このところ (一ヶ月もたってないけど)頭痛がして困っています。
病院に行ったら 風邪と疲れでしょう。と言われたけれど、
ぜんぜん治りません。 勉強からの逃避なのか、自分で嫌になってくるのですが、
どうしたら いいでしょう。
ずきずきするときと ガ~ンガ~ンって感じの時があります。

A 回答 (4件)

こんばんは。

製薬会社で頭痛薬開発をしていたものです。
勉強をしなくちゃいけない状況だと仮定した場合ですが、肩とかにも力がはいっていませんか?
だとすれば、肩こり(あるいは肩に力が入りつづけている)から来る一般的な緊張型頭痛の可能性が高いような気がします。頭蓋骨を覆っている筋肉と肩の筋肉は密接な関係がありますので、肩こり→緊張型頭痛となる事もありますよ。
このタイプの場合は気分によっても随分変わりますので、頭痛が耐え切れない時には頭痛薬を、軽い痛みの場合は外の空気を吸って気分を解放させてあげてみてはいかがでしょうか?

片頭痛の場合は、頭の血管によって生じる痛みですので「ずっきん、ずっきん」と拍動と連動する痛みが特徴的です。

cherryloveさんも紹介されていますが、
http://homepage2.nifty.com/uoh/
は「頭痛大学」という頭痛に関する有名なサイトです。
頭痛について非常に多くの情報を提供していますので(見るのが大変かもしれませんが・・・)、一度ご覧になってはいかがですか?

頭痛、良くなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅れました。
最近は 少し楽になりました。
やはり 緊張とか肩こりのようで。

私はもともと頭痛持ちというか、よく偏頭痛に悩まされてます。

子供の頃からのことなので、前兆があるとすぐ薬のんだりして気をつけてます。Koroo65さんの症状がよくわからないので参考URLを見て、ご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょう?
上のURLは女性向けですが、頭痛は女性に多いという意味だと思いますので男性でも参考になるはずです。下のURLは医学的に説明されています。
頭痛の対処法という形のアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。
お大事に。。
http://www.shesmile.net/
http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは受験によるストレスじゃないでしょうか?

私も今現在高校入試でがんばっております
風邪は治っているかもしれませんが
ストレスと疲れで頭がふらふらになっているんじゃありませんか?
無理せず疲れたら休憩を取るなど
対処していけば直るのじゃないですか?
1日寝てみるとか
森に行くとか
    • 0
この回答へのお礼

森は ありません・・・。
最近は センターも終わったので 楽になりました。
高校入試は まだですよね。がんばってください。

肩こりや目の疲れといったことも考えられないでしょうか?「勉強からの逃避」という言葉がありましたので何か猛勉強でもされているのではないかな?と想像しています。

私の場合は肩こりと目の疲れから頭痛がすることがあります。他に考えられるのは「背骨」の問題くらいかな?私はカイロプラクティックに通っているのですが、背骨だけでなく全身の骨格の歪みを矯正してもらっています。おかげで頭痛や腰痛からは開放されつつあります。風邪とかでなかったら一度骨格の歪みも診てもらってみては?
    • 0
この回答へのお礼

今日は 整体師の先生の所へいってきたのですっきりです。
ありがとうございました。