2年前に家を購入した際、庭にハナミズキが植えてありました。その年は花をつけることなく今年を迎え、今は赤みを帯びた花を付け始めています。
住宅メーカー担当者からは花の色は「白」と聞いていたのですが、土壌や周辺環境で花の色は変化するのもなのでしょうか。全くの素人で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初から赤花なんでしょう。

住宅メーカーは樹木に関してはまったくのシロウトですから。

専門家でもなかなか見分けがつきません…

若いころはよく間違えてお客様に叱られた経験がありますw

白花と赤花の見分け方は… 特徴的なのはまず、幹肌ですね。黒褐色ぽいなら赤花。灰褐色ぽいなら白花の可能性が高いかな… しかし、ほんとに見分けがつきにくいですよ

あとは全体の雰囲気でしょうか… 赤花は小枝が少し多く、白花は枝が荒い? これもほどんど見分けはいきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が咲いていない状態で花の色を識別するのは非常に困難なのですね。専門の方でも難しいのですから。
アドバイス頂いた見分け方を使って、素人なりに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 08:29

うちは新築時に赤と白植えましたよ(o^^o)


って事でハナミズキといえば白のが一般的なので
白と勘違いしたんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の方がおっしゃっていたように、専門家の方でも見分けが難しいのですから、勘違いしたのかもしれません。
住宅担当者に確認してみます。

お礼日時:2006/04/21 08:32

担当の方の勘違いではないでしょうか?



うちの庭のハナミズキは毎年紅ですし、駅前のお宅の

ハナミズキは毎年白ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当者に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/20 10:20

詳しくはないですが、うちのは毎年、ピンクのはピンク、



白は白・・・ですが・・・。

アジサイのようには変わらないんじゃないかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当者に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/20 10:19

ベニバナハナミズキではないでしょうか?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/mizu. …
    • good
    • 0

いろいろ品種があるみたいです



チェロキー チーフ・・・
濃赤色で花沢山。赤花レギュラーチャンピオン。

レッド ジャイアント・・・
紅花のデカ花。赤花ビッグチャンピオン。

クラウド ナイン・・・
白花のデカ花。白花ビッグストロングチャンピオン。 花径11.0センチ

アップル ブロッサム・・・
ピンク花。桃花容姿端麗チャンピオン。

ホワイト ラブ・・・
樹形の乱れなく直立性。成長早い。白花。花径やや大きく12.6センチ

レインボー・・・斑入り葉。白花。

チェロキー サンセット・・・斑入り葉。赤花。

ハナミズキ‘ジュニアミス・・・
鉢植え向、小型、赤、花つき良い

ハナミズキ‘チェロキーディブレイク’・・・
斑入り白

まだあるのかもしれませんが
白色も ピンクもありますね

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/973834 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの育て方

4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。
先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。
これからの育て方が全くわかりません。
鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか?
ちなみにマンションのベランダに置いています。
まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

Aベストアンサー

比較的目にするアメリカハナミズキでしょうかね。

ポピュラーと言うことで、ネットで『ハナミズキ 鉢植え』で検索すると
こことか
http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_161.html
こことか
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

参考になりそうなページが直ぐに見つかります。

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qハナミズキの育て方。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、現在住んでいる自治体から、長男誕生の記念樹としてハナミズキの苗木を頂きました。
付属していた紙には、用途「庭、花壇」とあるのですが、アパート暮らしでベランダしかありません。
ガーデニングは全くの初心者なのですが、
ハナミズキはベランダで鉢植えにして育てられるものなのでしょうか。育てられるとしたら、管理方法の注意点やコツなどありますでしょうか。
せっかく頂いた記念樹ですので、子供が大きくなるまでぜひとも枯らさずに育てたいと思っています。
アドバイスくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ハナミズキは街路樹や公園の植栽に良く利用される位大きくなる樹ですがある程度まで生長したら樹芯を止めることで高さを抑える事が出来ます。
切った枝は挿し木で増やすことも出来ます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qスイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をう

スイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をうえたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初夏の花だと
バーベナ、ダリア、オダマキ、昼咲き月見草。。。
夏の花だと
ポーチェラカ、ジニア、ニチニチソウ、サルビア。。

植える場所に合った物を選ばれると良いと思います。
→これからの季節は陽当たりや蒸れ等が心配なので。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qお庭に植える花について

明るい日陰の庭に、お花を植えたいと思っています。
毎日、世話はできないのですが・・・。
ただ借家なので木を抜いたり新しく植えたりは出来ません。今までは草だらけにしていたのですが、せっかく庭があるので頑張ってみようと思っています。
広さは2m×4mぐらいです。庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。いかにも昔の坪庭みたいな雰囲気です
多年草がいいかなと考えています。小さな優しい感じの花が好きです。
いい感じの育てやすい花があったら教えてください。

Aベストアンサー

日陰の花は花屋さんで見つけにくいですね。

私は野草を植えています、
その雑草の中に気に入ったものはないでしょうか。
少しは日がほしいのですが、周明菊、ありふれた菊、彼岸花など。
チゴユリ、ヤブラン、ヤブコウジ、福寿草、雪ノ下、露草など。

観葉植物のポトスやアイビーもいいでしょう。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q庭に植えて毎年楽しめる花は?

現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。
そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。

・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。

私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。
そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。
植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。

そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。

また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。

いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針葉樹
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

3)花の咲く時期に変化をもたせる
http://www.hana300.com/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gibousi1.htm

<一般的なガーデニングについて>
 楽しみながら少しづつやっていきましょう。何でも植えようとしないで自分でポリシーをもってから行動しましょう。 自然風にするのか、人工的な整形美を追求していくのか、または四季折々の花を楽しみたいとかなど目的をを決めてそれに沿って作庭しましょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030303A/index.htm

http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
 わたしの住んでいるところは宮城ですが今年は例年になく雪が多く、また冷えました。三月半ばでもまだストーブをたいています。 いつもなら越冬していた植物も今年はいくつか無理のようです。
 ホームセンターさんは本社が札幌の会社さんをよく利用しています。 こちらですと耐寒性のある植物をよく置いてくれています。
 http://www.homac.co.jp/index.html

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針...続きを読む


人気Q&Aランキング