このところ (一ヶ月もたってないけど)頭痛がして困っています。
病院に行ったら 風邪と疲れでしょう。と言われたけれど、
ぜんぜん治りません。 勉強からの逃避なのか、自分で嫌になってくるのですが、
どうしたら いいでしょう。
ずきずきするときと ガ~ンガ~ンって感じの時があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

製薬会社で頭痛薬開発をしていたものです。
勉強をしなくちゃいけない状況だと仮定した場合ですが、肩とかにも力がはいっていませんか?
だとすれば、肩こり(あるいは肩に力が入りつづけている)から来る一般的な緊張型頭痛の可能性が高いような気がします。頭蓋骨を覆っている筋肉と肩の筋肉は密接な関係がありますので、肩こり→緊張型頭痛となる事もありますよ。
このタイプの場合は気分によっても随分変わりますので、頭痛が耐え切れない時には頭痛薬を、軽い痛みの場合は外の空気を吸って気分を解放させてあげてみてはいかがでしょうか?

片頭痛の場合は、頭の血管によって生じる痛みですので「ずっきん、ずっきん」と拍動と連動する痛みが特徴的です。

cherryloveさんも紹介されていますが、
http://homepage2.nifty.com/uoh/
は「頭痛大学」という頭痛に関する有名なサイトです。
頭痛について非常に多くの情報を提供していますので(見るのが大変かもしれませんが・・・)、一度ご覧になってはいかがですか?

頭痛、良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅れました。
最近は 少し楽になりました。
やはり 緊張とか肩こりのようで。

お礼日時:2002/02/09 22:41

私はもともと頭痛持ちというか、よく偏頭痛に悩まされてます。

子供の頃からのことなので、前兆があるとすぐ薬のんだりして気をつけてます。Koroo65さんの症状がよくわからないので参考URLを見て、ご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょう?
上のURLは女性向けですが、頭痛は女性に多いという意味だと思いますので男性でも参考になるはずです。下のURLは医学的に説明されています。
頭痛の対処法という形のアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。
お大事に。。
http://www.shesmile.net/
http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 22:42

それは受験によるストレスじゃないでしょうか?


私も今現在高校入試でがんばっております
風邪は治っているかもしれませんが
ストレスと疲れで頭がふらふらになっているんじゃありませんか?
無理せず疲れたら休憩を取るなど
対処していけば直るのじゃないですか?
1日寝てみるとか
森に行くとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森は ありません・・・。
最近は センターも終わったので 楽になりました。
高校入試は まだですよね。がんばってください。

お礼日時:2002/02/09 22:43

肩こりや目の疲れといったことも考えられないでしょうか?「勉強からの逃避」という言葉がありましたので何か猛勉強でもされているのではないかな?と想像しています。

私の場合は肩こりと目の疲れから頭痛がすることがあります。他に考えられるのは「背骨」の問題くらいかな?私はカイロプラクティックに通っているのですが、背骨だけでなく全身の骨格の歪みを矯正してもらっています。おかげで頭痛や腰痛からは開放されつつあります。風邪とかでなかったら一度骨格の歪みも診てもらってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は 整体師の先生の所へいってきたのですっきりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Q心の激痛と現実逃避(回復済みです。)

まず、これは過去の私の症状で、既に克服・完全に回復しています。
ので時間にゆとりのある時で結構です。

今から8年前、当時私が20前後の頃、星のめぐり合わせが悪いのか立て続けに不遇が続いたことがありました。バイト先での上司との確執、恋人にフラれる、思春期特有の将来への葛藤と挫折、親との確執などなど。

それまでは比較的几帳面な(悪く言えば融通が利かない)性格だったのですが、そういう不遇が続いた後、精神的にまいってしまって引きこもり状態になりました。それまでではあり得ないようなダラけた生活が続いていたのですが、不思議なのはその時完全に『現実への執着心』とでもいうべきものが消失してしまったのです。例えば

・平気で約束をポカす。
・平気でTPOを無視した言動を起こす(大声出したり、女性の前で卑猥
 なこと言ったり)
・平気で人に酷いことを言う。
・早朝に起きてイキナリ夜道を走り出す

心のどこかでは『今自分はとんでもないことをやってるな』とは思っているのに、何故か何の躊躇もなくそういう行動を取ってしまう。

不遇が続いている時は、『心の痛み』と言うものを感じていたのですが、それがあまりに続いたので『もうどうでもいいや』という感覚が次第に大きくなって、とうとう宙を浮遊しているような感覚を持つに至ったのですが、これは医学的にはどういう状態なのでしょうか?かなりの時間(5年くらい)をかけて自然治癒したのですが、もし再びこういう状態になったら、適切な処置を経ればすみやかに回復できるものなのでしょうか(因みにカウンセリングでは回復しませんでした)。何か知識をお持ちでしたら、お教え下さい。

まず、これは過去の私の症状で、既に克服・完全に回復しています。
ので時間にゆとりのある時で結構です。

今から8年前、当時私が20前後の頃、星のめぐり合わせが悪いのか立て続けに不遇が続いたことがありました。バイト先での上司との確執、恋人にフラれる、思春期特有の将来への葛藤と挫折、親との確執などなど。

それまでは比較的几帳面な(悪く言えば融通が利かない)性格だったのですが、そういう不遇が続いた後、精神的にまいってしまって引きこもり状態になりました。それまでではあり得ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。医学的に、と言うとなるとかなり専門的な事になるので私はお答えできないのですが・・・
経験者としてもうしあげられることがあると思いましたので、
書かせていただきますね。

まず、
>不遇が続いている時・・・
受け入れがたい境遇があると、孤独感を強く感じずには居られません。
それは、人間もまた群れで生きる動物だからなのかもしれませんが・・・
強い孤独を感じた時、
>『心の痛み』
>『もうどうでもいいや』
と言った心理状況に陥ってしまうのだと思います。
私もそうでした。
私の場合は長く「自殺願望」を捨てられませんでした。
生きることから逃避したかったのでしょう・・・(笑)
今までに精神的な強い苦痛を味わってしまわれた方々もそう見受けました。
次の行動ですが・・・
>・平気で約束をポカす。
>・平気でTPOを無視した言動を起こす(大声出したり、女性の前で卑猥なこと言ったり)
>・平気で人に酷いことを言う。
>・早朝に起きてイキナリ夜道を走り出す
これは、質問者さまの従来の「几帳面、融通が利かない」性格が反して表出したのだと思います。
几帳面な性格=だらしない事が嫌いなのでそうなりたくない 
という気持ちを抑圧してしまわれていたのではないでしょうか?
そして、理性の箍が外れた時に真っ先に抑圧していた気持ちが行動にでたのではないかと推察いたします。
羞恥心よりも本能のままに・・・とでも申しますか・・・

>もし再びこういう状態になったら、適切な処置を経ればすみやかに回復できるものなのでしょうか
YESかNOでお答えするなら、YESです。
今は心療内科でも精神科でもとてもよい薬があります。
落ち込んだ気持ちを和らげてくれるもので種類も様々にあります。
昨今の日本はストレス社会です。
いつ、どういうストレスが自分に圧し掛かってくるか分かりません。
しかし、そういったとき、迷わず専門外来を受診して気持ちが落ち着くまで何度でも通い、
必要なら何度でも薬を代えてもらいながら、加療すれば、今回のようにひどく深く落ち込まずに生活ができると思いますよ。
カウンセリングは基本「聞き手」なので、同経験の無い方に面談などされてしまうと返って不信になったりしますね。
もっと軽症のときなら効果も見れたのかもしれませんが・・・

それから、一度底まで落ちた人(精神的に、です)は、かなり心が
強くなっておられたりもします。
心の痛みが分かった分、人へも優しくなります。
前のようになるのが怖い、という恐怖心より、
それを自力で克服されたご自身を「すごい!」と褒めて差し上げてくださいね。
そして、几帳面なご自身を「大好き」で居て欲しいと思います。
「自信」は、経験から生まれると私は思っています。
あなたが経験した辛い出来事は
素晴らしい人生の「自信」になっていると思いますよ。

ご質問のお答えになったかどうか・・・
どうぞ、「今」を大切に存分に生きてくださいね。

ごめんなさい。医学的に、と言うとなるとかなり専門的な事になるので私はお答えできないのですが・・・
経験者としてもうしあげられることがあると思いましたので、
書かせていただきますね。

まず、
>不遇が続いている時・・・
受け入れがたい境遇があると、孤独感を強く感じずには居られません。
それは、人間もまた群れで生きる動物だからなのかもしれませんが・・・
強い孤独を感じた時、
>『心の痛み』
>『もうどうでもいいや』
と言った心理状況に陥ってしまうのだと思います。
私もそうで...続きを読む

Qン十年飲んできた薬が医師の判断により0へ

同じところには6年以上かかっています。毎回更新もお願いして去年2級継続3年できたばかりです。
病名はPTSD併発うつ病でした。予後については予後不良とかかれてました。
そこらへんは今までン十年変わってませんでした。

11月に精神手帳と自立支援は12月ですが更新が来たためワーカーさんにいつものようにお願いしました。障害福祉課から一度の診断書でいいので両方一度にしようといわれたからです。

11月はいってすぐです。毎月1度で30日分の薬をもらってたのですがワーカーに依頼してしばらくて電話がかかってきて担当医師と私がとらえてる部分にズレがあるからすっきりしてからにしましょうと。
私には決断力などがないので障害福祉センターの人がその日どうはんしてくださるということで
一緒にいきました。で知能検査にも前の病院から精神の遅れ?があるので検査をしましょうと担当医からいわれ検査したら知的にはいると。
もう歳も30なんてとっくにすぎてるから年金とか手帳に項目がつくだけだよと福祉センターの人から聞いてました。
その日福祉センターの人が知的の度合い?とか記入するのですか?と聞いたところしないと。
理由はわたしのズルした可能性が高いということでした。
お薬の事でお話があるそうなので入ってくださいと福祉センターの人に言われて
(それまでは外で待機してました)

入った返事が(認定医です)
病名無し 薬無し 更新無し 疑いもないので紹介状も書きません。
が 回答でした。一気に地獄へ落ちた感じです

去年までの予後不良がなおったの?と思いました。
かかりつけ医に相談したら薬を見せて(今までの)見せたらあぜんとなって。
薬学会に電話してすぐ聞いてくれました。

デパケン600mgとか服用してるし パキシル?も50mg
インヴェガも6mgリスパダールも飲んでるし 睡眠薬だけでも4種類飲んでる。と。
合計で11種類飲んでました。それがいっきに0です。
副作用で命を落とす事はないですがやめたことによっての薬期間が長すぎるため
その悪い作用がかなり続くおそれがあると。
もし精神病をもっているのが事実ならその悪化とそれがまた出てくるはずだといわれたそうです。
薬学会でも始めての事だったらしいです。

すぐに急遽薬の依頼をしてくださいといわれたそうです。
精神科としてではなく 医師としてありえない対応だったそうです。

しかも帰り際に(その精神科からでるときに)カルテの開示はしないから~と言われました。
よくわかりませんがそんな患者を尻尾きりしてまかりとおるのでしょうか?

緊急につき早急にお願いします。

同じところには6年以上かかっています。毎回更新もお願いして去年2級継続3年できたばかりです。
病名はPTSD併発うつ病でした。予後については予後不良とかかれてました。
そこらへんは今までン十年変わってませんでした。

11月に精神手帳と自立支援は12月ですが更新が来たためワーカーさんにいつものようにお願いしました。障害福祉課から一度の診断書でいいので両方一度にしようといわれたからです。

11月はいってすぐです。毎月1度で30日分の薬をもらってたのですがワーカーに依頼してしばらくて...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな医師というのは、各地にいるものです。

実は私も最近似たようなことがあって、肝障害が酷くなり入院を勧められるようになりました。しかし、仕事をしなければならず、時期的に入院は困難なのです。強力ミノファーゲンCの点滴を週2回(本当は毎日しなければならないのですが、事情を話してそうしもらいました)。内科医は精神科で処方している薬に問題があるということで、減薬のお願いの手紙を精神科の医師に出しました。

すると、15年以上飲んでいた抗不安剤は全てカットされ、抗うつ剤も1/3にされました。抗てんかん剤もゼロにすると言われたので、「これは困る」と言って、残してもらいました。

何か感情的なっているようで(自分の処方した薬では肝障害は出ない、と思っているのでしょう)、とても行きづらくなりました。毎回予約を入れているのですが、今回は「暇な時に来て」と言われてしまいました。

ただ、m5995さんが服用している薬の種類や量はかなり多いと思います。いきなりゼロにするのは危険ですが、徐々に減らしたほうが、副作用に悩まされなくていいかもしれません。

まずは、保健所に相談しましょう。医療監視をやっている課にその旨を伝えてください。市役所の障害者窓口(福祉センター)にも言っておきましょう。精神が病院、医院の中にはトンデモなところも沢山あります。健康保険組合やCOOP共済の健康相談電話も活用してみましょう。

書類を書きたがらない医師も沢山います。休職していた際、定期的に職場に診断書を出さなければならないのに、書きたがらない医師もいました。

きちんとした病院に通院して、そこで必要な書類を書いてもらいましょう。あと、薬も整理された方がいいです。昔の三環系抗うつ剤の方がよく効くこともあります。

おかしな医師というのは、各地にいるものです。

実は私も最近似たようなことがあって、肝障害が酷くなり入院を勧められるようになりました。しかし、仕事をしなければならず、時期的に入院は困難なのです。強力ミノファーゲンCの点滴を週2回(本当は毎日しなければならないのですが、事情を話してそうしもらいました)。内科医は精神科で処方している薬に問題があるということで、減薬のお願いの手紙を精神科の医師に出しました。

すると、15年以上飲んでいた抗不安剤は全てカットされ、抗うつ剤も1/3にされまし...続きを読む

Q理学療法士 ~天職探し~

今28歳の会社員ですが、これから理学療法士を目指したいと思っています。
現実的に、学費を賄うのがかなり大変だと感じています。
そこでいくつか質問させて下さい。

(1)社会人入試のある学校で、授業料負担が少ない所、
というと、どんなところがあるでしょうか?
国公立が安いと思うのですが、その分難易度はかなり高いのでしょうか?
(2)夜間コースがある学校もあるようですが、例えば同じ4年制なのに、授業時間がかなり違うように思いました。
じっくり学ぶなら、昼間の方がいいのですか?
(3)入学金と1年目の学費は準備できたとして、2年目以降の学費を働いて稼ぎながら、勉強するのは可能ですか?
専門的なので普通の?学生とは比較にならないほど勉強も忙しいと思います。でも、できれば来年の4月からスタートしたいです。

自分の天職、と言える職業に就けた人は、本当に幸せだと思います。自分は、未だ探し続けています。
20代はいろんな事を吸収する時期ととらえ、何とか30歳までに自分の進むべき道を明確にしたい。
今は思い立ったばかりで直感ですが、人と直接向き合い、専門的知識も必要な理学療法士という仕事が、とても魅力的に感じています。
上記の質問以外にも、何かアドバイスなどいただけたらとてもうれしく思います。
よろしくお願いします。

今28歳の会社員ですが、これから理学療法士を目指したいと思っています。
現実的に、学費を賄うのがかなり大変だと感じています。
そこでいくつか質問させて下さい。

(1)社会人入試のある学校で、授業料負担が少ない所、
というと、どんなところがあるでしょうか?
国公立が安いと思うのですが、その分難易度はかなり高いのでしょうか?
(2)夜間コースがある学校もあるようですが、例えば同じ4年制なのに、授業時間がかなり違うように思いました。
じっくり学ぶなら、昼間の方がいいのですか?
(3)入学...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士の離職率が低いかどうかはわかりませんが、結婚や妊娠で退職される方はいました。以下はあくまでも私一個人の経験ですので、ご了承ください。病院や施設によっても就業形態はまったく異なります。
辞めた理由はいくつかあります。
(1)経営者である医師の考え方が好きではなかった。
患者さんを研究対象としてしか見ていない、利益のために必要のない薬やリハビリを処方するなど。もちろん病院もボランティアではありませんから、利益を出さないと成り立たないのはわかりますが、あまりにも露骨だったので、この人の下で働くのは嫌だと思いました。(もちろん、そうでない医師はたくさんいます!)
(2)私自身の精神が未熟だった。
病気や怪我をしている方と毎日何十人も接するというのは想像以上に大変なことでした。もちろん、前向きに治したい、頑張って治るんだ!という患者さんもいます。が、精神的に依存される方、金儲けのために病院に通う方がいるのも残念ながら事実です。精神的に不安定な方も多いです。それが病院で働くということの現実なのです。私にはそれがわかっていなかったので、結局自分が精神的に壊れてしまいました。そんな患者さんを受け止められるほどに、精神的にプロではなかった、成熟していなかったのです。体を壊す人は上司や同僚にも多かったですね、私のいた職場は。ホントはそれじゃダメなんですけどね。
(3)職業的なリスク
骨折して手術した後、その周りの関節を動かしていたら再骨折してしまったとか、ICUで呼吸訓練中に急変してそのまま亡くなってしまったとか、リスクもあるわけです。もちろん、そういうことがないように努力しますが、可能性はゼロにはなりません。私には、そのリスクを背負う自信もなかったし、背負うことができないと思いました。

向いていないと思いましたし、向いていなくても努力して続けたいと思うほどの情熱もなかったということです。
そんな自分が理学療法士を続けることは患者さんに対して失礼だし、他の志の高い理学療法士に対して失礼だと思って辞めました。辞めても国家資格はなくならないのですが、再び理学療法士になることはないと思います。
どんな仕事でも、楽しいこともあれば大変なこともあると思います。その大変なことをひっくるめてその仕事を愛することができるかどうか?大変なことをやりがいがあると受け止められるかどうか?私はこれを基準に次の仕事(まったく違う職種)を選びました。
確かに、理学療法士の初任給は高いです!就職も一般と比べたら楽な方です!でも、それだけで続けられるほど甘くはないってことだけ、伝わったらいいなと思います。これから目指されるとのことですが、頑張ってくださいね^^/
長くなってしまい、失礼しました。

理学療法士の離職率が低いかどうかはわかりませんが、結婚や妊娠で退職される方はいました。以下はあくまでも私一個人の経験ですので、ご了承ください。病院や施設によっても就業形態はまったく異なります。
辞めた理由はいくつかあります。
(1)経営者である医師の考え方が好きではなかった。
患者さんを研究対象としてしか見ていない、利益のために必要のない薬やリハビリを処方するなど。もちろん病院もボランティアではありませんから、利益を出さないと成り立たないのはわかりますが、あまりにも露骨だった...続きを読む

Qひどい頭痛

最近(3/18あたりから)右のこめかみの辺りが締め付けられるように痛いです。
また右目の周りや奥、右の下あごや歯も同じように痛いんですが、何かこのような症状が出る病気を知っている方、教えてください。
また、病院に行こうにも何科で受診すればよいかわかりません。そちらも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は16歳,♀,生理痛、花粉症ともにありません。
痛みもロキソニンを飲んで安静にしているとほぼなくなります。

Aベストアンサー

頭痛外来が良いでしょうね。
いわゆる「偏頭痛」と言われるものも様々な要因があります。
「緊張型」や「群発型」など典型的なものから、歯痛からくるもの、あるいは脳腫瘍まで様々です。
痛みの質などもそれぞれで、時間帯がほぼ同じぐらいに起こるものや飲酒時、空腹時などに起こるものもあります。
そのあたりのパターンをご自分で把握されて問診の時にお話いただければ診断もスムーズにいくはずです。
ちなみに、ロキソニンなどは、(おそらく)風邪などのときに処方されたものをプールしていたものでしょうが、くれぐれも飲み過ぎには注意してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報