聞いていて、「あっこれはハウスだな」とか一番わかりやすい特徴を
教えてください。
お願いします。
特にレイブはどう調べても「野外での音楽イベントが~~」という解説ばかり
で曲についての解説を見たことがないのでよろしくお願いします。
上記以外でもテクノ系をなんでも教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハウス:70年代,シカゴのゲイクラブ「ウェアハウス」のDJたちが,


当時できたばかりのエレクロトミュージックを中心に,
ジャズやディスコなどを融合させてできた音楽ジャンル。
基本的には4つ打ちのビートを中心に構成。
派生系にはガラージュ(ハウスにソウルの要素を加え,スィングビートを導入),
ハードハウス/ハイエナジー(無機質なシンセサイザーを加え,アッパー感を追求)等。

特徴としては,チープながらも太い音,
TB-707から奏でられるドラム・ベーストラック等。

日本でも有名な代表的なアーティスト…GTS

スカ:イギリスの港町,ブリストル発祥のジャンル。ジャマイカ系移民の子孫が,
持ちこんだレゲエビートを発展させ,裏打ちを強調するギターカッティング,
歯切れの良いホーンセクションを追加。最近の傾向としては,
裏打ちの抑揚を重視した「レゲエラップ」がボーカルとして入る事も。

日本でも有名な代表的なアーティスト…スペシャルズ

ビッグビート:ローファイ(音質を下げる事により音を太くする)をかけた、
ヒップホップやファンクのドラムトラックを中心に,
メロディアスなベースライン,無機質なシンセトラック/ギタートラックを乗せた,
ブレークビーツの一種。デジロックとはまた違う。

日本でも有名な代表的アーティスト…(ちょっと強引だけど)ケミカル・ブラザーズ,プロディジー

ドラムンベース:イギリス・ブリストル発祥の音楽ジャンル。
通常,ドラムトラックの音域はベースよりも低い音を鳴らすのが普通であるが,
ドラムンベースの場合はドラムトラックのピッチを高く,
ベーストラックのピッチを低くするチューニングを行っている。
これにより今までは脇役であったドラムトラックを主役に上げ,
「ドラムトラックを聞く」音楽へと変貌を遂げた。
派生系としてはジャングル(金物系を多くし,あたかもジャングルにいるような雰囲気をかもし出す),
ドリルンベース(計算され尽くした,騒音に近いベース・ドラムトラックを融合)等

日本でも有名なアーティスト…アダム・F

レイヴ:この場合,厳密にはレイヴ・トラックの事を指すのかと推測。
テクノ・ハウス・ハイエナジーなどのいいとこどりして作った,
愚直なま「ノリ」を追求した音楽。

日本でも有名なアーティスト…スクーター

こんなカンジかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
詳細なご説明で大変わかりやすかったです。
レイヴの解説などは初めてみました。
とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 02:02

Google辺りで「テクノ 解説 ジャンル」で探せば色々見つかります。


後、必ずしもジャンルは正確ではありませんが、mp3.com辺りで無料で、合法に音楽が聴けますので、聞いてみるのはいかがでしょう?(個人個人が自分で作った曲を公開しているので合法です。

あくまで主観ですが、、、

> スカ
極端かも知れませんが、ブラスがズチャズチャいってて、裏打ちのドラムがズチャズチャいってる様なのを挿すと思います。パンクも混ざってきて、スカパンクとかもあるので、その辺細かくつっこまれると分かりません。
テクノ、、では無いと思います。通常、生楽器じゃないでしょうか?
頭が揺れるような「ズチャズチャ」が特徴です。

>ハウス
ハウスと言ってもいろいろありますが…
ドラムが4つ打ちバスドラで安定してるんですが、その分ベースやらピアノバッキングなどが跳ねてます。それで、グルーブ感が出てくるそうです。
もともとはチープな音の楽器で頑張って作っていたそうなので(今は逆にプレミアついてたりするようですが…?>伝聞)
後、女の人の声ネタとかよく使われてます。
テクノ程じゃないですが、非常に広いと思います。

でもって、4つ打ちじゃないハウスが2Step(UK Garage)らしいです。

>レイブ
とにかく暴れてる音楽だと思います。厳密なのは無いんじゃないでしょうか?ハウス同様、割合広い意味だと思います。

>ドラムンベ-ス
ジャングルと混ざってるかも知れませんが(よく分からない
遅めドラムをサンプリングしてきて、倍速にして、その上に、元の速さの上物を載せたものでしたっけ?>ジャングル?
ドラムが暴れてて、綺麗なうわものがなっていることが多いです。

>ビックビ-ト
ロックとの境目が分からないのですが、ミクスチャとかの重たいロックに近いようなジャンルだと思います。デジロックも同じようなジャンルだったと思います。
プログレもロックとの境目が微妙ですね、ロックらしいロックだと思うのですが、テクノでもあると思いますし。

逆にある程度ジャンルの分かっているものを聞いていき、その上で、主観を作っていくしかないのではないでしょうか?
馴れるしかないのではないでしょうか?^;

参考URL:http://genres.mp3.com/music/electronic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
本当になかなか難しいですよね。
ビックビ-トに関しては、他を消去するのが一番みたいですね、
本当にf(^^;)

お礼日時:2002/02/07 01:58

信用するかはともかくここを手ががりにしてみてはいかがですか?


(個々の例はあげませんが、違うなーというものもあります)

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曲に関しましては実はファットボ-イスリムなどが好きで結構聞いている
んですよ。それである程度わかるのですが、人に聞かれる事があり
いい加減ではまずいと思い細かい定義をを知りたいなと思いました。
でも、良いサイトですね。ご紹介有り難うございました

お礼日時:2002/02/07 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe + France ?

長文でthe France, England, German in the nineteenthと
ありましたが国にtheはつかないという認識がありましたが
なぜついているのでしょうか。解説お願いします。

Aベストアンサー

>educationがa good educationになる

これは不可算名詞でも「ある人の」のように個々の場合に限定されるとまとまりをもったものと感じられることの例でしょう。

She has an education (= She has a good education).「彼女は教養がある」

All people have the right to receive an equal education.「人は皆等しく教育を受ける権利がある」

これらはそれぞれの人にとっての教育・教養ということで不可算であっても「始まりと終わり」あるいは「ここからここまで」という限度が感じらられるので不定冠詞をつけます。

experience は少しとらえ方が違いますが「ある人のこれまでに得たものの総体」なら冠詞を付けませんが

gain experience by practice「実地で経験を積む」
a job that requires experience「経験を要する仕事」

個々の体験したことなら可算名詞扱いします。

the は定冠詞ですからこれらとは違います。固有名詞に不定冠詞が付いたときは「~のような人・場所」と普通名詞化します。

the France のような the はまさに「限定」としか言いようがないのですが、特定の時代の分だけを取り出したので普段の無冠詞とは違う、かと言って a では他にもあるような感じがする(19世紀のフランスの一つ?)ので一つしかないという意味の the ということと思います。

ただ、the のこの用法、普通の大きさの辞書では言及されていないことがありあまり普通の用法ではないのかもしれません。

>educationがa good educationになる

これは不可算名詞でも「ある人の」のように個々の場合に限定されるとまとまりをもったものと感じられることの例でしょう。

She has an education (= She has a good education).「彼女は教養がある」

All people have the right to receive an equal education.「人は皆等しく教育を受ける権利がある」

これらはそれぞれの人にとっての教育・教養ということで不可算であっても「始まりと終わり」あるいは「ここからここまで」という限度が感じらられるので不定冠...続きを読む

Qエレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、

ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ
と出ました。電気グルーヴを検索すると

アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。

ちなみに石野卓球は

テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。
(ミニマルって何?!)

自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか?

以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。

エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

Aベストアンサー

回答にはなれないと思うけど、オイラもそういうジャンルは好きだよ!

オイラはその感じの曲を探すときに、『プロデューサー』の名前を検索にかけて探してます。あと、配給元とか。

QH.P.FRANCEの指輪

指輪を探しています。

・H.P.FRANCEというブランドの指輪
・ハートに『KISS ME』
・2万くらい

もうすぐ誕生日の友人が欲しいと言っているのですが
インターネットで検索しても見つかりません。
もしなにかご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 H.P.FRANCEというのはブランドではなく、いわゆるセレクトショップです。
ジュエリーならH.P.FRANCE BIJOUXでしょうか、ブティックの方にも置いてあるかもしれません。
お店のリストがありますから、お近くにあれば直接店員さんに尋ねてみるのが早道だと思います。
電話で問い合わせても教えてくれると思いますが。

 http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/BIJOUX.html

 その欲しがっているお友だちはどこでその指輪を見たと言っているんですか?
店頭ならそこに行けばいいですが、
定番を長く売るというショップではなく、ファッション性重視の品揃えですから
去年のラインのものだったりすると店頭にはもう置いていなかったりします。
夏前のものでも入手はかなり厳しいかも。
H.P.FRANCEのコアなファンなんてそんなにいないと思いますので、とにかく問い合わせてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.hpfrance.com/Shop/

QRave(レイブ)について

はてなダイアリーに「Raveは音楽ジャンルとしての意味はない」とありますが、
一般的にRaveとして分類される音楽は、正しくは何の音楽ジャンルに分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

「一般的にRaveとして分類される音楽」がどんなものか意志共有出来なければ全く意味がないと思いますが、ハウス、テクノ、トランスのどれかである事がほとんどです。またはいろんな音楽が同時に流されます。
例えば国内のレイヴとしては最も有名なメタモルフォーゼの場合には、テクノが中心となりながらもハウスやロック、トランス、エレクトロニカなど様々なジャンルの音楽、果てはジャンル判別不可能な音楽が流れたりする訳です。

QAndora lies ( ) France and Italy. amid か among か between か

Andora lies ( ) France and Italy.

amid か among か between で迷います。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

betweenです。理由は、2つの間だから。

Q音楽に詳しい方,解説をお願いします!

CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。
「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど...
<今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。
 どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

定期的に繰り返される定番の質問ですね。

ジャンルに明確な境界線はありません。
「ジャズっぽいロック」や「ロックなジャズ」もあるのです。
また、音楽的に楽譜で説明出来るジャンルもあれば、地域や精神的な部分でのジャンルもあるので、一概には言えないのです。

各ジャンルの代表を挙げると言っても、人によって判断は異なりますし、一人の人間がいろんなジャンルをやる事もあります。

一応、パッと思いつくものを挙げておきます。

ジャズ:マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン
ブルース:BBキング、ロバート・ジョンソン
ロック:エルビス・プレスリー、チャック・ベリー
フォーク:PP&M、ボブ・ディラン
ソウル:ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン
レゲエ:ボブ・マーリー、アスワド
ポピュラー(ポップス):フランク・シナトラ、フリオ・イグレシアス
フュージョン:パット・メセニー、ジョージベンソン

*ポップスは「歌もの全般」がその範疇ですから、ジャンルとしては大き過ぎます。
ロックも同じで、僕は敢えて「ロックンロール」を引き合いに出しましたが、ビートルズ以降のロックも存在しますし、ほとんどのバンドがロック要素を持つので何がロックなのかすでに分かりません。

Listen Japanに各ジャンルの解説があるので参考にして下さい。
代表アーティストには異論あるでしょうけど、解説は役立ちます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

こんにちは。

定期的に繰り返される定番の質問ですね。

ジャンルに明確な境界線はありません。
「ジャズっぽいロック」や「ロックなジャズ」もあるのです。
また、音楽的に楽譜で説明出来るジャンルもあれば、地域や精神的な部分でのジャンルもあるので、一概には言えないのです。

各ジャンルの代表を挙げると言っても、人によって判断は異なりますし、一人の人間がいろんなジャンルをやる事もあります。

一応、パッと思いつくものを挙げておきます。

ジャズ:マイルス・デイビス、ジョン・コル...続きを読む

Q意味を教えてください>_< In france it's catholicism but I rea

意味を教えてください>_<

In france it's catholicism but I really don't like all that shit I prefer that religion has no influence like in japan

Aベストアンサー

フランスでは、カトリックが大勢を占めているんだけど、僕は、そんなもん、全然好きじゃない。日本みたいに、何の影響(制約)もない宗教のほうがいいね。

Qテクノ、エレクトロニカ。

テクノやエレクトロニカのジャンルで、
綺麗で幻想的、なおかつ踊れる!そんな曲を教えて下さいm(__)m

単調で激しいだけの曲は好みではありません。
アンビエントやチルアウトの綺麗なメロディーはいいですが全体的に退屈で・・。

個人的には電気グルーヴのnothing gonna changeの
冒頭から30秒間がお気に入りです。

テクノ初心者で、たくさん探したのですがなかなかみつかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix】SUPER STAR【まったり作業用Remix】
・Hello Windows
・nintendo DS(KORG DS-10)とmicroKORGで「ラジオスターの悲劇」を演奏

ユーロビート
・GO GO GIRLS - BAD IS BAD.
・Drama - Love For Sale (Extended Mix)
・DIRTY DANCE / GO GO GIRLS
・LET ME BE YOUR BABY / VICKY VALE
・シェイク・マイ・ハンド/SHAKE MY HAND[ヴァージネリー/ VIRGINELLE]
・ラッキーラッキー[LUCKY LUCKY / VIRGINELL]
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFFIELD
・BOOM BOOM FIRE / D. ESSEX

ヴォーカロイド:
・Innocence-off vocal-
・【ニコカラ】Melody Line【初音ミクオリジナル曲】(カラオケ)
・【ニコカラ】エレクトリック・ラブ【off_vocal 初音ミク】
・Packaged-offvocal-

その他(1):
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST) HD
・Panty & Stocking with Garterbelt OST - Fly Away (Now)
・Champion Panty & Stocking with Garterbelt OST

Bizarre Inc feat Angie Brown - I'm Gonna Get You (1992)
はnothing gonna changeのサンプリング元ネタかな、と思っています。

震災で気分が落ち込んでます&精神的に疲れてますが、こうした時こそ音楽を聞いて元気を出したいです。

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix...続きを読む

QHe visited Paris during his stay in France.

 次の2文がほぼ同じ意味を表すように、( )内に適当な1語を入れなさい。
 
(1)He visited Paris while he was staying in France.
(2)He visited Paris ( ) his stay in France.

このような問題があったのですが、理解出来ないところがあったので質問よろしいでしょうか。
 答えは(during)となっていました。hisのところからの意味がよく分かりません。
 最初は、「彼のフランスに滞在の間、彼はパリを訪問した」と、
変な文にしてしまいました。
 なぜ所有格がくるのでしょうか。どなたか教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<hisのところからの意味がよく分かりません。>

1.ご質問にある通り「彼のフランス滞在中」で結構です。

2.この所有格hisは名詞stayを修飾していますが、stayは元々は「滞在する」とう動詞を名詞化したものです。そして、(1)節にもあるようにstayの主語はheという主格だったのです。

3.つまり、stayが名詞化したため、heがhisと所有格になったのですが、元々は、hisとstayの間には、主語+動詞(S+V)といういう主述関係があるのです。

4.訳では「彼の滞在」となりますが、本来は主述関係にあるため、「彼が~に滞在中」と訳してもいいのです。


ご質問2:
<「彼のフランスに滞在の間、彼はパリを訪問した」と変な文にしてしまいました。>

ん?別に変ではありませんよ。

1.彼はおそらくフランスの地方の町に滞在しているのでしょう。その間に、大都市パリを観光などで訪れた、という文になっているのです。

2.例えば、外国人が日本の東京に(駐在などで)滞在中、北海道を訪れた、という感覚と同じです。


ご質問3:
<なぜ所有格がくるのでしょうか。>

上記の説明の通り、動詞stay「滞在する」が名詞化してstay「滞在」となったために、主格heが名詞にかかれるようhisという所有格化したのです。

例:
As he helped me, I could do that.
「彼が助けてくれたので、それをすることができた」
=With his help, I could do that.
「彼の援助のおかげで、~」

ここではhelp「助ける」という動詞が「助け」「援助」という名詞になったので、heという主格が名詞にかかれるようhisという所有格になっているのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<hisのところからの意味がよく分かりません。>

1.ご質問にある通り「彼のフランス滞在中」で結構です。

2.この所有格hisは名詞stayを修飾していますが、stayは元々は「滞在する」とう動詞を名詞化したものです。そして、(1)節にもあるようにstayの主語はheという主格だったのです。

3.つまり、stayが名詞化したため、heがhisと所有格になったのですが、元々は、hisとstayの間には、主語+動詞(S+V)といういう主述関係があるのです。

4.訳では「彼の滞...続きを読む

Qテクノとかエレクトロ

最近までテクノとかエレクトロにまっっったく興味がなかったんですが、
友達の付き添いでテクノのクラブに行ったとき、
ちょっと楽しいかもと思ってしまいました笑 
曲を集めようと思うので、オススメ教えてください。

Aベストアンサー

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix】SUPER STAR【まったり作業用Remix】
・Hello Windows
・nintendo DS(KORG DS-10)とmicroKORGで「ラジオスターの悲劇」を演奏

ユーロビート
・GO GO GIRLS - BAD IS BAD.
・Drama - Love For Sale (Extended Mix)
・DIRTY DANCE / GO GO GIRLS
・LET ME BE YOUR BABY / VICKY VALE
・シェイク・マイ・ハンド/SHAKE MY HAND[ヴァージネリー/ VIRGINELLE]
・ラッキーラッキー[LUCKY LUCKY / VIRGINELL]
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFFIELD
・BOOM BOOM FIRE / D. ESSEX

ヴォーカロイド:
・Innocence-off vocal-
・【ニコカラ】Melody Line【初音ミクオリジナル曲】(カラオケ)
・【ニコカラ】エレクトリック・ラブ【off_vocal 初音ミク】
・Packaged-offvocal-

その他(1):
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST) HD
・Panty & Stocking with Garterbelt OST - Fly Away (Now)
・Champion Panty & Stocking with Garterbelt OST

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix】SUP...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報