プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、二人目を出産した者です。
6月に、大学の時の友人達と友達の結婚式で再会します。
このメンバーが一人目出産直後にみんなで遊びにきてくれて、一人目の出産祝いをもらっているのですが、このメンバーのうち二人が先月と昨年出産しています。
昨年出産した友人は海外在住で、帰国して会った時にお祝いを渡そうと思っているうちに1年近く経ってしまったもので、もう一人の先月出産の友人は私の方も臨月でなかなかデパートまで遠出できなかったのとで、今に至っています。
一人目の時にお祝いを頂いたのがとても嬉しかったので、二人にお祝いを渡したいのですが、自分のところにも生まれたばかりで、随分経ってしまった友人の出産祝いを渡すのは、なんだか自分の方のを請求しているようで気が引けます。
こういう場合、相手に負担にならないようにこちらの気持ちを表すにはどうしたらよいのでしょうか。
昔はあちこちに出産も重なっていたと思うので何か習慣があれば教えて下さい。また、スマートな解決方法などがあれば教えて頂ければと思います。
海外にいる友人にはママ兼用ということでベビーリングとかならいいのかなぁ、などとも思うのですが。

A 回答 (2件)

お祝いは気持ちが一番ですから、アレコレ考えるよりは自分の気持ちに素直になればよいのじゃないでしょうか。

自分の事はさておき、2人の友人に対し「お祝いをあげたい」と思うのであれば、そうされるのがよいと思います。(私はズケズケものを言うタイプなので、私なら「別に自分が出産したからじゃないわよ」と冗談っぽく言ってしまうと思います・・・いいんだか悪いんだか・・^^;)

2人とも出産から月日が経ってしまったとの事なので、お祝いとメッセージカードか何かで、さりげなく当時の近況などを伝えてみては?
『○○(友人)が出産した時、思うように身動きがとれなくて(臨月で)ついつい遅くなってしまいました。ごめんね』とか・・・?

海外の方には、帰国の予定があるならその時でもいいと思いますよ。
もし海外まで送ろうと思っているなら、ご自分の出産から少し時間を置いてから贈られてはどうでしょうか。(海外の方には、私が最初に言ってる事と少し矛盾してしまいますが)
もしくは正直に「帰国して会った時に・・と思っていたら時間が経っちゃった・・。今回○○(先月出産した方)の出産祝いがあったから、もう待てないっ!と思って××(海外の方)のお祝いも買っちゃった」とか・・。
ご友人も海外に住んでいて、気軽に会えないのは承知の上だと思うので怒りはしないんじゃないかと思うのですがいかかでしょう?(私の性格なら怒らないかな)

どんな形にせよ、思いのなかに「自分の出産」を入れるからややこしくなっいるだけで、自分を度外視すれば質問者様がどうしたいかは見えてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
やはりお祝いを準備することにします。
海外の友人も、その結婚式にはちょうど帰って来るそうなので、そのときに、と思っています。
あまり考え込まずにakingさんのおっしゃる通りに、正直に話しちゃうことにします。私もそういうタイプなので。

まずは、二人目ご出産おめでとうございます。

お友達より一足先に子育てが終わりますよ。(笑)

ところで、お友達2人のお祝いですが、早々に差し上げることをお勧めします。
何事も、お祝いは早めにが鉄則です。
生まれることがわかっていれば、前もってお祝いを用意することも出来るわけですから。

お手紙には、おめでとうというお祝いの気持ちの他に「一人目が生まれた時に、お祝いを頂きながら、大変遅くなってしまってごめんなさい。」
というお詫び、
「うちも、先日二人目が生まれました。今後も野球が出来るほどに子供を生む予定なので、2人目以降のお祝いはご辞退いたしますね。(笑)」
と、自分のところはお祝いが不要な旨を、ジョークを絡めて書く・・・というのは、如何でしょうか。

それと、ちなみにベビーリングは安いものは、1万円くらいでありますが、プレートもついたしっかりしたものは、2万円台半ば位のお値段です。

例えば予算が3000円だとしたら、3000円のスカーフを上げるより、3000円のハンカチを上げたほうが、良いものを買えますよね。

お祝いのご予算によって、ベビーリングはお考えになったほうが宜しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。
そうなんです、お祝いは早めに!ですよね。
いつも連絡を受けるたびに「あ、送らなきゃ」と思って、ついつい仕事で忘れてしまっていたりして、反省しています。
海外にいた友人にはなにかママも使えるようなものを探してみます。
こちらのお祝いは気にしないで、ということを伝えておくのもいいですよね。ありがとうございました!!