今まではWindows2000を使っていたのですが、最近XPを別のパーティションにインストールし、2000とXPのデュアルブートにしました。しかし、XPを選択してタイトルのロゴが出てから少し待っていると画面が真っ暗になり、その後3分以上たってからようこその画面が出ます。XPが起動し終わってからは正常に動作し、おかしいところは一切ありません。2000の時は2分もあれば完全に起動し終わっていました。これはどうして起きるのでしょうか?困っているので教えてください。
ちなみに、自分のパソコンのスペックは
cpu Pen4:1.5Ghz
memory SD-RAM512MB
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はずれくじでごめんなさいでした。


ネットワーク関連の再設定後に改善したのは確かですが・・ホームネットワークウィザードを使った、PC名変えた、ドメインからワークグループに戻した・・くらいだったでしょうか。
(最初は細かい部分で試しましたが再起動して確認するのがも~大変で!)

という訳で以下お試しください。
2000の起動直後に管理ツールのイベントビューアでエラー・警告をチェックして見てください。
次にXPで同様にして比較した場合、XPのみ発生しているエラー等があればそこからヒントが得られるかもしれません。

XPでスリープ、休止状態から正常復帰出来ないのであればBIOSやドライバが原因かもしれません。845とディスプレイのドライバは最新版を!

1.5GHzに512MBのマシンでスタートアップ外してでは悲しすぎます。
では、引き続き頑張ってくださいまし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPをインストールしてから長いことパソコンをいじっていましたがようやく解決することができました。皆さんが言うようにLANボードの設定を何回も変えてみましたが、効果は出ず、プリンターについてもいろいろ設定を変えたりしてみましたがダメでした。診断スタートアップでも起動が遅いので、これはマザーボードのせいなのかとも思いましたが、実はサウンドボードが原因でした。サウンドボードなんてまさか何も影響与えないだろうと思って一番後回しにしていましたが、実はこれでした。メーカーのHPを見たら新しいドライバーが出ていたのでダウンロードしてセットアップを実行してみて、一回目の再起動の時に今まででは考えることができないくらい起動が早くなっていました。しかし、そのあと新しいハードウェアが見つかったというウィンドウが開いて、セットアップを行ったらパソコンが勝手に再起動しました。そして、もう一度XPを立ち上げネットにつなごうと思ったらつなげず…。サウンドのドライバをチェックしてみたら、ドライバ無しに…。仕方なくもう一回セットアップを実行して、一度再起動したら今度は新しいハードウェアが検出されないという事態に…。コントロールパネルからハードウェアの追加と削除を選んだら、現在実行中という表示が出たので、待っていたら20分以上たってようやく発見成功。無事サウンドが流れるようになり、ネットにもつなげるようになりました。このお礼はXPから投稿しています。今まで皆さんいろいろありがとうございました。これでXPを使うことができます。(しかし、新しいドライバをインストールしたらまた少し起動が遅くなっていました。でもこれは自分の使っているサウンドボードのせいで、仕方ありませんね。)

お礼日時:2002/02/07 22:57

たびたびすみません。



Print Spooler

印刷スプーラ
ユーザーがプリンタに送信したドキュメントを受け取り、プリンタがそれを印刷できるようになるまでディスクまたはメモリに格納しておくソフトウェア。このダイナミック リンク ライブラリ (DLL) 群は、印刷するドキュメントを受け取って処理し、スケジュールを設定して配布します。スプーラ (spooler) という用語は、"simultaneous print operations on line" (オンラインの同時印刷操作) の頭文字です。

プリンタがLANでつながっている場合、印刷ができなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、


サービスの中の「Print Spooler」のチックを外してみて下さい。

これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

起動が遅い原因はこれであるようです。

これを外したことで、4分45秒だった起動時間が2分以内になりました。

誰もがそうなるとは限りませんが、やってみてください。

ただし、「Print Spooler」が何のプログラムかわかりません。
外したことによって不都合が起こるかもしれません。
今のところ私は起こっていませんが、後々起こる可能性もあります。
その辺はお断りしておきます。
    • good
    • 0

LANボードをさしていたらIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0

私も以前、2000とXPのデュアルブートで同じ思いをしました。

(4~5分)
ネットワークIDのプロパティで2000とXPのコンピュータ名を別の名前に変更したら改善したような気がします。(ユーザ-名を変えるとか他にも何かやったかもしれませんけど)
機器アプリ満載でも1分50秒程で起動してました。

ただ98と2000ほどの意味が無かったので、その後XPに1本化しました。
起動は更に早くなりました。 
では頑張ってくださいまし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分と似たような現象の人の意見を聞けて嬉しかったです。言われたとおり、コンピュータ名を別にしてユーザー名も変えてみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。他にどういう設定を変えたのかもう少し詳しく教えてもらえると助かります。お願いします。

お礼日時:2002/02/04 14:17

LANボードを外してもその現象が起きますか?


以前、LANボードが原因で起動が遅くなるというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私も同じ質問をしました。



「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、診断スタートアップというのを実行してみました。
これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

この事から、かなり多くのデバイスとサービス、スタートアップを読み込んでしまっているようです。

サービスの部分を開くとかなり多くのものがありますが
どれを停止していいものやら私の知識ではわかりませんでした。

いらない物を停止すればかなり起動は早くなるのではないかと思います。
もし知識がおありでしたら、いらない物のチェックを外してみたらどうでしょう。

起動が遅い原因はこれであるようです。

ありがとうございました(^_^)/

この回答への補足

回答ありがとうございます。すでにShinX2さんの質問を見て、自分でも「msconfig」を実行し、診断スタートアップで起動してみましたが、起動時間はまったく変わりませんでした。相変わらず、WindowsXPのロゴが出た後真っ暗になり3分以上何の反応も無く、その後急に「ようこそ」の画面が表示され、起動後は何も問題はありません。PCに取り付けてあるのは、LANボード、サウンドカード、プリンター、マウス、キーボードぐらいでUSBも使用していません。XPは起動が早いという噂があり期待していたのですが、自分のPCだと5分以上かかってしまい非常に残念です。あきらめるしかないのでしょうか?

補足日時:2002/02/02 23:26
    • good
    • 0

 お使いの周辺機器とかが全くわからないのですが、拡張ボード(Ethernetボード等)とか使っていませんか?


 周辺機器のドライバーの対応状況やネットワークの設定などでも起動時間が増える場合があります。
 あとは、不要なサービスとか。
 いろいろ考えられます。
    • good
    • 0

Windows 2000 でコンピュータを起動し、Windows XP CD-ROM の I386 フォルダから、NTLDR および Ntdetect.com ファイルをシステム ドライブのルートにコピーしてみてください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。microsoftのホームページはすでに見ましたが、ここではXPの後に2000をインストールした場合について解決策が載っているので、自分の場合のように順番通り2000からXPをインストールした場合の解決策にはなりません。このままではせっかく買ったWindowsXPが無駄になってしまうので、他の解決策を教えてください。お願いします。

補足日時:2002/02/02 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3相モーター始動時のみコンデンサーを並列接続する理由

3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ
(約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合
始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期
トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係
もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インダクタンス負荷は起動時大きな電流が流れます(規格回転数に達して定格電流が流れます)
為に起動時は電圧が下がります 起動の度に変動するのです 又回転しているモーターを物理的ブレーキ等で無理に回転を押さえると同じ事が起こります

モーターはそれを押さえる為にコンデンサー並列にして無誘導負荷に近づけるのです 小電力モーターでしたら大した事はありません

インダクタンス負荷全てに言える事ですが供給側の能力に余裕があればしなくとも良いのですが 大電力モーターを置く所では他にも沢山あるでしょうから これらが同時起動したらどうなるでしょうね?

QXPの起動時 ようこそ画面について

ようこそ画面で自動でログインできなくなってしまいました
ユーザーアカウントの画面が出てきてクリックしてから起動するという感じです
以前LogonStudioやLogon UI Customizerというソフトなどでようこそ画面を変更していたのですがそのソフトをアンインストールしたりいろいろしてからおかしくなったような気がします BOOTは表示しないように設定しています 窓の手の自動ログインも機能しません 当方パソコンに詳しくないので解決策あれば教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここに手順が載っています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

なお、同サイトに
>・Windows XP では、次の条件が満たされる場合に自動ログオンが有効になります。
>・ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
>・Guest アカウントが無効 (標準設定)
>・「ようこそ」画面が有効 (標準設定)
>ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、
>ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は自動ログオンするようになります。
>上記の条件を満たさない状態で自動ログオンしたい場合、
>Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?(※下記URL)を参照して
>直接 AutoAdminLogon レジストリを設定するか、次の方法で自動ログオンを設定してください。
>1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。
>2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
>3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。

とありますので、ご自身の状況もご確認下さい。

※決まり文句ですが、
 レジストリの変更は、ご自身の責任において行って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

ここに手順が載っています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

なお、同サイトに
>・Windows XP では、次の条件が満たされる場合に自動ログオンが有効になります。
>・ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
>・Guest アカウントが無効 (標準設定)
>・「ようこそ」画面が有効 (標準設定)
>ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、
>ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は自動ログオンするようになります。
>上...続きを読む

Qモーター起動コンデンサー

衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。
起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

Aベストアンサー

『起動コンデンサーは250V17μF』に対して、+18%の250V20μFですが使用可能と判断されます。
部品自身にも±10%程度の容量誤差があり、±20%程度の許容量と計時変化分は考慮されています。
ただ、『モーターが重たいのでミシンオイルを注油して・・・』で巻き線が過熱で他が劣化していなければよいのですが・・・・・
 

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Q電気二重層コンデンサーの直列接続について

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05326/

使用の目的は、車載オーディオ(ヘッドユニット、アンプ類)の電源の安定化です。車両側の最大電圧は14.4V(オルタネーター発電時)です。耐圧3Vのコンデンサー6個を直列接続し、耐圧を18Vにあげてカーバッテリー(鉛蓄電池)に並列接続しようと考えております。

この様な使用方法でも、バランス抵抗は必要でしょうか?(特に問題がなければ、手間やコストを考えると入れたくないのが本音です・・・。)

やはり入れなくてはマズイとのことであれば、コンデンサーに並列する抵抗値はどのように決めたらよいのでしょうか?メーカーが公表する計算式を見たのですが、ムズカシクてさっぱり判りません・・・。

ニチコン株式会社 アルミニウム電解コンデンサーの概要
2-5 シリーズ結線におけるバランス抵抗の選定方法
http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf


使用状況やコンデンサーの漏れ電流で抵抗値は変わるかと思いますが、上記使用を目的とした際のおよその概算値で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

なにぶん知識に乏しく、ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.c...続きを読む

Aベストアンサー

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの型番によりこの
範囲になります。)に最大電流の規格が定められています。この電流を超える危険性が
あります。VEC3R0 506 QG で45A です。セルモータの電流がこの電流を超える場合は
コンデンサの最大保証電流を超えてしまうのでコンデンサが破壊してしまう可能性が
出てきます。
 これを防ぐには大容量のショットキーダイオードをバッテリーと電気二重層コンデンサー
間に挿入してコンデンサからバッテリーへ電流が逆流しないようにする必要があります。
この場合、車載オーディオの電源は電気二重層コンデンサーから取ります。

 次に、ご質問のリーク電流対策ですが、これはやらないと拙いです。やり方はNO.1の
方の提案されているツェナーダイオードを使う方法はリーク電流のばらつきを考えると
素晴らしい方法なんですが、車両側のオルタネータの電圧は必ずしも14.4Vではないの
が問題です。実際走行時には電装品から出るノイズがバッテリーに乗ってきますので
ツェナー電圧6本分の電圧、たとえば2.5V×6本=15Vを超えるようなノイズが発生する
とツェナーダイオードが破壊してしまいます。ツエナー電圧を3V以下で極力大きな値
の、たとえば 2.8V(この場合は2.8V×6=16.8V)のツェナーを選んでも16.8Vにしかなり
ません。この場合にはツェナーダイオードを選別して2.8Vのものを選び出す必要が
あります。
 このような電圧の問題を考えると、抵抗を並列につないでリーク電流を対策したほうが
良さそうです。リーク電流をIleakとした場合、並列に接続する抵抗Rpに流れる電流を
10倍程度にとればIleakが大きくばらついても最悪10%の電圧誤差(3Vに対して0.3V)
で収まります。mactec8587さんはどの型番のコンデンサを使われるのか書いて
ありませんのが、御使用の車載オーディオ装置の最大電流Ixより大きなMaxCurrentの
コンデンサを選ぶでしょう。たとえば、Ixが 26A ならば、その値より大きなMaxCurrentの
コンデンサとしてVEC3R0 506 QG(MaxCurrent=45A)を選びます。この型番のコンデンサ
のリーク電流Ileakは0.126mAですので並列抵抗に流す電流Ixはこの10倍の1.26mAにします。
通常の車の走行状態でのバッテリー電圧は約13.8Vですので、並列抵抗Rpに加わる電圧
Vrpは  Vrp = 13.8V/6 = 2.3V になります。これから並列抵抗Rpは、

  Rp = Vrp/Ix = 2.3V/1.26mA = 1.825kΩ 

と計算されます。入手可能なこの値に近い抵抗として 1.8kΩ を使用します。

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの...続きを読む

Q朝初めての起動時「ようこそ」画面後真っ暗に

ここ一週間(1月3週目)くらいなのですが、毎朝はじめての起動時に「ようこそ」の後、画面が真っ暗になり、リセットボタンで再起動を掛けるとその後は全く問題がなく使える。という状況が続いています。画面が暗転フリーズするのは確実に同じタイミングです。

過去ログで、○寒いとHDDのグリスの粘土が固くなるため○キャシュメモリの破損○電源の容量不足○コンデンサのへたり・・等の回答がついていましたが、以前の質問者さんの場合はもっとハード的にも挙動が不安定であるように記述されていると思います。
私のように同じタイミングで起こり、さらに直後のリセットボタン後には何の問題もなく使えるというのもやはり上記のような原因が当てはまるのでしょうか?

自作機 cpu:pen4 3Ghz メモリ:1Gb os:windows xp
職場から質問していますので、情報が足りない場合、帰宅後、随時補足していきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハード要因であることはかなりの可能性が有ると思います。
ソフト要因なら再起動しても駄目なはずです。
コンデンサなど部品の劣化は疑われますね。

QLED,CRD,コンデンサー、電池の接続

LED,CRD,コンデンサー、電池の接続についての質問です。
20mAのLED
10mAのCRDを2つ、
コンデンサー6.3V、2200μF
を1.5Vのボタン電池3つに接続し、回路を組もうと考えております。

・コンデンサーが6.3Vなのにボタン電池は3つで足りますか?
・30mAのCRDにしても大丈夫ですか?

この回路は成立しますか?
電子回路のことが初心者なのでこの回路が成立するのかどうかわかりません。
詳しい方、間違っているところがございましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫という意味ですので、表記された電圧を超えた電圧をかけることは一瞬でも行ってはいけません。使用する電圧よりも耐圧が高い分には問題ありませんが、同じ容量であれば耐圧の高いものほど大きくなります。

以下に初歩的な工作といっても、それぞれの部品に付いて、その働きの基礎程度は理解する必要があるでしょう。回路が成立するかどうかは回路図が無い状態では全くわかりません。

まずLEDの20mAは20mA以下の電流で使わなければならないという意味です。
CRDの10mAは定電流動作するときの電流で、負荷の変動や電圧の変動があっても10mAの電流を流すという意味です。
コンデンサーの6.3Vは6.3V未満の電圧で使用しなければならないという意味で、2200μFはためておける電気の量をあらわしています。また、このコンデンサーは電解コンデンサーだと思いますが、このコンデンサーには極性があるので逆に電圧をかけてはいけません。

参考になるURLを載せておきますので見てみましょうね。今回の回路程度では間違えた使い方をしてもあまり危険は無いでしょうけれど、回路によっては正しい知識を持たずに組み立てると危険な場合も有りますので、きちんと基礎を勉強しましょう。

http://www.picfun.com/partframe.html

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫...続きを読む

Qようこそ画面に「ようこそ」を表示

ものすごく細かい質問なんですが・・・。

XPを起動したときって、青い画面に「Windowsを起動しています...」とか「ようこそ」っていう文字が表示されますよね?
でも、いつからか青い画面は変わらないのですが、「Windowsを起動しています」の次に「個人設定を読み込んでいます....」という表示になっていました。
どうすれば「個人設定を読み込んでいます...」を「ようこそ」に戻せるのでしょうか?
自動でログオンしているので、特に問題はないのですが、少し気になっているので質問しました。
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開いたユーザーアカウントウインドウにチェックが入っているかどうか確認されてみてはいかがでしょう。
レジストリの変更まではやっていないと思いますが、確認だけしてみては?

あと、窓の手のようなツールを使って自動ログオンをされていることも考えられます。

もし、control userpasswords2や窓の手などのツールによる自動ログインをしていないのに、「ようこそ」が表示されないのならちょっとわかりません。

尚、.NET Framework 1.1 をインストールしてると、隠しユーザーが作成されユーザーアカウントがひとつでパスワードが設定されていない場合でも、自動的にログオンしないことがあります。
http://support.microsoft.com/kb/827072/ja

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開...続きを読む

QICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電

ICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電解コンデンサーはどのような
意味で使用されるのでしょうか?またたまに電解コンデンサーではなくタンタルコンデンサーの場合もあるそうですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

セラミックコンデンサは高い周波数のノイズには対応しますが、大容量のものは高価になります。低い周波数の変動に対しては、大容量のコンデンサが必要となり、電解コンデンサが低コストにするための回答となります。

タンタルコンデンサは電解コンデンサより高周波特性は良くなります。昔はタンタルコンデンサだけでパスコンを構成するようなこともありました。
最近はタンタル資源の過小からのコストアップ等に対し、逆に積層セラミック等セラミック系が比較的安価に小型大容量化が進んできたため、タンタルコンデンサの使用機会は減ってきています。

最近は、特にロジック系の低電圧では積層セラミックコンデンサは10μF程度まで低価格で得られるようになってきたため、オールセラミックのシステムも増えてきました。

基本的には全てその時点で、コストパーフォマンスの良い構成を取ることになります。

Qようこそ画面から4~5分かかる!?

会社で他の人が使っているPCなのですが、ようこそ画面の前にプっという音が1回なり、その後ようこそ画面にきりかわり4~5分の間はようこそ画面が続きます。
その後は問題なく動いているのですが、原因が気になります。どなたかわかる方いませんか?
(デフラグ・チェックディスク等は行なっています。そうなる前にソフトのインストールやシステムの変更は行なっていないと使用者は言っております。)

WIN XP SP2 Proです。

Aベストアンサー

イベントログに何か情報が出てないでしょうか。
あるいは、「Everest Home Edition」みたいなソフトを使って調べてみるとか。


人気Q&Aランキング