子供のころに前歯を折ってから、歯並びがガタガタです、
いろんな義歯を試しましたが、治るどころか次第にひどくなり、
意を決して「矯正」しようと思います。
よくテレビなどで、矯正をしたら前よりひどくなった、という話を聞きますが、
矯正をするなら「大学病院」「専門病院」のどちらがお勧めでしょう?
幸いなことに、都内に住んでおりますので、選択肢はかなり多いと思います。
とりあえず来週「OCAJ」提携病院の「リバティ矯正歯科クリニック」で、無料カウセリングをします。

「大学病院」「専門病院」または「OCAJ」で治療の経験をお持ちの方、
あるいは、他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

矯正で重要な要素である年齢が分からないのも解答が少ない理由かもしれませんが、解答しにくい質問であることをご理解頂いたうえでお答えします。

一番お勧めは、大学病院で矯正治療を受けたり、診断をしてもらった人に紹介を受け、大学病院で初期診断を受け、そこで通いやすい(家や仕事場・学校の近く)専門医を紹介してもらうのが私はベストと考えます。
口腔内の状況によっては矯正が適さない人もいます。また、自分で希望するような結果が明らかに得られない人もいます。そんな時専門医の中には自分の専門分野で無理をしてしまう方もいます。
大学病院で色々な選択肢を聞き、期待できる結果を知った上で時間の自由が利き、同じ歯科医に長く見てもらえる専門医で安心して治療を受けるということです。

この回答への補足

mickmama 様、ご回答ありがとうございました、
これ以上の回答がないようですので、ここで途中経過を報告し、締め切りしようと思います。
まず、矯正専門医での話ですが、十分矯正は可能だとの事です、
ただし、右上と右下の親知らずを抜歯、虫歯を1本治療するのが先だそうです、
抜歯と、虫歯治療は矯正専門医では出来ないので、他の病院で済ますようにとの事です。
次に、大学病院の先生の話では、矯正をせずに義歯を入れるのはスペース的にキビシイそうです、
欠けた歯の両隣の健康な歯を、かなり削らないと(神経を抜いて)無理なようです。
来週、再度精密検査をしますが、右下の親知らずを抜くのにあごの骨を少し削る手術が必要かも知れません。
順番としては、親知らずの抜歯→虫歯治療→矯正→義歯作成、このようになるかと思います。
矯正は専門病院で、それ以外は大学病院で治療することになります、
両方の病院の先生には、その旨すでにお話してあります。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
やはり、年齢が重要な要素になるんですね…、40です、時すでに遅しでしょうか…。
前歯を折ってからは、ずっと近所の歯科医に通院し「有床義歯」をつけていましたが、
欠けた歯の部分に向かって、どんどん左右の歯が寄ってきたり、下の歯が飛び出したりして、
知り合いに紹介してもらった「噛み合わせの専門医」に通院しました。
今までとは違った治療法?…、欠けた歯の両隣の裏側をを薄く削って義歯を固定しましたが、
かえって全身状態が悪くなってしまいました(体が少し傾いた感じと肩こりがひどいです)、
最近になって「OCAJ」のことを知ったので、通院された方がいれば感想を聞こうと思ったのですが。
幸いなことに「昭和大学(歯科)病院」が近所ですので、そちらも視野に入れて検討したいと思います。