プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の生後4ヶ月半の娘ですが、3ケ月のはじめ頃から手をじっと見るようになりましたが、まだ両手を合わせて遊びません。
同じ月例の赤ちゃんは3ケ月後半くらいからしているようで心配です。
4ヶ月検診のときの質問項目に両手をあわせますか?というような
質問があり、そういえばまだしてないなあと気づきました。
もともと反り返りも強く、脳性マヒでは?と心配です。4ヶ月検診では
大丈夫といわれましたが心配です。
ちなみに寝返りもまだです。
気にしすぎるのはよくないってわかってはいるのですが、みなさんのお子様はどれくらいでされましたか?

A 回答 (5件)

四ヶ月だとお母さんも大変ですよね。


心配ばかりでしょうが、気を大きく持って下さい。
心配しすぎはママに良くないのでその方が心配です。

「なるようにしかならない」としか言えなくてすみません。
生後四ヶ月ではほとんどが寝返りしません。
逆に言えばもし偶然にしたら危ないです。(窒息死しかねません)
両手を合わせなくても手をじっと見たり
すれば大丈夫だと思います。
反り返りも個性です。
取り越し苦労である確率が高いと思いますが
気になるようでしたら経過を観察して行けばよいと思います。
万が一ですが、見落としもあるかも知れませんし。
検診で大丈夫でしたら大丈夫なのだと思うしかありません。
(検診をなさっている方は何百人の赤ちゃんを診ています。)
一歳までは検診が何度もあるのでその都度相談してみてはどうでしょうか?
健康でも脳性マヒでもあと半年は歩きません。
それに脳性マヒでもかわいいわが子に変わりありません。
かわいい赤ちゃんとよく遊んでよく観察してあげて下さい。
    • good
    • 1

うちの下の子は今7ヶ月半です。


やっとこ昨日寝返りしました。手合わせもしないし、反り返りもしますよ。
でも、検診では何も問題ないし、十分健康です。
中には寝返りせずに、お座りにいく子もいます^^
姉の子供は8ヶ月で寝返りした子がいます。その兄弟の子は、寝返りせずにお座りにいきました。
2人とも小学生になり、とっても健康ではしりまわってます。

まだまだ4ヶ月です。
じっくり待ってあげてくださいね。子供にも個人差があり、得意不得意ありますから^^
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳になる娘がいます。

私も娘がそれぐらいのとき、同じように悩んでいたな~と思い出しました。
うちの娘が両手で遊ぶようになったのは、6ヶ月後半です。
私のまわりのお子さん達も盛んに遊んでいるのを見て、ふと、なぜうちの子はしないんだろう?と思いました。
それからはどのお子さんを見ても、不安になってしまいました。
でもあるとき、娘が両手を合わせてじぃ~っと観察しているのです。
その日から、突然両手で遊ぶようになりました。
ホント、突然なのです(^-^)
いつの間にか、片方の手からもう片方の手へ物を持ち代えるようにもなりました。
だから、ご質問者さまもまだ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ♪

ちなみにうちの娘は首の座りからずーーっと何もかもが遅れていて...1歳になる今でも、ハイハイもつかまり立ちもしません。
寝返りは7ヶ月の後半でしたよ♪

お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 1

 10ヶ月です。


 そんなことやったこともありません(^_^;
 でも、それ以外は特にうちの子は問題なさそうな感じですよ。
 あと寝返りは、首が据わってからの方がいいケースもあるので、今はまだ焦る必要のあることではないと思います。
    • good
    • 5

6ヶ月の息子がいます。

家の子も両手合わせをしたのも寝返りをしたのもココ2~3日の間にしたので遅めではありましたがゆっくりと成長するタイプみたいです。体重も標準体重を下回りつつも自分のペースで成長しています。家の子も4ヶ月健診では出来ない事もありましたが月齢が進んで行くうちに出来たりしてますし反り返りもかなり激しくしてますよ!
お医者様も大丈夫だって言われているから心配ないですよ。
機嫌よく笑ったりミルクを飲んでいるなら元気に育っている証拠です。
ゆったりと子供のペースを信じて見守ってあげて下さいね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A