二キビ改善の為に、医者で一度ピーリング(クリスタルピール)を行いました。
しかし、その後化粧水を探しに寄った薬局の薬剤師さんに「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」と言われました。
確かに…言っている事は分かります。
が、医者はピーリングは二キビに効果的ですよ、と言います。(無理やりすすめたりはしませんでした。私が希望して、やってもらう事になりました)
でも紫外線は怖いし…(勿論日焼け止めはしてますが)ピーリングはとりあえずあと1回は行う予定ですが、続けるかどうかかなり迷っています。(現在はひどい二キビは殆どなくなっていますが)
ピーリングよりフォトRF(オーロラ)にしようかなぁ、とも考えています。
どなたかご助言くだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、お二人とも美容の専門家ではありませんので、若干補足させて頂きますね。



まず薬剤師さん、

「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」

ピーリング実施後の、肌の手当をしっかり行えば(お医者さんがしっかり行っていると思います)紫外線の影響で、シミの原因になることはありません。又、ニキビの原因になることもありません。ニキビは、スムーズに皮脂が外へ出られないことからおこります(原因は複雑化しています)

次に、無添加の化粧水で、皮膚表面の角質層を健康に、そして丈夫にすることは出来ません。無添加化粧水の基本的な構造は、合成界面活性剤+合成ポリマーですから、連用することによって角質層を弱めてしまいます。角質層を補強し、丈夫に出来るのは、弱酸性化粧水です。

お医者さんの言葉で、ピーリングがニキビに有効とのお話しがありましたが、ピーリングは、皮膚細胞の新陳代謝速度を高めることによって、シミやくすみを防ぎ、荒れ肌、ニキビ跡などを、なめらかに仕上げることを目的とした美顔術です。又、皮膚の老化の抑止、そしてメイク用化粧品の毒性の排泄にも有効です。

ニキビの原因は、複雑化しています。ピーリングだけで改善するものではありません。でも、あなた自身が効果を実感されているのなら、もう一回、行ってもいいのではないでしょうか?

その後は、もう一度、ニキビ予防も含めて、総合的にスキンケアを考えられては如何でしょうか?広告宣伝やキャッチコピーなどに惑わされずに、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることが、一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーリングの後には赤外線を当て、ビタミンCローションとお薬を塗ってくれていたと思います。
ニキビの原因は「これ!」というものがないというか、分かりにくいのですよね。ストレスともホルモンのバランスとも…。
私の場合、便秘もないし生理もきちんと来るし、ストレス(最近ものすごくあります…;)や乾燥かなぁ、と思っているのですが…。
ピーリングはまだ1回なので、効果は実は感じておりません。3~4回はしないと効果が出てこないそうで…。でも今の季節って一番紫外線が強い時期なので、正直ちょっと躊躇してしまいます。何もこんな季節にしなくてもいいかなぁ、とか。
薬剤師さんは、無添加と言ったと思うのですが、その辺の単語はちょっと覚えていません;色々お話したもので…。
確かオイルフリー、防腐剤、保存料を使っていないものをオススメされていました。弱酸性とも言っていたかもしれません。すみません、よく覚えていなくて;
でもピーリングをした後に弱酸性の化粧品を使うと、何だか矛盾しているような気がするんですが…、またまた困ってしまいました;
化粧品も本当に沢山ありすぎて混乱してしまいますが、お肌が荒れていて弱っている時だと思うので、なるべく肌に優しいものを使おうとは思っています。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/04/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケア・日焼け止めをしない人生はどうなりますか

スキンケアは、主に泡洗顔とか、化粧水、乳液、美容液、とかです。


そういうことにもともとあまり興味がなかった
春夏秋冬毎日やることに面倒くさがってしまう(日焼け止めは、真夏日にずっと屋外にいる状況ならします。)
毎日消費するわけだからお金もかかる


そういったことから、スキンケア、日焼け止め、をほぼしない毎日を送っています。
しかし「将来後悔する」という話が溢れているので、不安でもあります。将来醜くなるのが嬉しいわけでもないですし…。

ただ、「将来後悔する」という実感が湧かないのもあって、スキンケアにチャレンジしても一週間程度でまたやらなくなって、フリダシに戻ってしまいます。
なんというか、自分の中でのモチベーション?が弱いのです。


ですので、「将来後悔する」というのは、
・具体的にどういったことなのか
・顔がどのように醜くなるのか
・スキンケアや日焼け止めをしてた人としてなかった人との差はどの程度あるのか?
を、出来ればどこかの団体の調査結果などをもとに、教えてください。
比較写真などもあれば嬉しいです。
もしくは、そのようなことが説明されてあるサイトなどでも良いので教えてください。

それと、皆さんがやっているスキンケア(日焼け止め)はどのような感じなのか、簡単で良いのでよければ教えてください。
自分は敏感肌だから○○会社の使っている、、とかなんとか。


スキンケア、日焼け止め、を毎日やれるように叩いてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。

スキンケアは、主に泡洗顔とか、化粧水、乳液、美容液、とかです。


そういうことにもともとあまり興味がなかった
春夏秋冬毎日やることに面倒くさがってしまう(日焼け止めは、真夏日にずっと屋外にいる状況ならします。)
毎日消費するわけだからお金もかかる


そういったことから、スキンケア、日焼け止め、をほぼしない毎日を送っています。
しかし「将来後悔する」という話が溢れているので、不安でもあります。将来醜くなるのが嬉しいわけでもないですし…。

ただ、「将来後悔する」という実感が湧かないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

日焼け止めについてですけど日焼け止めをしないことで散々な目にあったことあります。
シミが増えて肝斑になったり・・・
シワも目立つようになったし・・・
確かに安い化粧品は色んな添加物(特に防腐剤)が含まれてること多いので気を付けないとね。
日焼け止めもUVカット率を強調してるのが多いけどシワの原因となるのは近赤外線が皮膚の深層部にあるコラーゲンを支えるエラスチンを破壊することでシワになるんです。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/lifebeaty/2013/02/post-56.html
今のところ、UVカットや近赤外線をカットしてくれる日焼け止めは
http://www.polashop.net/shop/zoom_3850/
だけかな?

化粧品については石油系を使ってないのを選んだ方がいいと思います。

Qシミ、ホクロ、赤みが強い二キビ跡をレーザー治療したい。

こんばんは、20歳の男です。顔にシミ(ほくろかシミかよく分かりません)、ほくろ、跡が深そうで赤みが強い二キビ跡と赤みも少しあって茶色っぽい二キビ跡があり、レーザー治療を考えています。本日、美容外科にカウセリングにいったのですが、二キビ跡は放置してれば直ると言われてしまいました(2年前にでき、全く改善なし)。シミは1mm2100円、ほくろはレーザーで1箇所1万円。二キビ跡は改善するか分からないが、赤ら顔を改善するレーザーも使用可能だと言われました。二キビ跡はハイドロキンのクリームを使った方がいいのでしょうか?また、当方栃木県に住んでいるのですが、東京や埼玉などでも治療を考えています。調べてみるとホクロ10個で1万とゆうところもあり、悩んでいます。アドバイスお願いします。来年から、就職活動も始まるので1月中には治療したいです。

Aベストアンサー

シミをレーザーで治療したものです。

レーザー治療は美容形成外科ではなく皮膚科でやってもらった方が安いですし、専門医の先生だからあとのケアもしっかりしています。
美容外科は値段が高いのと、信用性が薄いです。
皮膚科の方は最先端の技術と研究が進んでいるので安心ですよ。

>シミは1mm2100円は高すぎです!
私は30箇所以上15000円でやりました。今はもう少し高いかもです。


ニキビ跡はかんぼつになってしまってる部分はピィーリング治療ですね。これは自分の皮膚の皮を薄く薄くはがしていくやり方なので半年以上かかると思います。
クリームは薄いシミなどは半年以上かけて改善されますがニキビ跡は(かんぼつ)は無理じゃないでしょうか。

●お勧め皮膚科●
私は1歳の時から皮膚が弱く、たくさんの皮膚科に通いここが一番良いと思った皮膚科です。

関東でナンバンワンに輝いた皮膚科は
千葉県市川市の「てい皮膚科」です。
てい先生は虎の門病院にいた先生です。

その人にあった薬を調合してくれて、無駄な治療はしません。
先生は十分な説明もしてくれ、ハキハキしていますが、患者さんとの信頼は厚く、遠くからでもたくさんの患者さんが足を運びます。
普通に外来に行ったら100人待ちなんて当たり前・・・なので、行くときは必ずインタネット予約すると1時間前とか10分前に携帯にメールに通知がくるサービスがあります。http://tei.junban.jp/
ほとんど、てい院長の予約ばかりです。
インタネット予約がほとんどなので、あまりにも多いときはキャンセルもたくさんあります。
初診の方から優先に通してくれますよ。
予約の先生はてい院長が絶対いいですよ!
口コミで私も行きましたが、ほんとうにアトピーも他の皮膚の炎症もすぐ治りました。すばらしい先生です。
埼玉、東京の友人にも教え絶賛していました。

シミをレーザーで治療したものです。

レーザー治療は美容形成外科ではなく皮膚科でやってもらった方が安いですし、専門医の先生だからあとのケアもしっかりしています。
美容外科は値段が高いのと、信用性が薄いです。
皮膚科の方は最先端の技術と研究が進んでいるので安心ですよ。

>シミは1mm2100円は高すぎです!
私は30箇所以上15000円でやりました。今はもう少し高いかもです。


ニキビ跡はかんぼつになってしまってる部分はピィーリング治療ですね。これは自分の皮膚の皮を薄く薄くはが...続きを読む

Q男ですが日焼け止めのクレンジングとスキンケアは必要?

日焼けも火傷のうちだとの認識で日焼け止めをしていますが、塗ってそのままで、シャワーの時に水を顔に掛けるぐらいで、意識して洗顔すると言うのはありませんでした。そこで、質問ですが、

1.男でもクレンジングは必要ですか?

2.クレンジングは水で洗顔するだけでは不充分でしょうか?

3.するとしたら、どのようなことに留意してクレンジング剤を買えば良いですか?

4.美しく見せるためではなく、老化の速度を遅くするためにスキンケアをしようと考えていますが、どのようにすれば良いですか?

5.できれば、成るべくコストのかからない方法でお願いします。商業主義に利用されそうで・・・・・

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧品メーカー勤務のものです。
弊社でも、男性用化粧品をリリースしていますが、日焼け止めは普通の洗顔料で落としていただくようにしています。

日焼け止めを落とすことについては、既出の回答にもあるように、洗顔料を使用されるのがよいと思います。
花王の「メンズビオレ」、資生堂「ウーノ」等、ドラッグストアに置いてある数百円の製品で十分ではないでしょうか。
ご使用の際には、手についた汚れや脂分を石けん等でしっかり落としてから、洗顔料を1センチほど出して、水を加えて泡立てます。その泡を、顔にまんべんなくつけ、手でマッサージします。最後に、水ですすぎます。泡立てが上手く出来ない場合、「泡立てネット」を使ってもいいでしょう。
いくら高い製品でも、使い方をまちがっている方が、女性・男性に関わらずかなりいらっしゃいます。
化粧品は正しく使うことで、その効果を最大限に生かすことが出来る製品です。上記をぜひお試しください。

また、加齢に伴うダメージを少なくとのご希望についてですが、まず、毎日日焼け止めを欠かさず塗ってください。
シミやシワ、肌のたるみといった、加齢に伴う皮膚組織の衰えを、紫外線が促進することが分かっています。ですので、紫外線をシャットアウトすることが、肌の老化を食い止める第一歩です。
お若いうちからなるべく紫外線を浴びないよう気をつければ、数10年後の外見に必ず差が出てくることと思います。

化粧品メーカー勤務のものです。
弊社でも、男性用化粧品をリリースしていますが、日焼け止めは普通の洗顔料で落としていただくようにしています。

日焼け止めを落とすことについては、既出の回答にもあるように、洗顔料を使用されるのがよいと思います。
花王の「メンズビオレ」、資生堂「ウーノ」等、ドラッグストアに置いてある数百円の製品で十分ではないでしょうか。
ご使用の際には、手についた汚れや脂分を石けん等でしっかり落としてから、洗顔料を1センチほど出して、水を加えて泡立てます。その泡...続きを読む

Q大人二キビのスキンケア

以前もにきびについて質問させていただきました。
それから皮膚科で診察を受けたのですが、乾燥によるにきびだと言われ10代なのですが大人にきび用のスキンケアにかえた方がいいと指摘されました。。

そこでアダルトにきび用の物をよく知らないので、良かったスキンケア用品など参考までに皆さんのご意見ください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ!

私の場合はなるべく肌に優しいスキンケアを、と思い「アテニア」の基礎化粧品を使ってみました。無添加、無香料、アレルギーテスト済みですので、アダルトニキビにも優しく対応してくれると思います。「アテニア」はニキビ用ではないのですが、ニキビには丁寧なスキンケアが大事だと思ったので選びました。
「アテニア化粧品」
http://www.attenir.co.jp/index.html

それと、ニキビで化粧品ジプシーをしていた頃に「NOV」のいうブランドもいいと言われて試供品をもらいました。これもなかなか良かったですよ。でも確かお値段がちょっと高かったのでアテニアにしたと思います。「NOV」はハンズなどに売っています。

あと「おとなにきび」のサイトを参考としてあげておきますので、参考にしてみて下さい!

参考URL:http://www.otona-nikibi.info/index.html

Q日焼けしてしまった後のスキンケア

私は中学で運動部所属の女子です。私の部は、毎日のように外で活動しています。 
そのせいか、すでにかなり焼けちゃってます^^;今ままでは、焼けちゃっても全然気にしなかったのですが・・・最近は将来シミになったらと思うと・・・怖いです。これでも一応日焼け止めを塗ってから部活に出ているのですが、たぶん汗でとれっちゃってる気がします。部活が始まってからとなると、先生に怒られるので^^;、こまめに塗ることが出来ません。
 なので、せめて焼けてしまった後で、少しでも肌の紫外線のダメージを和らげるスキンケア方法を教えてください!!!お願いします!!

Aベストアンサー

いつも日焼け後のケアは、『アロエ』を勧めてます。

個人的には、まだまだ自然な回復力がある肌を持っている中学生に、過剰なスキンケアをして欲しくはないのですが、保湿の為に『アロエ』成分が主体の顔に塗っても安心そうなジェルやクリームを日焼け後につける事が良い気がします。

『保湿』が一番ですが、20代・30代の方たちが使うような、高そうなスキンケアクリームなどは、若いうちから使用していると、回復力のある若い肌が、自分の力を使わず、そのクリーム任せになってしまい、自分がその歳になった時にあまり効果がなくなると
考えられます。

安くても肌に合うと感じた化粧水を、洗顔後にたっぷりとバシャバシャつける・・・程度でホントは充分だと思います。

あまり気にし過ぎないでね。健康的なスポーツ少女を応援しま~す。

Q二キビ跡、消したい。

二キビ跡を消す効果的な「即効薬(化粧品でも)」、または「即効法」を教えてください。

Aベストアンサー

一番は皮膚科とかエステとかだと思います。根本的になくなっていくし。
でも、お金はかかる、、。
シコンエキスは昔から炎症を沈め、沁みなくてやけど治す薬としてつかわれていたらしく、現在もにきびが出たりするならそれに即効性あります。
アスカコーポレーションの10代用の化粧水に入ってます。きくよ。
あと、確かプラセンタエキスを塗るのも消えると思う。
(もし不安だったらアスカに無料で電話相談できるのでしてみてください。セールスの電話もこないよ)

Q春夏の朝のスキンケアについて(乳液、日焼け止め等)

春夏は特に日焼け対策のスキンケアが気になります。
私の質問は、対策をどうするべきか・・・ということです。
通常だったら化粧水→美容液→乳液→下地という感じなのですが
春夏はそれプラス日焼け止めが必要かと思います。
その場合・・・
(1)化粧水→(美容液)→乳液→日焼け止め→下地
のようにフルコースでやる必要があるのでしょうか?
それとも
(2)化粧水→(美容液)→UV対策の乳液→UV対策の下地
のような感じで、UV対策の乳液・下地なんかを使えば
日焼け止めを使わなくても十分なのでしょうか?
もしくは、あまりに手間がかかりすぎるので
(3)化粧水→美容液→日焼け止め→下地
のように、乳液を省いてもいいのでしょうか?

BAさんなどいらっしゃったら教えてください。

ちなみにUV対策のある乳液はミルクとクリームの
両方を売り出しているところが多いのですが、
どちらを選択したほうが利点がおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
メーカー、ブランドによります。
手間をかけるのがいやなら、SPFのある下地兼用乳液を使えば、化粧水+SPF入り下地兼用乳液ORクリームですみます。ソフィーナとかがそのタイプ。もちろん、間に美容液が入ってもOK.
SPFの入っていない乳液、クリームは夜に使います。

最近の日焼け止めは下地兼用のものも多く、そういうものなら肌色補正など特に効果を望まないなら下地もなくても大丈夫。ただ、商品によってずいぶんもちや使用感違いますから、実際商品、メーカーを限定しないことにはこれ以上はちょっと。。。

また、美容液によっても下地や日焼け止め効果のあるものもありますね。この場合も、使ってみて特に問題がないようなら、乳液なしでつかっても問題ないと思います。商品によって乾く感じがするものであれば、適宜乳液など追加、メイクのもちがイマイチなら下地を追加と言う感じでしょうか。

なので、肌質や質感、目的によって同じメーカーでも複数のUV対策品を出しています。
簡単に言えば、保湿重視か、SPFを高めに日焼け対策を重視したもの。使用感などが変わってきます。

日常使いなら15SPFあれば十分といわれていますのでよくある朝用乳液などでSPF表示があるもの使えば十分だと思いますが、リゾートやレジャーで特に強い日差しにさらされる場合はそれなりに汗に強くSPF数値の高いものを使う必要があります。この場合だと、用途にあわせての使い分けも必要です。

これから汗をかきやすい日差しの強い夏場にむけてなら、汗に強いウォータープルーフ処方のものが便利かな。ただ、肌が弱い人だと、特に数値の高い日焼け止めは負担がかかりやすいので、商品選びは慎重に。

乳液かクリームかは保湿成分の違いと質感の違いによるところが多くSPF値が同じであれば効果はかわりません。肌質や好みに応じて使うといいと思います。

なので、一番簡単なのは、いままでお使いの乳液、クリームは夜専用にして、新しく朝用SPF入り乳液などを組み込んでやれば十分だと思います。これからの季節でしたら。特に乾燥がひどい肌質でなく、しかも美容液を使っているなら別途保湿乳液など使う必要はないでしょう。

細かくはメーカー、ブランドのBAさんのアドバイスをうけるのが一番です。やはり商品ごとに特徴がありますので。

こんにちは、
メーカー、ブランドによります。
手間をかけるのがいやなら、SPFのある下地兼用乳液を使えば、化粧水+SPF入り下地兼用乳液ORクリームですみます。ソフィーナとかがそのタイプ。もちろん、間に美容液が入ってもOK.
SPFの入っていない乳液、クリームは夜に使います。

最近の日焼け止めは下地兼用のものも多く、そういうものなら肌色補正など特に効果を望まないなら下地もなくても大丈夫。ただ、商品によってずいぶんもちや使用感違いますから、実際商品、メーカーを限定しないこと...続きを読む

Q顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来て困ってます

こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?もしくは、必要ないですか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、無理に高濃度のものをケチに使うよりはドラッグストアなどに売ってる安くて保温性がある化粧水をたっぷりつけた方がいいのですかね?保温性があるものを使うと余計に悪くなるという話も聞いたことがありますが。今は、痕が酷く、中学校の同級生に会ったりすると酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。長々と書いてしまいましたがまずは二キビを出来ないような肌にしてからニキビ痕を改善したいです、よろしくお願いします。

こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かった...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビができる原因はなんだと思いまいすか。

また医者は原因をなんだと言ってますか。

もし、原因が分からずに治療してるのならいくら薬を使っても治らないと思いますよ。むしろ薬を使い続けると治りにくい体になるかも知れませんね。

原因が分かって初めて治療は可能です。そうでないならばすべて対症療法といって現れた症状を一時的に抑えるに過ぎません。

あなたのニキビのできる原因はストレスです。夜更かしや睡眠不足、疲労もストレスになりますが、対人関係での軋轢、ひ弱さなど精神的なストレスももろに皮膚のトラブルとして現れます。

試験勉強で徹夜したとか、睡眠もろくにとらずに遊んだとか、無理に運動したとか、急性ストレスは吹き出物をつくり、心の悩みとか慢性のストレスは膿を持つニキビをつくります。

ストレスで交感神経が緊張すると白血球の中の顆粒球(細菌を食べてくれます)の増えますが、常在菌に過剰反応して暴れます。この時の顆粒球の死骸が白い膿です。

ストレスがニキビをつくる、このことをまず理解しておいて下さい。これを知っておくことは大変重要です。

原因が分からずなにをやっても治らなかったのですから。これすらもあなたにた多大なストレスとなって、ニキビの悪化に繋がってるわけです。

原因が分かれば自ずから治療法はみえてきます。性格的なこともありますので、すぐには改善は難しいでしょうが、これを機会に一度ご自分の考え方や生き方を見直してみることです。生き方、生活を見直すことが出きるようになれば序々にトラブルは改善していくと思います。それ以外の方法はないでしょう。

生き方、考え方は直ぐには改められませんが、直ぐにも出きることがあります。ストレスは血流を悪くして体温を下げてしまいますので循環障害がおきます。

原因治療に欠かせないないのは体をリラックスさせることです。特に入浴、食事、睡眠などの時間は大切です。ゆったりと時間をかけて下さい。まずこれから取り組んで見て下さい。クスリなどは必要ありませんよ。食事ですが、あぶら物、甘いものが多ければ、減らして下さい。また便秘しないように。

ニキビができる原因はなんだと思いまいすか。

また医者は原因をなんだと言ってますか。

もし、原因が分からずに治療してるのならいくら薬を使っても治らないと思いますよ。むしろ薬を使い続けると治りにくい体になるかも知れませんね。

原因が分かって初めて治療は可能です。そうでないならばすべて対症療法といって現れた症状を一時的に抑えるに過ぎません。

あなたのニキビのできる原因はストレスです。夜更かしや睡眠不足、疲労もストレスになりますが、対人関係での軋轢、ひ弱さなど精神的なスト...続きを読む

Qほんとに日焼けしやすい肌質の日焼け対策とスキンケア

こんにちは、今年もまた夏が来ました…30代後半には もう待ったなし!の夏です。
本当に日焼けしやすく、赤くもならず、すぐに黒くなります。困っています。今年も『どこかへ旅行に行ったの?』と聞かれるほど焼けてきています。営業をしていたときは
『julyさんて、サーファー?』と聞かれるほどでした。
SPF50 +++ 表示の日焼け止め乳液を 一年中使っていますが、あんまり効果を感じません…
付け直しや、塗りなおし等をすれば効果があると記載されては居ますが、日中に一旦、化粧を落として塗りなおし…なんて ほとんどの方が出来ていないのではないでしょうか?そんな時、いったいどうやっていますか? また、毎日の効果的なスキンケアはどんなのがありますか?効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日焼けしやすくて困る方は、まず、とにかくとにかく!肌を露出しないこと!です。
パラソル、帽子、長袖着用は必須!日よけ手袋もできれば着用。
首筋も忘れないよう、夏物薄手スカーフなどで日よけを。
当然日焼け止めもつけます。
化粧品すべて、夏の間はUV対策あるいは日焼け回復美白効果のあるものに替えましょう。
面倒でも外に出るときは、日焼け止めをしっかり塗った上にメイク+日焼けどめ効果パウダー。
お昼の休憩や食事先で、ほんとに面倒でも、一度洗顔してさっぱりさせて、再度日焼け止め+メイク+日焼けどめ効果パウダー。
無理ならティッシュペーパータイプの化粧落としシートで拭いたあと、日焼け止めを塗りなおしてメイク+日焼けどめ効果パウダー。
どうしても無理なら、日焼け止め効果のあるパウダーファンデを使って、こまめに脂取り紙で皮脂を取ったあと、付け直すとか。
こういうとこ参考になるかも?
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/831

食事は赤いものを食べると、気のせいかもしれませんが日焼けしにくいです。
トマト、人参など…それから当然ビタミンCの多いものを食べる。

日焼けしやすくて困る方は、まず、とにかくとにかく!肌を露出しないこと!です。
パラソル、帽子、長袖着用は必須!日よけ手袋もできれば着用。
首筋も忘れないよう、夏物薄手スカーフなどで日よけを。
当然日焼け止めもつけます。
化粧品すべて、夏の間はUV対策あるいは日焼け回復美白効果のあるものに替えましょう。
面倒でも外に出るときは、日焼け止めをしっかり塗った上にメイク+日焼けどめ効果パウダー。
お昼の休憩や食事先で、ほんとに面倒でも、一度洗顔してさっぱりさせて、再度日焼け止め+メ...続きを読む

Q二キビの漢方治療に詳しい方アドバイスお願いします

現在、夏から絶え間なくできる二キビの治療で大学病院に通っています。10月からですので2ヶ月になります。
私の症状は、赤い膿んだようなニキビが唇の下や顎から耳にでき、鼻近辺から頬にもできます。
形状は赤く熱を持ちしこりのようになった二キビで出来ては治り、また出来ては治りがエンドレス状態です。

先生の診察によると、「手足が熱く湿っぽい」「お腹も熱い」ということから体の熱をとる目的で「黄連解毒湯 」をずっと飲み、「赤い二キビ」ということで先々週から二キビ治療の定番「十味敗毒湯」を飲みだしました。

経過は、手足の熱っぽさは相変わらずで二キビも相変わらずです。少しは改善も見られればここに書くこともないのですが。
大学病院は診察料が1400円と民間の皮膚科の570円(病院にもよりますが)の倍以上と高額ですし、このまま何の改善の兆しも見られぬまま継続して良いものかと不安になっております。
二キビが出来やすい体質から正していくという漢方治療の方向性には共感しておりますが、効果が出なければただの空論です。
私としては、なぜこうも二キビが継続して執拗にできるのか原因すら特定できていないことにもフラストレーションが溜まる一方です。

このまま、大学病院での治療を続けるべきか様子を見るべきかどなたか詳しい方ご教示ください。

現在、夏から絶え間なくできる二キビの治療で大学病院に通っています。10月からですので2ヶ月になります。
私の症状は、赤い膿んだようなニキビが唇の下や顎から耳にでき、鼻近辺から頬にもできます。
形状は赤く熱を持ちしこりのようになった二キビで出来ては治り、また出来ては治りがエンドレス状態です。

先生の診察によると、「手足が熱く湿っぽい」「お腹も熱い」ということから体の熱をとる目的で「黄連解毒湯 」をずっと飲み、「赤い二キビ」ということで先々週から二キビ治療の定番「十味敗毒湯」を飲み...続きを読む

Aベストアンサー

(2)ばんです。少し補足させてください。
私は病院の処方でなおらなくて薬局にかえて薬が効いているのがはっきりわかるようになりました。箱の既成の処方を組み合わせてもらっています(散剤と丸剤)。証が4つも重なっているのと、高温期低温期、季節によって症状が変わるので煎じ薬では面倒すぎますが、希望すれば煎じの処方もしてくれるところです。良心的な薬局でしたら剤形を希望にあわせてくれます。3日分でも1週間分でも売ってくれます(すべての薬局がそうではないと思う)。
2ヶ月服用して改善していないのですから、薬が合っていないと思いますよ。あっていないことがわかるのに薬を変更せず処方を足すのは、個人的にはやや疑問です。もし虚熱による熱でしたら黄連解毒湯でひどくなるかもしれませんし。別の評判のよいところを探されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング