図地構造のつくりかえとしての言語について教えてください!!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  何を質問されているのですか? 図地構造というと、クルト・レヴィン等のゲシュタルト心理学やメルロー=ポンティなどの思想が参照されて来ますが、「言語」の構造との連関というと、意味が広がりすぎて、何のことか見当が付かないです。もし本当に急いでいて必要なら、関係する学者の人名とか、学説とか、もう少し焦点が合うように説明しないと、回答がない可能性がありますよ。たまに、この種類の質問に答える人がいますが、あまり、こういう質問には、回答がないのだと考えてください。わたしはかなり雑学を知っていますが、見当が付かないのですから、そのものを学んだ人はともかく、何のことか分からないです。
 
  補足で、いま少し詳細に、何を尋ねているかを説明された方がよいと思います。(いまのままでも、いい加減な話なら作れますが、当たっていない可能性が高いので、あえてこう言います。「補足要求」と言って、質問が曖昧過ぎる場合は、追加情報を求めるシステムがあるのです。これは助言です)。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマゾ~!!!!!!!!!!!!!!!

マゾ。(辞書調べてないんで 私的解釈)肉体的、精神的、痛み=苦痛。と考える訳ですが マゾは快楽と感じる。 痛いのを耐える=喜びと感じる。痛いのは苦手なんですが。。。。
例えば。私はマラソンランナーとします。長距離走るのは苦痛なのです。練習も辛かった。途中でリタイヤしてもいいのです。それでも走る そして順位など、どうでもよく やっとの思いでゴールした。その達成感。苦しいのから開放された。喜び。途中で止めてもいいのに走りぬいた。それって まさにマゾ的?
ただ単に我慢強いだけか。。。。

Aベストアンサー

所謂SMプレイのマゾとマラソンランナーなどに見られるランナーズハイという現象は肉体レベルで見れば現象的には同じことが起きていますよ。
人は苦痛にみまわれるとそれを取り除くために脳内物質(ドーパミン)を大量に放出します。そのせいで苦しさが逆に快楽に結びつくという状態です。

もちろんランナーズハイ、つまりは体を苛め抜くようなトレーニングが癖になるというのは、他の動機付け(成績UPとかライバルに負けたくないとか)も働くわけですから、ただのマゾプレイよりはより強い効果があるとは思いますが、ただしマゾプレイについても純粋に体を傷つける自傷行為的なものから、例えば女性に苛められるというような背徳感も味わえるのでこれはこれでより強い動機付けにはなるでしょう。

ただしこれが麻薬的に依存症になるほど癖になるのかと言えば、例えば癌末期患者などにモルヒネなどで苦痛を取り除く処置が行われますが、通常の麻薬と違って依存症になる人は殆どいないそうです。これは経験則的にそうだとは分かっており、WHOもそういうもんだと冊子で公表しています。
でねずみを使った実験では、苦痛に見舞われている状態はドーパミンの分泌に対して抑制効果があるというのが分かってきたそうです。
http://sasapanda.net/archives/200506/02_0541.cgi

ということでランナーズハイにしろSMプレイにしろ、なんちゃって麻薬的な快楽行為の一種であるとは言えるのかなと思います。

所謂SMプレイのマゾとマラソンランナーなどに見られるランナーズハイという現象は肉体レベルで見れば現象的には同じことが起きていますよ。
人は苦痛にみまわれるとそれを取り除くために脳内物質(ドーパミン)を大量に放出します。そのせいで苦しさが逆に快楽に結びつくという状態です。

もちろんランナーズハイ、つまりは体を苛め抜くようなトレーニングが癖になるというのは、他の動機付け(成績UPとかライバルに負けたくないとか)も働くわけですから、ただのマゾプレイよりはより強い効果があるとは思い...続きを読む

Q言語行動と非言語行動

言語行動と非言語行動が矛盾してる行動ってどんなことですか?
簡単なものでよいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

芥川龍之介の短辺で、『手巾』(「ハンケチ」と読みます)を読んでご覧になると良いでしょう。バーバル、ノンバーバルの相違が、見事に描かれています。本を買わなくても、下記の「参考URL」サイトで閲覧できます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/43_15268.html

Q回答お願いします!

困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます
長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。
話しを聞くところによるとその友人は
IQだかDIQというのが199あるらしく
知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。
確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。
最近友人が突然変な行動・発言をするようになり
どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと……
知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。
私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで
知能指数というのは解ります。
ですが、どこからどこまでが平均値・普通で
どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか?
友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか?
こう言った表現は良く無いとは思うのですが
どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。
ですが長い付き合いで仲の良い友人なので
放っておく事も出来ません。
私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。
ですが天才という定義や
知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか
そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます
長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。
話しを聞くところによるとその友人は
IQだかDIQというのが199あるらしく
知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。
確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。
最近友人が突然変な行動・発言をするようになり
どうしたの?と聞...続きを読む

Aベストアンサー

DIQは平均が100で、個人の得点がそこからどのぐらい離れているかで、その人が上から(あるいは下から)何%のところにいるのかということを統計学的に推測することができます。
検査にもよりますが、だいたいは15が距離の1単位になっていますので、199の場合は平均から6.6離れていることになります。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html

このページの表を見ていただくと、距離0.0、つまり平均からまったく離れていないところは0.5となっています。
これはその上に50%の人が入ることを意味します(平均そのものですから)。
1.0で0.84なので上位16%、2.0で0.98なので上位2%です。
3.89から3.90にかけて、値が0.9999から1になっており、この時点で上位0.01%です。
3.90以上は全て1になっていますが、実際にはもっと下の桁で変動していて、理論上は6.6以上も計算できます。
普通かどうかという観点ですと、1.0までで正常の範囲、3.0以上(1000人に1人)で間違いなく異常と言えると思います。
ですから6.6がとてつもなくレアな人であることは間違いありません(測定の不備を疑うぐらいに)。

一方で、知能指数の値がそのまま天才性に直結するわけではなく、検査でわかるのは正常か異常か(プラスであれマイナスであれ)ということだけです。
高い知能指数が示す直接的な事実としては、その検査の問題がすごくよくできたというだけのことなので、強いて言うなら「知能検査の天才」ですかね。

ただ、手元に検査マニュアルがないので不正確ですが、私が知っているいくつかの知能検査では、たとえ最速で全問正解したとてしても、そもそも199なんて値にはならなかったような気がします。
ご友人に対して、失礼な発言をしてしまうことになりますが、私にもただの「痛い子」に見えます(凡人だからかなあ)。

DIQは平均が100で、個人の得点がそこからどのぐらい離れているかで、その人が上から(あるいは下から)何%のところにいるのかということを統計学的に推測することができます。
検査にもよりますが、だいたいは15が距離の1単位になっていますので、199の場合は平均から6.6離れていることになります。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html

このページの表を見ていただくと、距離0.0、つまり平均からまったく離れていないところは0.5となっています。
これはその上に50%の人が入る...続きを読む

Q夢占いの鑑定をお願いします!

昨日不可解な夢を観ました。

私は中学生に戻っていて、目が覚めたら学校の帰りのホームルーム中でした。
その時、私は頭を伏せて寝ていたのですが、タバコのニオイで目が覚めました。
目が覚めて前を見ると、私は席に座っている筈なのに、男女で日直をしていました。

おかしい…。
若干姿が美化されていたのも
変だと感じました。

そして、また眠気が来て、寝ました。

しかし、タバコのニオイに疑問を抱えました。それで、一瞬寝落ちしたかと思ったら、前働いていたコンビニのオーナーが、醜いものを見るような目で私を見つめながらタバコを吸い、赤いポストを開けて(何故か鍵がかかっていませんでした)ポストの中に入った色とりどりで数種類の沢山あるハガキの中に投下してしまうのです。

うわっ!と思い、目が覚めたら帰りのホームルームの最中でした。やはり、私は変わらず席についていたのですが、日直の女子がクラスイチ綺麗な子に変わってました。

所変わって、目覚め、気付いたら私は素手でタバコを掴み、素手でポストの中に入った火を打ち消しました。少しハガキが焼けてしまいました。

痛みが無い事に気がついて違和感を抱えて目が覚めました。


一体、これは何を意味しているのでしょうか。不吉な予感がして調べたのですが、夢占いでポスト内放火が無かったので、質問致します。

なにとぞ回答お待ちしております。

昨日不可解な夢を観ました。

私は中学生に戻っていて、目が覚めたら学校の帰りのホームルーム中でした。
その時、私は頭を伏せて寝ていたのですが、タバコのニオイで目が覚めました。
目が覚めて前を見ると、私は席に座っている筈なのに、男女で日直をしていました。

おかしい…。
若干姿が美化されていたのも
変だと感じました。

そして、また眠気が来て、寝ました。

しかし、タバコのニオイに疑問を抱えました。それで、一瞬寝落ちしたかと思ったら、前働いていたコンビニのオーナーが、醜いもの...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1ですが、補足を受けて再回答します。

 失礼しました。一人称が「私」では性別はわかりません。出勤前で時間が足らなかったこともあって、夢の内容を説明する文章の全体の雰囲気から勝手に男性と判断してしまいました。大筋では変わりませんが、女性向けに再考します(以下はNo.1の内容のうち女性には当てはまらない部分等を削除し、手を加えたものです)。

 子供に戻る・・・自分の能力を信じて積極的に活動したいという意欲の現れ
 学校・・・向上心、または義務
 タバコ・・・ストレス、特に咥えタバコは性的ストレス
 夢の中で寝る・・・何かを忘れてしまいたいという心理の現れ
 夢の中の夢・・・強烈な印象、または強い執着
 目上の男性・・・父親または人生の指南役
 吸う・・・異性が何かを吸っている夢は高まっている恋愛運(願望)
 赤・・・情熱や力、または悲しみ、危険、憎悪、病気
 手紙・・・無意識からのメッセージ
 火・・・人には見せられない激しい情念、破壊願望
 女の子・・・母親、または理想の女性像

 キーワードが示す内容は基本的に変わりません。
 子供に戻って学校にいる夢なので、あなたの向上心・意欲がとても高まっている事が現れています。
 同時に何か嫌なことがあってあなたはストレスを感じています。それを忘れたいと思っています。
 コンビニのオーナーがタバコを吸っている夢は恋愛願望の対象という要素が含まれているかもしれませんが、父親である可能性もあります。
 夢の中に登場する人物は当人がそのまま登場しているわけではなく、別の人物が登場した人の姿を借りている可能性があるので、誰が登場したかはあまり重要ではありません。どういう人物が登場して何をしたかが重要です。この場合、以前働いた店のオーナーということなので、おそらくお世話になった人=目上の人として登場したこととその行動から、夢の中における人生の指南役であると判断します。
 彼はあなたの良くない部分を見ています。それをどうにかしなさいと怒っています。
 色とりどりの手紙は恐らく全てあなたの無意識からのメッセージです。人は必ず相反する感情や考えを同時に併せ持っています。あなたの無意識の中に良くない考えや感情があり、それを焼き払ってしまいたいという強い願望が夢に現れたのだと思われます。
 あとでその火を消しているのは、焼き払いたいという破壊願望はあったとしても、やはり自分の心であることには変わらないので同時にそれを守ろうとしているのでしょう。
 男性にショッキングな事をされる夢は、強いストレスの現われです。
 夢の中に登場する女性は、母親を象徴する場合が多いのですが、女性の理想像であることも考えられます。この場合、後者でしょう。

 総合するに・・・今現在、あなたはとても強いストレスを抱えているようです。その原因は主に自分の無意識の中にあり、あなたはそれを解決しようとする前向きな強い意欲を持っています。
 解決方法として忘れたいという考えと、ストレスの原因となっている自分自身の深層心理を改めたいと自己改革を目指す考えがあります。しかし、忘れようとしてもストレスの原因自体が忘れる事を許そうとしていません。
 もしかしたら、自分を改善したいという強い向上心自体がストレスの原因になっているのかもしれません(向上したいのに上手くいかないので自分自身に対して攻撃的になっている・・・とか)。あるいは、強いストレスから逃れるために向上心が高まっているのかもしれません。
 ともかく、あなたの無意識の中に相反する心が対立しており、明確な解決方法を見出せないで居るようです。あなたの中に「どうなりたいか」という理想像そのものは明確にあるのに、そこへ辿り着く方法を決められないでおり、ともすれば破壊的衝動に流れかねない危うさすら孕んでいます。
 そのもどかしさが見せた夢だと思われます。現状を脱却し、理想に近づくために何をすべきかはあなたの心と向き合ってじっくり考えてください。

 No.1ですが、補足を受けて再回答します。

 失礼しました。一人称が「私」では性別はわかりません。出勤前で時間が足らなかったこともあって、夢の内容を説明する文章の全体の雰囲気から勝手に男性と判断してしまいました。大筋では変わりませんが、女性向けに再考します(以下はNo.1の内容のうち女性には当てはまらない部分等を削除し、手を加えたものです)。

 子供に戻る・・・自分の能力を信じて積極的に活動したいという意欲の現れ
 学校・・・向上心、または義務
 タバコ・・・ストレス、特に咥えタ...続きを読む

Q夢占い?夢の診断?お願いします!

主な登場人物は、私、友人A、友人Bの3人です。

Aとは、そこそこ親しく付き合っている...ようで、本当に親しいのか自信なし。
共通の友人を含めて出かけようと話をした時に、私は「都合をつけられるよ」と言い、Aは「(私)が忙しそうだから、今回は止めておこう」と答えました。が、実際は私抜きで出かけていました。
こういう、私からすると「ん?」なことが、何度かあり、正直、信用しきれません。

Bとは、適度な距離で付き合っているせいか、「んん?」なことがあっても、そういう人だからな...と済ませられます。

本題の夢について、ディテールは忘れてしまいましたが、私が「ええっ!?」と思うようなことをBがして、Bが去り際に「でも、本当の裏切者はAだから」と言い残したのが、忘れられません。

私は、昔、いじめや仲間外れにあっていたのを克服できておらず、あまり人を信用できず、うまく人間関係が築けない...と自分で感じています。

なので、夢占いというか、Aに対する不信感、信じたいのに信じきれないという本音が表出したのかなと思い、タイトルを夢の診断?と書きました。

私が、親しく付き合いたい相手に依存しがちで、相手はそれが重いのかも、と時々思います。

主な登場人物は、私、友人A、友人Bの3人です。

Aとは、そこそこ親しく付き合っている...ようで、本当に親しいのか自信なし。
共通の友人を含めて出かけようと話をした時に、私は「都合をつけられるよ」と言い、Aは「(私)が忙しそうだから、今回は止めておこう」と答えました。が、実際は私抜きで出かけていました。
こういう、私からすると「ん?」なことが、何度かあり、正直、信用しきれません。

Bとは、適度な距離で付き合っているせいか、「んん?」なことがあっても、そういう人だからな...と済ま...続きを読む

Aベストアンサー

夢で【Bが去り際に「でも、本当の裏切者はAだから」と言い残した】のですね。
これは、おっしゃるように、【Aに対する不信感、信じたいのに信じきれないという本音が表出した】と分析するのが自然でしょうね。

夢は、基本的に、現実社会では実現しづらい願望を充足させる手段であると考えられています。
あなたは、本当は、Aに対して、「あなた、友達のフリをしてるけど、本当は私を裏切ってるんじゃない?」と言いたい願望があるのだと思います。
しかし、たとえ夢でもAに対して、そういうことを言うのは抵抗があるので、あなたの替わりに B を使って言わせました。
B は、あなたの代役として夢に登場したわけです。
B が A に対して、そういう考えをしているわけではなく、あくまで、あなたの替わりであることに気づいた点で、あなた自身が、この夢の分析を正しく終了させた、と言って良いと思います。

>私は、昔、いじめや仲間外れにあっていたのを克服できておらず、あまり人を信用できず、うまく人間関係が築けない...と自分で感じています。

いわゆるトラウマになっているのですね。
トラウマを解消するためのひとつの手段として、観客になって映画を見ているような感覚で、その体験を思い出す、というものがあります。
そのように客観視することで、その出来事は、あの時だけのものであって、現在の友人たちとは全く関係はないのだ、ということを論理的に理解することから始めるのです。
下記のようなサイトも何かのご参考になるかもしれません。
http://goodluckjapan.com/torauma/

夢で【Bが去り際に「でも、本当の裏切者はAだから」と言い残した】のですね。
これは、おっしゃるように、【Aに対する不信感、信じたいのに信じきれないという本音が表出した】と分析するのが自然でしょうね。

夢は、基本的に、現実社会では実現しづらい願望を充足させる手段であると考えられています。
あなたは、本当は、Aに対して、「あなた、友達のフリをしてるけど、本当は私を裏切ってるんじゃない?」と言いたい願望があるのだと思います。
しかし、たとえ夢でもAに対して、そういうことを言うのは抵抗が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報