こんにちは。バス釣りに琵琶湖に行っても一匹もつれずに帰ってくる事が多いです。最近は自分のルアーに自信が持てずどれを使っても釣れる気がしません。そんな僕にみなさんのよく使ってるルアーを教えて下さい。できればどんな場面でも使えるようなルアーがいいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ回答を締めきってないようですので書かせていただきます。



自分のメインは霞ヶ浦周辺ですが、琵琶湖でも通用すると思います。

自分の場合はバイブレーションのただ巻きがメインです。
根がかりやすい場面以外では、コレで釣れなければ諦めます。
メーカーはダイワのTD-バイブの小さいやつで、音の出るほうです。
冬でも意外と釣れるので試してみてはいかがでしょう。

根がかる場面(リップラップがメイン)では、ロングビルミノーのクランキングです。
メーカーはエバーグリーンのC.C.プレデターがメインですが、
あまり手に入らないのでカムシンでもOKです。

以降ワームになりますが、ウィードが濃い場合はゲーリーの4インチグラブのジグヘッド。

遠征してどうしても1匹欲しいときは矢口釣具店のアライブシャッド3インチのダウンショット。
カラーはパープルウィニーです。
しかし取扱店が少ないので、ロボリーチでも代用できると思います。
それでもダメならゲーリーの2インチグラブのダウンショット(^^;
子バスか子ギルしか釣れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バイブレーションをただ巻きで釣れるんですね。友達もバイブレーションよく使ってるんですがいまいち信用してませんでした。今度早速使ってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/11 00:32

遅ればせながら…



MegabassのVIBLATION-XかV-FLATがお気に入りですね。
あとはLive-X MARGAYです。

VIBLATION-Xは自分が初めてバスを釣ったルアーですし、
V-FLATやLive-X MARGAYはコンスタントに実績があります。
VIBLATION-XとLive-X MARGAYはアメリカに行ったときも
釣れました。

手に入り難いかもしれませんがなかなか面白いルアーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイブレーションですか、釣れたが事無いので使ってませんが調べて購入してみようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/11 00:18

季節・水温・天気・風向き・水の色・気圧・時間帯・流れ・フィ-ルドの状況・その他の事によって使うルア-と動かし方が変わると思います。


一度、タロン7を使用してみては?
こんなに大きいルア-でくるのかな?と思いながら琵琶湖で10月に使ったら45cm・48cmと釣れちゃいました!
もう少し暖かくなったら使ってみては?今は、水温も低く活性が鈍いので深場狙いでアピ-ル度のあるワ-ムを使ってゆっくりズル引き&シェイク&動かさないでひたすら待つ!を繰り返してみては?
我流ですので参考にだけしてください!がんばってね!!
私にとって最高のルア-は、その時釣れたルア-です1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タロン7ですか。お店の人に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 08:25

ブラックバスですか・・・。

最近ではみんなソフトルアーの類いで勝負することが
多いようですね。素材も進歩が目覚しく、ほとんど本物のエサと変わらない感覚です。
しかし、あえてプラスチックと金属製のルアーを押します。
バスは好奇心の強い魚ですから、アピールの強いものがよいようです。
加えて、子供から大人まで皆ソフトルアーを多用しますから、それに対してバスの目も慣れてきているのではないか・・・と。
そこで、型は小さくなりますが「スピナー」をお勧めします。
気温の低い時期はあまり釣れませんが、初夏~晩秋の頃には一度試してみてください。
お店に置いてあるかどうかが今一番の問題かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。スピナーってトラウトによく使うやつですよね。試してみます。

お礼日時:2002/02/03 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作ルアーのコーティングについて

ルアーの自作をしようと思うのですが、コーティング剤に何を使えばいいのかよく分かりません。
削り出しからアルミ貼り、塗装、コーティングまでやったことはあるのですが、今まで使ったエポキシ(ボンドEセット)は剥がれやすく、ウレタンは泡ができるし瓶の中ですぐ固まるのであまり使いたくありません。
そこで、セルロースセメントを使ってみようと思うのですが、ホームセンターで購入しようとしても商品名が分からず、置いているかどうかすら分かりません。
ルアーを自作する方の中で、セルロースだけに限らず、オススメのコーティング剤と、その使い方を教えてください。

Aベストアンサー

どんなコーティング剤を使っても、長所・短所はありますよね・・・ その中で自分が、一番納得ができるモノを選ぶという事になります。
2液式エポキシ接着剤は、黄変するし、ハガレやすいですけど、手軽さがいいですね。
ウレタンは、使用後の取扱いが面倒ですが、仕上がりがキレイで、厚塗りが効きます。
セルロースは、ウレタンのように簡単に固まることはないですが、薄く塗り重ねる必要があり、なんといってもクサイ!!意外と塗膜は弱いですよ。市販のモノに塗ると、下地に影響が出るものがあります。

総合的にみれば、ウレタンが良いように感じます。保管する際には、使用後には薄め液を投入、ビンを乾燥剤を入れた大き目の密封容器に入れて保管するなどの工夫が必要ですが。

セルロースは通販が良いかも↓
http://item.rakuten.co.jp/getfish/c/0000000351/

コーティング作業は、色々工夫されている方がいらっしゃいますので、ネット検索してみるといいでしょう・・・

Qシーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がと

シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がとても高いのです…スピンテールジグやバイブレーションなどです。
通いなれた場所なら、明らかに根がある場所がわかるのでそれほどでもないですが、
ちょっとポイント変えたりすると、それはもうひどい事に。
毎回毎回2~5個くらいのルアーが消えていきます。値段にして一万円弱…もはや海にお布施している気分です。

着水した後直ぐに引き始めるとか、着底してからすぐにめいっぱい竿を立てて早めに巻くとか 回避の方法もありますが、底を攻めないなら無理して根がかりし易いルアーを使う必要もなく…
或る程度は仕方ないと割り切っていますが、ハードルアーがメインの釣りなので、正直かなり財布に痛いです。

皆さんも、そこらへんは割り切って根がかりの危険性と釣果を分けて考えているのでしょうか?
それとも他に、何か考えとか、秘訣とかあるのでしょうか。

漠然として申し訳ございませんが、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は淡水のバス専門なので、ご参考になるかどうか分かりませんが・・

バイブレーションの腹側のフックは、ダブルフックに交換します。
サイズはルアーが通常の20g程度であれば、#2、
フックをセットして、凹みをルアーの腹にぴったりつけて正面から見た時、腹の横に数ミリはみだす程度に、プライヤーでフックの開きを調節します。
バイブレーションの種類によっては、スローリトリーブではアクションしなくなる場合がありますので、スイミングテストをした方が良いと思います。
それと、お尻のフックはワンサイズ小さく、
最初、#4が付いていたら、#6など。
ご使用のラインの強度が分かりませんが、フックを伸ばして回収する確立が上がります。
フッキング率の低下、バラシの増加などが心配されますが、ロストのショックとを秤にかけて、私はこちらを選択しました。

これで100%根掛りが回避出来る訳ではありませんが、私はこれでかなり回収率が上がり、鼻先がボロボロになったバイブレーションが現役で活躍してくれています。

根掛りは極力したくない、
でも、ストラクチャーぎりぎりを通せるかどうかで、明らかに釣果が変わってくる場合、その技術を磨きたい、
1万円コース、痛いし悔しいですよね・・
その悔しさが、上達の肥しになるといいですね(私は肥しばっかりで、なかなか実がならないんですけど(^^;)。

こんにちは
私は淡水のバス専門なので、ご参考になるかどうか分かりませんが・・

バイブレーションの腹側のフックは、ダブルフックに交換します。
サイズはルアーが通常の20g程度であれば、#2、
フックをセットして、凹みをルアーの腹にぴったりつけて正面から見た時、腹の横に数ミリはみだす程度に、プライヤーでフックの開きを調節します。
バイブレーションの種類によっては、スローリトリーブではアクションしなくなる場合がありますので、スイミングテストをした方が良いと思います。
それと、...続きを読む

Q安いルアー

あるちゃんとしたお店でルアーコーナーを
見ていたらルアーコーナーの下のほうにかごにまとめてある
ルアーがいっぱいありました
見た感じルアーに傷もないですし
パッケージもちゃんとしています
そこのルアーコーナーには安くても1000円あたりです
でもかごにまとめられている奴はその半額以下です
こういうルアーは狙い目なのですか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

釣具も流行がありますから。
半額ルアーも結構釣れるものもあります、場所によっては…地元でそのルアーは釣れなくなったとか情報が出たらあっという間に見向きもされなくなります。
定番で埃をかぶってるようなルアーもたまにありますし。

流行のルアーを仕入れるために、仕入先が売れ残りのルアーも一緒に納品させるって事もありますし。その辺は色々と大人の事情もアリですわ。

私は結構買ってます、ルアーは根掛かりしてなくなる物なので。たまに昔使ってたルアーがあって探すのを楽しんでますね。

Q琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタル

琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタルボート屋さんを教えて下さい 船舶免許は一応持ってますが初心者です。

5月11日(火)にびわ湖(湖北あたり)でレンタルボートを借りて釣りをしたいと思っています。
私は一応船舶免許持ってますが、免許を取ってからの6年間一切乗っておらずペーパードライバーもいいとこで ほぼ忘れています(汗)

彼氏が今釣りにハマっているので、一度びわ湖でレジャーがてら釣りをしたいと思うのですが
釣りのポイントや、操縦を少し教えてくれるような(別途料金かかってもかまいません)
初心者に親切なレンタルボート屋さんありませんでしょうか???

あと、ボートを借りて、燃料代(その他もろもろ?)などをいれたら費用は平均どのくらいかかるでしょうか?


普段は関東に住んでて釣りはシーバスとかをメインで釣ってるみたいです。
あとは管理されてる川?でマス?トラウト?と、
海でアオリイカとヒラメとかメジナ?が釣れたとか言ってました。

私自身釣りの事が全くわからないので この程度↑しかわかりません(汗)

どうぞよろしくお願いいたします

琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタルボート屋さんを教えて下さい 船舶免許は一応持ってますが初心者です。

5月11日(火)にびわ湖(湖北あたり)でレンタルボートを借りて釣りをしたいと思っています。
私は一応船舶免許持ってますが、免許を取ってからの6年間一切乗っておらずペーパードライバーもいいとこで ほぼ忘れています(汗)

彼氏が今釣りにハマっているので、一度びわ湖でレジャーがてら釣りをしたいと思うのですが
釣りのポイントや、操縦を少し教えてくれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>>(湖北あたり)
湖北の方は、余りレンタルボート屋はないですねー。
南湖の方が結構有ります。(琵琶湖大橋周辺)
>>ボートを借りて、燃料代(その他もろもろ?)などをいれたら費用は平均どのくらいかかるでしょうか?
エレキのみから、本格バスボートまで有るので....
>>釣りのポイントや、操縦を少し教えてくれるような(別途料金かかってもかまいません)>>
でしたら、ガイドをして貰うのが良いのでは....

Qルアーの遠投について。

ルアーをサーフや堤防からかなり遠くに遠投して楽しみたいと思っているんですが、ルアー単体ですとあまり遠くに遠投することができません。
そこでルアーの前に、投げ釣り用のジェット天秤オモリなどのオモリをつけて、その後ろにルアーをつけて遠投したいと考えたのですが、
この方法でルアーはルアーの動きができるでしょうか?
この方法で魚を釣ることができるでしょうか?
他になにかルアーを遠投する際にいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だだ引きでもアクションの出る最近のルアーだったら、引けばアクション出ますし。

それでハマチ狙いをよくします、いつもマグロ狙ってるんですけどね(^_^;

1オンス程度の重さのルアーだったら普通に投げて100mほど飛びますから、重いルアーにするのがいいのでは?

Qヤマメ、ルアー釣り

渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが
キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを
追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。
どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか?

ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか?
リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。
ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。
主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。
他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。

友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です
もっと釣果を上げたいです。

とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

シーズン前半はルアーよりフライ、餌の方に軍配が上がる傾向があります。食性の関係なので・・ある程度の時期からはルアーの方が大きい型が釣りやすくなります。だだルアーは流せる最短距離に制限があるので場所によっては餌の方がが良い場合あり。
岩魚は魚食性の強い魚なのでスプーンよりミノーのほうが反応がいい場合があります。山女に比べると多少遅くしないと捕食しきれない場合もあり。
渓流ルアーの場合。アップクロスで使えるミノーでもダウンクロスで使えない物が沢山あります。自分は基本的にダウンが使えないミノーは使いません。この辺を研究して流し方等考えてやればそのうち分ると思います。
立ち位置について・・魚は影に敏感に反応します。人が見えても敵とは認識していません。水面近くで動く物とか、動いた時に出来る影で反応します。

Qバスルアーをシーバスルアーに使えますか

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダ...続きを読む

Q琵琶湖でのバス釣りについて

来週20日過ぎに琵琶湖でバスを釣ろうと思っています。
いつもは河口湖・山中湖中心のおかっぱりですので、
琵琶湖は初めてのチャレンジです。

そこで詳しい方に教えて欲しいのですが
琵琶湖は大きいのでどこのポイントがいいか教えて下さい。
時間帯もお願いします。
良く釣れるルアーなども教えて下さい。

それと、当日予約なしで宿泊出来る
民宿などの宿をご存じでしたら併せてお願いします。
なるべく安い宿がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彦根かぁ…
琵琶湖大橋まではかなり遠いよ! 1時間ぐらいかなあ。
そこから志賀町にいって、ポイントを探すとなると、もっとかかってしまうよ。
何しろ琵琶湖一周するだけで一日かかるくらい琵琶湖は大きいからね。
もう、彦根に宿泊する事が決まっているなら、その辺りでポイントを見つけたほうが良いかもしれないね。
でも、残念ながら私は彦根辺りは管轄外なのでよいアドバイスはしてあげられないなぁ。 ゴメン。
近くの釣具屋さんに行ってアドバイスしてもらったほうが、確かかも。

私が好きな時間帯は、朝まずめと夕まずめ。
ルアーは分からないなぁ。
とにかく移動しまくって、投げまくってみて。

あまり適切な助言が出来なくてゴメン。

Qソフトルアーの仕掛け

ソフトルアーの仕掛け



バス釣りをしているものです。今までハードルアーしか使っておらず釣果はあまりよくありませんでした。

そこでソフトルアーを使ってみたところじぶんでも驚くほど釣れまくります。


今はノーシンカーリグ、テキサスリグ、ワッキーリグくらいしかレパートリーがありません。

他のリグも試してみたいんですが作り方がわかりません。

そこで皆さんに作り方を説明しているサイトを教えて頂きたいです。

できれば画像とかが入っていて初心者にもわかるようなサイトを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。



またなぜハードルアーよりソフトルアーの方が釣果がよいのでしょうか?

先日見えバスにソフトルアーとハードルアーの両方試してみたんですがハードルアーの方は追っては来るんですが最後に食べようとしません。ソフトルアーの方はよく食べます。


何がいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

釣り歴が2年ほどなので今思っていることですが。

ソフトルアー、初心者から子供まで釣れます。投げておくだけで喰っていく間抜けなバスもいます。
しかし、奥は広そうです。

ハードルアー、投げて巻くだけのファーストムービング系は誰でも釣れますが、そういったファーストムービング系でもちょっとしたアクションを入れることによって数、サイズそろえることが出来ます。

ハードルアーを使う人の多くは、釣れるルアーよりも投げたいルアーにこだわっている人も多いと思います。バズオンリー、ペンシルオンリー、ポッパーオンリーの様に。

テクニックが重要になるのはやはりサスペンドミノーでしょう。

15cm位まで狙いを下げるとブルーギルも含めて数は簡単に出せます。
タックルは1/32oz~1/4ozのライトアクションロッドにメバリング用の1~2gのジグヘッドにメバリング用ワームを使ってください。ラインは飛距離重視なら2~3lb、40UPを引き抜くなら4lbはあった方がよいです。
私はブリーデン TR68ストレンジにイグジスト2004ハイパーカスタム、ブリーデンフロロ2.28lbのメバリングタックルで釣ってます。最小で15cm位、最大でも38cm位ですべて引き抜いてます。

アクションはただ巻き、リフト&フォール、ワインド等なんでもOKです。

追いかけてきたバスに食わせれないのは見切られているからです。
これはやはり「下手」と言うことになります。魚がチェイスしている水中をイメージして喰わせの間を上手に取れるようになると釣れると思います。
私もよくやります、シャロークランクで水中からルアーをあげようとするとあわててバスが喰ってきます。やはり途中で喰わせる為のアクションが必要と思います。

釣り歴が2年ほどなので今思っていることですが。

ソフトルアー、初心者から子供まで釣れます。投げておくだけで喰っていく間抜けなバスもいます。
しかし、奥は広そうです。

ハードルアー、投げて巻くだけのファーストムービング系は誰でも釣れますが、そういったファーストムービング系でもちょっとしたアクションを入れることによって数、サイズそろえることが出来ます。

ハードルアーを使う人の多くは、釣れるルアーよりも投げたいルアーにこだわっている人も多いと思います。バズオンリー、ペンシルオンリ...続きを読む

Q静浦港のルアー釣り禁止?

沼津の静浦港で年に何回か釣りしてますが,最近(?),ルアー釣りが禁止になったとか,噂で聞きました。ルアーマンにとって,残念というか,納得いかない話なのですが,本当のところどんな状況なのか,真相をご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか。禁止になったとして,ルアー投げてるとどこぞやに通報されたりするのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

カゴ釣り倶楽部が勝手にルアーマンを排除する為に決めたルールとか県の条例でルアーとエギを禁止したとか、もはやどれが正しい情報か分からないので直接静岡県に質問して返信がありましたので、コピペで、ご紹介します。

●● ●●● 様

 担当課が水産資源課であるため、当課から回答させていただきます。

 静岡県漁業調整規則では、遊漁者が使用できる漁具としてさお釣り(から釣を除
く)が認められています。

 また、一部の海面では水産動植物の保護培養を図るため、いか類又は魚類の採捕
を漁業者・遊漁者ともに禁止している海面※もありますが、静浦港については該当し
ません。

 このため、静浦港でルアーやエギにより釣りをしても漁業法や静岡県漁業調整規
則上は問題ないと考えられます。

 看板につきましては静岡県では設置しておりません。再度、御確認いただきたい
と思います。


※ 水産動植物の保護培養を図るため、いか類又は魚類の採捕を漁業者・遊漁者とも
に禁止している海面
伊東地区、西伊豆町田子及び安良里、東伊豆、戸田、沼津市西浦、榛南地区及び伊
東市大川河口。
詳細な場所、禁止期間等は静岡県のHP、静岡県公報の検索画面で「静漁調委」と入
力すれば確認することができます。

静岡県水産資源課

との事ですので一部の人が勝手に作ったルールですから通報されても警察の方が困るかもしれませんね?

カゴ釣り倶楽部が勝手にルアーマンを排除する為に決めたルールとか県の条例でルアーとエギを禁止したとか、もはやどれが正しい情報か分からないので直接静岡県に質問して返信がありましたので、コピペで、ご紹介します。

●● ●●● 様

 担当課が水産資源課であるため、当課から回答させていただきます。

 静岡県漁業調整規則では、遊漁者が使用できる漁具としてさお釣り(から釣を除
く)が認められています。

 また、一部の海面では水産動植物の保護培養を図るため、いか類又は魚類の採捕
を漁業者・遊漁者...続きを読む


人気Q&Aランキング