簡易裁判所へ調停申立を行って利息制限法にそっての返済額にしたいと思っています。
弁護士さんにお願いすると,1社につき3万~,報酬手数料がかかってしまって,結局借金を返すのと同じくらいになりそうなので,自分でできるものなら自分で申立をしようと思っているのですが,できるものなのでしょうか?
それと,業者との話し合いをすると思うのですが,申立人本人以外に,例えば両親などを同席させることは可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡易裁判所における調停の中で一番多いのが貴殿の問い合わせのような事案です。

まず個人で出来ますし、簡易裁判所の民事調停係の相談窓口で尋ねてください。各簡易裁判所には専用の書式がおいてあります。次に相手方の契約地の簡易裁判所が窓口になるのですが、複数の調停の申し立てをする場合で異なる裁判所が管轄する場合、裁判所の職権で受理してくれることもあります。調停の申立書には、調停の趣旨・調停の原因を記入し、債権一覧表と、原資(収入源)を明らかにする資料を添えて提出することになります。それにまず用意していただくものとして相手方の会社謄本もしくは資格証明が必要です。これは、相手方に電話して本店所在地を聞いたら教えてくれると思いますので、その場所を管轄する法務局へ郵送で送ってもらうように依頼することです。次に両親の同席は、相手と裁判所の司法委員や裁判官の同意を得れれば可能です。質問内容に対する回答は以上ですがまだ不明な点があるようでしたらお答えいたします。それよりも簡易裁判所の調停係に相談窓口がありますので、これを利用されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時に回答いただきましてありがとうございました。
簡易裁判所に相談窓口という所があるのですね,初めて
知りました。

相手方の契約地の簡易裁判所が窓口になる…というのは
相手会社の本社地とか,契約先の支店所在地ということなのでしょうか…?
複数の調停で異なる裁判所が管轄する場合…というのは
1カ所でまとめてやってくれるということですか?

平日仕事をしている関係で,なかなか直接問い合わせを
することができないので,この場で追加で質問させていた
だきました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/21 18:40

takeupさんがお答えになっておられますので簡単に補足しておきます。


相手会社の本社地とか,契約先の支店所在地ということなのでしょうか…?
契約先の支店所在地と判断していただいて結構です。
複数の調停で異なる裁判所が管轄する場合…というのは
1カ所でまとめてやってくれるということですか
その通りです。裁判所の職権でやってくれます。
ただ、あなた自身が簡易裁判所の相談窓口へ行かれて直に話を聞かれたほうが言いと思います。相手方の会社謄本や資格証明については大手の業者の「資格証明」は裁判所がコピーを持っていますが、個人企業のような小さな業者については持っていません。この場合は自分で用意するしかないと思います。
    • good
    • 0

追加です。


motohideさんが、相手方の謄本とか資格証明を用意して、と書いておられ、確かにそのとおりなのですが、通常、裁判所では既に当該業者の資格証明などを持っていることが多いので、その場合は、あなたの方でそれを特に用意する必要は普通ありません。
これも具体的には、簡裁の窓口で教えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく相談にいって話しをすすめたいと思います。

お礼日時:2000/12/22 13:37

motohideさんが、既に書いておられますが、補足させていただきます。


まず、あなたは現在でも楽々返済できるのか、返済が苦しいのか、どちらでしょうか。もし、苦しいのなら、簡易裁判所に行って、「特定調停」と指定して、申立ててください。
特定調停ですと裁判所を通じて、業者に必要な資料の提出を命ずることが出来、調停がやりやすくなります。
どこの簡裁に申立てるか、原則は、相手方のということですが、相手方が複数あるでしょうから、一番数の多い業者のいる地域の簡裁がまとめて調停するということになります。
あなたの使った業者の支店所在地のうち、一番多い地域はどこでしょうか?大抵は、自分の家に近いところでしょうから、普通、近くの簡裁でまとめてやってもらうということになります。
近くの簡裁に行って相談すれば、書類の書き方などを含め、教えてくれます。弁護士を使う必要は全くありません。
両親の同席は、調停委員会(調停委員2名と裁判官)の判断ですが、同席の必要性があれば、問題なく認められます。
支払いにくくなった実情を率直に調停委員に話されて、良い結果を得られますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
がんばっていこうと思います。

お礼日時:2000/12/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q調停で,調停合意が成立したとき

裁判所で行なわれる民事調停についてです。
調停の合意ができたり,調停が成立したりするとき,実際には何が行なわれるのでしょうか。

調停について調べると,
「調停期日において当事者間に合意が成立し、これを調書に記載したときは調停が成立したものとし、その記載は裁判上の和解と同一の効力を生じます」
なんて書かれています。

しかし,以下のようなことが 今ひとつわかりません。
・合意成立のときに,当事者はなんらかの書面(合意文書のようなもの?)に署名したり捺印したりするのか
・調停委員が当事者を交互に聴取した場合でも,調停成立の場合は両当事者は顔を合わせるのか
・裁判官が調停条項を読み上げたりするのか
・合意が成立したときに,合意内容の紙をくれるのか
・当事者が申請したりしなくても,後日,調停調書の内容や調停条項を送ってきてくれるのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当事者の面前で(従って、必ず当日出廷していなければならないです。)裁判官が、合意内容を読み上げ、それを書記官が下書きします。
読み上げが終われば、それで終わります。解散です。
署名捺印などしないです。
後は、書記官が清書して(と云っても定型用紙がありますので、それに所要事項を書き込みます。)当事者に送付します。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q忌避申立の簡易却下と即時抗告

(1)忌避申立が簡易却下されると裁判手続停止効がないというのが判例の立場ですが、簡易却下に対して即時抗告はできますか?
(2)即時抗告できるとして裁判手続停止効は生じますか?
(3)即時抗告の却下又は棄却に対して再抗告、特別抗告又は許可抗告をした場合に裁判手続停止効は生じますか?

Aベストアンサー

(1)即時抗告はできます。(民事訴訟法25条5項)
(2)即時抗告は執行停止の効力があるので(民事訴訟法334条)理論的には止まるわけですが、実務では、さっさと続行しています。(実務経験上)
(3)即時抗告以外の抗告は執行停止の効力はないです。(同法同条)

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q簡易裁判の補助参加人の仕事と不服申立書について教えてください

簡易裁判の補助参加人の仕事と不服申立書について教えてください

支払督促を受け取った知人が異議申し立てをしましたので、今度口頭弁論に出廷します。その際、補助参加人として同行することになりました。補助参加人って実際に何をしたら良いのでしょうか?全く初めての事なので、心配です。心得とか準備する事があったら教えてください。

又、答弁書とは別に不服申立書と言うものが必要なのでしょうか?裁判所のHPをみても、ダウンロードできる不服申立書の雛形はありませんでした。行政書士の知り合いが市役所でもらえるとか言うのですけど、そうなのでしょうか?

どなたか、法律や裁判に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

異義申立をすると、通常訴訟にに移行します。第1回口頭弁論では、相手の訴状の確認だけです。訴状を見ての感想を第2回口頭弁論までに提出すればいいです。

ダラダラとこんなやり取りが、1年以上続きます。支払督促とか少額訴訟ならせいぜい100万円程度の訴訟でしょう。仮に原告が勝訴しても赤字になります。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q自己破産申立に対する異義申立は

 本日(10/31) 債務者の職務代理弁護士から
「10月29日自己破産申立を致しました」と言う郵送での連絡がありました。
この申立に対して不満と 色々お聞きしたい事がありますので裁判所に行きたいのですが何日以内に行けばよいのでしょうか。
それと どんな手続きを取ればよいかお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

> 申立に対して不満と
内容にもよるが、債権者の異議等の意見を言う機会が破産手続き上ある。
裁判所から日時の通知が来るはず。

> 色々お聞きしたい事
これは、相手弁護士に聞けばいいと思われる。

> どんな手続きを取ればよいかお教えください。
日時等の通知があるから、それに会わせていけばよい。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q簡易裁判所 調停(その2)

以前No.1094877にて、簡易裁判所での調停が不成立となった場合の対応を質問させて頂いた者です。
(その後、ID登録を削除してしまった為 再度 別のHNで登録させて頂きました。)

今月中に調停への呼び出しが既に来ております。
(相手方の車にキズを付けたとの事により、
相手方より損害賠償請求をされている為の調停です。)

(1)
その調停の際 【証拠等があったら持参するように...】と記載されているのですが、相手方との【電話でのやりとり】を録音しているので提出したいと考えているのですが、その様な場合は同時に何か「証拠品提出」等の書面を同時に提出しなければならないのでしょうか?

(2)-1
また、同時に申立人(私達)に損害賠償の債務があった場合
(その様な調停結果になった場合)
相手方に【事故発生時の詳細な説明】と【損害賠償金額の明細】(修理代・工事明細等)を説明して欲しいと思っているのですが、この様な申立人の希望を事前に(調停の際に)陳述書に記載して提出するのは可能でしょうか?

(2)-2
また、上記 陳述書の提出が出来る場合は、陳述書の記載フォーム等は決まっているのでしょうか?

上記 (1)~(2)の点をご教授下さい。

以前No.1094877にて、簡易裁判所での調停が不成立となった場合の対応を質問させて頂いた者です。
(その後、ID登録を削除してしまった為 再度 別のHNで登録させて頂きました。)

今月中に調停への呼び出しが既に来ております。
(相手方の車にキズを付けたとの事により、
相手方より損害賠償請求をされている為の調停です。)

(1)
その調停の際 【証拠等があったら持参するように...】と記載されているのですが、相手方との【電話でのやりとり】を録音しているので提出したいと考えているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが車にキズを付けたと言いがかりを付けられている相談だったと思ったのですが。違いましたらすいません。

>>調停を申し立てられるべきではなかったと思います。また、本訴も控えたほうが良いと思います

>上記のコメントを頂きましたが
どの様な事なのでしょうか?また、どの様な対応が良かったのでしょうか?

完全無視を決め込んで、相手から地裁に提訴するのを待つべきではなかったかと。ただ、ご自分らの正当性を調停に申し出てはっきりさせたいというお気持ちも分かります。しかし、そうであれば、過失割合如何では支払っても良いかと思える補足内容ですので、やや矛盾ないし整合性がないかなと思いました。但し、以前の質問やログを見ていませんので、私の記憶違いかもしれません。
その節はご容赦ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報