おバカな質問ですみません。

彗星と流れ星と違いってなんですか?

辞書を引いてみたけどよくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

流れ星隕石」に関するQ&A: 流れ星?隕石?

A 回答 (5件)

>「しし座流星群の母体となる彗星」と文章にあったのですが、しし座流星群は、いくつかの「流れ星」ということですよね。



そうですね。

獅子座流星群の場合、Tempel-Tuttle彗星が地球の軌道の近くを通り、そこにかけらを残していったんですね。

そこへ地球がさしかかるとそのかけらが地球の重力に吸い寄せられて大気圏に突入しそのときに「流れ星」となるんです。

>また、彗星は大気圏内に入ってくることはないんでしょうか?

少し前に彗星の一つであるシューマーカーレビーという彗星の一つが木星に突入しました。

彗星は流れ星の元の隕石に比べてはっ留蟹大きな物ですので地球に突入したら大変なことになります。
天変地異が起こると言っていいでしょう。

ですから起こりえるけれども起こらないように願うと云うことです。
幸い最近では天文観測の精度がかなり上がっていて地球に突入しそうな彗星が今のところはないことが分かっていますが、発見されていない彗星が向かってくることもあり得ますので絶対無いとは言えませんね

>「巨大な氷とガスの塊」は、ひとつしかないのですか?

一つの彗星はひとかたまりになっています。
しかし近づいた惑星の引力や大気の影響でいくつも二分離することはあります。

それと彗星というのはけっこういっぱいあるんですよ。

http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/comet …

http://fish.miracle.ne.jp/tatsu-y/hp/ryuuseigun. …

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/scoop/CVC5/5-SGI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

詳しい説明と、紹介してもらったサイトにも詳しく
のってありました。

私は、どうやら流れ星はたくさん見たことあるけど、
彗星は一度も見たことがないみたいです。

お礼日時:2002/02/06 01:28

簡単に書きますと、彗星とは太陽の周りを一定周期で巡る“巨大な氷とガスの塊”であり、太陽に近づくたびに“太陽風”(風といっても地球に吹いている風とは別物ですよ。

^-^;)の圧力を受けて、溶け出したガスと水蒸気が太陽と反対方向に尾をひいて見える代物です。太陽に近づいている時ほど尾は長くなり、太陽から離れたところを巡っている時には尾はありません。

流れ星は、宇宙を漂う塵(ちり)が地球に近づいた時に、地球の引力に引き寄せられて大気圏上で燃え落ちる様のことです。大抵地上に到達する前に燃え尽きてしまいます。(^-^

この回答への補足

ありがとうございます。

とすると、流れ星は不定期にできるものだけれど、
彗星は常に見えないときも、太陽の周りをめぐっているものなんでしょうか?

また、彗星は大気圏内に入ってくることはないんでしょうか?「巨大な氷とガスの塊」は、ひとつしかないのですか?

補足日時:2002/02/03 01:51
    • good
    • 0

デク「コスモ、流れ星が来る!」


コスモ「彗星だろ!」
以上、「THE IDEON(発動篇)」より。

大雑把に云うと、大気圏内(流れ星)と大気圏外(彗星)、そして大きさが全く違います。彗星は流れ星より遥かに大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ついこのあいだまで、「まったくおなじもの」だと
思っていました・・。

「彗星」のほうがシャレた言い方をするだけかなあ??と(勝手に・・)。

お礼日時:2002/02/03 02:02

参考URLに詳しく載っていました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9216/answ …

この回答への補足

ありがとうございました。
見てみました。

「しし座流星群の母体となる彗星」と文章にあったのですが、しし座流星群は、いくつかの「流れ星」ということですよね。

補足日時:2002/02/03 01:57
    • good
    • 0

彗星というのは氷やチリが固まって出来た物が太陽を楕円軌道を描いて回っているもので、大洋からの地洋風などの影響でガスが発生して尾が出来るものです。



ですからすい星が現れてからは数日間はいつも見ることが出来ます。

流れ星は隕石が地球の大気に突入したときに大気との摩擦で水蒸気とプラズマを放出するために光るもので長くても数秒で消えてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッター詐欺 詐欺るバカと引っ掛かるバカどっちが始末が悪い?

クラウドファンディングサービス(寄付型)が定着してきました。

最近だと、選挙出馬の供託金などもクラウドファンディングサービスで集める貧困立候補者もいます。
SEALDsなどの社会運動団体の運営資金などもそういうものです。


そんな世の中で、ツイッターでの個人売買詐欺が横行しています。

ツィッターを掲示板替わりに使い、バイクやチケットを販売します!と呟いて、金だけふんだくる手口です。

現金の代わりに、アマゾンチケットなどのシリアル番号をメールで送らせて、後はドロン。

こういう話に乗る人ってどうなのでしょう?
どんだけノンボリなのでしょうか?

そりゃ騙すヤツが悪いのはそうなんですけど、このネット社会で、これはあり得ない気もしますが、これは、どれだけセキュリティー強化しても無理な気がします。

同じ話で、エロ動画のワンクリック詐欺。
これに引っ掛かるバカ。

ま~大抵未成年者なんですが、なんで引っ掛かるのでしょうか?

やはり、ゆとりだからですか?

Aベストアンサー

そういう人をバカと言ってしまうと、ほとんどの人がバカになってしまいます。
情報は世に溢れていますが、取捨選択するのは本人はですし、取捨選択するための情報は経験からくるのではないですか?教えるにも限界があるし。
よって、未成年者は危険という認識が少なく引っかかりやすいのでしょう。
ゆとりは関係ないです。

Q電気の料金のことについてなんですけど。

東京電力から、来る電気料金の領収書についてなんですけど、その領収書には基本料金の下に1段料金、2段料金、3段料金っていうのが書いてあるんですけど、今までは3段料金ってのは無かったんです。でも、今月はその料金があっていつもより高いんです。で、質問なんですけど、この料金はどんな風にわかれているんでしょうか?知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

段階料金制という制度で、定額の基本料金と使用量に応じて高くなる従量料金制を組合わせて、二段階以上の料金区分が設けられているもので、電気、ガス料金に等導入されています。

電気料金では、契約容量に応じた基本料金と、使用量に応じた、三段階の料金区分があり、使用量が増えるごとに単価も高くなります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

Q流れ星

ベランダに出てみたら、星が見えました。
流れ星が来るかな~って思って見てても、
流れ星は来ませんでした。
僕は今、大阪に住んでいます。
流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。
あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。
それと、流星群は、いつ来るのですか。
教えてください

Aベストアンサー

私も流れ星は生まれてこのかた数回しか見ていません。

肉眼で見えるほど明るい流れ星になるには、大体ビー球より大きなものでないといけないそうです。これよりも小さいと、大気圏に入る時の速度が足りないため、燃える時間が短かったり、あまり燃えずに落下してきます。これでは目で捉えられません。
こぶしよりも大きくて、岩石のように硬いものだと地面まで形が残って落ちてくる事もありますが、ほとんどは水や二酸化炭素などの蒸発しやすい物を含んでいるので落ちてくる間にバラバラになってしまいます。

流れ星になる物体は小さな彗星やそのかけら、岩石、変わったところでは人工衛星やロケットの部品等があります。

Q神奈川県在住だけど最近、地鳴りが酷いけど

同県にお住まいの方で気付かれた方いますか!?
晴れているのに、とても激しい轟音が、青空を駆け抜けていきます。
しかも、その音が、空を移動しているとても無気味でなりません。

何方か、この地鳴りに詳しい方。
今、何が起ころうとしているんだすか。何が、起こり始めようとしているんでしょうか。
一度気付いて以来、この音がとても気になり気がかりでなりません。
大地震の前触れ。
それとも、ただ単に、自然現象!?
はっきり言って、昨年の震災以前はこんな事はなかったのですが……

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川中部ですが 気になりませんよ

雷では?
バリバリとか 基本的な雷でなく 
雷にも ゴッと言う様な 重低音1発なども 有ります 青空を駆け抜けていく と言ったところが
正に 地響き地鳴りとは 違う様に思います。

また聞こえたら 雷ではと 考えて 探ってみて下さい
音の鳴る方向の 雲行きで 解るかと思います。 

あまり 気にしない事です。 心配しだすと 切りが有りませんし 情緒不安にもなりかねません

地震は来ます。 大地震かどうかは 解りませんが 東関東大地震程度が 来ても 仕方ないと
備えるしか 有りません。
国民皆 そういった環境に 置かれています。

避難方法 避難ルートを 考えておく 必要備品を 備えて置く事で 良いと思います。

Qバカな会社の節電対策

8時に出社、13時から昼休みというバカな節電への取り組みをした会社があります。
8時出社で結局、残業が増えただけ。
13時から昼飯くいに出かけたら、閉まってる、夜に向けて休んでるところばかりだし、開いていたなじみのお店の人も「はっきり言って迷惑な取り組み」と言ってた。
節電のため。と言っていたが、結局、昨年度比でどれくらい減ったかの公表も周知もなし。
規定以上の電力使用量になると、エアコンを止めさせる放送が流れる。エアコンを止めると暑過ぎて、仕事にならない。周囲を見ると扇子であおいでいる人ばかりで仕事をしていない・・・・

バカな節電の事例、他所でもありますか?

Aベストアンサー

馬鹿な、と言うより世相を反映した賢い節電対策、と感心しました。

昼の12-13時はオフィスの殆どが節電実行です。
それが復活する13時から節電を開始すると言うのは理にかなっていると思いませんか?

食堂街も12-13時の集中を13-14時に分散できます。
なぜ、「店の人も「はっきり言って迷惑な取り組み」」となるのか理解に苦しみます。

文面からは斬新なアイデアとその実行に見えますが、なぜ、これがうまくいかないのでしょうか。
そのあたりをご説明願えると問題の本質がわかるかと思います。
「残業が増えただけ。」は全く意味不明です。そんな理由が通って残業が認められる会社って、それ自体が信じられません。残業代がもらえるだけ(収入が増えることは)儲けもの、ではありませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報