アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引っ越してから、FMはキレイに入るのですが、AMラジオがどうしてもクリアに聞こえなくなりました。向きをかえてもだめ。
電気屋さんで新機種を購入したらいいかと思ったら、店員さん曰く「マンションは鉄筋でできているからもともと電波が届きにくい。全く聞こえない所もあればAMはOKでもFMが全然ダメという所もありまちまち。しかもラジオ自体も最近の機種は強化されていないので逆に悪化するかも。」
そ、そんな。一戸建てだったらそんな問題は起こらないのでしょうか?基地局との関係もあるようですが、遮られるもののせいならば、同じマンションでも上層階だとマシということもあるのでしょうか?

ちなみに窓の外へラジオを出すときれいに聞こえます。
かくなる上はベランダで?
どうしても聞きたい番組なのですが、深夜のため以前一戸建ての実家にいた頃はタイマー録音してました。
ヘッドフォンを接続しておけば音も出ないから近所迷惑にはならないと
おもうのですが…。でも風雨にさらすのもこわいし、何かもっと根本的に改善できる方法ってないでしょうか?できれば安価で…。

関西北摂地域のマンションにお住まいで1008KHZの番組を聞けるという方、
いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お困りですね

AM放送の受信テクニックなどを載せたページがあったので紹介します。

後、#1の「好感度ラジオ」本当に有れば欲しいです。
高感度の誤変換なのが残念です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/saba7/amdx2.html
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるページを教えてもらってありがとうございます!
色々あるんですね~~。未知の世界を垣間見た感じです。
ハム?無線?短波?なんかヘンな方向にハマってしまいそう。
そういえば「好感度ラジオ」いいですね。私も欲しいです。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。

要はアンテナを外に出せば良いと思います。

ラジオの裏側に「外部アンテナ」の端子かなにかがあればそれを、なければアンテナに電線を結びつけて、その反対側を窓から外に出します。
まともに計算すると250m程度の長さのアンテナが必要なんですが、色々な作り方があります。
私が良く作ったのは、ダンボールを直径70~80cmの丸に切り、中心に向かってたくさんの切りこみを入れます。
切りこみの数は奇数にします。
そして、その切りこみに細いエナメル線を中心から外に向かってたくさん巻きます。
すると、くもの巣のようになります。
出来あがったら、そのエナメル線の一端をラジオの外部アンテナに結びます。
このくもの巣はベランダに、壁からできるだけ離して設置します。
ビニール袋などに入れて雨を防いでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの裏側に「外部アンテナ」の端子…。あったのでしょうか??
一般的にはあるのでしょうか?すみません、おそろしくてまだ確認できて
ませんが多分なかったような。外部スピーカーにさえ接続できなった型だったはずなんです。
あ、でもアンテナを手作りするなんてすごいですね!
エナメル線ってどんなのでもOKなのでしょうか??
しかしほんとに色んな情報があるのですね。
ありがとうございました。

電波は基本的に直線にしか飛びません。

ラジオなどの電波は、局のアンテナの方向に向いて開けている必要があります。ベランダにでれば聞こえるのは、普段鉄筋の壁や柱にさえぎられている物がなくなるからです。
角部屋などで、電波の飛んでくる方向に窓でもあれば、問題なく聞こえるのです。
外部アンテナをつなげるか、外部アンテナの利用できるラジオの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

電波は直線にしか飛ばないんですね。
角部屋だったらよかったんですけど…。
しかし外部アンテナの利用できるラジオってどんなんなのでしょう?
手持ちのCDラジカセで行けるのかイマイチ分かってないままです…。
うーん、やっぱり店頭で聞いてから買いたい気がしてきました。
それはともかく、何も知らない私にアドバイスありがとうございました。

部屋に電話線はありませんか?お使いのラジオはポータブルですか?

ラジオに電話線を巻きつけると感度が上がることがありますよ
    • 0
この回答へのお礼

インターネットのために長い電話線を使っているので、これでうまくいけば
儲けもの!とばかりに試してみましたが、残念!でも不思議なこともあるんですね。意外なアドバイスありがとうございました。

携帯電話で試してみるとわかるんですが、同じマンションの部屋の中でも電波の来るところ来ないところと分かれるんです。

(アンテナの本数を見ながら歩き回るとわかりますよ)原因は電器屋さんの言うとおり『鉄筋』です。方位磁石も狂いまくりです・・・

私はエアコンの穴を使って外にasucaさんがかかれているループアンテナだけを出してラジオは室内において試聴しています。それで十分対処できますよ。アンテナはその電器屋さんで売ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ウチも携帯電話は部屋によってまちまちです。あれも鉄筋のせいだったんですね。
方位磁石も狂うだなんて!まるで樹海のようですね!迷子になる程大きい家でなくてよかった…。しかし、ああ、木造の家っていいなぁ。(笑)
エアコンの穴を使ってというのはいいですね。早速真似しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは!

どのような形状のラジオをお持ちかわかりませんが、持ち運びが出来るタイプのものは、本体の中にアンテナが内蔵されているので、向きを変えることで感度アップできるようになっています。
 しかし、それでも感度がかわらないようなのであれば建物に問題があると思います。
確かに、電器屋さんの言うとおり鉄筋マンションでは電波が届かないこともありますし、家の周りに高い建物があると聞こえない、または聞こえにくい場合もあります。

窓の外へ行くと聞こえるのは、単純に「外だから」という理由だと思います。

大きな電器屋さんへ行くと、ラジオ用のアンテナが市販されていると思います。
コード状になっているもので、それをラジオのアンテナに巻きつけたり、アンテナの先につけて、もう一方を窓の外へ出す方法があったと思います。
 それほど高価な物ではなかったと記憶しています。

余談ですが、家の中でもっともラジオが良く聞こえる場所は「トイレ」だと何かの雑誌に書いてありました。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

形状はCDラジカセです。早速いそいそとトイレで試してみましたが、
残念な結果になってしまいました。
うまくいけばたとえ臭くなろうとも本気でトイレにおいておくつも
りだったんですが…。
余談はともかく、丁寧に教えていただきほんとにありがとうございました。

AMアンテナが接続出来る物だったら「ループアンテナ」を使用すると格段に感度が上がります。

ただ、下記ページの情報によるとアンテナより好感度ラジオの方が効果があるようです。

http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aeria …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ループアンテナなるものを初めて知りました。
早速電気屋さんへ行ってみるとどうもFMラジオ用はあっても
AM用はないと言われるばかりで、ちょっと一般的ではないのかなーと
感じましたが、めげずに探してみます。こんなときは通販がよいかもですね。
アドバイスほんとにありがとうございました。