現在人工無能チャットを設置しています。
ある程度覚えた言葉も増えてきたので、今度は人工無能がお互いのセリフに反応して
会話するようなチャットに改造したいと思ってます。
一応自分で改造してみてるのですがなかなかうまく動かなくて・・
以前どこかのCGIスクリプト配布サイトで、そのような人工無能同士が会話するスクリプトを見かけたんですが
どこのサイトさんだったか覚えてません。。
もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!!
(でもサイトURLってここでは教えてもらえないんでしょうか・・??)

A 回答 (3件)

No,1の回答をしたものです。


すみません。質問文がきちんと読めていませんでした…
#しかも、以前ゆいぼっと使ってたのに……

ゆいぼっとですが、完全に2人(?)で話させる方法は知りませんが、
擬似的に会話をさせる改造でしたら、
http://www.mirai.ne.jp/~mikeneko/yuibot/yuibot/p …
にあるようなのでどうでしょうか?

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~mikeneko/yuibot/yuibot/p …
    • good
    • 1

#1さんがお答えなさった回答に補足です。


現在Yuichat Script Parkは改装中のようで実際スクリプトのダウンロードができません。Googleなどの検索エンジンでこつこつ探すしかないかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
検索エンジンでここ1週間くらい探しているんですが、見つからなくて・・
諦めきれないのでまだ探しつづけます。
ゆいちゃっと関連(改造版配布とか)のサイトじゃなかったことは覚えてるんですけど
なかなか探すの難しいです。ふぅ・・

補足日時:2002/02/03 01:23
    • good
    • 0

ゆいぼっとにそういった機能を持ったものがあります。


ゆいぼっとMultiというスクリプトです。

参考URL:http://www.yuichat.com/

この回答への補足

あっ・・・その「ゆいぼっとMulti」を今使ってるんです。
「ゆいぼっと~」だと、チャットしてる人の発言に対して人工無能が応答することはできるんですが
人工無能の発言に対してもう一人の人工無能が返事することができないので悩んでます。

ゆい(人工無能)>おなかすいたね
ゅぃ(人工無能)>ゅぃもおなかすいたよ
ゆい(人工無能)>何も食べてないの?

・・こんな感じにしたいんです。
すみません、言葉が足りませんでしたm(_ _)m
でもアドバイスありがとうございます!!

補足日時:2002/02/03 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工無能チャット

人工無能チャットのCGIを配付しているページを知りませんか?
マッキントッシュでも編集できるのがいいのですが。。。
ちなみに、WEB新撰組さんのは、なぜかダウンロードできませんでした。

Aベストアンサー

ここで色々なフリーのCGIスクリプトを配布しています。

http://www.kent-web.com/

参考URL:http://www.kent-web.com/

Q人工無能の作り方

今人工無能を作っているのですがなかなか会話がうまくできません。
今のところこっちが打ち込んだ単語をすべてDBの中に入れてランダムで返す状態です。
うずらほどではなくても単語を覚えて意味のある会話ができるようになるにはどうすればいいですか?
また単語を単語と理解させるにはどうすればいいですか?


今日の天気は何ですか?  →  天気を答える
りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える

Aベストアンサー

言葉の意味を理解したり辞書を作りながら応答パターンを増やすとなるとハードルが高くなるのではないでしょうか。

それでよければ「形態素解析」と呼ばれる技術を導入する必要がありそうです。


形態素解析とは?
http://gengoro.zoo.co.jp/


 無償で利用することができる形態素解析ソフトの例。

>形態素解析システム MeCab
>https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/ir/MorphologicalAnalyzer/MeCab.html

 使用例の一つです。

>【natto・mecabで】5分で形態素分析に入門して、修造の「人生を強く生きる83の言葉」の頻出語を調べてみる。【形態素解析】
>http://vsanna.sakura.ne.jp/wp/2015/02/natto_mecab/


>例
>今日の天気は何ですか?  →  天気を答える

 クラウドのIT技術ですね。
 人工知能/人工無能では外界を知るすべはないので公開APIを組み込む必要がありそうです。


>[保存版]⽇本中の開発エンジニアに贈る!現在利用できるAPI⼀覧【2015年版】WebAPI対応
>http://tamezatu.com/apis-2015-all/

※公開APIは予告なく仕様が変更になったりサービスそのものが終了することがあります。

>りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える
 これはたぶん、無理かなぁー?人工無能に物の概念を教えるのは難しいかなぁー?っと。

言葉の意味を理解したり辞書を作りながら応答パターンを増やすとなるとハードルが高くなるのではないでしょうか。

それでよければ「形態素解析」と呼ばれる技術を導入する必要がありそうです。


形態素解析とは?
http://gengoro.zoo.co.jp/


 無償で利用することができる形態素解析ソフトの例。

>形態素解析システム MeCab
>https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/ir/MorphologicalAnalyzer/MeCab.html

 使用例の一つです。

>【natto・mecabで】5分で形態素分析に入門して、修造の「人生を強く生...続きを読む

Q辞書型の人工無能

辞書型の人工無能はどのように会話してるのですか?
例えばMeCabを入れて動詞や名詞がわかったとしてそれらをどう組み合わせて発音しているのですか?
ランダムに組み合わせたとしても日本語としておかしくなるし
きっちり決めすぎてもおもしろくないので
助言よろしくお願いします

Aベストアンサー

前回、回答した者です。
 ふたたびこんにちは。

 先日の質問の続きですね。

>人工無脳と心のメカニズム [Kindle版]
>http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E4%B8%80-ebook/dp/B019QG38AM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1452767282&sr=8-3&keywords=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3

 先ほど、無料サンプルをダウンロードして内容を確認してみました。
 「人工無脳」について考察をしている人物による書籍です。

>例えばMeCabを入れて動詞や名詞がわかったとしてそれらをどう組み合わせて発音しているのですか?
 質問に挙げられている疑問は書籍で解説があると思われます。

 ほかにお薦めの書籍としては、

>恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳 (Mynavi Advanced Library) [Kindle版]
>http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E2%80%95Ruby%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3-Mynavi-Advanced-Library-%E7%A7%8B%E5%B1%B1-ebook/dp/B00QR4JST2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452767282&sr=8-1&keywords=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3

 待望されていた書籍がキンドル版として復刻したようです。
 今までは重版がなく、待ち望まれていた人工無能の作り方を紹介している入門書です。(評判が高いだけに値崩れしそうにありません)

>ランダムに組み合わせたとしても日本語としておかしくなるし
>きっちり決めすぎてもおもしろくないので

 そうですね。
 ではどうするのか?
 その場の話に沿ったテンプレートを大量に用意し、状況に応じて使い分ける。
 人工無能の人格の設定を工夫する。たとえば「私は女子高生」「僕はロシア人の中学生」など。(本当にロシア人というわけではない)

LINEで提供されている人工無能会話アプリ「りんな」ちゃんなどが例としてあげられるでしょう。

 人工無能の作り方のコツは受け手である人間が応答メッセージを読んで解釈次第でどうとでもなる曖昧な回答を返すのが味噌だと思います。


>人工無能の作り方
>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9151557.html

 先日の質問でコメントに対する回答としては。
 厳密ではない応答で良ければもっと簡易な方法でカレンダー機能を使うなどの手法が考えられます。

 天気であれば、パソコンのカレンダー機能を用いて現在であれば「1月14日」であることを読み取る。

 1月であれば当然冬なので、「今日は寒い日ですね」と応答を返すなどが考えられます。

前回、回答した者です。
 ふたたびこんにちは。

 先日の質問の続きですね。

>人工無脳と心のメカニズム [Kindle版]
>http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E4%B8%80-ebook/dp/B019QG38AM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1452767282&sr=8-3&keywords=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3

 先ほど、無料サンプルをダウンロードして内容を確認してみました。
 「人工無脳」につ...続きを読む

Q機種表示(○○さん:N902iなど)ができる携帯用チャットのスクリプト

どうもfeandmotherです
質問は上の通りです
機種表示(○○さん:N902iなど)ができる携帯用チャットのスクリプトが載っているサイトなどをお知りの方はでし教えてください!(CGIの設置は自分でできます)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが、みつかりませんね。

実際のところ、機種表示するの面倒なんですよね。DoCoMoとVodafoneはUSER_AGENTに機種が直接入ってる(vodafone3Gのモトローラ製の一部機種を除く)んだけど、auはデバイスID機種コードを判別して機種名に入れ替えなきゃダメだし、新機種が出たら更新しなくちゃだし。

Q携帯サイトでのローテーション広告スクリプト

以下のようなサイトもあったのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981153

<a href="http://****/******">広告1</a>
<a href="http://****/******">広告2</a>
<a href="http://****/******">広告3</a>

↑のような自分で指定した広告を自作で回す事が出来ないかと…何か良い案があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

画像をランダム表示するサンプルをどこかから見つけてきて、アレンジすればよいのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報