二キビ改善の為に、医者で一度ピーリング(クリスタルピール)を行いました。
しかし、その後化粧水を探しに寄った薬局の薬剤師さんに「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」と言われました。
確かに…言っている事は分かります。
が、医者はピーリングは二キビに効果的ですよ、と言います。(無理やりすすめたりはしませんでした。私が希望して、やってもらう事になりました)
でも紫外線は怖いし…(勿論日焼け止めはしてますが)ピーリングはとりあえずあと1回は行う予定ですが、続けるかどうかかなり迷っています。(現在はひどい二キビは殆どなくなっていますが)
ピーリングよりフォトRF(オーロラ)にしようかなぁ、とも考えています。
どなたかご助言くだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、お二人とも美容の専門家ではありませんので、若干補足させて頂きますね。



まず薬剤師さん、

「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」

ピーリング実施後の、肌の手当をしっかり行えば(お医者さんがしっかり行っていると思います)紫外線の影響で、シミの原因になることはありません。又、ニキビの原因になることもありません。ニキビは、スムーズに皮脂が外へ出られないことからおこります(原因は複雑化しています)

次に、無添加の化粧水で、皮膚表面の角質層を健康に、そして丈夫にすることは出来ません。無添加化粧水の基本的な構造は、合成界面活性剤+合成ポリマーですから、連用することによって角質層を弱めてしまいます。角質層を補強し、丈夫に出来るのは、弱酸性化粧水です。

お医者さんの言葉で、ピーリングがニキビに有効とのお話しがありましたが、ピーリングは、皮膚細胞の新陳代謝速度を高めることによって、シミやくすみを防ぎ、荒れ肌、ニキビ跡などを、なめらかに仕上げることを目的とした美顔術です。又、皮膚の老化の抑止、そしてメイク用化粧品の毒性の排泄にも有効です。

ニキビの原因は、複雑化しています。ピーリングだけで改善するものではありません。でも、あなた自身が効果を実感されているのなら、もう一回、行ってもいいのではないでしょうか?

その後は、もう一度、ニキビ予防も含めて、総合的にスキンケアを考えられては如何でしょうか?広告宣伝やキャッチコピーなどに惑わされずに、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることが、一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーリングの後には赤外線を当て、ビタミンCローションとお薬を塗ってくれていたと思います。
ニキビの原因は「これ!」というものがないというか、分かりにくいのですよね。ストレスともホルモンのバランスとも…。
私の場合、便秘もないし生理もきちんと来るし、ストレス(最近ものすごくあります…;)や乾燥かなぁ、と思っているのですが…。
ピーリングはまだ1回なので、効果は実は感じておりません。3~4回はしないと効果が出てこないそうで…。でも今の季節って一番紫外線が強い時期なので、正直ちょっと躊躇してしまいます。何もこんな季節にしなくてもいいかなぁ、とか。
薬剤師さんは、無添加と言ったと思うのですが、その辺の単語はちょっと覚えていません;色々お話したもので…。
確かオイルフリー、防腐剤、保存料を使っていないものをオススメされていました。弱酸性とも言っていたかもしれません。すみません、よく覚えていなくて;
でもピーリングをした後に弱酸性の化粧品を使うと、何だか矛盾しているような気がするんですが…、またまた困ってしまいました;
化粧品も本当に沢山ありすぎて混乱してしまいますが、お肌が荒れていて弱っている時だと思うので、なるべく肌に優しいものを使おうとは思っています。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/04/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人二キビのスキンケア

以前もにきびについて質問させていただきました。
それから皮膚科で診察を受けたのですが、乾燥によるにきびだと言われ10代なのですが大人にきび用のスキンケアにかえた方がいいと指摘されました。。

そこでアダルトにきび用の物をよく知らないので、良かったスキンケア用品など参考までに皆さんのご意見ください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ!

私の場合はなるべく肌に優しいスキンケアを、と思い「アテニア」の基礎化粧品を使ってみました。無添加、無香料、アレルギーテスト済みですので、アダルトニキビにも優しく対応してくれると思います。「アテニア」はニキビ用ではないのですが、ニキビには丁寧なスキンケアが大事だと思ったので選びました。
「アテニア化粧品」
http://www.attenir.co.jp/index.html

それと、ニキビで化粧品ジプシーをしていた頃に「NOV」のいうブランドもいいと言われて試供品をもらいました。これもなかなか良かったですよ。でも確かお値段がちょっと高かったのでアテニアにしたと思います。「NOV」はハンズなどに売っています。

あと「おとなにきび」のサイトを参考としてあげておきますので、参考にしてみて下さい!

参考URL:http://www.otona-nikibi.info/index.html

Q二キビ跡、消したい。

二キビ跡を消す効果的な「即効薬(化粧品でも)」、または「即効法」を教えてください。

Aベストアンサー

一番は皮膚科とかエステとかだと思います。根本的になくなっていくし。
でも、お金はかかる、、。
シコンエキスは昔から炎症を沈め、沁みなくてやけど治す薬としてつかわれていたらしく、現在もにきびが出たりするならそれに即効性あります。
アスカコーポレーションの10代用の化粧水に入ってます。きくよ。
あと、確かプラセンタエキスを塗るのも消えると思う。
(もし不安だったらアスカに無料で電話相談できるのでしてみてください。セールスの電話もこないよ)

Q顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来て困ってます

こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?もしくは、必要ないですか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、無理に高濃度のものをケチに使うよりはドラッグストアなどに売ってる安くて保温性がある化粧水をたっぷりつけた方がいいのですかね?保温性があるものを使うと余計に悪くなるという話も聞いたことがありますが。今は、痕が酷く、中学校の同級生に会ったりすると酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。長々と書いてしまいましたがまずは二キビを出来ないような肌にしてからニキビ痕を改善したいです、よろしくお願いします。

こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かった...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビができる原因はなんだと思いまいすか。

また医者は原因をなんだと言ってますか。

もし、原因が分からずに治療してるのならいくら薬を使っても治らないと思いますよ。むしろ薬を使い続けると治りにくい体になるかも知れませんね。

原因が分かって初めて治療は可能です。そうでないならばすべて対症療法といって現れた症状を一時的に抑えるに過ぎません。

あなたのニキビのできる原因はストレスです。夜更かしや睡眠不足、疲労もストレスになりますが、対人関係での軋轢、ひ弱さなど精神的なストレスももろに皮膚のトラブルとして現れます。

試験勉強で徹夜したとか、睡眠もろくにとらずに遊んだとか、無理に運動したとか、急性ストレスは吹き出物をつくり、心の悩みとか慢性のストレスは膿を持つニキビをつくります。

ストレスで交感神経が緊張すると白血球の中の顆粒球(細菌を食べてくれます)の増えますが、常在菌に過剰反応して暴れます。この時の顆粒球の死骸が白い膿です。

ストレスがニキビをつくる、このことをまず理解しておいて下さい。これを知っておくことは大変重要です。

原因が分からずなにをやっても治らなかったのですから。これすらもあなたにた多大なストレスとなって、ニキビの悪化に繋がってるわけです。

原因が分かれば自ずから治療法はみえてきます。性格的なこともありますので、すぐには改善は難しいでしょうが、これを機会に一度ご自分の考え方や生き方を見直してみることです。生き方、生活を見直すことが出きるようになれば序々にトラブルは改善していくと思います。それ以外の方法はないでしょう。

生き方、考え方は直ぐには改められませんが、直ぐにも出きることがあります。ストレスは血流を悪くして体温を下げてしまいますので循環障害がおきます。

原因治療に欠かせないないのは体をリラックスさせることです。特に入浴、食事、睡眠などの時間は大切です。ゆったりと時間をかけて下さい。まずこれから取り組んで見て下さい。クスリなどは必要ありませんよ。食事ですが、あぶら物、甘いものが多ければ、減らして下さい。また便秘しないように。

ニキビができる原因はなんだと思いまいすか。

また医者は原因をなんだと言ってますか。

もし、原因が分からずに治療してるのならいくら薬を使っても治らないと思いますよ。むしろ薬を使い続けると治りにくい体になるかも知れませんね。

原因が分かって初めて治療は可能です。そうでないならばすべて対症療法といって現れた症状を一時的に抑えるに過ぎません。

あなたのニキビのできる原因はストレスです。夜更かしや睡眠不足、疲労もストレスになりますが、対人関係での軋轢、ひ弱さなど精神的なスト...続きを読む

Q二キビの漢方治療に詳しい方アドバイスお願いします

現在、夏から絶え間なくできる二キビの治療で大学病院に通っています。10月からですので2ヶ月になります。
私の症状は、赤い膿んだようなニキビが唇の下や顎から耳にでき、鼻近辺から頬にもできます。
形状は赤く熱を持ちしこりのようになった二キビで出来ては治り、また出来ては治りがエンドレス状態です。

先生の診察によると、「手足が熱く湿っぽい」「お腹も熱い」ということから体の熱をとる目的で「黄連解毒湯 」をずっと飲み、「赤い二キビ」ということで先々週から二キビ治療の定番「十味敗毒湯」を飲みだしました。

経過は、手足の熱っぽさは相変わらずで二キビも相変わらずです。少しは改善も見られればここに書くこともないのですが。
大学病院は診察料が1400円と民間の皮膚科の570円(病院にもよりますが)の倍以上と高額ですし、このまま何の改善の兆しも見られぬまま継続して良いものかと不安になっております。
二キビが出来やすい体質から正していくという漢方治療の方向性には共感しておりますが、効果が出なければただの空論です。
私としては、なぜこうも二キビが継続して執拗にできるのか原因すら特定できていないことにもフラストレーションが溜まる一方です。

このまま、大学病院での治療を続けるべきか様子を見るべきかどなたか詳しい方ご教示ください。

現在、夏から絶え間なくできる二キビの治療で大学病院に通っています。10月からですので2ヶ月になります。
私の症状は、赤い膿んだようなニキビが唇の下や顎から耳にでき、鼻近辺から頬にもできます。
形状は赤く熱を持ちしこりのようになった二キビで出来ては治り、また出来ては治りがエンドレス状態です。

先生の診察によると、「手足が熱く湿っぽい」「お腹も熱い」ということから体の熱をとる目的で「黄連解毒湯 」をずっと飲み、「赤い二キビ」ということで先々週から二キビ治療の定番「十味敗毒湯」を飲み...続きを読む

Aベストアンサー

(2)ばんです。少し補足させてください。
私は病院の処方でなおらなくて薬局にかえて薬が効いているのがはっきりわかるようになりました。箱の既成の処方を組み合わせてもらっています(散剤と丸剤)。証が4つも重なっているのと、高温期低温期、季節によって症状が変わるので煎じ薬では面倒すぎますが、希望すれば煎じの処方もしてくれるところです。良心的な薬局でしたら剤形を希望にあわせてくれます。3日分でも1週間分でも売ってくれます(すべての薬局がそうではないと思う)。
2ヶ月服用して改善していないのですから、薬が合っていないと思いますよ。あっていないことがわかるのに薬を変更せず処方を足すのは、個人的にはやや疑問です。もし虚熱による熱でしたら黄連解毒湯でひどくなるかもしれませんし。別の評判のよいところを探されることをお勧めします。

Q角質ポロポロ ピーリング?

以前泊まった温泉旅館で、角質がポロポロとれるジェルの試供品があり、友達と使ってみたところ面白いくらいにポロポロカスが出て、お肌もつるつるになりました。
現品はとても高く手が出なかったため、地元に戻ってから安い洗顔ジェルのようなものを買ってみましたが、やっぱり安物だな~といった具合の効果でした。

もう一度あの感じを味わいたくて自分なりに口コミサイトなども調べてみたのですが、その手のサイトの使用経験がなく、どんなものが評価が高いのか・・・
また、教えてgoo!の過去ログを見たら、角質ポロポロについていい面だけではないコメントも幾つかあり、ちょっとびっくりしてしまいました。

もう一度、あの面白いくらいポロポロ取れる感じとむきたてゆでたまごみたいなお肌を味わいたいのですが、お手ごろな価格でなかなかの使いごこち、というオススメみたいなものがあればぜひ教えていただきたいです!
それと、ちょっと怖いコメントも見てしまったので、お使いの方などでこんなことに注意した方が良いよ、というのがあれば、併せて教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

以前泊まった温泉旅館で、角質がポロポロとれるジェルの試供品があり、友達と使ってみたところ面白いくらいにポロポロカスが出て、お肌もつるつるになりました。
現品はとても高く手が出なかったため、地元に戻ってから安い洗顔ジェルのようなものを買ってみましたが、やっぱり安物だな~といった具合の効果でした。

もう一度あの感じを味わいたくて自分なりに口コミサイトなども調べてみたのですが、その手のサイトの使用経験がなく、どんなものが評価が高いのか・・・
また、教えてgoo!の過去ログを見たら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私のおすすめは、カントリー&ストリームのオレンジシリーズのフェイシャルピーリングです。ポロポロ落ちて感動しますが、やりすぎには注意です(>_<)オレンジの良い香りがして気持ちいいですよ~♪アットコスメのゴマージュ・ピーリング部門のクチコミランキングも参考にしてみてください。人によって合う合わないがありますので(^^)

参考URL:http://www.idalabo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報