これまで64+64でしたが、今回拡張スロットがひとつなのでそちらを128にしました。
ところがハードディスクから、これまでまったくなかったウィンウィンウィーンというような機械音がするようになりました。これまでまったく静かだったのでとても気になります。
ずーっとこのうるさい音がしてるわけではなく、数十分おきに突発的にうるさくなって数分続きます。
静かになったあともしばらく耳に余韻が残って、耳が痛いです。
こうなったのは明らかにメモリを変えた途端なので、メモリと関係していると思うのですがどうなんでしょうか。
体感的にもメモリを多くした違いが感じられません。
アプリにもよるのでしょうが。
こんなにうるさいのなら元に戻すかな・・・とも考えます。
それともうるさいのを我慢するだけの、価値、つまりこのメモリ量のメリットは大きいのでしょうか。
このあたりのことで何かおわかりになることを教えていただければありがたいのですが。
ちなみにOSはWindows2000がメインで98とマルチブートにしています。メモリの相性はメーカー(コンパック)のOEM純正品ではありませんが、同製品です。

A 回答 (4件)

一般的には・・・

メモリを増設したことにより そちらの消費電力があがり 他の所に影響が出ると言うことはあり得ます。

が、今回の場合 64MBを128MBに交換されただけですよね?
ちょっとこの原因は考えにくいです。

増設・交換による不具合が出た場合 その原因特定のためにも まず 元の状況に戻して その確認をされた方がよいでしょう。
また、128MB1枚差しで試してみるとかの確認もされた方がいいと思います。
HDD自体の故障も疑ってみた方がいいかもしれません。

>体感的にもメモリを多くした違いが感じられません。
>アプリにもよるのでしょうが。
ですね。
やはりそれなりのアプリケーションを使わないと 体感では分からないかもしれません。

#ただ経験上256MB位までの増設ははっきり体感で分かるのですが。
#OSの起動時とか 変化ありませんか?

>つまりこのメモリ量のメリットは大きいのでしょうか
私は大きいと感じます。
Office系は318MB位から頭打ちでしたが、ペイント系のちょっとした作業は512MB位までの増設は 体感で分かるくらいの改善が見込めました。

動画の方を扱うと現在1GB載せてますが まだちょっと・・・と言う感じ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
お返事いただく間に、元に戻したのですが、起動してからしばらくうるさくなっています。
これはメモリをいじる前はなかった音です。
きちんと計測してませんが、音がなくなるまでの時間が128MBに増やした時よりも短いです。

HDDは換装したばかりです。IBMの流体軸受けタイプで、カラコロという音以外ほとんど音がしてなかったのです。
ハードディスクがうるさくなっているのではないのかもしれません。よく耳を澄ましてみたのですが、パソコンのどこからするのか特定できません。特にハードディスクのあたり、ということではなかったです。

「二枚ざし」という件ですが、本体に64MBついていて、拡張スロットがひとつで、ここには一枚しか差し込めません。そしてメーカーの資料では最大メモリが128MBとなっています。

さきほど128MBにしていたときはここに書き込む間にも又音がし始めていたのですが、64MBに戻した現段階ではまだ音はしていません。こうなるとやはりメモリの関係ですよね。
システム情報で確認すると、どちらのメモリのときもちゃんと認識しています。
ちなみにメモリはキングストンのものです。
メモリの相性・・という時の不具合はどのような状況になるんでしょうか。
こういう状況ではないのでしょうか。
あれこれお尋ねしてすみません。

実機を見ていないので確信はないのですが,

ハードディスクの横にある,冷却ファンの排気口からの音では
ないでしょうか.
BIOSセットアップ画面から省電力モードの設定がどのように
なっているかを見てください.
あとは,ハードディスクの発熱によるものかもしれません.
確率的には低いのですが,ボディのゆがみでうなりが起きているか
冷却ファンの痛みということもあります.
デスクトップのハードディスクからうなり音がでたこともありますが
ノート用からでは音がでたとしてもうるさいほどではないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再びやってみたら今回は何の音もしません。
前のやり方が何かおかしかったのか・・・???
ともあれこのまま音がしないことを祈ります。
お騒がせしました。

>特にハードディスクのあたり、ということではなかったです。

もしかしてFANではないでしょうか?
メモリもそれなりに結構な発熱はありますので その為に冷却FANの動作が多くなっているとか。

2.5インチは 3.5インチなどに比べて元々動作音はかなり静かです。
まして流体軸受けのタイプならば「耳が痛い」という動作音は考えられません。
HDD自体からの音であれば 故障を疑うことになります。

>メモリの相性・・という時の不具合はどのような状況になるんでしょうか。
色々ですが
・OS起動後ハングアップ
・メモリカウント後ハングアップ
・メモリカウントすら無し

Kingstonは特に相性について特にどうというメーカーではありません。
まぁ 今回はサポート外の増設のようですので なんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再び128MBをセットしました。
どういうわけか今回はうるさくなりませんでした。

固定金具が緩んだりして振動しているだけではないでしょうか。

メモリーを交換したからといって急にそのような変化が起こるという話は聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度入れてみます。