ピアノや指揮で有名なアシュケナージ氏ですが、最近は指揮者としての姿しか見ることがありません。

ピアニストとしての活動は辞めてしまったのでしょうか?

今後の活動予定などご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

回答の根拠となるものは全くないのですが、恐らくピアニストとしての活動は(公のコンサートでは)無いか、あってもかなり少ないと思います。


アシュケナージ氏も年齢を重ねるごとに、衰えを隠せないのかもしれません。
しかし、むしろ指揮者に転向して、指揮者としての楽しさを知り、そちらのほうに余生を捧げたいと思ったのでしょう。
同世代のダニエル・バレンボイム氏やクリストフ・エッシェンバッハ氏も指揮者に転向しています。
指揮者としての評判は、残念ながら過去の巨匠ほどではないようですが、好きなことをやる人生を、選んだのでしょうね。
私も彼のピアノを聴いてみたいです。ポリーニ氏のように、丸くなった演奏も、悪くないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非またピアノも聴いてみたいですね。
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 18:30

こんにちは。



最近の録音としては,以下のようなCDがあって,かなり高い評価を得ているようですよ(私は聴いていないので内容についてコメントできませんが)。

☆バッハ 平均律クラヴィア曲集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1466 …

☆モーツアルト ピアノ協奏曲第9番,第27番(アシュケナージ指揮&独奏/NHK交響楽団)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBG …

活動の中心が指揮者になっている事や,年齢的な事などから,積極的にライヴで演奏を披露する事は少ないかもしれませんが,自分の好きな曲をじっくりと録音してCDにする,といったことならばあるかもしれませんね。

直接のお答えにはなっていませんが,よろしければご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の録音もあったのですね!
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのピアノ演奏の評論をお願いします。

https://dl.dropbox.com/u/33512129/Accoustic_or_Electric_Piano.mp3

質問1.
このピアノ演奏の評論をお願いします。

質問2.
この演奏は生ピアノですか?電子ピアノですか?
聴き分けるポイントを添えて回答をお願いします。

Aベストアンサー

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」については、スタジオなどでオンマイクで録音した場合はあまり問題にならないのでこの際考慮しませんが、強いて言うなら音色の生々しさがあまり感じられないかな。。。という印象です。
演奏が丁寧だからそう思うのかもしれませんし、ミックス時にコンプ処理などがかけてあると生々しさは抑えられます。音量を上げてみると聞こえるヒスノイズ(サー、と小さくなっている音)は、マイクで録音した時によく乗ってしまう音ですし、最後の音の減衰も本物っぽいですが。

でも総合的な印象では、やっぱり電子ピアノに一票。
生ピアノの録音だとすると、「模範的な音色」を録音できる技術に対してリバーブのかけかたやノイズ処理のスキルが不釣合いだと思うので。

答え合わせが欲しいですね。

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」につい...続きを読む

Q2本の指揮棒で指揮をした指揮者

ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか?

もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。)

そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。

もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ふと思ったのですが・・・
というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。
ご質問を見て,私は聞いたことがあるような気がして調べてみました。
でも,2本の指揮棒を持つ理由など詳しいことは何も記憶になく,
聞いたことがあるような気がしているだけかもしれないとも思いながら調べてみると
下記のようなものが出てきました。
内容は私の「聞いたことがあるような気がする」という古い話とは別の最近の話題です。

文が長いので「2本」でページ内を検索してください。
指揮棒が2本というのが2箇所出てきます。
9月9日と9月8日(2000年)の話題です。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html

広上淳一氏プロフィール
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/orchestra/ioke2005/conductor.htm

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html

>ふと思ったのですが・・・
というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。
ご質問を見て,私は聞いたことがあるような気がして調べてみました。
でも,2本の指揮棒を持つ理由など詳しいことは何も記憶になく,
聞いたことがあるような気がしているだけかもしれないとも思いながら調べてみると
下記のようなものが出てきました。
内容は私の「聞いたことがあるような気がする」という古い話とは別の最近の話題です。

文が長いので「2本」でページ内を検索...続きを読む

Q披露宴でのピアノ演奏

友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。
BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。
他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。
実際、どうなのでしょうか?
本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の友達でよくピアノ演奏を頼まれる子がいるのですが、タイタニックの曲、弾いていましたよ!
本人が希望しているのならいいと思います!
不安なら、一度その友達に確認してみては?
おかしくはないと思いますよ。

Qバレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?
市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・
オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?
 バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか?
いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。
それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?
 実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。
バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?
市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・
オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

専門外、及び全般的バレエ音楽の芸術的価値の低さがあると思います。
ご存じの通り、チャイコフスキーより前のバレエ音楽は単なる踊りの伴奏としてしかありませんでした。また、バレエは元々オペラの中で息抜き的に挿入されるものでした。モーツァルトやヴェルディのオペラの中にもバレエが挿入されていますが、プッチーニの辺りから排除されるようになってしまいました。ですから、オペラや純音楽に比べると、どうしても芸術的価値が低いものと見なされがちです。(オペレッタとミュージカルの間くらいの価値感か。)
実際としても、チャイコフスキーの三大バレエやストラヴィンスキー、ドリーブ:コッペリア、モーツァルト:レ・プティリアン、アダン:ジゼル、プロコフィエフの一部作品を除いては個人的には殆ど音楽的には価値はないと思っています。ご指摘のように海賊やラ・バヤデール等のバレエ音楽は、バレエのみに関心がある人でないと、あなたのように音楽をも重要視する人たちにはつまらない芸術性の低い作品とみなされるでしょう。あの単なる伴奏的音楽を指揮したいと思いますか?音楽CDもほとんどありませんよね。
 さらにバレエ芸術の価値を下げているのは、ご指摘の通り観客の芸術鑑賞をするという意識の低さ、言い換えればレベルの低さです。特に日本やアメリカでは演奏中に口笛を吹いたり、ダンサーが登場しただけで拍手をしたりします。芸術鑑賞においてはかなり煩わしい、まるで発表会か学芸会のノリです。ワーグナーのオペラ、パルジファルは初演時には全幕拍手の禁止でしたし、今でもウィーンやバイロイトでは第1幕後の拍手は禁止されています。
 一流の指揮者があえてバレエを指揮しようとは思わないし、バレエ団としても一流の指揮者をあえて呼び主役を奪われるのは本望ではありません。ですから、残念ですが共演は難しいのだと思います。

専門外、及び全般的バレエ音楽の芸術的価値の低さがあると思います。
ご存じの通り、チャイコフスキーより前のバレエ音楽は単なる踊りの伴奏としてしかありませんでした。また、バレエは元々オペラの中で息抜き的に挿入されるものでした。モーツァルトやヴェルディのオペラの中にもバレエが挿入されていますが、プッチーニの辺りから排除されるようになってしまいました。ですから、オペラや純音楽に比べると、どうしても芸術的価値が低いものと見なされがちです。(オペレッタとミュージカルの間くらいの価値感か...続きを読む

Q披露宴でピアノ演奏

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが…

新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…?

友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、
新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、
楽しいかな?嬉しいかな?
というのがありまして、悩んでいます…。

彼は「僕の為でいいよ」
というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。

仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、
どのような曲が向いているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなもの...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、「自分の結婚式でピアノ演奏をした新婦」です。
もともと幼いころからピアノを習っていて(プロではありません)、
披露宴恒例の「両親への手紙」はどうも恥ずかしく、それよりは
今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちをピアノで弾いて表そう、と
思い、弾きました。
(ショパンのノクターンNo.2とディズニーの「星に願いを」の2曲)
弾いている間、主人は私のすぐ隣で譜めくりをしてました(笑)
でも、そんなに違和感はなかったかな、と思っています。
新郎新婦の自己満足に終わってしまうのは、来て頂いた方に
失礼だと思いましたので、弾く前に一言「育ててくれた両親への感謝の
気持ちと、新しく家族となる両親(主人の両親のことです)への『宜しくお願いします』の
気持ちを込めて、弾かせて頂きます」と挨拶を入れました。

Q優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不

優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不在となった。

こんばんは。

本当はこんなことは有り得ない(代役の指揮者が登場)のですが、

●一体どのような演奏になるでしょうか?
●準備は万端だからヘタな代役指揮者は逆にいない方が良い?

大曲を想定して下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あり得ない! 至難!・・・という訳ではないと思います。

入念なリハーサルをしてきたなら、後は最低限「今までやってきたテンポを知る(テンポを取れる)者」がいればいい。テンポが複雑になる要所要所だけでも息を合わせる指示を出せれば、後は団員の感覚に委ねるという方法でなんとかしのげます。
逆に、本番で指揮者の絶対やらなければならない事というのはそれくらいです。本番で「ここはもっと大きく・・」「ここのクラリネット合わせて・・」・・等と指示をしている段階ではありませんので。そんなのはそれまでの下準備でしっかり成されるべき事ですから。

で、少なくとも団員(または関係者)の多くは、その指揮者の元でその曲を繰り返し演奏し聴いてきている訳ですから、「細かなテンポのニュアンス」はしっかり身についているはずです。後は最低限の指揮棒の扱いが出来ればいい。(音楽学校を出ているならそれくらいは学んでいるはずでは。)

少なくとも「満足なリハもせず、本番だけ一流と呼ばれる指揮者を立てる」演奏なんかよりは、比較にならないくらいまともな演奏になるのは間違いないです。


以上の理由から、今までのリハーサルの流れを全く知らない者であれば「代役指揮者はいない方が良い」とも言えるかもしれません。いつもと勝手の違うテンポで進めて団員が混乱してしまう可能性がかなり高いからです。
ただ物理的に、音の出だしや激しくテンポが揺れる部分は、さすがにテンポを取る者がいないとなかなか合わせづらいかと思いますが・・・。

あり得ない! 至難!・・・という訳ではないと思います。

入念なリハーサルをしてきたなら、後は最低限「今までやってきたテンポを知る(テンポを取れる)者」がいればいい。テンポが複雑になる要所要所だけでも息を合わせる指示を出せれば、後は団員の感覚に委ねるという方法でなんとかしのげます。
逆に、本番で指揮者の絶対やらなければならない事というのはそれくらいです。本番で「ここはもっと大きく・・」「ここのクラリネット合わせて・・」・・等と指示をしている段階ではありませんので。そんなのはそ...続きを読む

Qピアノ演奏

結婚式の披露宴で、余興の一つとしてピアノ演奏を頼まれました。
クラシックではなく、明るくノリの良い、楽しい曲で・・・と言われたのですが・・・
選曲に困っています。
ジャンルは問いません(クラシック以外)アドバイスをお願いします。
レベルは中~上級クラスで

Aベストアンサー

いきなりピアノ曲の中で披露宴によさそうなもの・・・と考えるとなかなか難しいですよね。
披露宴のBGM選曲から検索すると、イメージがわきやすいような気がします。その中でピアノ演奏でよさそうなものをピックアップしてみてはいかがでしょうか。

一応真面目路線で挙げてありますので、もっと笑いが欲しい場合はこれでは不十分ですが・・・。

年齢層が広ければ、ディズニーやアニメなど
「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)
「ビ・アワ・ゲスト」(美女と野獣)
「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)

若い方(新郎新婦のご友人)が多い時は近年のヒット曲など
「Everything」(MISIA)
「明日への扉」(I WiSH)
「Voyage」(浜崎あゆみ)

ピアノアレンジがいまいちなので、きちんとしたピアノ曲を弾きたいというとき
久石譲さんや坂本龍一さん(ちょっと神秘的なのを狙うならEnyaという選択もあり)の曲

楽譜も売っているアマゾンでは、こんなジャンルがありました。
http://www.amazon.co.jp/
本 > ジャンル別 > 楽譜・スコア・音楽書 > ラブ&ウエディング

披露宴でのピアノ演奏、緊張しますね。きっと質問者さんに期待が集まっていると思うので、是非とも頑張ってくださいね。素敵な披露宴の演出ができますよう応援しています。

いきなりピアノ曲の中で披露宴によさそうなもの・・・と考えるとなかなか難しいですよね。
披露宴のBGM選曲から検索すると、イメージがわきやすいような気がします。その中でピアノ演奏でよさそうなものをピックアップしてみてはいかがでしょうか。

一応真面目路線で挙げてありますので、もっと笑いが欲しい場合はこれでは不十分ですが・・・。

年齢層が広ければ、ディズニーやアニメなど
「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)
「ビ・アワ・ゲスト」(美女と野獣)
「いつも何度でも」(千と千尋の...続きを読む

Q楽譜を読めない有名な指揮者

 数年前、楽譜を読めない有名な指揮者(海外)のビデオを見せてもらい、演説を含め、すごく感激したことを覚えています。最近また、その方の映像を見たいと思っていますが、名前など、何もわからなくて困っています。
 ご存知の方おられましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギルバート・キャプラン
ではないでしょうか?

・楽譜を読めない指揮者
・演説

キャプランはアメリカの経済誌『インスティテューショナル・インヴェスター』の創設者。
音楽は幼少の頃にピアノを習った程度で,およそ音楽家ではありません。
しかし,あるときコンサートに行ってマーラーの交響曲第2番《復活》を聴き,たちまちその曲の虜になってしまったとか。
それを機に彼は自らこの曲を振るという夢を抱き,指揮の勉強や曲の分析を進め,ついにはアメリカ交響楽団を率いての演奏会を実現しました。
とはいうものの,彼は楽譜を読めないから暗譜で指揮しているとのことです。
本当かどうかは疑わしいですが…。
さらにはスコアの分析・校訂も進め,今ではウィーンの音楽学校にマーラーの専任講師として招かれているとのことです。

その後1988年,彼はロンドン交響楽団を指揮してこの曲を録音しました。
そのCDは全世界で10万枚以上のヒットをし,それまでではクラシック史上最高の売り上げを記録したそうです。
そのことで彼は《復活》だけ振る指揮者として世界にその名を知らしめたということです。

☆2003年にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と録音
(下記URL参照)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700&keyword=%83L%83%83%83v%83%89%83%93

ギルバート・キャプラン
ではないでしょうか?

・楽譜を読めない指揮者
・演説

キャプランはアメリカの経済誌『インスティテューショナル・インヴェスター』の創設者。
音楽は幼少の頃にピアノを習った程度で,およそ音楽家ではありません。
しかし,あるときコンサートに行ってマーラーの交響曲第2番《復活》を聴き,たちまちその曲の虜になってしまったとか。
それを機に彼は自らこの曲を振るという夢を抱き,指揮の勉強や曲の分析を進め,ついにはアメリカ交響楽団を率いての演奏会を実現しました...続きを読む

Qカノン(パッヘルベル)ピアノ演奏おすすめ

こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか
別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。

いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。
音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、

4分程度だといいのですが
ストリングスでなくピアノ 
勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです

ご存知のかた教えてください
何ならレンタルCDでもいいですが

Aベストアンサー

すみません、2度目の書き込みです。
「カノン」だけをいろんな演奏家のもので収録したCDを持っていて、ピアノで山田千夏さんという方が演奏していました。

これがそうです。演奏時間は3分台です。
https://www.youtube.com/watch?v=eVRvr9AeoeI

アルバムはこれですが、ダウンロードはないかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%EF%BC%881653-1706%EF%BC%89_000000000018359/item_Canon-X-Canon_3676148

Qアシュケナージ モーツァルト ピアノ・ソナタ全集

アシュケナージが弾くモーツァルト「ピアノ・ソナタ」全集のCDってありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ソナタはないはずです。http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artistcode=000000000018888&genre=700&style=704%2C705%2C702%2C708&keyword=ashkenazy&adv=1&target=DETAILCLASSIC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報