美容師の方がメルアドをおしえてくれてメールするようになりました。今度遊びにいくことになったのですが、これは好意的に受け止めていいのでしょうか?
それともお客さんとしてサービスというための約束なのでしょうか?
お客をキープするために遊ぶこととかもあるんでしょうか?お店とかではお客さんと遊ぶとかそういうことを禁止しているところもありますし・・。
その美容師さんのことはすごくいい印象をもっているのですが・・。
みなさんはどう思いますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして、僕は美容師です。

まず基本的に大概のサロンではお客様との交際は禁止されています。お客様とのトラブルを避けるためです。それからキープするとかっていうのは、月に何万も使われる方に対してはありますが、普通はありません。単に美容師の彼はあなたに好意もって誘っているのだと思います。あなたも相手が美容師だからって言うのではなく、普通の人に誘われている感覚でいいと思います。美容師は口がうまいのは事実です。だってそれが仕事だからです。ヘアーやメイクを綺麗にしてあげるのはもちろんのこと、お客様を良い気分にさせてリラックスさせてあげるのがプロとしての僕らの仕事です。
 遊びに行かれることはもう決まっているわけでしょ?
そしたら行かれたらいいと思います。彼が美容師という先入観は抜きにして、一人の人間として見ていけばいいんじゃないですか。会って色々話をしてあなたの目で確かめたらいいと思います。色んな人と出会って、人は成長するじゃないですか! 後で後悔するならば、今の気持を大事にすれば良いんじゃないかな。だから彼と会ってあなたの目で確かめて下さい。ただ少し客観的な目を持っていて下さいね。頑張って下さい、あなたの人を見る目があることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師さんということで非常に説得力がありました。
好意をもって誘ってくれたのならとてもうれしいです。
美容師さんだからって意識せずに普通の人と思ってあってこようと思います。
他のひとにも同じようにしてないか聞いてみたいけどそれは聞かないほうが
いいのでしょうか?
会っていろいろ話してみますね。
今までそんな出会い方がなかったので戸惑ってはいますが・・。

お礼日時:2002/02/04 11:30

おめでとうございまーす♪さぁこれからって楽観的にいきましょうよー。

それでだめならその時ですよ♪好意を持ってる人とメールできるなら迷いは無用でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールができるだけでもいいんですかね?
メールって電話よりも軽いカンジがするのでちょっと不安です。
楽観的にいきたいんですけどね~。

お礼日時:2002/02/04 11:26

以前、私もyyyoukoさんと同じようにメルアドを教えてもらって、2・3度美容師さんと遊んだ事があります。


お客キープと受け止めた方がいいかもしれません。
沢山の女性と出会っているのでお客さん全員に声をかけているとは思いませんが
とりあえず好印象の人だったら色々と声をかけているようですよ。

私が遊んだ美容師さんは「モテたいから美容師になった」と言っていたので色々なお客さんと遊んでいました。
言い方が悪いですが、次から次へと乗り換えていました。
かなりの遊び人でした。
yyyoukoさんの担当の美容師さんは遊び人じゃないかもしれませんが。

美容師さんって、仕事柄、口が上手いので見極める事が大事です。
yyyoukoさんの事をホメまくるようだったら、絶対お客キープだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお客キープなんですかねえ・・。
どうして美容師になったのか?等は聞いていませんが印象では
もてるためになったように思えなかったのです。
次々と乗り換えて美容院の評判とか落ちないのでしょうか?
お客さんも割りきっていればいいのかなあ・・・。

きっと口はうまいでしょう。仕事柄。
褒められて悪い気がしないから余計に複雑ですね。

お礼日時:2002/02/04 11:21

ごきげんいかがですか?neterukunです。



いいんじゃないでしょうか?
貴方とはメールも何度も交わしている仲なんですよね。
ならこれは「友達若しくはそれ以上の仲」で誘っている
のではないかとおもいますが。
お客さんと遊ぶことをご法度としている店もありますから
おそらくそれはわかっていると思いますし、
また禁止していない店なら特に気にすることもないと
思います。
貴方がデ-トして彼の気持ち、態度を
実感してわかることかもしれませんよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールは何回かやりとりしていますが、電話番号とかはしりません。
ちなみにその美容室にいったのはアドレスを教えてもらったときが2回目でした。
だからまだよくその美容師さんのことがわからないし、お店では接客用の態度だからどうなんだろう?ってカンジです。
早くあってみたいような、こわいような・・・。

お礼日時:2002/02/04 09:06

yyyoukoさん初めまして♪こんにちは。


私も独身の時、担当の美容師さんととても気が合い
何度か飲みに行った事があります(お友達として)
本当はそこの美容室では個人的なお付き合いは
禁止だったらしいんですけど・・・。
その後、私はステキな人と出会って結婚し、妊娠
出産と忙しく、それからは美容室も変わり
会わなくなりました。
私はいくらお客さんでも、好意をもっていなければ
誘わないと思います。
美容師さんとお客さんが結婚することだって
あるだろうし。
ただ私は、その美容師さんの事を知っている訳ではないので
あくまでもアドバイスしかできませんが、相手の事を
よ~く見極めて、判断してください。
それでは、いいお付き合いが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達としてのみにいくということもあるんですね。
本当に相手のことをよく見極めてこないといけませんね。
その美容師さんはお店をひらいたひとふたりのうちのひとりなんですけど、
そういう立場のひとが好意があるからといってそんなにたくさん誘うように
思えないんです。

お礼日時:2002/02/04 09:04

好意はあるでしょうが下心もあるでしょう。

貴方がそれを望むのであればいいのですが・・・
お客サンから誘うのは解りますが美容師から誘うと言う事は基本的におかしいです。
他のお客サンにもアプローチしているはず。
私の所では即刻首です。
問題は貴方がその美容師に対してどう思ってるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的におかしいのですか・・・。他のお客さんにも同じような
カンジだったらって考えるとちょっと憂鬱ですねえ。
私はその方に対して悪い気はしないんです。

お礼日時:2002/02/04 09:00

 こんにちは。

私の友達にも美容師さんに誘われて遊んだという話をしていたことがあります。その時に聞いてて思った事も組み合わせて考えると、<お客さんとしてサービス>というだけで誘われた訳ではないと思います。美容師さんでしたら色々な女の人に出会うでしょうし、その人たち全てを誘う事はできないでしょうから。
 では、その人がyyyoukoさんに特別な行為を持っているかは判断しかねます。先ほども言ったように色々な女の人に出会っていらっしゃるでしょうし、そのように遊びに行く事も度々あるのかもしれません。
 取りあえずは何度かお店以外で会ってみて相手の様子をうかがってみたらどうでしょうか?もし、自分が思っているほど向こうが行為が無いのであればその時にまた考えれば…お互い知り合わない事には本との所は分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。特別な行為をもっていなくても誘えますもんね。
とりあえずあってみようかなって思っています。

お礼日時:2002/02/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さんはお客さんと遊びますか?

美容師さんは、お客さんとメアド交換したりって日常茶飯事ですか?
何度か美容院に通ったら、誰とでも気軽に交換ってしてくれるでしょうか?

私の友人に美容師さんが居るのですが、私はその人のことが好きです。(お客として出会ったのではなく、私は以前からの知り合いで友達です)

ところが、最近、その好きな人が、自分の美容室のお客さんとメアド交換をしたそうで、今度2人きりプライベートで会うそうです。

そこで気になるのは、美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか?
それとも、彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?

Aベストアンサー

現役美容師です。

人によってケースバイケースですが、遊ぶひとは遊びます。

かく云う私(♀)もお客様と飲み会をしたことがあります。

>美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか?

 『普通』の基準がわかりませんが、よくあることです。

>彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?

 それは彼に聞いてみないとわからないですが、そもそも気のない人とは2人きりでプライベートでは会わないでしょう。。

その方が好きならあなたから告白すればいいのではないでしょうか。

Q男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いっ

男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いって思ったりするんでしょうか?

今、整体の先生に恋していまして…。

頑張れば望みはあるもんでしょうか?

Aベストアンサー

美容師さんや整体師さんに限らず、宅急便屋さんだってどの職業だって人間ですから可愛いと思ったり恋だってしますよー。
積極的にお話してみたらどうですか⁈

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む

Q美容師さんはお客(カットモデル)を誘いますか?

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思ったので、「よかったですよ」と答えました。
次の日また「パーマとれたりしてませんか?」「寒いけど風邪とかひいてないですか?」みたいなメッセージがきました。
mixiわざわざ開くのが面倒だったので、「mixi面倒ですね」みたいなことをオブラートに包んで私が言うと、向こうから携帯の連絡先を教えてくれました。
友達になりたいと思って、携帯から連絡しました。
すると、「今度ラーメンでも食べに行きません?」といった感じに誘われました。行きたかったのですが、美容師さんだし社交辞令かなと思って無視していると、また「で、ラーメンいつ食べに行っていただけるんですか?」ときたので、「12月は2日しか空いてないです」というと、「じゃあ2日仕事早く終わらせます(本当は20時終わりでそのあと片付けなのに19時に来てくれるとのことでした)」
「そこまでしなくてもまたの機会にしましょう」というと「大丈夫です」ということになって、会うことになりました。
ところが、私のバイトの関係で2日は会えなくなってしましました。
その旨を伝えると、「残念です。でしたら物凄く急ですが、明日はどうでしょうか」ときました。物凄く急だったので連絡をしばらくしないでいたら「やっぱり急でしたよね、また都合の良い日連絡ください」ときたので、「明日大丈夫です」といいました。
次の日会うと、まず、車のドアを開けてくれるし、あったかい飲み物は買ってきてくれるし、音楽も気のきいたものをかけてくれるし、食べ物もいろんな選択肢をくれるし、お店の椅子もひいてくれるし、寒いっていうと上着貸してくれるし、私がトイレにいってる間にお会計まで済んでるし、帰りは1時間30分もかかるところを実家まで送ってくれました。(私の地元の駅から自転車を車にわざわざ積んで家の近くまで)
しかも私が終電で帰りたいというと、終電よりも早く帰すから送らせてと言ってきました。(手を少し車の中でつないできたこと意外は全く私には触れてもきませんでした。)
別れるときに「明日休みなんですけど、お茶しませんか」と言ってこられたので次の日も会うことになりました。
喫茶店で30分ほど喋って別れました。カラオケでもしますか?みたいなことを言ってきましたが私が「今日は少しで帰ります」というと帰ることになりました。最後に彼は、「1回で長い時間一緒に遊ぶよりも、何回も頻繁に少ない時間会う方が親近感沸くらしいですよ。犬も大量の餌を一回にあげるよりも毎日少しずつあげるほうが喜ぶらしいですよ。」と言って別れました。それがなんだか意味深で、なんだか、だまされているのかなって思いました。私って犬なのか笑。
最後に、また今度遊んでくださいとまた言われました。
1回目に会ったときに「もうそろそろカラーしたほうがいいね」と言われたので、客引きかなと思っい「私一人が行ってもお店の利益にならないからいいです・・・」と言ったら「じゃあ休日にきてくれたらしますよ」と言いました。
女友達も多そうです。
はっきり言って私みたいな女は、会っていても楽しくはないと思います。
これって、ただの時間潰しでしょうか。
彼氏がいるのか、休日は何をしているのか、電話番号、どんな人が好きなのとか普通の会話をしてきました。
私はずーっと会っていたら優しいし、エスコート完璧だし、おまけにかっこいいので好きになってしまいそうでこわいです。
でも美容師さんだからカットモデルの人とかに同じように誘っていそうなので、もういろいろ悩んだりするのは嫌だなぁとも思っている自分もいます。
ただやりたいだけなのでしょうか。
もう少し仲良くなったら体の関係になろうとしているのでしょうか。
遊びなのでしょうか。
でしたらもう遊びの約束はしない方がいいのでしょうか。
美容師さん、もしくは、美容師さんと付き合っている方、一般的な意見、なんでもかまわないのでご意見いただけたら幸いです。

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思...続きを読む

Aベストアンサー

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいですからね、単にカラダ目的だとしたら
わざわざそんなに時間かけたり、何度も誘ったりはしないと思いますよ。
もっと‘簡単に落ちる女のコ’狙いになるはず。

もしも、顧客獲得が多いスタッフほど報酬が高い、という給与システムだとしたら
一人の女のコを夢中にさせて、そのコだけでなく友人・知人まで客としてゲットするため・・・?
でもこれが目的だとしても、ちょっと手間暇かけ過ぎですよね、どう考えても。

私の感想はズバリ、彼は本当に質問者様のことが気になった、好きになった、です。
質問文を拝読している限り、彼は恋愛に対しておおらかで「好きなんだから付き合って!」って
あっけらかんと言ってしまえるタイプなのではないでしょうか?
なんか、すごくわかり易くていいと、私は思ってしまうのですが。

私が付き合ってた美容師の彼も、えっ?って、普通の男子にはない気遣いが多くて
(質問文の中にある彼の行動とほぼ同じでしたっけ。)
そこを指摘したら「自分でもそう思う。たぶん職業病。」って言ってました。
特別に媚を売ってるつもりは全くないんだけどなー、体が自然に動いちゃう哀しい性だよー(笑)と。

逆に、女性客からのアプローチというのは結構過激なものがあるらしいですよ。
(その彼も、イケメンさんでした。)
携帯番号・アド書いたメモを渡されるのは日常茶飯事。
積極的に、お食事に行きませんか? お時間あったらお茶しませんか?のお誘いもほぼ毎日。
ただ‘職業として女性と接してる’ので、どんなに可愛くて美人でも
そういう感覚にはなれないそうです。
誘いに乗ってしまって、後々なにかトラブルが起こったりしたら仕事に支障が出るっしょ?って。

以上、私の経験からの意見、というより感想です。

積極的にガンガン来られて戸惑っていらっしゃる様子の質問者様。
あんまりあんまり、警戒して、あれこれ自分の中での推測や憶測で考え過ぎのような。
渋々ながら(?)も、何回か二人っきりでデートしちゃったのは
既に彼のことを好きになっているように見受けられます。
これから始まりそうな予感なのに、マイナスなことばっかり考えるのって
精神衛生上、よくなさそう。
一緒に遊んだりのデートが楽しいのなら、素直に楽しんだ方よいし、
「楽しかったわ♪」って、素直に彼に伝えるべきなような気がします。

‘会っていても楽しくない女性のために時間潰す’ようなタイプの彼ではないでしょうね。
その‘犬のエサ’話は、質問文中での会話の流れを読むと、どうしても
彼が自分のことを‘犬’だと例えてるとしか取れませんが。
彼はどんどん質問者様に惹かれていってる、ってこと。

「後悔先に立たず」「逃げた魚は大きかった」にならないでほしいです^^V

余談・・・美容師さん(他のサービス業もですが)とお付き合いするのって
こっちが土日休みだと、なかなか‘時間’が合わなくて苦労しました。
デートの約束してても、混んだりして終業時間が延びたりも多々ありました。
遅刻、ではなくて、キャンセルになることも。。。
彼と別れた原因は、時間が合わないことでもなく浮気などでもなかったですけれど、ね。

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいで...続きを読む

Q美容師にプレゼント!(美容師さん質問)

先日元カノにサプライズ誕生日プレゼントを貰いました。
別れて一年。
冷却期間一年で連絡を取り出して会うようになったのも半年前です(´・ω・`)
なんやかんやで美容師の元カノにクリスマスに贈り物を考えています(´・ω・`)
シーザスケース
ハンドクリーム
雑貨、小物etc、、
僕個人としては頂いた物がそれなりのブランドだったので、シーザスケースとかいいのかなとか思ったのですがやはり付き合ってないのに毎日使うであろう物を渡すのは重いですか、、(´・ω・`)
美容師さんの方々貰って嬉しい物、嬉しかった物良かったら教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

シザーケースなどは 使い勝手がわからないので 美容師同士でもあげないかな~
好みというか癖があるので 何でもいいわけではないのです。

フットマッサージ系のものがいいのではないでしょうか?
自宅用の足湯もあるし
やはり立ち仕事ですので なれて痛くなることはないけど
むくんだりはしますので^^

元美容師でした^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報