アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『バフェットの銘柄選択術』を読んで、実践しようと思ったのですが、まず情報を集めるのに時間がかかります。過去10年の記録もなかなか見つかりません。銘柄選択するために一括しているサイト等があるのでしょうか?なにせ、自分がひどく効率悪く行っているように思えます。具体的な方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バフェットの方式を本当に実践しようと思ったら、情報を集めることが命ですからそこを惜しんではいけません。

誰にでも集められる情報だけで他人よりも大きく儲けよう、というのは無理な話です。
 他人が集められないような詳細で深い情報を入手しそれを徹底的に吟味することで抜きん出ていこう、というやり方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

『バフェットの銘柄選択術』の後ろのワークシートを行おうとしたのですが、もしかしたらまだ基本が分かってないのかもしれません。そうですね、あきらめず情報収集していきます。アドバイスありがとうございます。

難しい問題ですよね! 私も長期投資を目指しているのですが、会社の内部まで調べられる調査法なんて見当もつきません。

ただ、JPモルガンでカリスマバイヤーだった藤巻健史氏の本によると、長期投資には目先の株の上下云々より、社会がインフレに向かっているのか、デフレなのか、金利は上がるか、下がるかなど、大局的な見地に立って物事を判断しろとおっしゃっています。

つまり、どういう銘柄がいいかより、インフレになるな、じゃ、資産インフレになるな、株はインフレにヘッジするな…。的なアウトラインが分かれば、良いとおっしゃるのです。

その後は健全企業のスクリーニングをかけて出てきた企業のIR情報を見るしかないかもしれませんね。あとは、もう、個人の好みとしかいえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。新しい考えですね。新聞をしっかり読んだり、経済をしっかり基本から学びたいです。素敵なアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

一番効率のいいデータの収集方法は、一番効率の悪いとされている、1から自分で集めて作ることですよ。

とはいえ、四季報とかである程度のデータは集められますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。四季報の使い方をしっかり勉強していきたいと思っていました。頑張ります。アドバイスありがとうございます。