先日も質問し 回答ゼロで落ち込んでます
突然 右足の温痛覚がなくなり MRIも異常なし
別に歩けるし 生活に障害はないけど 自分の足じゃないみたいな
変な感じです(入浴時)
3年前からCRPがいつも14~15あり それがおかしいらしいけど
何の自覚症状もないし・・
温痛覚がなくなって半年 病名も何も無いし
今日もCRPが15だと首を傾げられ・・・
2週間に1度 採血に通院するだけです
WBCも3年間2万前後で多いそうです

A 回答 (5件)

回答ゼロ・・ごめんなさい。

先回の質問は見ていたんですけれど(それでソコソコ調べてはいたんですけれど)門外漢で専門知識がないために、少しのアドバイスも書き込めずに止まっていました(そういうのは多いです。目を通していないわけでなく)。神経内科領域の専門家が見ればまた違うとは思うのですが・・・。

先回の質問時にはCRPの値を出されていましたっけ?(記憶違いでしたらごめんなさい)CRP14といったら炎症反応でもかなり高い数値といえます。なんら自覚症状がないということからもCRPの高値とその症状を結びつけて考えるべきだと思います。WBC2万(正常8000、2万といえば重大な疾患を考えた検索は必須です)というのも同じですね。非常に高い数値です。白血球の形・分布も含めて検討しなければならないところですよ。

ところで現在通院中の病院はどの規模の病院でどの専門科なのでしょうか?原因不明のまま採血だけで半年以上(CRP上昇からは3年)採血のみでの検討というのはちょっと考えられないです。

症状的なことから推測が許されるならば
慢性の炎症性脱髄性疾患などを想定した検索がなされると思います。また膠原病一般も鑑別の範疇に入るものと思われます。その検索はやはり神経内科の専門医が複数在籍しさらに必要があれば血液内科にもコンサルト可能な施設・・大学病院等が良いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
現在通院している病院は 地元では大きく大学病院と
つながっていると聞きました
診てもらっているのは神経内科です
3年前に献血の際 指摘されて 初めて受診し 即入院しました
3週間入院検査して「わからない」と言われました
何度か大学病院に来られませんかと言われましたが
自宅から2時間という距離だし 入院が最低でも半年だと言われ
ためらいました 定期的に採血だけは続けてくださいと言われ
今日に至っています 
親しくなった看護婦さんが「珍しいらしいから 大学に行ったら勉強材料にされて 辛いよ」と教えてくれました
でも 行くことにします
私なんかにも良く分かる説明で嬉しかったです

• 0

こんにちは。

私は仕事で医学雑誌を作っている者です。
そんな関係で、いろいろなドクターとお会いする機会がありますが、
ほんと~~~~に、ピンキリです。(ちょっと失礼な言い方ですが)
医学はどんどんと進んでいるものです。それを一切取り入れない古い体制の病院とか、結構あります。
こんな先生に自分の体はまかせられない!!と思ってしまうような人もいます。
femaleさんの質問を読んで、もう、一刻も早く他の病院に行くべきだと思い、
書かせていただきました。
それは、おおごとですよ!放置しておいていいはずがありません。
専門的なことはわかりませんが、とにかく心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの回答を読み大学病院へ行くことに決めました
今日は土曜日で午前だけ診察があったのですが
先生がイライラしてて 
「3年経っても生きとる訳だから 命取られるモノではないちゅう事だ」
と言われました 前には
「使ってみたい薬があるけど あんたは美人だからやめとこう まん丸お月様になるのはイヤだろう」
と言われ びっくりしました
でも 先生相手に口応えなんか出来ないし・・
感じの良い先生ばかりだと いいのになぁと思います

CRPは、炎症部位で白血球により作られたタンパクによって、肝臓で作られる急性期タンパクです。

従って炎症が起きているときに上昇します。
白血球数(WBC)も上昇していることから、何らかの炎症が起きていることが推測されます
温痛感覚がなくなっているのであれば、感覚神経の異常が考えられます。
したがって、神経に炎症が起きているのではないかという推測が成立しますが、これは推測でしかありません。
とりあえず、早急に大きな病院(大学病院など)で神経内科または脳神経外科を受診されることをお勧めします。
大きな病院(特に大学病院)はスタッフの数が多く、診断にいろいろな可能性を考えてくれますので、診断が降りる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元では一番大きい病院に行ったのですが・・
それも神経内科に・・
大学病院まで2時間かかるので ためらっていました
行きます

こんにちは。

からだのことは、やはり心配ですよね。わかります・・・。

私の妻も症状とかは違いますが、関節の痛み、痺れなどがあり、病院で何度検査しても結果は、わからない。毎回シップ薬を処方されるだけです。

医者の不思議なところは、病名等が不明であっても薬を処方するところ。
私自身、過去に急な腹痛におそわれ診察してもらったが、よくわからないとの答え

それでも、薬を出す・・・。まったく不可解なことです。

現在通院されている所の医者を信用せずに別の医者にもみていただいたらいかがですか?

それくらいしか言えません。

時間があったら病院(医者)探しをしてみては・・・。

自分のからだです。ひとつしかないのですから後悔のないように・・・・。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます

それは何か前についての行動が原因とかありませんか?

本当に温痛覚が無くなってどれくらいつらい思いをしたかどうか
それとCRP・WBC検査の名称
どういう検査か
詳しく教えてください
>3年前からCRPがいつも14~15あり それがおかしいらしいけど
>何の自覚症状もないし・・
>温痛覚がなくなって半年 病名も何も無いし
>今日もCRPが15だと首を傾げられ・・・

冷覚はありますか?
冷え性じゃないのですか?
それぐらいとしかわからないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます