プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産を考えています。
現在妊娠4ヶ月です。

実家は、麻生区で最寄駅は新百合ヶ丘です。

近隣で分娩可能で女医さんの病院・助産院を探しています。
インターネットで散々探しましたが、通院できそうな範囲に、分娩可能な女医さんのところを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区辺りで
「分娩可能で女医さん」

の病院をお教え願えませんでしょうか。
女医さんの指定ができるだけでもいいです。
通院可能かはお教えいただいた後調べてみます。

私は特に女医さんにこだわっていないのですが、
旦那に「女医さんじゃないなら里帰りするな」とまで言われてしまい、困っています。
*現在は、分娩可能な女医さんの病院へ通っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

因みに私が調べた病院は、
新百合ヶ丘龍・百合丘レディス・新ゆり大塚レディース・光永医院・百合丘外科産婦人科・桜井医院・新百合ヶ丘メディカル・道躰メディカル・ホワイトレディース・河合医院・辻井産婦人科・美しが丘ウイメンズ・あざみ野産婦人科・レディースクリニック服部・緑技皮フ科婦人科・レディースクリニック市ヶ尾・横浜総合病院・セントマリア・昭和大学藤が丘・丹羽産婦人科医院・市ヶ尾・緑技皮フ科婦人科・岩谷産婦人科医院・田園都市レディース・松信レディース・脇田産婦人科医院・こどもの国レディス・学園奈良医院・市川内科産婦人科医院・西林・稲田助産院・稲田助産院・聖マリアンナ医科大学(宮前区)・モモタロウ助産院・いのうえ・有馬助産院・砂田産婦人科・鷺沼産婦人科
…以上です。分娩可能かどうか、女医さんかどうかを調べきれていない病院もあります。

里帰りでお世話になろうかと思っていた
聖マリアンナ医科大学病院(宮前区)
の、産科の情報をお持ちの方もどんな様子かお教えください。

A 回答 (6件)

こんにちわ!まずご妊娠おめでとうございます♪

参考になるかわかりませんが・・・
まず分娩可能で女医さんの件ですがちょっと分かりませんが・・・ごめんなさい。
聖マリアンナ医科大学病院の目と鼻の先に住んでおり
2年前にマリアンナの産婦人科に1ヶ月ほど通っておりました(結局は赤ちゃんは天国に行ってしまいましたが)まず私の目からマリアンナはあまりお勧めしませんね。予約制とはいえやはり待ち時間が長いですし、なんだか作業が事務的で・・・私はあまり好きではありませんでした。やはり何かあったときのことを考えれば大きな大学病院などのほうが安心と思いますが、経過が順調ならば個人病院をお勧めいたします♪
去年私が産んだ病院がありますが、家庭的でとても落ち着いてお産が出来ました、又先生がとても熱心な先生で何でも質問すれば答えてくれるし・・・私は100点満点の病院です。けど・・・女の先生がいいんですよね・・
あまり参考にならずにすいませんが、良いお産が出来るといいですね!
しかしなぜ旦那さんは女医さんにこだわってるのかな~
それでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

マリアンアナはやはり待ちますか…
実家から、通いやすい距離なので、そこで
と考えていたのですが、待ち時間が長いのは辛いですよね。
私は経過は順調(と言っても、まだ4ヶ月ですが)なので、個人病院でも良いかな?と考えています。

旦那に何故女医さんにこだわるのか聞いたところ
まだそんなにお腹も出てきていない普通の体で、他の男に触られるのは嫌だ!
の一点張りでした…。
お腹が目立つようになったら男性のお医者さんでもいいそうです。

男性の心理はわかりません…。

よろしければ是非、mamacyannさんの100点満点の病院もお教えください。
よろしくお願いいたします。

NO1で回答させて頂いた者です。

お返事遅くなってしまい本当にゴメンナサイ。PCが壊れてしまい・・やっと治りました。
まず、鈴木産婦人科さんについて少しお話いたしますね。私の友達に結構鈴木産婦人科で出産した方が結構おおいので、私も始めは鈴木産婦人科で2人目を出産しようと思ったのですが・・・待ち時間が半端ないくらい長いそうです・・・汗 マリアンナなんて比べ物にならないくらい長いそうです・・・友達はいつも1時間以上最高2時間は待たされていたそうです。←これ聞いて私はやめました・・・笑
食事は最高に美味しいらしいですよ~♪
ただ3年位前?ちょっとあやふやですが建物を建て替えたらしいです(大きく)それからはこれからはちょっと作業が事務的になっているとも聞きました。
けど人気は今でもとてもあるそうです。
そしてそして・・私が出産したところは向ヶ丘遊園駅傍の『町田レディースクリニック』と言う病院です♪
外見は本当にちょっとでっかい一軒や!です。
そのアットホーム的な感じも私は大好きでした。
看護婦さんも親切です。とくに院長先生は熱心な方でした、お腹のエコーもきちんと説明してくれて・・とにかく細かく説明してくれて、何か質問すれば親切に対応してくれました。
待ち時間ですがまっても30分くらいかな?私はほとんど待ったことはありません。
後、帝王切開の手術のあるときは診察はお休みになるので、自分の検診に行く際は電話でこの日は帝王切開の手術入っていますか?と連絡を取った方がいいですよ。私は電話など確認しないで行った方なので2回ほど帝王切開の手術と重なり病院へ行ってすぐに失敗した!と又家に帰った日が2回ありました。
出産後は1日休んで次の日から母子同部屋です。
何かあったら看護婦さんが何でも教えてくれますよ。
本当はゆっくり休みたい!って感じで母子同部屋か~って感じでしたがそのほうが家に帰ってもあたふたしないで赤ちゃんの面倒もみれたので良かったです。
こんな感じです・・
又何かありましたらきて下さい。
いい病院が探せるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

待ち時間1~2時間ですか。
現在通院中の病院が2時間待ちとかしょっちゅうなので、長いような気があまりしませんが、やはり待っているのは辛いので、できるだけ時間は少ない方が理想です。
お腹が大きくなってくると、余計に待ち時間が辛いんじゃないかとか、現在は夫が一緒に付き添ってくれますが、里帰りしたら、一人で待つことになるとか考えると少し…つらそう?

お料理が美味しいというのは良いですよね~♪
それはいいかも…。

町田レディースクリニックですか、調べた際にも良さそうだと思いました。
細かく説明してくれる、と言うのは理想ですよね。
大学病院だと先生忙しそうだから、聞かないと教えてくれなさそう…なんてイメージも持っています。

沢山病院があるので、迷ってしまいますが、皆さんにいただいた情報も基にして、病院を決める事にします。

ありがとうございました。

No.2です。

>初めてのお産なので、心配だし、大学病院なら何かあっても安心な気がして、

この気持ち、わかります・・・
上の子の出産の時は総合病院だったのですが、小児科でもNICU(だったかな?)がなかったので、出産時に羊水を飲んでしまった赤ちゃんや(私もびっくりしましたが、けっこう何人かいました。そうめずらしくないみたいです。)、低体重で産まれた赤ちゃんなどは近くのNICUのある病院へ転院していました。
そうすると、そのお母さんは搾乳した母乳をその家族が赤ちゃんのいる病院まで届けたりしていてけっこう大変そうでした。なにより、産まれてすぐに子供と別れるお母さんが寂しそうでした(まわりは皆おっぱいをあげていたりを見ていて・・・)。
下の子の時のマリアンナでもやはり何人かそういう赤ちゃんはいましたが、NICUが隣の科だったので、いつでもお母さんは赤ちゃんに会えてました。そういう点ではなにかあった時には大学病院は安心ですよね。ちなみに家の子も肝臓だかなんだかの検査で一日入院しましたが、隣まで母乳をあげにいけました。

婦人科から産科に移ると、出産までの検査は普通同じ先生ですよ。次回予約もその先生で予約ですし。なにかある時は別ですが・・・(その先生が夏休みとかで長期休暇だったり、転勤だったり)。

大学病院は待ち時間が長かったり、いろんな人がいたりであまりいいイメージないですよね。でもコツをつかめばけっこううまく乗り切れますよ。ちなみに私は一番早い時間で予約をいれて(9時)、受付は早めにいって、いつも1番~3番くらいに診察してました。そうすると、病院をでるのは10時前でした。受付で早めには行きますが、(8時15分くらいかな)人がたくさんいる待合室で待つのではないので、その間静かに本を読んだり・・・とけっこうリラックスしていました。
あと他の方もおっしゃってましたが、助産士さんや、看護士さんは皆やさしくて、とても親身になってくださいました。嫌な思いはひとつもしませんでした。

納得のいく病院がみつかるといいですね。
頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

同じこと思う方がいて、少し安心しました。

マリアンナは、一度家族が婦人科で掛かったことがあって、そのときに隣にNICUがあるのは見た事があります。
何かあったときでも、同じ病院内で近いと安心ですよね。

私自身はマリアンナの婦人科に掛かった事は無いのですが、家族の手術の際意に、院内のスタッフの方は親切でしたし、雰囲気も良かったのを覚えています。

朝早くも待ち時間は少なくて済みそうですね。
実家が近いので早く行けますし、良さそうです。

度々、すみません。

付け足しです。

私はマリアンナに通っている時、遅めの時間(11時~13時くらい)に予約していましたが、早めの時間に予約するよりも待ち時間が短かったです。
30分くらいだったと思います。
ただ、超音波や尿検査であちこち行かなければならないのですが、面倒な人には面倒なのではないかと思います。
待合室は本を読んでたり、編み物をしたりしている人が多く、静かなので苦にならず良かったです。

nyuroさんが調べられた病院で、光永医院、西林クリニックに行ったことがあります。
光永さんは、おじいさんの先生です。
皮膚科もやっているのですが、皮膚科の患者さんの方が多いと思います。
婦人科の診察台が古かったです。

西林クリニックもおじいさんの先生です。
一度しか行ったことがないのですが、アットホームな印象を受けました。

昭和大学の旗の台の方で出産した友人がいますが、新生児室の看護婦さんは優しかった、と言っていました。
昭和大学の旗の台の方の話ですが、病院全体がキレイで清潔でした。病棟の方もキレイでした。
病院全体が薄暗く、心地よい感じがしました。
私は別の科でかかっていましたが、待ち時間が短かったです。
10分くらいで呼ばれることもありました。
「予約ってこういうことだ」と再認識したくらいです。
藤が丘の方もシステムはだいたい同じなのではないかと思って書きました。

マリアンナですが、「退院後、何か心配があったら電話してくださいね」と言ってくださいます。
私はちょっとでも「あれれ?」があったらすぐに電話できるので、とても助かっています。
それから出産直後、「カンガルー・ケア(生まれたての我が子を胸の上に乗せる)」もしてくれます。
1時間くらい。とても良い体験でした。

鈴木産婦人科の情報ももらえるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます!

カンガルーケアはしてみたいので、いいな、と思います。
待ち時間ですが、現在掛かっている病院は人気なのか、土曜日に行くからなのか、2時間待ちとかざらです…。
それに比べれば30分くらいなら短くて良さそうです。
日によるとは思いますが…。

通いやすい病院、と考えているので、やはりマリアンナが有力です。

はじめまして!

聖マリアンナ医科大学病院で出産しました。
産科外来の先生は4人くらいの先生に診てもらいました。
そのうち、1人が女性の先生でした。その先生は土曜日いるそうです(去年の今頃の話ですが)。
当時、ホームページを見てもその先生の名前が載っていなかったので、インターネットで調べられたのであれば、名前が載っていない先生がいらっしゃる可能性が高いと思います。
どのくらい女性の先生がいらっしゃるのかは、直接電話されてみるといいと思いますよ。

他の方がおっしゃっているように、分娩時は「初めまして」の先生(私は女性の先生でした)ですし、実際取り上げてくれるのは助産婦さんです。縫合は研修医の方がすることが多いようです。

余談ですが、外来の看護婦さんは、なんだか事務的ですが、病棟の看護婦さんは、皆さんとっても優しかったです!
母乳育児に力をいれていますし、看護婦さんもよく褒めてくれます。ナーバスな産後はとても癒されました。

それから、小田急線の登戸にある、鈴木産婦人科が、この辺では評判が良いみたいです。
私は持病のため、そこに行けませんでしたが、知人がそこで出産し、「すっごく良かった!」と言っていました。
入院中の食事がおいしい、と言っていました。
ですが、混んでいる、待ち時間が長い、待合室に子供が多い、などとも聞きます。
よかったら、下記のホームページをご覧になってみてくださいね。

的確な答えでなくて申し訳ないのですが…

良いお産になるといいですね!

参考URL:http://www.suzuki-sanfu.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

mujyamujyaさんのアドバイス通り、マリアンナには、電話で聞いてみますね。

出産は、やはり周りの環境も気になりますよね。
女医さんだというだけで選びたくないので、内情がわかるアドバイス、とてもありがたいです。

鈴木産婦人科のお話もありがとうございます。
HPや、他にも色々なサイトさんで調べて見ましたら、良さそうなので、気になっています。
距離的にも、通えそうな範囲なので、もう少し調べてこちらも電話して見ようかと思っています。
マリアンナと比べて、待ち時間はどちらが少ないのでしょうかね。日にちにもよると思いますが。

私も良いと思い、旦那が良いと言ってくれる産院が見つかるか、今からとっても不安なので、大変参考になりました。

こんばんは。

2年前に聖マリアンナ医科大学病院で次男を出産しました。
その時の担当医は男性の先生でした。曜日によって先生もいろいろなので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?(女医さんの有無)

しかし診察で女医さんでも、実際大学病院での出産は、出産する日の担当医なので、全くはじめて顔をみる先生だったりします。
私の場合、分娩は助産士さん(女性)でしたが、会陰切開の縫合はその日の担当医の初めてみてもらう先生でした。
しかも、なかなか子供がおりてこなかったので、助産士さんが呼んだ先生もまたまた違う先生・・・
出産後、冷静になって部屋の中を見回してみると、今考えても何人の先生や看護婦さんや、助産士さんがいたかよく覚えていないくらいわやわやと人がいました。
その日の縫合の先生がまだ研修医だったので、その研修医の担当の先生やらなんやら、説明されたけどよく覚えていません・・・

なので、大学病院ではおそらく女性だけというのは不可能かと思います。

出産で大変なのは女性ですよね~いざ分娩の時に、女医さんやらなんやらなんていってられないと思うんですけどね・・・
旦那様もそのあたり、もう少し理解してもらえるといいですよね。
あまり考えすぎてストレスためないようにしてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

そうですよね、大学病院って毎回違う先生だったりしますよね。妊娠している状態でも大変なのに、
出産なんて先生が男か女かなんてかまってられませんよね!全くその通りだと思います。

旦那は大学病院だと先生が毎回違うだろうから、それが気に食わないようです…。

散々説明したんですが、イヤだの一点張り。

初めてのお産なので、心配だし、大学病院なら何かあっても安心な気がして、良いように思って旦那には説明したんですが前途多難です。

もう少し理解してくれるように話してみます。