プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故?
2)離陸時に客室乗務員が一斉にドアをチェックするのって何をしてるの?
3)滑走路等を自走する時の動力は何?牽引車で引かれてる時もありますが

どうでもいいことなんですが気になって仕方ありません

A 回答 (8件)

1.事故で停電した場合に、素早く対応できるようにする為

2.ドアが開いていたら困るからその確認
3.もちろんエンジンの力
 バックは基本的に無理→トラクタで押します
 バックは絶対にできない訳ではありませんが、安全面から基本的に使いません
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから回答を頂いて疑問が解消されました。
ありがとうございました。

>それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの?

ハンドルついていますよ。ものすごく小さいものが写真の出ているURLがあったので参考までに

参考URL:http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_3.htm
    • 0
この回答へのお礼

私も教えていたただいたサイトを見させてもらいました。
情報ありがとうございました。

>滑走路等を自走する時の動力は何?

>ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です。

それならば何故左右に曲がれるのですか? ハンドルついてんの?
(便乗質問は禁止されていましたか?)

この回答への補足

確かに地上でフラップで方向をとるのは考え難いですよね?
ただ機体は3点の車輪で支えられていますがそのうち前輪は動いたと思います。
ちょうど子供が乗る三輪車の要領でしょうか?

• 0

#3でasucaさんが思いだされて回答されていますが、

1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故?

まさにその通りです!
参考URL張っておきました。

参考URL:http://www.jas.co.jp/ca/cavol13/data13.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていたただいたサイトを見させてもらいました。
同様な疑問を持つ人ってやっぱりいるんですね。
情報ありがとうございました。

1)は事故が起きた場合に暗い機外を非難することになります。

その場合に備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。(絶対自信あり)
2)基本的に飛行機のドアは閉めてしまえば完全開放にならない構造をしています。しかし何らかの原因で機密が取れないような隙間ができるような不完全な閉め具合になると客室内の気圧が下がってしまいます。気温も下がります。(エベレスト山頂以上に過酷です。)飛行自体には問題はありませんがそのようなことのないように厳重にチェックしているのだと思います。(やや不安、これでいいはずです。これ以外の理由はわかりません。)
3)ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です、だからバックはできません。(牽引車は引くだけでなく、押すこともあります。)また、緊急着陸などで普段来ない機体が着陸した場合、空港にある牽引車が合わない場合があります。そのときは大きなジェット機でも人力(50人以上だと思います)で動かした例があるそうです。(絶対自信あり)
    • 0
この回答へのお礼

緊急着陸のエピソードはとても興味深かったです。
テレビで怪力人間が旅客機を引っ張ってるところを見たことがありますよ。
詳しい回答ありがとうございました。

1について思い出しました。

万が一の事故の時の脱出に備え、離着陸時は外の暗さに目を慣らすようにするため照明を落とすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
消灯する時に段階的に落とすことが多いのはそのためですね。
早速の回答ありがとうございました。

2は上空にあがると気圧が変化するのでその前にドアをチェックして間違いなくしまっているかを確認しているんです。

3はエンジンの力です。出力を数パーセント上げてやって自走します。ですからバックは出来ないんです。(逆噴射は使いません)そのために牽引車でバックさせます。
    • 0
この回答へのお礼

技術のかたまりである旅客機は全てが機械化されていると思ってました。
安全運行に関して最終的には人の目でチェックするものなんですね。
もっと意外だったのはあの大きな推力エンジンで自走しているということです。
別に動力があると思ってました。でも車輪部分に動力を伝えるチェーンなどは
なさそうだしずっと疑問に思ってました。
早速の回答ありがとうございました。

お答えしましょう!

1)ムーディーな夜を演出します!
2)飛行機ドア職人さんの伝統技に感嘆!「いい仕事して  る!よし!」
3)ものすご~い沢山の小人達なのです!「うんしょ!う  んしょ!」

おちゃめってごめんなさい!
  おこんないでね。
    • 0
この回答へのお礼

1)恋人たちが愛を語るには絶好のシュチュエーションですよね?
2)日本の伝統職人さんの技は世界にも十分通用するんですね?
3)飛行機を1機飛ばすのにも大勢の人達が携わってるんですね?

ありがとうございます。
 基本的には好きです。