納豆を冷凍保存できるようなことを、聞いたことがあります。
しかし、冷凍したものの、どうやって解凍するかが、わかりません。
自然解凍?それとも・・・電子レンジ?(臭そう)
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

piyo333 さん こんにちは



納豆は自然解凍ですよ!レンジでチンしたら
臭いです(笑)

それでは  byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぅよかった・・
実は最近納豆を食べられるようになったばかりなので、あの臭いは、まだちょっと
辛いのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 17:23

こんばんは。



私の場合、食べたい時に冷凍庫から取り出して電子レンジに入れます。
ここからが大事!です。
「調理」モードでやったら、もちろん食べられたものではありません。
「生解凍」モードでやれば、臭くもならず自然解凍にも劣りません。
電子レンジを使う時、普通は時間で指定しますが、
「生解凍」モードではグラム(質量)で指定しますよね!
ちなみに時間で言うと、1パック2分40秒位です。

みなさん全員?自然解凍とは。。。私が異色ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!レンジでチン派ですか!!
食べたいときにすぐ解凍できることを考えると、レンジが良いと思うのですが・・
急なときに試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 23:17

アメリカで生活している者ですが、やはり日本の食文化を代表する?納豆は欠かせません。

納豆を冷凍で売っているスーパーが多々あります。
日本では考えられなかったのですが、それでもやっぱり納豆は食べたい。。

私も、自然解凍です。
ただ、冷凍庫からいきなり出すのではなく、前日に冷蔵庫に移して置いてから、食べると、結構おいしかったですよ。

是非おためしあれ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁアメリカでも納豆ですか・・・
早速試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 23:13

うちでは、パックのまま冷蔵庫に入れてますよ。


あとは、自然解凍でぜんぜんokです。
本当はラップに包んだ方が乾燥しないと思いますが。
あまり長くそのままにしていると乾燥して味も落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆無知の私が、(かき混ぜ方もよく知らなかった・・)ひとつ勉強できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍納豆は2~3時間で冷蔵庫解凍OKですか?

冷凍納豆は2~3時間で冷蔵庫解凍OKですか?

Aベストアンサー

こんばんは

前の日の晩から冷蔵庫に入れておくほうがいいようですけど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1601108.html

Q鮭を冷凍していまして、今日の13時頃から自然解凍してました。 今夕飯にしようと見たら、ふにゃふにゃ気

鮭を冷凍していまして、今日の13時頃から自然解凍してました。
今夕飯にしようと見たら、ふにゃふにゃ気味なんですけど、食べれますかね?
触るとかなり柔らかいのは自然解凍のせいかな?


腐ってるとかではないかな?

Aベストアンサー

暖房がついている状態の解凍なら腐ってるかもしれません^^;

暖かくない所なら大丈夫ですよ♪

Q至急!冷凍はまぐりを自然解凍してしまった

はまぐりのお吸い物を作ろうと冷凍はまぐり(co-opのものを購入)を解凍してしまい、後でこれって本当は冷凍状態で使わないといけなかったのに気づきました。

口が開いてしまってますがこれ、このままお吸い物にしてしまって大丈夫でしょうか…?
あんまり美味しくない…?はまぐりに火が通らないでしょうか?

Aベストアンサー

火が通らないとか当たるとかいうことはありませんが、殻が開きにくくなったり、においがでやすくなったりします。また冷凍の貝類は表面の乾燥を防ぐために氷の膜で覆うようになっており、この氷の膜の中に貝のエキスも相当混じっています。これを溶かしてしまったとすると、大事な旨味が結構流れてしまっていると思いますので、味が若干落ちているかもしれません。

 冷凍食品の使用方法は、そうしたほうがおいしいですよ、という方法を紹介しているのであって、従わないと食えないぞ、というものではないです。もう少し気楽に考えていいですよ。

Q冷凍肉を解凍した後また冷凍?

先日、通販で牛肉(塊ではなく焼肉用に一口サイズにカットされたもの)を1キロ程真空パックの冷凍状態で届いています。一回で食べきれる量ではないので、どうしようか悩んでいます。冷凍肉は一度解凍すると再冷凍してはいけないと聞きますし、冷凍肉を切ることができる包丁は高いとも聞いています。何とか、追加出費なしで、この1キロの肉を少しずつ(味を落とさずに)食べることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「1キロ真空パックのカット済み冷凍」ですね。

おそらく、発泡スチロールのトレイにある程度重なって冷凍してあると思いますので、
以下の方法でお試し下さい。

・袋を開けて、冷蔵庫で3~4時間おき、硬めの半解凍にします。

・1キロでしたら、3~4回食分と思いますので、
 お手持ちの包丁で、3~4ブロックに「押し切り」してカットします。

・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 食べる際に1ブロックを解凍して、調理します。

・完全に解凍しきってしまうと、ドリップが出てしまい、
 肉の加熱後のぱさつきの原因となりますので、
 必ず、半解凍で手早く作業をするのがポイントですね。

なお、100円ショップで調理ハサミを購入して、肉専用で使ってもいいですね。

お試し下さい。

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報