今日、とても気になる夢を見ました。 起きた後も引きずってしまってしょうがないので、お願いします。(自分なりに調べたんですが、載っていなかった)
私はものすごいおじいちゃんっこで、家が近くだったこともあり誰よりも祖父が大好きでした。祖父も私が待ちに待った初孫でしたので、孫の中でも一番に愛してくれていました。ところが2年前にガンで亡くなってます。 いままでどんなに
願っても夢にでてこなかったのですが、今日、出てきました。
夢の中で祖父は生きていました。ところが何者かに命を狙われていて
それを見た私は一目散にかばい、右手を銃で撃たれてしまいました。
その後、祖父は病院らしきベットの上で意識もなく死にそうになっていました。
起きた瞬間、「おじいちゃんが死んじゃう!!」とドキドキしたのですが、
しばらくたって、「もう死んでるんだ」と気づきました。
なんだかわかりづらくなってしまいましたがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

述べることは、すべて述べているのですが、「占い」ではないという前提で、少しだけ付け加えます。

占いを求める人は、心の分析など求めていないということを、以前の経験で知ったことがあります。

まず、おじいちゃん子であって、頼りにされていたということを書いておられます。しかも強烈なようで、夢に出てきてほしいと願っていたほどだと言います。すると、その祖父が、夢に出てきて、しかも単に印象的であったというのではなく、こういう意味深い情景で出てくると、これは、何かの心の必然性があって夢に出てきたのだと言うことになるのです。

一般でも、なくなった人が夢に出てきて、それが非常に印象的であった場合、何故なのか分からないでも、そのことを日記などに記録しておくと、ずっと後になって、自分のその頃を客観的に眺めることができるようになった時、なぜあの時、あの人が夢に出てきたのか「了解」できる場合があります。

この夢の場合、夢に出てくる必然があって出てきたので、その理由は、あなたが、心で、これまで認めることを避けて来た祖父の死を、あなたの心が認めたという意味に思えるのです。祖父を殺そうとしたのは、あなた自身、またはあなたの心なのです。あなたの心のなかの祖父も、自分のあるべき位置を知り、心の近くから去り、より深い場所へと、移動しようとして、別れに出てきたのでしょう。

あなたの心はしかし、人間の心は、いつもそうであるように、矛盾した位相を持っているのです。祖父の死を認めるというあなたと、まだみとめたくないというあなたが心にいて、それであなたが傷つくことになるのです。祖父の死を認めることが自分で許せないあなたがいて、自分の身で守り、傷つくことで、納得させたのです。

ここで、何故、祖父の死をあなたが認めるようになったのか、それは分からなかったのです。けれども、大学の卒業という、大きな人生の分かれ目を前にしていて、これはあくまで、想定ですが、あなたの祖父に頼っていた今までの心は、自立の自信ができて、祖父の死を認め、今後はわたしひとりでも大丈夫です、と思ったのですが、あなたの心の別の領域では、まだ祖父に頼りたいという心があり、それで、殺す者と、殺す者から守る者をあなたが一人で演じたのだと言えます。

「おじいちゃんが死んでしまう」という迫真性は、無意識の心での事実であった訳で、それは、二年前の祖父の死のときに遡っているのです。そして、目覚めてみて、意識で、祖父は、「もう二年前になくなっていたのだ」と認識した時、死の事実の認識が成立したのです。

今後も現れるかも知れないと記したのは、このような劇的な夢で、「死」を確認した人は、死んだ方のいる心の領域に移り、あなたが敬愛されていたのなら、いままで、死を認めたくなかった故、現れなかったのが、今後は、夢で、亡くなった懐かしい人として、あるいは、夢のなかでは、なお生きている人として現れる障害がなくなったということです。

夢で会いたいと思うほど望んでいたのなら、現実の死をなおさら認めたくなかったので、夢でも、いままで、出てきていても、忘れてしまっていたのでしょう。

今後は、そういう障害もないので、夢で見た場合は、起きて覚えていることもあるだろうということです。また、今後は、夢のなかで、あなたを支え助言する声なき人として、出てきて、励ましてくれるかも知れません。

比較するのは奇妙ですが、カール・ユングが見た有名な夢があります。それは、彼が、フロイトとの立場の違いを自覚し、訣別せざるを得ないと考えていた頃見た夢です。夢のなかで、ユングは若い野蛮人で、偉大な英雄ジーグフリートを殺します。そして、偉大な英雄を殺した恐ろしさに夢で震えていたと言います。

ユングは、そもそも深層心理学の大家で、夢分析の達人でした。ユングはこの印象的な夢に、解釈を与えます。それは納得の行く解釈です。

それから、半世紀以上後だと思うのですが、新フロイト派のエーリッヒ・フロムは、夢に関する本を書き、そのなかで、ユングが見たこの夢を解釈し直します。フロムは、ユングほどの偉大な人でも、自分の見た夢の意味が分からなかった、と言い、夢の解釈の難しさを述べます。フロムの解釈では、この夢は、文字通り明らかです。本人のユング以外には。

つまり、ユングは、若い精神医としてフロイトを共同研究者とも師とも仰ぎ、協力し、また学んで来たのですが、訣別せねばならないと分かった時、彼の心は、そのことの意味をまざまざと夢で示したというのです。ジーグフリートとは、ジークムト・フロイト以外の誰のことなのか。その時、ユングが殺した、偉大な英雄とは、フロイトそのものではなかったかと、フロムは言います。

これはドラマティックな話です。あなたとおじいさんのあいだにも、何か深い心の交流があり、今後も何かの折々に、あるいは、もう夢で出てきても、問題はないので、夢に現れ、智慧を貸してくれるかも知れません。夢の言葉を聞くことができればです。ユングでさえ、自分の見た夢を、率直に解釈できなかったのですが。

心のなかには、もう忘れてしまった人も含め、色々な人が住んでいるのです。それは、あなた自身でもあるのですが、また、違うとも言えるのです。ユング式にいえば、あなたのおじいさんは、影(シャッテン)だったとも言えます。あなたを、心で支えてくれたのです。原型論の話になると、意味不明になるので、ここまでにします。曖昧な話で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長く説明していただいて本当にありがとうございます。
自分の心って一番わからないものですよね。 maris_stellaさんには
自分のことや祖父のこと、周りのことを深く考えるきっかけをいただきました。
Wで感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 13:38

夢は、ぜんたいの構造で判断します。

象徴物とかは、二次的な意味を持っています。素直に考えると、この夢は、非常にはっきりしたことを告げています。

おじいさんはあなたのなかで、いままで生きていたのだということです。もちろん、これからも、心のなかで生きているのですが、一つの段階にあなたが到達したということです。あるいは、おじいさんをめぐって築かれていたあなたの心のありように変化が訪れたということです。

意識の表では、近親や近しい人の死を頭で認識しても、心はそれを納得しません。なくなった方は徐々に徐々に、心の深みに沈んで行き、遠い祖先の人などと一つに溶けて行くのです。

その一つの大きな段階が、今日の夢で象徴的に示されたということです。あなたのなかに、おじいさんを今までのままに心のなかのある場所にいてほしいという願いがあり、心の深みへと去って行こうとするおじいさんを引き留めようとして、自分が傷ついてしまうのです。

けれども、その傷から、あなたの新しい出発があるとも言えるのです。また、出発のときが来たので、おじいさんが別れに夢に出てこられたのでしょう。これからは、夢にしばしば出てこられるかも知れません。

人生のステージの切り替わりの象徴夢なのです。
これは占いでありませんので、そういうことしか言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は大学を卒業なんです。祖父はすごく私の学校のこと
「卒業できるのか?」とか「ちゃんと学校に行ってるのか?」などと
心配していました。 亡くなった後に”留年”ってことになったのですが
無事にもう1年頑張り3月に卒業することになりました。
そういうことなのでしょうか? もしよろしければもっとわかりやすく説明して
いただけないでしょうか? おねがいします。

お礼日時:2002/02/03 02:31

夢占いは夢の中の出来事をシンボルとして引き抜いてそれぞれの意味を読み解くという形を取るのが一般的です。



文章で書き込みシンボルを引き出してくれるサイト
○ぐっちゃんの夢占い
http://dream.kdn.ne.jp/

シンボルごとの意味を詳しく解析しているサイト
辞典として使えます。
○眠り男の夢占い事典
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

この結果を独自に解釈すると
『いま何か困っている/締め切りなどに追い詰められている』『助けと休息を求めている』というようなイメージに結びつきます。

でもこれは読み解く人間の気持にもよるので、ご自身でシンボル探しからはじめることを勧めます。
私が拾い出したシンボルは
『祖父 暗殺者 銃 右手 病院 ベッド』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それらで調べてもくわしくでてこなかったんですよ。(T_T)
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占いしてください。 私は24歳女(未婚、子供なし)です。 今日見た夢で、亡くなった男友達(亡く

夢占いしてください。
私は24歳女(未婚、子供なし)です。
今日見た夢で、亡くなった男友達(亡くなった時は未婚、子供なし)と会いました。
最初はすれ違って、呼び止められ、〇〇だよ!と言われ「わー久しぶり!」みたいな感じでした。
そうしたら、その男友達が「俺結婚したんだ!」と嬉しそうに報告してきました。(友達の後ろに女性がニコニコして立っていました)
その時に「赤ちゃんも産まれたんだ!」と大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれました。(泣いていましたが元気いっぱいでした)
ここで夢は終わりなんですが、この夢にどんな意味があるのでしょうか?
ちなみに男友達とは成人式以来会っておらず、亡くなったのは三年前です。
どなたか診断よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さらに、その幸せをあなたに実感させるように「大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれ」たのです。これは、ある意味で「男友達」からの気持ちのいい、さよならのメッセージです。言い換えれば、あなたにとっては、「男友達」とのこだわりが溶け、何の心配や未練もなく、前向きに自分の人生を歩こうという気持ちの表れです。

過去を無意識のうちに引きずっていた自分とさよならをし、新たな人生が始まる予兆の夢と解釈できます。実際、「男友達」が「抱かせてくれ」た「大きな男の子の赤ちゃん」は、「泣いていましたが元気いっぱいでした」とあります。この「大きな男の子の赤ちゃん」こそ、過去にこだわり今までうまく生きて来られなかったたあなたが、過去とすがすがしく決別し、これから新しく誕生して自分自身の可能性を伸ばしていく象徴ともいえるものでしょう。

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さら...続きを読む

Q夢占いについて。 小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に

夢占いについて。

小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に布団で寝ていました。
私は女です。

どういう意味ですか?わかる人教えてください。

Aベストアンサー

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人
頭の構造が単純な人
占い」に踊らされている 面白い人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「占い」とか いかにくだらない事か わかります

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなか...続きを読む

Q今日見た夢を占ってください

本日大変不気味な夢を見ました。
それは吐き気を催すような夢。
おそらく夜中家族も寝静まっている時間。
僕は暗闇の部屋の中で一人立ち止まっていました。
すると、目に飛び込んできた生き物がいました。
それはサソリです。
現実の世界じゃ飼育していません。
しかし夢の中では小皿が三つありそれぞれ一匹ずつサソリを飼っているようです。
すると僕はそのサソリがいる皿をつかむと突然手が震えて皿の中のサソリを床に落としました。
サソリはいっせいに部屋を逃げ回りました。
僕はそれを必死に捕まえようとするが捕まえることができませんでした。
すると突然大量のゴキブリとねずみが部屋に集まりました。
その光景は大変不気味でしたが、僕はデジタルカメラでその異様な光景を暗闇の中で撮影していました。

と言う内容です。
よかったらこの夢を占ってください。

Aベストアンサー

何かに対して怒りや嫉妬、敵対心などココロの中に激しい感情があるようです。それは嫌いな誰かに対してのものだったり、自分への嫌悪、解決されない問題への苛立ちなどさまざまでしょう。あるいはサソリの姿は周囲の誰かや何かを指す場合もあり、恐れのような感情があるのかもしれません。しかし、いずれも自分や大切な何かを守ろうとしているしるしです。夢の印象が悪かったとしても、守るべきものはあなたがきちんと守りきれそうです!

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q不吉な夢ばかり見ます、夢占い宜しくお願いします。

夜、私は祖母の家にいました。伯父の部屋のベッドで横になって、伯父が邪魔だと言ったら、伯父にピストルでお腹を撃たれました。
私は殺されると思って、急いで家の外に出て、螺旋階段をおりました。
119番に電話して、女の人が出たので、お腹をピストルで撃たれたと説明したのですが、全く相手にされませんでした。
外に出ると、看護婦さんや救急車がいっぱい通ったり、とまったりしていたので、そこにいた看護婦さんに事情を説明しているところで夢は終わりました。

救急車がいっぱい出てきたことや、螺旋階段がとても気になります…。
夢占い初心者なので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーワードの解釈がお解りにならないと言う事ですので

普遍的な解釈を載せておきます

救急車=不安、緊急性

螺旋階段=降りて行く、昇って行く其の時の気持ちで解釈が変わる

       今回は「驚いて降りる」という解釈をすれば
     
       “思わぬ展開の期待”と分析できます

その他は貴殿なりの解釈をすれば良いでしょう

夢の分析は“夢占い”と一線を画して下さい

夢占いのように画一的に解釈すると本筋からずれてしまう事が有ります

更に自分の夢を分析する時には

自分の思いを分析に載せない冷静な判断がより必要ですので一言申し添えておきます。

Q既婚女性のかた 嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしてい

既婚女性のかた

嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしています。

いつ頃、治まりますか?

嫁は子供二人、4歳と2歳を産んでいます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

育児疲れではないでしょうか。
おむつ替え、お風呂、寝かしつけ、食事など、二人三脚で手伝う様にすると、気持ちが楽になり、治まるかもしれません。

Q怖かった夢なので・・・気になるので夢判断お願いします

今日の夕方にちょっとうたたねをしていたら、怖い夢を見ました。

というのは、もう83になる祖父なんですが、その祖父の足が切断されていて、歩くときは義足を付けてよちよち歩くんです。

いつの間にか足がなくなっていて、しかもあまりにも生生しい夢だったので、何か意味があるのかな、と思いました。祖父の身に何かあるということなのでしょうか?それともただの悪夢みたいなものでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

心理学専攻です。「夢」に関する本も読みました。私の父親がなくなった時「奥歯が抜ける夢」を見ました。非常に「象徴的」ですね。大事なものを失ったという意味に取れますね。日常ふとよぎる「思いたくないもの」をすぐに抑圧します。思いは抑圧しても「考えた痕跡」は残ります。そういうものが「夢」として脳内から除かれて「健康な心」が回復されるのでしょう。あなたは「無意識に祖父はとしだから・・寝たきりとか・・・」というよな思いを抑圧していたのかも知れません。「夢判断」の本も出ています。「奥歯が抜ける夢」はまさに本に書いてある通りでした。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q今日見た夢が鮮明で不思議なので夢占いお願いします。

今日見た夢なのですがはっきりしていて尚且つ一旦目が覚めたのにお茶を飲んで寝ると続きを見るという不思議な夢でした
どなたか夢占いお願いします。

まず何か特別な人たちがいるフェスティバルに自分もいてその中から自分を含め何人かが案内役や訓練する先生みたいな人についていきエレベーターに乗ってホテルの最上階に泊まることに
部屋に入って休んでいると
いきなりメンバーの一人が怪物に変身し(ゾンビ)
違うメンバーの一人の部屋に襲来
みんなでそのゾンビを倒そうと頭に銃を撃ちながら(ゾンビはひるむだけ)後退してると兵士やボディーガードが出てきて自分たちはエレベーターの中に誘導される
エレベーター内にいた大柄の案内役の人も
味方がやばいのか銃で応戦し
自分たちはエレベーターの扉を閉める
でもそのままロビーへ行くのは敵が強いので危険だと思った自分たちはエレベーター内で相談
エレベーター内に非常ボタンがあり「車モード」みたいなレバーがあったのでレバーを引き非常事態ボタンも押す
ロビーについて止まるとエレベーターが装甲車みたいなのに変身する
ホテル外に脱出し

--------------一旦目がここで覚める----------------
--------もう一度寝るとさっきの続きが始まり--------

こういう時どこにほかの先生やメンバーが集合するか装甲車内で考え
なぜかフェスティバルのプールに集合しているのではとなり
プールに向かう
プールにつくと先生や怪人・怪物退治のプロやほかのグループのメンバーの子たちがいて
そこで安息しながらプールで泳ぐ
何時間か楽しんでると
さっきの怪人やほかの怪人・怪物黒いタイツ姿のショッカーみたいな下っ端がたくさん襲来
プールの敷地内になかなか敵が入ってこられないと安心していると
敵のデブ怪人が一匹プール内に侵入
危険と思い逃げると
敵にプール内で捕まる(手足が平らなのに人体とかがくっついて離れない)
プロが助けてくれて自分もデブ怪人を抑え込むのに参戦
関節を抑えながらプールの淵に連れていく
途中ほかのメンバーが手助けしようとするが
いきなりその子の死んだ姿がフラッシュのように見え近づくなと言う
プロと二人で抑え込みながら捕獲装置を待つ
--------------------ここで目が覚める--------------

今日見た夢なのですがはっきりしていて尚且つ一旦目が覚めたのにお茶を飲んで寝ると続きを見るという不思議な夢でした
どなたか夢占いお願いします。

まず何か特別な人たちがいるフェスティバルに自分もいてその中から自分を含め何人かが案内役や訓練する先生みたいな人についていきエレベーターに乗ってホテルの最上階に泊まることに
部屋に入って休んでいると
いきなりメンバーの一人が怪物に変身し(ゾンビ)
違うメンバーの一人の部屋に襲来
みんなでそのゾンビを倒そうと頭に銃を撃ちながら(ゾンビはひるむ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。
しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断するのが困難になります。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
そのため、我々のような他人が結論を導き出すことはできないので、最終的な結論は自身が導き出さなくてはなりません。


■エレベーター
あなたの生活に何らかの変化が起こりそうです。
エレベーターで昇る夢なら、事態の好転などよい変化を暗示し、降りる夢なら、悪い変化が起こり運勢の下降を示します。

■ホテル
休息を表します。
日々の生活から離れ、ゆっくりした時間を求めているしるしです。また、疲れやストレスがたまりやすい状態です。心身を休ませてあげる必要があります。リラックスできる環境作りを心がけましょう。

■軍人
軍人が出てくる夢は、圧倒されるような力や支配力を示します。
それは身の周りの人物だったり、漠然とした何かに不安や恐れをもっているのかもしれません。また頼りになる存在を求めていたり、強い者への憧れをもつ時にも見るでしょう。いずれの場合も、あなたが少し気弱になりがちの様子。物事をマイナスに考えてしまいそうです。

■大勢の人
周りから外れないように・遅れをとらないようにと思う気持の表れです。
よい意味でも悪い意味でも目立つのがイヤで、大部分の中の1人でいたいようです。大勢の人から抜け出す夢なら、ラッキーな事が舞い込んでくる予感。運気の上昇を暗示します。

■知人
夢の中の知人は、あなたがその人に抱くストレートな感情が現れることが多く、その相手に対して何らかの思いやイメージがココロの中にあるのでしょう。
意外な人物、疎遠になっている人、どうしてこの人が夢にでてくるの?と思ったなら、その相手へ抱くイメージから連想されること、自分との共通点や関係など色々考え、自分なりの解釈をしてみることが開運のヒントになりそうです。

■見知らぬ人
夢の中の見知らぬ人物は、あなたが憧れ求めている人間像だったり、あなたの欠点や改善すべき一面が強調されたりする場合があります。
また夢の中の見知らぬ人物が異性なら、好きなタイプ・理想のパートナーだったり、自分の中の男っぽさ女っぽい部分が強調されて現れたりもするでしょう。いずれもよい印象をもてない人物だったなら、その不快感はあなた自身が周りに見せている姿なのかもしれません。

■友人
その友人本人への気持や、関係がストレートに表れる場合と、あなた自身の一面を示す場合があります。
友人が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度は、あなた自身がもっているイヤな部分のようです。

■人混み
イライラしたココロの状態のようです。
自分の思うように物事が進まなかったり、満たされない思いがあるのかも。あるいは、周囲から遅れをとること、外れていくことに神経が過敏になっている場合もあるでしょう。何事にも落ち着かず、集中力に欠けてしまいそう。ゆったりとした環境に身を置き、自分のペースで焦らずに考え方・やり方を見直してみるといいかもしれません。

■部屋
居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。
波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。

■怪獣(怪物)
あなたの不安や恐れ、恐怖心などが怪獣の姿になって表れたりします。
怪獣に立ち向かっていく夢なら、不安を解消していこうという前向きな気持を表します。

■ゾンビ
ココロの中に漠然とした不安や恐れがあるようです。
それはこの先のこと、将来のことなのかもしれません。ゾンビに追いかけられたり襲われたりする夢は、現実から逃げ出しているしるし。やり残している事や気になる事があるなら片付けておかないと後悔しそうです。

■銃
激しい感情を示します。
その感情は、あなたの中にある怒りや敵意といった攻撃的なー面を表す場合と、外部からもたらされる攻撃から自分を守るという二つの意味合いをもちます。激しい感情の中にも、恐れや不安を抱える弱い自分が存在しています。あなたが拳銃を持つ夢なら、力を得たいという強さや権力への願望の表れです。今の自分にないものを求めていたり、今以上の能力や自信を得たいという気持ちなのでしょう。また誰かが拳銃を持つ夢なら、身近にいる威圧感のある人物や物事が反映したのでしょう。現状に何かしらの負担や重圧を感じているようです。

■銃撃戦(銃撃)
怒りや敵意といった激しい感情と、恐怖心や不安感を示します。
あなたの中にある攻撃的なー面を表す場合と、自分を守ろうとする二つの意味合いをもちます。激しい感情の中にも、何かしら不安や恐れを抱えている弱い自分が存在しています。夢の中であなたが恐怖を感じなかったり、激しく撃ち合うような夢なら意欲があるしるしです。何事にも全力で取り組め、困難な状況だったり何か問題を抱えているなら事態を好転させようという気持ちの表れでしょう。

■兵士(兵隊)
運気の下降を暗示します。
今いる環境に息苦しさや、ストレスを感じるようになりそうです。人間関係や日々の生活にうんざりしているのかも。気分転換や休息を心がけましょう。

■ドア(扉)
ドアが印象的な夢は、新しい何かが始まろうとしていたり、何かを変えたいと思うココロの表れです。それは、新しい環境だったり、新しい恋だったりさまざまでしょう。ドアが開いていたり、ドアを開ける夢なら、幸運に恵まれることを暗示します。近いうちによい変化が訪れそうです。

■閉める
何かを閉める夢は、忘れたいことがあったり現実から目を背けようとしているようです。
自分を守ろうとしているのでしょう。また他人との距離を置きたいなど遮断を意味するでしょう。何事にも消極的で一歩が踏み出せない状態なのかもしれません。

■相談
ココロを閉ざしているしるしです。
悩みを人に打ち明けたり他愛のないお喋りから、よいヒントを得たり、気分が晴れたりしそうです。積極的に周囲と接することで運が開けるでしょう。

■脱出
現状から逃れたいと思う気持を示します。
目の前にある厄介なことや放置したままの問題があるのかも?しかし運気は上昇の傾向にあります。物事の好転が期待できそうです。

■先生
先生が出てくる夢は何かに悩んでいたり迷いがあるようです。
自分1人では決めかねることがあったり、誰かのアドバイスを求めているのかも。よい印象を受けた夢なら、不安に思うことから解放されるなど先の見通しが明るい兆し。また現在の先生や学生時代の先生が出てくる夢は、その先生に対するイメージや思いがストレートに表れる場合が多いでしょう。

■プール
生活が落ち着いていて穏やかなココロの状態のようです。
プールで楽しく過ごすなどよい印象をもてた夢なら運気は上昇の兆し。順調に物事が進みそうです。しかし印象の悪い夢は、困難な状態になるかもしれません。何か心配事を抱えているなら事態は悪化しそうです。

■泳ぐ
あなたの目標に対する意志、その努力に対する成果を反映します。
また、性的欲望を表すこともあります。夢の中で目的地に泳ぎ着いたら、近々目標が達成される事を暗示します。泳いでも進まない夢は、セックスへの不満を表します。

■逃げる
現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。
目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

■捕まる
恋愛や仕事など進行中の事に邪魔が入るなど物事が順調に進まなくなるかも。
恋愛中の人なら、ライバルが現れたり恋のピンチの予感!

■死ぬ(死んだ)
あなたの中にある何かが消え、新しい価値観や考え方などが生み出されることを意味します。
今の生活の中で、逃げ出したい、やり直したい、変えたいといった気持ちがあるのかもしれません。あなたが死ぬ夢なら、自分の中にある不必要なものが清算され再生するという良い意味をもち、過去の自分が消え新しい自分になることを示します。夢の中で誰が死ぬか、あなたとその人物との関係、その人の背後にあるものなどによって意味合いが変わるため自分なりの解釈が必要です。

■死んだ人
あなたに隠し事や秘密があるようです。また忘れ去りたいと思うことがあるのかもしれません。運気は下降の兆し。日常に悪い変化が起こる前ぶれです。



一つ言えることは、全体的に見て、今のあなたの「深層心理状態は落ち込んでいるのではないか」ということですね。

まず、夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。
しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断するのが困難になります。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
そのため、我々のような他人が結論を導き出すことはできないので、最終的な結論は自身が導き出さなくては...続きを読む


人気Q&Aランキング