以前放映の、上原多香子さん・神田うのさんらが出演されていた「ビューティー7」で、ニキビ後のケアには米ぬかが良いとありました。
その時、「ビューティー7」のHPでも米ぬかをどう使えばいいのか、と説明されていました。
私は、よおし、米ぬかが手に入ったらやるぞ…!と思ってその画面を『お気に入り』に追加しておいたのですが、いざ米ぬかを手に入れて、『お気に入り』のところをクリックすると、期限切れらしく記憶されていない…。
「ビューティー7」のHPを開くと、そのページは閉じられている…と、米ぬかの使用法が細かく分かりません。
記憶では、米ぬかの粉末をシルクか綿の布に入れて、てるてる坊主みたいな頭を作って、お風呂に入っているときに、それに水を含ませながら顔をマッサージする…だったかな、と。
あってますか?
シルクか綿かどちらがいいのでしょうか?
詳しい説明がありましたら、よろしくお願いします。
また、もしもそのページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、文のコピーを載せていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぬか袋について、少し補足説明させてください。


No.1さん紹介のHPでは3,4日使えると記載してありましたが、一度使った(濡らした)ぬか袋はきっちり絞りきって生ゴミとして廃棄した方がよろしいかと思います。
濡れたまま放置しますと、悪臭を放ち腐敗します。夏期は特にお気をつけください。
また、生の(ぬか袋に入れる前の)ぬかも、お米屋さんなどで購入後は高温多湿にならぬよう、保管に配慮してください。油分を含んでいますので、酸化・変質を避けたいものです。
ぬかに含まれる成分がお肌にいいと言われていますが、ゴシゴシこすりすぎては逆効果。特に、化膿した吹き出物やニキビなどがある場合は、避けた方が良いでしょう。
ぬか袋からしみ出る白い水を顔や身体全体にパッティングするとしっとりするようです。あとはシャワーで軽く流せば、ぬか独特のにおいは気にならないと思います。
ぬか袋を使った後の浴室は、シャワーなどで十分流しておいてください。栄養分が多いので腐敗やカビのもととならないよう、ちょっとした注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ…! だらしのない私にぴったりのご忠告です。
もし教えていただいていなかったら、一ヵ月後くらいには大変な事になっていたかも…。
ご親切にありがとうございます。
丁寧に扱って、後始末もきちんとしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 21:58

No3のものです。


おもいっきりテレビのことなんですが、きのうの放送だったため
HPで見れるのはあさって以降だと思います。
今確認したら、2月1日までしか出ていませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認までして頂き、ありがとうございます。
また、あさって以降、拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:03

こんにちは。


お肌に合う合わないはありますが、米ぬかの洗顔はとてもいいと思います。
保湿力がアップしますよ!それに美白の効果もあり
しみが薄くなったという方もいます。私も大好きの美容法です。
市販のものでは「美容文化社」というところから、添加物が入っていない
「ぬかと袋」という商品が1000円で販売されています。
そちらには「綿」の袋がついていました。
使いかたは、お水を含ませて、軽くマッサージをする感じです。
シルクでも、綿でもどちらでも大丈夫だと思います。
今の時期はまだ、気温も低いため、劣化する速度も遅いと思うのですが
これから暖かくなると、それが早まります。
そうなると綿の方が安くて、気軽に変えられます。
シルクでも綿でも、こすりすぎるとお肌をいためますので気を付けてくださいね。
お肌が弱い方は、袋を握ると、米ぬか繊維を通してでますので
それを手に取り、手でマッサージをしてもいいと思います。
私は、皮膚が薄く敏感なため、こちらの方法でやっています。

参考までなのですが、この前「おもいっきりテレビ」で
お米のとぎ汁のパックを紹介していました。
アドレスを掲載しておきますので、見てみてください。
「なるほどなっとく」のところをクリックして下さい。
確か2、3日前の放送だったはずです。
とても簡単でいい美容法なのですが、お肌に合わない方も
まれにいらっしゃいますので、パッチテストをしてから
試してくださいね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米のとぎ汁ですか。
ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2002/02/05 22:01

石鹸が普及する前には、米ぬか袋はよく使われていたそうです。

洗浄力が石鹸ほど強くないのでデリケートな肌にいい、ということでしょうね。
高級品として、うぐいすのフン、というのも・・。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/nukabiyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うぐいすのフン…いくら高級品でも、イメージからすると、使うのに抵抗がありそうですね(--)
私は米ぬかで地道に行きます!!

お礼日時:2002/02/05 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q町田のナチュラルビューティー その2

以前kainaluさんから「自分の彼女が町田のナチュラルビューティーに通うと言うのだけど・・・」という質問がありましたが、実は私も行こうか迷っているんです。内容はイオン導入機を使って家で2年間ケアするためのキットです。契約もローンも2年です。
怪しいし不安だとも思いますが、その反面本当に効くんだったら…なんて甘い希望も抱いてしまっています。その後どうなったのでしょうか?行くことにしたのなら、効果はどうですか??
また、他の方々、こういったキャッチまがいのものの経験や、アドバイスがあったらお願いします!
特に女性の方は美について色々考えや知識があると思いますのでお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

私はキャッチなどに引っかかった事がないから・・ってより、声かけられないので(^^;あまりアドバイスにならないかもしれないですが、昔友達の友達から相談を受けた話を書きますね。

「友達が“顔はもちろん、体のどこにでも使えるリフトアップの機械”ってのを買うか迷っているのだけど、どう思う?」と聞かれました。かなり高価なもので、私なら“絶対買わない”代物でした。しかも、会社自体も怪しい!無店舗だったし、そんなローンを組んでどうする!?が最初の感想でした。それに、機械物は、いくらコンパクトでも最終的に“使わなくなる人”が多いと思うんですよね・・。私は確実に使わなくなるので、そう話しました。

yamagumiさんが不安なのでしたら、やめたほうが懸命だと思いますよ。なんだか、高そうだし・・。今はいい化粧品がたくさん出ていますし、イオン導入機もお手頃なものがありますよね?よく検討した方が安心だと思いますよ。

ちなみに私、エステに通っていた時に頂いたムクミを和らげるエアブーツ。箱から出すのが面倒で、時々しか使いませんでした。最後に使おうとした時、うちの犬がコードを噛み切って壊してしまい、サヨナラしました・・(涙)

こんばんは。

私はキャッチなどに引っかかった事がないから・・ってより、声かけられないので(^^;あまりアドバイスにならないかもしれないですが、昔友達の友達から相談を受けた話を書きますね。

「友達が“顔はもちろん、体のどこにでも使えるリフトアップの機械”ってのを買うか迷っているのだけど、どう思う?」と聞かれました。かなり高価なもので、私なら“絶対買わない”代物でした。しかも、会社自体も怪しい!無店舗だったし、そんなローンを組んでどうする!?が最初の感想でした。それに、機械物は、い...続きを読む

Q肥料としての米ぬか

たまに、畑に米ぬかをまいてあるのを見かけるのですが、肥料として
使う場合の注意点、使い方を教えて下さい。
なんでもかんでも、まけば良いというわけではないと思うので。
私が見かけたのは、ネギに使ってあったと思います。

Aベストアンサー

私が使う場合には.
1.チッソとリンが必要とする場合
2.作付け開始まで多少時間がある(1-3ヶ月)
3.作付け開始までに2-3回ロータリーが可能
という条件です。要点は.漉き込み同様に.土内で発酵させて.こうきせいにする為の土をかき混ぜる時間があるかどうかと言うことになります。

Q米ぬか

こんにちは

質問。
米ぬかが肌とかにいいってききました。
本当でしょうか?
あと、使い方とか教えてください。
私が聞いたのは鼻とかつるつるになるとしみが消えるです。
お願いします

Aベストアンサー

私がきいたのは、
入浴時などにガーゼなどに米ぬかを入れ、上をゴムでしばり、
水を含ませ、ポンポンとおすようにする、というものです。
中から白っぽい液が出てきますよ。

鼻はやったことなかったですが、
腕などで試したことがありますが、
多少しみが薄くなったのと、つるつるになりました。
米ぬかの油分(といってもベトベトになるとかじゃないですよ)で
乾燥もなおりましたよ♪

ただ腐りやすいんですよね~。
だから今はちょっとお休みしてますが、
安くていい美容法ですよ。

私は川原亜矢子さんがやっているというのをテレビでみて
試すようになったんです。
プロの方もやっているので間違いはないのでは?

Q米ぬかを園芸肥料に使いたい

玄米を毎日精白して食べています
米ぬかが出ますので、これを肥料にしたいのですが
庭には土の場所が有りますが、住宅が接近しているので、虫、臭いは困ります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考に
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/top.htm
http://www8.plala.or.jp/ranryu/jikayuuki.htm

Q米ぬか

 夏にたまった肌ストレスを除去しようと思い、米ぬかを利用しようと考えています。
 スーパーで売っている米ぬかを買ったのですが(お米屋さんから仕入れているもの)、ぬか漬け用ともなんとも書いていなくて、有機か無機かも書いていませんでした。ぬかをクッキーに入れたりも出来ると聞いたのですが、これは食べられる米ぬかなんでしょうか。ちなみによくぬか漬けようぬかに入っている塩やコブだしは入っていません。100%です。
 ぬかは農薬がいっぱい入っている部分とも聞くので、お風呂に入れたり化粧水に使ったりするのも不安で・・。みなさんはどこで米ぬかを買いますか?私の買った米ぬかは安全なのでしょうか。わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の曾祖母は米寿をすぎてもつるつる肌でしたが、いつもぬかで洗顔していましたよ♪
米ぬかには適度なピーリング作用と保湿作用があって、肌にはとっても良い優秀な素材です。

表示がなかったのは、お米屋さんにとってぬかは「産業廃棄物」だからです。口に入るものではありますが、普通の食品のようにいろいろ表示する義務もないのですよ。お豆腐屋さんにとってのおからや、魚屋さんにとってのウロコと同じで。
食品売り場で売っていたものなら食べられるぬかだと思いますよ。ぬか漬けだけではなくタケノコのあく抜きにもぬかは使いますから、それ用かも。
とにかくぬか100パーセントなら口に入れても洗顔に使っても悪いものではないはずです。不安ならスーパーに問い合わせて食用かどうか確かめてみるといいでしょう。

個人的には、ぬかが人体に悪影響を及ぼすほどの農薬を含んでるなら、そのぬかがついてたお米はお米屋さんでは売れないと思いますが…。

Qボカシ肥の肥料成分

こめぬか20kgと菜種油かす10kgを混ぜてEMで発酵させたボカシ肥があります。施肥するときには、ぬか・油かすそれぞれ生のものと同じ肥料成分と同じつもりでやっていいのでしょうか?
ぼかしの原料割合が判ったので、最質問します。

Aベストアンサー

有機肥料の場合は微生物や小動物によって分解されてから初めて肥料として効きます。肥料は全て無機肥料にならないと植物は根から吸収されません。完全に分解されれば多量の肥料成分が生まれるはずですが、それには時間がかかります。EMぼかしをしても分解が早まるだけですので同じ成分と思ってかまわないと思います。特にリン、カリは増えることも減ることもありませんが、窒素はもっと複雑です。

Q本物の米ぬかはダメ・・・?

お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、
本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、
にきびが5個もでてしまいました。
他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。

あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが
石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、
お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。

既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。
なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか??

私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。
買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。

よくわからない文になってすみません。
だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じるなら使用はおすすめしません。
本当は体調不良のせいで、米ぬかが原因でなくても、不安になりながら使用していると
また何かトラブルが出た時に、実はまた違う原因があったとしても米ぬかが原因と思ってしまいます。
お化粧品で大事なのは「効きそうな気がする」の「気」です。
心配しながら使用しては、効果半減です。
既製品でトラブルがないのなら、それでいいと思いますよ。その方がお肌のためにもいいはずです。
ガーゼにくるんで、お湯でも揉みだした時に出る「液」だけをつけているのではなく、
以前「おもいっきりテレビ」で紹介されたようなパックをしているのでしょうか?
それとも、ご自分で考えた使いかたなのでしょうか?
どういう使い方をしているのかがよくわならないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。

こんにちは。
もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じる...続きを読む

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき

米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき、
実際入れてみたら、本当につるつるの肌になりました。

でも、何が原因で米ぬかは肌をつるつるにさせるのでしょうか?

よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

米ぬかにはお肌にいいビタミン等が豊富に含まれているからだそうです。
下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/hakase/seminar19/02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報