ケーキ作りの本に、材料「グラニュー糖」とよく載っているのですが、
上白糖では良くないの?
ど素人にはどっちでもいいような感じがするのですが、やはり気になるので。

A 回答 (2件)

砂糖には色々な種類があって料理やお菓子によって使い分けがあるようですね。


その理由も用途によって変わってくるようです。
どっちでもいいと言ってる人もいますしね。
ケーキの場合はグラニュー糖のほうがさらさらしていて、生地に混ざりやすいということです。白糖のほうが甘味は強いのですが焦げやすいとか、混ぜるとだまになって固まりやすいとかいわれています。

http://www1k.mesh.ne.jp/kantosugar/satosyurui.html

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/qa/qa.htm,http://www.kane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
参考URL見させていただきました!
やっぱりちょっと違うんですね~。
ひとつ物知りになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 13:29

上白糖の法が純度が高いそうです。

下記のURLに書いてありました。
そうですね、お菓子にはグラニュー糖の方が多いかもしれませんね。
パンは、大抵は上白糖で大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け

表題の通りなのですが、料理で三温糖と上白糖とグラニュー糖3つの使い分けって必要でしょうか?(甘さが違う、料理には向いてないなど)
小学生の時三温糖が体には良いと習った記憶があるのですが・・・。
使い分けの仕方や、またそのような必要はない等、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け
(1)純度の高いグラニュー糖や白ざら糖は、砂糖そのものに風味があるわけではありませんので、甘さとしては非常に淡白です。このことを料理に当てはめれば、「純粋に甘味だけをつける」ということになります。つまり、素材の香りや色、風味を生かしたい時に向くわけです。この一番の典型がコーヒー・紅茶に使うスティックシュガーのグラニュー糖です。また、フルーツを使ったケーキなども、色の問題に加えて、フルーツの風味を損ねないためにもグラニュー糖が向くというわけです。

(2)三温糖や黒砂糖は、砂糖そのものに風味とコクがありますので、これを生かせる料理、具体的に は佃煮等の甘辛く煮る煮物などへの使用に向いているといえます。また、黒砂糖は、そのままお茶受けとして食べても、香ばしくておいしくいただけます。

(3)白糖の平均的な成分は、ショ糖分97.80%、転化糖1.30%と、三温糖とともに転化糖の割合が他の砂糖 より多くなっています。これは、先ほど少し触れましたが、転化糖の濃厚液(ビスコ)によるものです。上白糖もグラニュー糖も白砂糖という点では同じですが、ビスコが添加されたことで成分表上は転化糖の 割合が多くなるわけです(三温糖についても全く同じことです)。甘さの点で言えば、転化糖を加えたことで、舌に感じる甘さは、グラニュー糖より上白糖の方が若干強 く感じますが、かといって三温糖のような風味があるわけでもありません。つまり、両者の中間に位置付 けられるといってよいでしょう。つまり、どのような用途でもOKの「万能型」として、一般家庭用に最も 適しているのです。

http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0001.htm
他に
http://sugar.lin.go.jp/qa/variety.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satou.htm
ご参考になれば幸いです。

○三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け
(1)純度の高いグラニュー糖や白ざら糖は、砂糖そのものに風味があるわけではありませんので、甘さとしては非常に淡白です。このことを料理に当てはめれば、「純粋に甘味だけをつける」ということになります。つまり、素材の香りや色、風味を生かしたい時に向くわけです。この一番の典型がコーヒー・紅茶に使うスティックシュガーのグラニュー糖です。また、フルーツを使ったケーキなども、色の問題に加えて、フルーツの風味を損ねないためにもグラニュー糖が向くという...続きを読む

Qケーキの材料で模型を作ることは可能か?

今、幼稚園を設計していいて、模型をケーキの材料(考えてるのはゼラチン、寒天、クッキーなど)で作ろうかと思っているのですが、可能でしょうか? 他の材料で固めることができる材料はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1で回答しましたが補足です。
精密な模型をお考えだと思ったのでマジパンの提案しましたが、雰囲気を伝える模型でしたら以下の様な「お菓子の家を作る」サイト参考にならないでしょうか?
http://www.daichi.or.jp/pc/back/05151/nandemo/05151n.html
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~fujib-_s/resipi/oashis-okasi.htm
http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/candyhousehow.htm

下は市販お菓子で遊んでみたって感じのお話です。(楽しそうかも…)
http://portal.nifty.com/special04/12/24/

Qケーキやパンの材料をインターネットで安く購入できるか?

仕事関係で、ケーキやパンを作る機会が多いため、材料を安価で購入したいのですが、ネットで、いい所を知っている方、教えてください。
材料は、粉類(パンは、イーグル)、ナッツ類、白神こだま酵母ドライなどをよく利用します。
卸の店にも、行ったりしていますが、車でわざわざ買いに行くことになるので。
送料等、実際に購入されている方のコメントも、詳しく教えていただけると、助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パンやお菓子はあまり作らないのですが、
以前、楽天市場の「ママのパン屋さん」を利用しました。
確か、ショコラオランジェのケーキセットを購入したのですが、金属のパウンド型からラッピングセット、材料、レシピまですべてついていてかなり格安でした!3,000円くらいだったかな?
(ちなみにこれは5本分焼ける分量でした)
送料も、購入金額によってお安くなるようですし、
使用されている「白神こだま酵母」も取り扱っているようなので
一度、御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

Qおいしいオイルフリーのケーキの作り方

 素人でもそこそこできる、オイルフリーのケーキの作り方がのっているサイトまたはレシピ本を探しています。

----------
事情
----------
 先日父が病気をしまして、油物が食べられなくなってしまいました。多量に食べると胃にもたれるそうです。でも私の父はケーキが好きで、以前はチョコやフルーツののったものを好んで食べていました。なのに今では小さなケーキを更に半分にした量しか食べられません。
 そこで、もうすぐ来る父の誕生日に、久しぶりにおいしいケーキを一人前の量で食べさせてあげられたらと思っています。何か無いだろうかと探してみたところ、オイルフリーのケーキがあるらしいという情報を発見しました。
 しかし、どれも精進料理みたいで正直あまりおいしそうに見えません。オイルカットでもおいしくないケーキではプレゼントする意味がありません。
----------


*父は50代、甘味好きですが甘党ではないので、一般的な甘さで十分です。
*病気は完治しています。焼いた肉でも油を切って脂身を外せば食べられますので、100%オイルカットでなくても大丈夫です。
*私は料理があまり上手ではありません。本を見ないと何も出来ません(逆に、本さえあれば正しいものが出来ますので、極端な料理音痴ではないです)。ケーキは過去に数回作った事があります。

こんな状況で、

*味は普通のケーキと同等
*オイルフリー、もしくはオイルカット
*フルーツまたはチョコがのっている

こんなケーキを作ろうとするのは無謀なのでしょうか…。

少しでも構いませんので、素人でも出来るオイルフリーのケーキ作りについてアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 素人でもそこそこできる、オイルフリーのケーキの作り方がのっているサイトまたはレシピ本を探しています。

----------
事情
----------
 先日父が病気をしまして、油物が食べられなくなってしまいました。多量に食べると胃にもたれるそうです。でも私の父はケーキが好きで、以前はチョコやフルーツののったものを好んで食べていました。なのに今では小さなケーキを更に半分にした量しか食べられません。
 そこで、もうすぐ来る父の誕生日に、久しぶりにおいしいケーキを一人前の量で食べさせてあげら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLのサイトさんで「オイルフリー」で検索すれば、美味しそうなものが色々出てきますよ^^

http://cookpad.com/hachihachi08/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141436&Mode=full

http://cookpad.com/mami-rin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=125689&Mode=full
は、私もぜひ作ってみたいと思ってます!

材料の半分を、牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使ったり、(スキムミルクでもいいと思います)
ゴマやキナコ、豆腐やおからを使ったりといった工夫でかなりヘルシーになりますね^^

何かの参考になれば嬉しいです、がんばってください♪

参考URL:http://cookpad.com/

Q食べ放題でよく見るプチケーキ全部でおいくら?

食べ放題のお店に行くとよく見る500円玉サイズの正方形に切ったプチケーキ
どのお店に行っても同じように見えるのですがもしかして業務用で売られているものなのでしょうか?
もしそうなら一度まとめて食べてみたいので内容量と値段、販売元をご存知の方教えてください

Aベストアンサー

業務用で売ってる物もあります

ただ、ケーキバイキングに行ったほーが安上がりですよ
量がありますから(^^;

1万円で冷蔵庫が一杯になるけどいいですか?冷蔵庫のその他の物を全部出さなくてはいけなくなります(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報