『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

他の質問と似た質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

私は今大学生で、経営学部に所属しています。
学部にはファイナンス分野があるのですが、今まで興味がなくて取っていませんでした。
そんな私がFP3級を独学で勉強することは可能でしょうか?
生憎経済的な理由により通信教育や専門学校等の選択肢は考えておりません。
今の状況は
・寝る時間を除いて家にいる時間は6時間
・学部科目は簿記ばかり取っていた
・高校は商業高校だったので数I、Aしかやっていない
・マネジメントより答えが決まっている科目のほうが得意(国語がかなり苦手です)

などが挙げられます。

数学(関数や確率など)は3年以上触れていないので、中学の数学から勉強しなおそうかなとも考えています。

もし可能な場合は、大体どのくらい学習時間を取れば良いのか、全体を通して何ヶ月くらい勉強すれば良いのか、皆さんの勉強法や参考になさったサイト。
また、全く知識の無い人に合う参考書・問題集などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

学科は、「2択30問」「3択30問」で60%・36問正解で合格です。

合格率は70から90%です。会社の指示などでいやいや受けてろくに勉強をしない人も含めてこの数字ですので驚異的な難易度と言えます。かといって本当に何もしないと落ちる可能性が高いので、1日3時間勉強するとして5日間以上勉強することをお勧めします。

実技は3択15問で、60%の正答で合格です。実技は学科の知識をよりきちんと覚えてるかを問う問題と言えます。学科の勉強に加えて、さらに10日間以上勉強することをお勧めします。

一般の人は個人資産相談業務を受験すると思います。合格率は40から70%程度です。

保険顧客資産相談業務は80から90%程度と非常に合格率が高いのですが、これは保険実務経験のある人向けの試験でその人たちの合格率が高いだけなので、こちらが難易度が低いと言うわけではないので気にしなくていいと思います。

数学が不安とのことですが、私は理系なので計算ができないと言う人のことがよくわからないのですが、おおむね中学校卒業程度の計算力があれば十分だと思います。

ほとんどが四則演算だけで完結するし、電卓使用OKなので。っていうか暗算で解ける問題ばかりですけど。

独学で可能かと言えば、可能です。ほとんどの人が独学です。通信講座等を受ける人は2級から受験することを目的としているのだと思います。

参考書は2000円程度の自分が読みやすいと思った物を購入するといいでしょう。過去問と回答は公開されているのでそれをDLすればよいので、解説中心で例題が少し載っている程度の本がよいのではないかと思います。

問題集はお金の無駄です。

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
    • 9
この回答へのお礼

しばらくパソコンが触れなかったため、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんが、一括お礼とさせて頂きます。

3級は一般的にあまり難しくないと聞きますが、なにせ独学・大学でも会計ばっか取っているので独学なら結構厳しいんじゃないかと不安でした。
というか実務経験のある人くらいしか受からないんじゃないかとか思ってましたし。。

皆さんの回答を読んでとっても参考になりました!
これから9月の試験に向けて頑張ろうと思います。

ありがとうございました☆

独学で資格取得を目指すことは可能です。

頑張ってください。経営学部に所属しているという好環境を充分利用できますし、同学部に、同じ目標を持っている人は必ずいると思います。そんな仲間を見つけられれば、「挫折してしまう確率」はかなり下がると思います。
 勉強時間はあまり関係ないです。集中した勉強なら毎日30分でも余裕です。
 数学と国語を苦手とするようですが、算数レベルで充分です。公式を覚える記憶力が必要です。マークシートがほとんどですから、国語というより文章を理解する力が必要です。
 2級合格を視野に入れた勉強をすれば、3級は簡単に合格すると思います。
    • 6