『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初値が9時5分とか、9時過ぎに決まっているのがたまにあります。
5分遅れで決まる初値はどうゆうことなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

売りと買いのバランスが取れたときに決まります


ですから、売りと買いのバランスがとれないときはずっと約定しませんのでその日の初値がつく時間がどんどん遅れていきます

極端な話、売り(買い)が極端に多く、買い(売り)が極端に少ない場合は、ず~~っと初値が付かずに、後場の引けまで値段が付きません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(IPO)初値はどうやって決まるんですか??

最近IPOというものに興味を持ち、TOKYO IPOのサイトをよく見ていますが、初値はどうやって決まるのかよくわかりません。

教えてください(^^

Aベストアンサー

その企業の上場日以降にその株を売りたい人より買いたい人がたくさんいれば、
公募値よりもどんどん騰がっていきます。上場日には値がつかない事も最近は良く有ります。
公募値が38万円だったのに初値が70万円まで騰がることもあります。
初値=最初に市場での取引きが成立した値段ということですね。
しかしIPOバブルとも言われていますが、実態の無い値段まで釣り上がってしまい、
その後、落ち続ける例もありますから、公募から持っている方は初値で売ったほうが賢明かな?と思います。
しかしそれでもIPOに当選すれば、ほんとラッキーですよね。
(註:中にはそれほど高い初値がつかないものもあります)

Q新規上場したのに初値が付かない理由って?

今日、ヘラクレスに新規上場したゴメスという会社があります。

今日は買い気配のまま推移して、初値は付かなかったそうなのですが、ナゼなのかよく分かりません。

教えてください!

Aベストアンサー

新規上場の場合は売りと買いのバランスが取れたときに、値段が付いて取引が開始されます。
この時の値段が初値になります。
注文が売りまたは買いのどちらかに偏っている時には、気配値だけが変って行くだけで売買は行われません。
初値が付くとその値段から、値幅制限も行われるようになります。

売り 3977 買い 412 とありますが、これで合っているんでしょうか。逆のような気もするんですが・・

ゴメスの初値は180万円でしたね。その後一転ストップ安になりました。
私はこれも外れました。次はネットエイジですね。
今度こそ当選して欲しいものです。

QIPOの初値の買い方について

IPOを初値で買いたい場合、成行注文しておけば初値で買えるのでしょうか? 
もしくは 株価ボードを見て初値がついてから指値なり成行で買うのでしょうか?(←これだと後手になりやすいと思いますが、、、)

IPOを初値で確実に買う方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成行なら確実に買えます。もっとも、証券会社によっては成行の買い注文が出せない場合もあります。

その場合は、高めの指値を入れておけばいいだけです。難しいことではないですよ。

QIPOの公開取引時間は

IPOの株が公開翌日から取引されますが、
yahoo finansではその取引時間が朝一からの場合や、午後中途半端な時間になっています。
この開始時間はどうやって決まっているのでしょうか。

Aベストアンサー

他の銘柄も同じですが、株というのは、一日に最初の値段がつくまで「売り」「買い」の量が均等になるまで時間が掛かるのです。

IPOも普通の銘柄と同じ9:00に取引開始されますが、買いの数が圧倒的に多いので、値段が中々つけられないわけです。

ですから、午後になっても値段(気配)を吊り上げて、売りと買いが均等になるのを待つようなケースも多々あります。

Q初値売りの方法について

先日新規公開株に初めて当選しました。
この株を初値で売却したいと考えているのですがやり方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに大和證券をつかっております。

Aベストアンサー

IPOの場合、前日からの予約注文が大和証券でできるかどうかはわかりませんが(出来ない証券会社が多いかもしれません)
大和証券の当日のオンライントレードの受付時間は朝6時からですので
メンテナンス等の延長がない限り、出勤される時間までの注文は大丈夫だと思います。


http://www.daiwa.co.jp/ja/service/course/time.html

QIPO購入手数料について

IPOの配分を頂いたのが初めてで買付時の委託手数料について教えていただきたいのですが、みずほインベスターズ証券で裁量配分で買った時に手数料はかかりますか?

Aベストアンサー

IPO銘柄の購入に関しては手数料は発生しません。
証券会社の手数料は公募価格に含まれています。
たとえば12月25日に公開のT&Cの場合ですと、公募価格は30万円となっています。当選者はこの値段で購入しますが、幹事証券会社はこの株を277500円で引き受けています。(引き受け価額)
その差額の22500円はIPOの引き受け手数料として、証券会社に入ります。そのため個人へ手数料を請求することはありません。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

QSBI証券で、IPO新規上場株の売り注文を出せるのはいつからですか?

SBI証券のIPO抽選に申し込み、補欠当選しました。
その後、自分の保有株一覧にIPO株が加わりましたので、繰り上げ当選し たと認識しています。
3/24に上場するので、今から成り行き売り注文を出したいのですが、
現売をクリックすると
(該当する銘柄情報は見つかりませんでした。)と表示されて注文が出せません。
いつからIPOの売り注文は出せますか?
当日朝まで出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券では上場当日の朝から売り注文が出せます。では朝とは何時なのかと言うと、それは書いていませんが、朝5時からだと思います。
SMBC証券その他も朝5時からのようなので、SBIも同じではないでしょうか。下のサイトにSMBC証券が朝5時だと書かれています。
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=427&FAQID=453&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

SBI証券は下のサイトに当日の朝と書かれています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11246

Q新規公開株の初値とは?

新規公開株の初値とは、いつの値段の事を言うのでしょうか?

公開日に最初に値段が付いた時、それが初値となるのでしょうか?
要するに、公開日の始値が初値と言う事ですか?

それとも、公開日の終値が初値となるのでしょうか?

御教授をお願いします。

Aベストアンサー

公開日以降、初めて寄り付いた値段になります。
たとえば、今日上場したエスティックは公募価格の2倍まで気配が切りあがりましたが、まだ寄り付いていません。

明日以降、最初に売りと買いが同数になったところが初値になります。

Q株式用語で「IR」ってどういう意味ですか?

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

Aベストアンサー

IR(インベスター・リレーション)とは 
企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング