納豆を冷凍保存できるようなことを、聞いたことがあります。
しかし、冷凍したものの、どうやって解凍するかが、わかりません。
自然解凍?それとも・・・電子レンジ?(臭そう)
教えてください!

A 回答 (4件)

piyo333 さん こんにちは

納豆は自然解凍ですよ!レンジでチンしたら
臭いです(笑)

それでは  byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ふぅよかった・・
実は最近納豆を食べられるようになったばかりなので、あの臭いは、まだちょっと
辛いのです。
ありがとうございました。

こんばんは。

私の場合、食べたい時に冷凍庫から取り出して電子レンジに入れます。
ここからが大事!です。
「調理」モードでやったら、もちろん食べられたものではありません。
「生解凍」モードでやれば、臭くもならず自然解凍にも劣りません。
電子レンジを使う時、普通は時間で指定しますが、
「生解凍」モードではグラム(質量)で指定しますよね!
ちなみに時間で言うと、1パック2分40秒位です。

みなさん全員?自然解凍とは。。。私が異色ですか?

• 0
この回答へのお礼

!!!レンジでチン派ですか!!
食べたいときにすぐ解凍できることを考えると、レンジが良いと思うのですが・・
急なときに試してみます。
ありがとうございます。

アメリカで生活している者ですが、やはり日本の食文化を代表する?納豆は欠かせません。

納豆を冷凍で売っているスーパーが多々あります。
日本では考えられなかったのですが、それでもやっぱり納豆は食べたい。。

私も、自然解凍です。
ただ、冷凍庫からいきなり出すのではなく、前日に冷蔵庫に移して置いてから、食べると、結構おいしかったですよ。

是非おためしあれ。。
    • 0
この回答へのお礼

まぁアメリカでも納豆ですか・・・
早速試してみます。
ありがとうございます。

うちでは、パックのまま冷蔵庫に入れてますよ。

あとは、自然解凍でぜんぜんokです。
本当はラップに包んだ方が乾燥しないと思いますが。
あまり長くそのままにしていると乾燥して味も落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

納豆無知の私が、(かき混ぜ方もよく知らなかった・・)ひとつ勉強できました。
ありがとうございます。