今まではWindows2000を使っていたのですが、最近XPを別のパーティションにインストールし、2000とXPのデュアルブートにしました。しかし、XPを選択してタイトルのロゴが出てから少し待っていると画面が真っ暗になり、その後3分以上たってからようこその画面が出ます。XPが起動し終わってからは正常に動作し、おかしいところは一切ありません。2000の時は2分もあれば完全に起動し終わっていました。これはどうして起きるのでしょうか?困っているので教えてください。
ちなみに、自分のパソコンのスペックは
cpu Pen4:1.5Ghz
memory SD-RAM512MB
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はずれくじでごめんなさいでした。


ネットワーク関連の再設定後に改善したのは確かですが・・ホームネットワークウィザードを使った、PC名変えた、ドメインからワークグループに戻した・・くらいだったでしょうか。
(最初は細かい部分で試しましたが再起動して確認するのがも~大変で!)

という訳で以下お試しください。
2000の起動直後に管理ツールのイベントビューアでエラー・警告をチェックして見てください。
次にXPで同様にして比較した場合、XPのみ発生しているエラー等があればそこからヒントが得られるかもしれません。

XPでスリープ、休止状態から正常復帰出来ないのであればBIOSやドライバが原因かもしれません。845とディスプレイのドライバは最新版を!

1.5GHzに512MBのマシンでスタートアップ外してでは悲しすぎます。
では、引き続き頑張ってくださいまし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPをインストールしてから長いことパソコンをいじっていましたがようやく解決することができました。皆さんが言うようにLANボードの設定を何回も変えてみましたが、効果は出ず、プリンターについてもいろいろ設定を変えたりしてみましたがダメでした。診断スタートアップでも起動が遅いので、これはマザーボードのせいなのかとも思いましたが、実はサウンドボードが原因でした。サウンドボードなんてまさか何も影響与えないだろうと思って一番後回しにしていましたが、実はこれでした。メーカーのHPを見たら新しいドライバーが出ていたのでダウンロードしてセットアップを実行してみて、一回目の再起動の時に今まででは考えることができないくらい起動が早くなっていました。しかし、そのあと新しいハードウェアが見つかったというウィンドウが開いて、セットアップを行ったらパソコンが勝手に再起動しました。そして、もう一度XPを立ち上げネットにつなごうと思ったらつなげず…。サウンドのドライバをチェックしてみたら、ドライバ無しに…。仕方なくもう一回セットアップを実行して、一度再起動したら今度は新しいハードウェアが検出されないという事態に…。コントロールパネルからハードウェアの追加と削除を選んだら、現在実行中という表示が出たので、待っていたら20分以上たってようやく発見成功。無事サウンドが流れるようになり、ネットにもつなげるようになりました。このお礼はXPから投稿しています。今まで皆さんいろいろありがとうございました。これでXPを使うことができます。(しかし、新しいドライバをインストールしたらまた少し起動が遅くなっていました。でもこれは自分の使っているサウンドボードのせいで、仕方ありませんね。)

お礼日時:2002/02/07 22:57

たびたびすみません。



Print Spooler

印刷スプーラ
ユーザーがプリンタに送信したドキュメントを受け取り、プリンタがそれを印刷できるようになるまでディスクまたはメモリに格納しておくソフトウェア。このダイナミック リンク ライブラリ (DLL) 群は、印刷するドキュメントを受け取って処理し、スケジュールを設定して配布します。スプーラ (spooler) という用語は、"simultaneous print operations on line" (オンラインの同時印刷操作) の頭文字です。

プリンタがLANでつながっている場合、印刷ができなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、


サービスの中の「Print Spooler」のチックを外してみて下さい。

これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

起動が遅い原因はこれであるようです。

これを外したことで、4分45秒だった起動時間が2分以内になりました。

誰もがそうなるとは限りませんが、やってみてください。

ただし、「Print Spooler」が何のプログラムかわかりません。
外したことによって不都合が起こるかもしれません。
今のところ私は起こっていませんが、後々起こる可能性もあります。
その辺はお断りしておきます。
    • good
    • 0

LANボードをさしていたらIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0

私も以前、2000とXPのデュアルブートで同じ思いをしました。

(4~5分)
ネットワークIDのプロパティで2000とXPのコンピュータ名を別の名前に変更したら改善したような気がします。(ユーザ-名を変えるとか他にも何かやったかもしれませんけど)
機器アプリ満載でも1分50秒程で起動してました。

ただ98と2000ほどの意味が無かったので、その後XPに1本化しました。
起動は更に早くなりました。 
では頑張ってくださいまし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分と似たような現象の人の意見を聞けて嬉しかったです。言われたとおり、コンピュータ名を別にしてユーザー名も変えてみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。他にどういう設定を変えたのかもう少し詳しく教えてもらえると助かります。お願いします。

お礼日時:2002/02/04 14:17

LANボードを外してもその現象が起きますか?


以前、LANボードが原因で起動が遅くなるというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私も同じ質問をしました。



「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、診断スタートアップというのを実行してみました。
これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

この事から、かなり多くのデバイスとサービス、スタートアップを読み込んでしまっているようです。

サービスの部分を開くとかなり多くのものがありますが
どれを停止していいものやら私の知識ではわかりませんでした。

いらない物を停止すればかなり起動は早くなるのではないかと思います。
もし知識がおありでしたら、いらない物のチェックを外してみたらどうでしょう。

起動が遅い原因はこれであるようです。

ありがとうございました(^_^)/

この回答への補足

回答ありがとうございます。すでにShinX2さんの質問を見て、自分でも「msconfig」を実行し、診断スタートアップで起動してみましたが、起動時間はまったく変わりませんでした。相変わらず、WindowsXPのロゴが出た後真っ暗になり3分以上何の反応も無く、その後急に「ようこそ」の画面が表示され、起動後は何も問題はありません。PCに取り付けてあるのは、LANボード、サウンドカード、プリンター、マウス、キーボードぐらいでUSBも使用していません。XPは起動が早いという噂があり期待していたのですが、自分のPCだと5分以上かかってしまい非常に残念です。あきらめるしかないのでしょうか?

補足日時:2002/02/02 23:26
    • good
    • 0

 お使いの周辺機器とかが全くわからないのですが、拡張ボード(Ethernetボード等)とか使っていませんか?


 周辺機器のドライバーの対応状況やネットワークの設定などでも起動時間が増える場合があります。
 あとは、不要なサービスとか。
 いろいろ考えられます。
    • good
    • 0

Windows 2000 でコンピュータを起動し、Windows XP CD-ROM の I386 フォルダから、NTLDR および Ntdetect.com ファイルをシステム ドライブのルートにコピーしてみてください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。microsoftのホームページはすでに見ましたが、ここではXPの後に2000をインストールした場合について解決策が載っているので、自分の場合のように順番通り2000からXPをインストールした場合の解決策にはなりません。このままではせっかく買ったWindowsXPが無駄になってしまうので、他の解決策を教えてください。お願いします。

補足日時:2002/02/02 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPの起動時 ようこそ画面について

ようこそ画面で自動でログインできなくなってしまいました
ユーザーアカウントの画面が出てきてクリックしてから起動するという感じです
以前LogonStudioやLogon UI Customizerというソフトなどでようこそ画面を変更していたのですがそのソフトをアンインストールしたりいろいろしてからおかしくなったような気がします BOOTは表示しないように設定しています 窓の手の自動ログインも機能しません 当方パソコンに詳しくないので解決策あれば教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここに手順が載っています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

なお、同サイトに
>・Windows XP では、次の条件が満たされる場合に自動ログオンが有効になります。
>・ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
>・Guest アカウントが無効 (標準設定)
>・「ようこそ」画面が有効 (標準設定)
>ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、
>ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は自動ログオンするようになります。
>上記の条件を満たさない状態で自動ログオンしたい場合、
>Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?(※下記URL)を参照して
>直接 AutoAdminLogon レジストリを設定するか、次の方法で自動ログオンを設定してください。
>1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。
>2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
>3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。

とありますので、ご自身の状況もご確認下さい。

※決まり文句ですが、
 レジストリの変更は、ご自身の責任において行って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

ここに手順が載っています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

なお、同サイトに
>・Windows XP では、次の条件が満たされる場合に自動ログオンが有効になります。
>・ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
>・Guest アカウントが無効 (標準設定)
>・「ようこそ」画面が有効 (標準設定)
>ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、
>ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は自動ログオンするようになります。
>上...続きを読む

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Qようこそ画面に「ようこそ」を表示

ものすごく細かい質問なんですが・・・。

XPを起動したときって、青い画面に「Windowsを起動しています...」とか「ようこそ」っていう文字が表示されますよね?
でも、いつからか青い画面は変わらないのですが、「Windowsを起動しています」の次に「個人設定を読み込んでいます....」という表示になっていました。
どうすれば「個人設定を読み込んでいます...」を「ようこそ」に戻せるのでしょうか?
自動でログオンしているので、特に問題はないのですが、少し気になっているので質問しました。
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開いたユーザーアカウントウインドウにチェックが入っているかどうか確認されてみてはいかがでしょう。
レジストリの変更まではやっていないと思いますが、確認だけしてみては?

あと、窓の手のようなツールを使って自動ログオンをされていることも考えられます。

もし、control userpasswords2や窓の手などのツールによる自動ログインをしていないのに、「ようこそ」が表示されないのならちょっとわかりません。

尚、.NET Framework 1.1 をインストールしてると、隠しユーザーが作成されユーザーアカウントがひとつでパスワードが設定されていない場合でも、自動的にログオンしないことがあります。
http://support.microsoft.com/kb/827072/ja

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開...続きを読む

Qようこそ画面から4~5分かかる!?

会社で他の人が使っているPCなのですが、ようこそ画面の前にプっという音が1回なり、その後ようこそ画面にきりかわり4~5分の間はようこそ画面が続きます。
その後は問題なく動いているのですが、原因が気になります。どなたかわかる方いませんか?
(デフラグ・チェックディスク等は行なっています。そうなる前にソフトのインストールやシステムの変更は行なっていないと使用者は言っております。)

WIN XP SP2 Proです。

Aベストアンサー

イベントログに何か情報が出てないでしょうか。
あるいは、「Everest Home Edition」みたいなソフトを使って調べてみるとか。

Q突然?ようこそ画面で15分以上、その後ログイン画面が・・・

お世話になります 大変困っておりお助けください。
メーカー=DELLデスクトップ4300S・OS=XP-Pro・です。
昨日より起動の際【windouwsを起動していす】の画面のまま15分以上、その後スクリーンセーバーになりマウスを触ると【ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。】とメッセージが出ています。
okをクリックすると、自分のユーザー名が出て使用可能になります。
過去の皆様の様にWinアップデートは頻繁にしており、下記を試してみましたが再起動すると同症状が出てしまいます。
*「窓の手」
*http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661845の2つのご回答。
その他、どのようにすれば改善されますでしょうか?
どうか宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

まずは「前回正常終了時の構成」(無駄・・・かもしれません)
だめだったら「システムファイルチェッカ」
それでだめなら「修復インストール」
それでダメなら「回復コンソール」

「システムの復元」はバックアップを取ってクリーンインストールする覚悟がない場合は絶対にオススメできません。トラブルの元でしかありませんから。
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2004100429

参考URL:http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2004100429


人気Q&Aランキング

おすすめ情報