プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canonの N656U か N1220U かのどちらかを買うべきか今悩んでいます。取り込んだ画像の付属のソフトが、前者が「ArcSoft PhotoStudio 2000」、後者が「Adobe PhotoShop 5.0LE」です。
スキャナー購入の目的は、文章を読み込むのがメインなのですが、せっかく付属で画像処理ができるのだから、試験管や丸底フラスコなどの実験器具なども描きたくて、つい悩んでしまっています。あまり、色の加工については、今は考えていません。
そえぞれのソフトのホームページを見たのですが、私のやりたいことが出来るのかどうかわかりません。
友人達に聞くと「安いやつで充分(N656U)」「PotoShop LEがつくんだったら絶対そっち(N1220U)」といわれかえってパニックになってしまいました。
値段が、倍ぐらいちがうのですが、実際に使っている方から助言をいただいて購入を考えたいと思います。両方使われた方は少ない思いますので、それぞえのソフトでの使い勝手を教えていただけませんか。また、それぞれのソフトは、正規版にバージョンアップすべきか否かの意見もいただけたら助かります。また、実験器具だったら安価なものでこれが使いやすいよなどの情報などもいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大分本論とは外れますが・・・?

単に、化学実験の器具を書きたいのであれば、専用のソフトをDLして使用した方が良いと思いますが、如何でしょうか?
以前にDLしてあまり使ってないソフトがあります。

もし、ソフト名が知りたければ補足お願いします。

当方も最近スキャナーの購入で大分迷いました。
補足されているように、OCRソフトの選択が第一でしたが、
最終的に「GT-8700」にしました。表の罫線の読み込みは
アップグレードしなければ駄目のようですが・・・?

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
実験器具を書きたい目的は、授業で使っているプリントに載せたいからです。
よく、適当な図が見つからなくて、コピーしたのを切り張りして目的の図を作ったり、手で書いたりしています。
また、ゆくゆくは、そのプリントを整理して出版したいとも考えていますので、どこかの図を使ってといのは著作権の問題でまずいと考えて、1から自分で書こうとおもいました。そんな、こんなで、以前から図を書くソフトは、考えていたのですが、非常に高価なため、購入にふみきれないでいました。
また、スキャナーを購入しようと思ったのは、あちこちの本のデータをとりこみデータベース化(自分用)しようとおもったからです。そして、色々と調べているうちに、付属で画像処理のソフトが付いていることが、分かって、ついでに今まで出来なかった図の作成ができればいいなとおもったからです。
是非、ソフトの名前をおしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

判って頂けましたか。

もし、Photoshop LEであれば、私もPhotoshopユーザーなので、
私でも多少は教える事ができる訳ですよ。
LEとフル版で、多少の違いはあるかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、ここに、お礼を書く非礼をお許しください。
カット&ペーストの方が失礼かとおもいまして。

皆さん色々ご助言ありがとうございました。

Canonの N1220U の方を買うことに決めました。時間が、なくて、まだ、購入に行っておりませんが、年末年始の休業中にじっくりとスキャナーやソフトの使い方を練習してみたいと思います。
また、色々な情報ありがとうございました。
また、ソフトの使い方などで分からないことが有りましたら質問します。その時は、助言をよろしくお願いします。
非常に助かりました。ありがとうございました。

お尋ねのソフト(実験装置ヘルパー)は以下の参考URLからDL出来ます。

ご要望のものであれば良いのですが・・・?

なお、作者のHPにはアクセスできませんでした。

ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se096033. …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
返事を書くのが遅くなってしまって失礼しました。

早速ダウンロードして見てみました。
ちょっと、打ち出しが荒いようですが、通常使う分には、問題ないと思います。 本当に助かります。ありがとうございました。

あと、著作権などの事につて作者に問い合わせとかをきっちりとしておきたいと思います。

他の方への補足も読ませて頂いた上での意見をさせて頂きます。

う~ん、非常に微妙なラインなんですよね。
例えば、スキャナーの値段が『倍も違う』と言うのが、
2万と4万、と言うのであれば、安い方を買って、
Photoshop LEだけ単品で購入すればいいんですが、
1万と1万8000円だと、差額の8000円でPhotoshop LEを買ってしまうと、
ほとんど値段のメリットが無くなってしまうんですよね。
『ArcSoft PhotoStudio 2000』と言うソフトがどのレベルのものなのか
私は知らないのですが、これでOKなのであれば、安い方でもいいと思いますが、
使い方などを聞いたりする事を考えると、シェアの大きい
Photoshopの方が便利な気がします。だとすると、安いスキャナーに
Photoshop LEを単品購入するよりも、高い方を買っておけば、
スキャナーの基本性能も高い訳ですから、後になって不満も出にくいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>使い方などを聞いたりする事を考えると、シェアの大きい
>Photoshop の方が便利な気がします。

友達が言っていた「絶対Photoshop LEが付いている方」の意味がわかったような気がします。

様々なご意見があると思いますが「データベース化」や「出版予定」との書き込みを拝見した上で、出版業界に籍を置く立場から言わせてもらえば、現状の出版業界に貴方がストックした資料やデーターを入稿することを考えればadobeのソフトウエアを使用することをお薦めします。

ユーザーインターフェースの違いや機能的な差はこの際問題では無いと思います。ビットマップデーターやpostscript書類の出版向けの扱いはソフトウエアの手慣れとともに学習されるものでadobe以外のソフトを使用すると、そこが疎かになってしまい今までストックした資料類や今後保存していくデーター類が印刷に不向きな状態になってしまうおそれがあるのです。
図面やイラストを作成する場合でもpostscriptベースのソフトウエアを理解していれば安価なソフトであらゆる表現を紙上に展開することが出来るようになります。
昨今のオンデマンド印刷や軽印刷に使用されるデーターなどは多様な書類形式(フォーマット)をサポートする体制をとっていますが、postscriptベース以外の原稿を印刷可能なフォーマットに手直しするために別料金が発生するなどといった問題もあり、そのデーターを2次利用しデータベース構築をする場合でもinput/outputの環境が一つのメーカーで構成できるものにしたほうが遙かに効率的かつ経済的であることは間違いありません。
またスキャナの性能の話になりますが、業務の幅を広げたり高性能を実感できるポイントは「解像度」や「階調のbit数」ではなく、「CCDの特性」や「濃度レンジ」で確認したほうがよいでしょう。学術資料や詳細な画像をスキャニングする場合、高解像度や階調の幅は逆に邪魔になる場合があります。原稿を素直に正確に表現することこそが最も重要な性能なのでは内でしょうか。
スキャニングのスピードなどはスキャナのハードの特性とドライバソフトのバランスの問題なので「早いから優れている」といった情報に惑わされてはいけません。
長くなりましたが、実際出版の現場に入稿されるお客様の大切なデーターを扱ってみての話ですので参考にしてみてください。

この回答への補足

性急に出版などはできないでしょうが、いずれできればいいなと思っています。そのときに困らない様にと、本題の質問と違うこととおっしゃていますが、著作権の心配をしているぐらいですから、これらの情報も私にとっては、大切なものです。非常にありがとうございました。

ご助言ついでに、次の言葉の意味がよく分かりませんので説明いただけないでしょうか。
「postscript書類」「postscriptベース」「オンデマンド印刷」「軽印刷」
ちょっと甘えすぎとおこられるかもしれませんが、時間がとれるときにお願いします。

• 0
この回答へのお礼

出版にかかる事でのご助言ありがとうございました。
実際に出版する際には、また質問をすることがあるとは、思いますが、その時にも、ご助言をよろしくお願いします。ご助言のこともあり、Canonの N1220U を購入することに決めました。今回は、ありがとうございました。

質問の答とは少し違うのですが……

値段が倍違うというのは具体的にどの程度でしょうか?

かつてはPhotoshopLEは単品売りされていなかったのですが(バンドル専用)、最近は単品での購入が可能になっています。
定価で9,800円で、今はどうか解りませんがちょっと前は更にキャンペーン価格で売っていました。
機能的には5.0のLEはかつてのLEのようにレイヤーが使えないという事もなく、特殊な場合を除いて一般人が使うには十分以上の機能があると思いますので、フルバージョンへのアップグレードも要らないと思います。
OCRが主な目的のようですが、下手するとPhotoshopLEよりもOCRソフトのほうが売り値が高い可能性もあるので、バンドルするOCRソフトのほうに着目したほうが良いかもしれません。

あとは、スキャナー本体は自分にとってどっちが必要かでしょう。(あたり前か……(爆))
リアル1200dpiって、ちょっとした写真のフィルムの取込みなら透過原稿ユニットがあれば実用になるらしいです。

ところで、私はPhotoStudioのほうは全く扱った事が無いのでコメントできません。m(_ _;)m

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。

OCRの方は、syunpon さんのお礼かたがたの補足説明で書いたのですが、とりあえず「e Typistエントリー」が付属していますし、だいじょぶそうです。

値段は、N656Uで1万弱で、N1220Uが1万8千と言うところです。こんな額、大したこと無いとおっしゃる方がいるかもしれませんが‥‥。

OCRの性能からだけで言うとN656Uで充分だとは思います。でも、せっかくソフトがオマケに着いてくるのだからそれも使わないともったいないかなと思ってしまって‥‥。

また、この2機種とも写真のフィルムの取込みは出来ません。また、必要性が出てきた時にそれ用のスキャナーを考えようと思っています。

色々ありがとうございました。また、私の質問の書き方が悪く、OCRの心配などのよけいなお手間をとらせてしまってすみませんでした。

• 0

PhotoStudioの方は使ったこと無いんで分からないですけど、

PhotoShopLEは趣味の範囲なら十分使えると思います。。
けど、tukitosanさんがおっしゃってる試験管とかフラスコの絵を書くには向かないかも
PhotoShopはどちらかと言うと元からある画像を修正したり加工したりするソフトです。
一から絵が描けないわけじゃないけど、あんまり得意ではないですよ(^^;
そういうのはillustratorの方が得意です。(スキャナには付属して無いでしょうけど。。(^^;)
あと、文章の読みこみが目的のようですので、OCRソフト(画像文章をテキストデータに変換するソフト)がついてるかどうか?
と言うのも選択の基準に入れてみてはどうでしょう?

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。

OCRソフトの方は、「e Typistエントリー」というのが着いています。こちらの方は「読んでココ!」とで選択を悩んだのですが、とりあえずスキャナーの性能やスタイルなどを考えてCanonのこの機種を選びました。実際に使用してみて、不十分さを感じるようであったら、正式版にバージョンアップするなり「読んでココ!」を買うなりしようと思っています。ご心配ありがとうございました。

illustratorも考えたのですが、やはりスキャナには付属して無いみたいです。やっぱり、オマケのソフトではだめなのでしょうか?色々ありがとうございました。

• 0