先日も質問し 回答ゼロで落ち込んでます
突然 右足の温痛覚がなくなり MRIも異常なし
別に歩けるし 生活に障害はないけど 自分の足じゃないみたいな
変な感じです(入浴時)
3年前からCRPがいつも14~15あり それがおかしいらしいけど
何の自覚症状もないし・・
温痛覚がなくなって半年 病名も何も無いし
今日もCRPが15だと首を傾げられ・・・
2週間に1度 採血に通院するだけです
WBCも3年間2万前後で多いそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答ゼロ・・ごめんなさい。

先回の質問は見ていたんですけれど(それでソコソコ調べてはいたんですけれど)門外漢で専門知識がないために、少しのアドバイスも書き込めずに止まっていました(そういうのは多いです。目を通していないわけでなく)。神経内科領域の専門家が見ればまた違うとは思うのですが・・・。

先回の質問時にはCRPの値を出されていましたっけ?(記憶違いでしたらごめんなさい)CRP14といったら炎症反応でもかなり高い数値といえます。なんら自覚症状がないということからもCRPの高値とその症状を結びつけて考えるべきだと思います。WBC2万(正常8000、2万といえば重大な疾患を考えた検索は必須です)というのも同じですね。非常に高い数値です。白血球の形・分布も含めて検討しなければならないところですよ。

ところで現在通院中の病院はどの規模の病院でどの専門科なのでしょうか?原因不明のまま採血だけで半年以上(CRP上昇からは3年)採血のみでの検討というのはちょっと考えられないです。

症状的なことから推測が許されるならば
慢性の炎症性脱髄性疾患などを想定した検索がなされると思います。また膠原病一般も鑑別の範疇に入るものと思われます。その検索はやはり神経内科の専門医が複数在籍しさらに必要があれば血液内科にもコンサルト可能な施設・・大学病院等が良いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
現在通院している病院は 地元では大きく大学病院と
つながっていると聞きました
診てもらっているのは神経内科です
3年前に献血の際 指摘されて 初めて受診し 即入院しました
3週間入院検査して「わからない」と言われました
何度か大学病院に来られませんかと言われましたが
自宅から2時間という距離だし 入院が最低でも半年だと言われ
ためらいました 定期的に採血だけは続けてくださいと言われ
今日に至っています 
親しくなった看護婦さんが「珍しいらしいから 大学に行ったら勉強材料にされて 辛いよ」と教えてくれました
でも 行くことにします
私なんかにも良く分かる説明で嬉しかったです

補足日時:2002/02/02 20:23
    • good
    • 0

こんにちは。


私は仕事で医学雑誌を作っている者です。
そんな関係で、いろいろなドクターとお会いする機会がありますが、
ほんと~~~~に、ピンキリです。(ちょっと失礼な言い方ですが)
医学はどんどんと進んでいるものです。それを一切取り入れない古い体制の病院とか、結構あります。
こんな先生に自分の体はまかせられない!!と思ってしまうような人もいます。
femaleさんの質問を読んで、もう、一刻も早く他の病院に行くべきだと思い、
書かせていただきました。
それは、おおごとですよ!放置しておいていいはずがありません。
専門的なことはわかりませんが、とにかく心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの回答を読み大学病院へ行くことに決めました
今日は土曜日で午前だけ診察があったのですが
先生がイライラしてて 
「3年経っても生きとる訳だから 命取られるモノではないちゅう事だ」
と言われました 前には
「使ってみたい薬があるけど あんたは美人だからやめとこう まん丸お月様になるのはイヤだろう」
と言われ びっくりしました
でも 先生相手に口応えなんか出来ないし・・
感じの良い先生ばかりだと いいのになぁと思います

お礼日時:2002/02/02 21:26

CRPは、炎症部位で白血球により作られたタンパクによって、肝臓で作られる急性期タンパクです。


従って炎症が起きているときに上昇します。
白血球数(WBC)も上昇していることから、何らかの炎症が起きていることが推測されます
温痛感覚がなくなっているのであれば、感覚神経の異常が考えられます。
したがって、神経に炎症が起きているのではないかという推測が成立しますが、これは推測でしかありません。
とりあえず、早急に大きな病院(大学病院など)で神経内科または脳神経外科を受診されることをお勧めします。
大きな病院(特に大学病院)はスタッフの数が多く、診断にいろいろな可能性を考えてくれますので、診断が降りる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元では一番大きい病院に行ったのですが・・
それも神経内科に・・
大学病院まで2時間かかるので ためらっていました
行きます

お礼日時:2002/02/02 20:18

こんにちは。

からだのことは、やはり心配ですよね。わかります・・・。

私の妻も症状とかは違いますが、関節の痛み、痺れなどがあり、病院で何度検査しても結果は、わからない。毎回シップ薬を処方されるだけです。

医者の不思議なところは、病名等が不明であっても薬を処方するところ。
私自身、過去に急な腹痛におそわれ診察してもらったが、よくわからないとの答え

それでも、薬を出す・・・。まったく不可解なことです。

現在通院されている所の医者を信用せずに別の医者にもみていただいたらいかがですか?

それくらいしか言えません。

時間があったら病院(医者)探しをしてみては・・・。

自分のからだです。ひとつしかないのですから後悔のないように・・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます

お礼日時:2002/02/02 20:08

それは何か前についての行動が原因とかありませんか?


本当に温痛覚が無くなってどれくらいつらい思いをしたかどうか
それとCRP・WBC検査の名称
どういう検査か
詳しく教えてください
>3年前からCRPがいつも14~15あり それがおかしいらしいけど
>何の自覚症状もないし・・
>温痛覚がなくなって半年 病名も何も無いし
>今日もCRPが15だと首を傾げられ・・・

冷覚はありますか?
冷え性じゃないのですか?
それぐらいとしかわからないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/02 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

くすぐられて、くすぐったいと感じるのは、相手を信頼しているからだそうですよ!仲がいいんですね~。それと、くすぐったい場所というのは、血管に近くて危険な場所らしいです。(もちろんくすぐった位では全然危険ではないですが)

相手にやめてと言うか、信頼するのをやめるかしかないと思うのですが、どうでしょう…。

それと自分で触りまくって慣らすとか?

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

QCRP値が高かったんですけど・・・

日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。
昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。
今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。
私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。
お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。
個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私の場合は、別の病気でCRPの経過を見ています。
CRPが25ですか?通常の方の場合は2.5でも高いとされてしまうはずです。
CRPは一旦上昇した場合は、下がるのにしばらく掛かります。日曜の腹痛、発熱で高くなったんでしょうね。
いま、何も不都合が無いのであれば、経過観察で大丈夫だと思いますよ。問題あれば、お医者さんが指示してくれるでしょう。くれぐれも医師の指示に従ってくださいね。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qcrpの値

crpの値が1.4と高いのですけど他に異常値はありません。
風邪気味なのでそれで高いのでしょうか?
風邪でcrpが上がることはあるんでしょうか?回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

CRPは通常0.5まで。もっと正確に言うなら0.3までが正常値です。
風邪気味でも1.4まで上昇することはありますが、
原因が他にもあるかもしれません。
炎症反応ですから、たとえばインフルエンザや○○炎という疾患で
5以上になることもあります。
また癌でも高値になります。
ウイルスや細菌、体内異物などが主たる原因です。
現在体調がそんなに悪くないなら、しばらくして再度検査して
みればよいのではないでしょうか。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

QCRP値と脂質異常症の関係

脂質異常症などにかかっているとCRP値も上がると聞いたのですが

私のCRP値は0.05と低いんですけど

この場合軽い脂質異常症って事ですか?

それともCRP値と脂質異常症はあまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

脂質異常症の場合には、総コレステロール、トリグリセリド、HDL、LDL、LPL、そのほかの検査の値が参考になると思います。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q術後1ヶ月でCRP2.4と再び上がりました 

こんばんは。
3歳の息子(障害があります)が3/8にアデノイド摘出の手術を受けました。
退院間際に風邪をひきましたが、落ち着いたところで退院してきました。
しかし退院の1週間後に38.5℃の熱を出し、再度CRPを測ると4.9で
また入院となりました。1週間入院したところで(諸事情があり)
CRPが1.3まで落ちたので抗生物質の投薬という事で3/31に退院しました。

4月に入ってからは、しょちゅう熱を出したりしていて、通院ばかりです。
4/29にはまた38.5℃発熱して急患で診て貰いました。
あまりにも続くので心配になり、先日5/2に再度CRPを検査してもらったら、
2.4でした。先生が仰るには「4/29の受診時ももしかしたら4とか5あったのかも」、
「手術をきっかけに慢性的にどこか炎症を起こしているのかな」との事でした。

2.4というのは普通の風邪でも起こりえるのでしょうか?
風邪(発熱)をひきやすい状態なのもCRPの値が物語っているのでしょうか。
障害のある子供で、もともと身体も丈夫では無いので心配です。
(まだ話せないので体調不良を訴えてくれません)
このまま検査はしなくても良いのでしょうか。
処方された抗生物質が今夜で無くなってしまったのでとても心配です。
アドバイスをお願いします。

(ちなみに術前の検査では0.1でした)

こんばんは。
3歳の息子(障害があります)が3/8にアデノイド摘出の手術を受けました。
退院間際に風邪をひきましたが、落ち着いたところで退院してきました。
しかし退院の1週間後に38.5℃の熱を出し、再度CRPを測ると4.9で
また入院となりました。1週間入院したところで(諸事情があり)
CRPが1.3まで落ちたので抗生物質の投薬という事で3/31に退院しました。

4月に入ってからは、しょちゅう熱を出したりしていて、通院ばかりです。
4/29にはまた38.5℃発熱して急患で診...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
心配ですよね。

CRP:2.4という値を拝見すると、
ウイルス感染(風邪のウイルスなど)よりは、
細菌感染を疑います。
アデノイド切除後には、
特にお子様の場合、細菌に対する抵抗力が
一時的に低下することもあるようです。
今すぐ病院に行かれる必要はないでしょうが、
早めに一度、咽頭培養など、一連の
一般的な検査を受けられることをおすすめします。
また、お話によっては、全く別の感染症、
たとえば尿路感染症(おしっこまわりから菌が入り込んだ)、急性中耳炎(耳だれ)などでも、
CRPが上昇することはあります。

ただ、ほとんどの場合、対処療法でよくなるようですし、無闇な抗生物質は恒に控えるようにしていますので、
よく主治医の先生と話し合って、
本人様の負担のない範囲で、
適切な検査などを受けられたらと存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報