのパワーの違いですが、当然ZRXの方が根性あります。これは経験済みです。
メーター読み220ストレスなく出ます。
ただ、ZRX2だとこんな速度出す前に風圧に耐えられなくなると思いますが・・・
つまり、ビキニカウルも伏せればそれなりに効果はあります。
ゼファーχの方は夏に乗ったのですが、気合を入れたらエンジンが止まってしまいました。


これからは、ゼファーとの対比ではなく、ZRXについて書きます。

まず、大きい身長の為に出来るだけ大きいバイクに乗りたいのであれば、ZRX2ではなくZRXを勧めます。
意外とあのカウルがあると大きく見えます(笑)
雑誌の写真でよく見るあのルックスには抵抗があると思いますが、実車は相当イケてますよ♪
特に斜め後ろから見たZRXは・・・あぁ・・・

エンジン音がガラガラ響きますから存在感があります。
これはZRXもゼファーも同じですね。
どうぞ信号待ちでシュンシュン言ってる他社のバイクの音をかき消すという現実に直面してください。

何故か低速域と直進走行時の安定性は抜群です。
こいつで一本橋落ちるはずがない!!!

あとは、制動系も他よりは充実していると思います。
6ポットですので簡単にFロック出来ます。

とりあえずこんな感じです。
乱文申し訳ありません。
また何かありましたら聞いてください。
    • good
    • 20

ゼファーχ乗ってます♪



ゼファーとZRXの違いですが、ZRXは水冷、ゼファーは空冷なのでZRXよりゼファーのほうが夏場しんどいと思います・・・ですが一般的には空冷のほうが音がいいらしいです、いかにも機械!って感じで・・・まあ感じ方は人それぞれ違うでしょうが。

ゼファーは遅いのか?について。
まずゼファーとゼファーχではエンジンが違うため、ゼファーの方は実際乗ったこともなくわからないですが、ゼファー(χじゃないほう)は遅いというのは聞いたことあります^^;ゼファーがまだ世に出る前、速さを追求していたバイク界に(遅い)ゼファーがポンっとでてきて逆に客の心を掴みバカ売れした、なんてのを聞いたこともありますし。。。
ただ、χの方は・・・他のと乗り比べしたことありますけど遅いなんてのは感じませんでした^^;ゼファーχの方がエンジン音がやったらうるさいってのは感じましたが(逆に気に入ってマス☆)

と初心者の意見ですし聞いた話なので、自身はありませんが参考になれば幸いです♪
是非気に入ったほう買ってくださいね~(*´σー`)
    • good
    • 12

ZRXのミニカウルは飾りのように思われがちですが、意外にツーリングなど行った時には空気抵抗による疲れを軽減してくれます。

ゼファーは確かに400クラスでは、遅い方だと思いますが、普通に乗る分には、ストレスを感じませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そこまで遅いというわけではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!