新聞記事で、レームダック(死に体)とありましたが、相撲の「死に体」のことを
レームダックというのでしょうか?英語だとしたらどのようなスペルなのか?
ご存知の方・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



lame duckです。
足の悪いアヒル、というのが本来の意味。
アメリカのスラングで、選挙に落選した議員が残りの任期を勤めている様子を(ちゃかして)いう言葉です。つまり、「もう影響力がないやつ」ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q心温まるような新聞記事を教えてください

書物として、新聞協会が「心がポカポカするニュース」をお出しになっているのは存じています。しかし、それ以外にも、各紙の日曜版やお正月特集記事などで、是非、若者に読んで欲しい記事がいくつもあるのではないでしょうか。
現代社会が忘れているような、優しさを思い起こさせるような記事(新聞に限定したいと思います)があればお教えください。可能ならば全文が欲しいのですが、そうでなければ、掲載年月日などを。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微妙ですがこれはどうでしょう
http://blog.livedoor.jp/jijineta3/archives/50164479.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q毎日新聞で読んだ、ある記事をもう一度読みたいのですが、

毎日新聞で読んだ、ある記事をもう一度読みたいのですが、
タイトルも筆者名も思い出せません。
正確な言葉遣いは思い出せないのですが、
「民主主義のもとでも善き社会が実現できないのは、
民主主義の本質から言えば当然のことで、
弱者を疎外しない、万人の幸福を目指すあり方は、
民主主義ではなく、本来、共和主義と呼ばれるべきだ」
といった内容で、7月中の夕刊の文化面だったように思いますが、
定かではありません。
筆者名やタイトル、発行日など、
記事を探す手がかりをご存じの方は教えてください。
あるいはこういうことを主張されている学者の名前でも結構です。
毎日新聞に直接問い合わせたのですが、あやふやな記憶なので、
紹介されたのは、朝刊政治面の別の記事でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館に行けば総ての新聞が閲覧出来ます。

7月の夕刊と解っているなら、探すのは簡単では?

ネットでも新聞記事検索出来ます。

不親切な回答で申し訳ありません。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q英語はスペルも手で書けないと駄目ですか?

英語はスペルも手で書けないと駄目ですか?
センター試験を将来受けたいのですがチャート式新総合英語やってると特に書き取りはないし、センター試験は全部マークシート式とかパソコンで回答したりするのでしょうか?

中学の先生に言われてやっている基礎英語でもそんなに書き取り筆記は重要ではない感じです。
英検2級でも(3級は何とか昔とりました)筆記は重要ですか?

それとも、読めて訳せれば英語のスペルまで正確に暗記しなくて良いですか?

Aベストアンサー

#1です
2次試験の英語は筆記で記述ですよ
一部でリスニングもあるけど極少数

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q他人の褌で相撲を取るような真似(所謂パクり、あからさまな真似っこ)は、決して許される事ではありません

他人の褌で相撲を取るような真似(所謂パクり、あからさまな真似っこ)は、決して許される事ではありませんよね?
いつかは何らかの"形"になって自分に返って来ますよね?

Aベストアンサー

人間が面白いと思えるものはある程度方向性が決まっているのですから、作り手が増えたり歴史が長くなれば全く新規のネタは枯渇していきます。

結果として似てしまうだけでもパクリと責められたりするし、発想のきっかけにすぎないとしてもやっぱりパクリになるでしょう。
ここら辺は寛容にならないと業界がどんどん窮屈になり、これまでだったら面白くないから没にしてたようなネタまで使うことになるのではないでしょうか。
ただ斬新であるかどうかばかりをありがたがり、作品として面白いかどうかは2の次になっていくのでは。

本当にパクリだったらあのロゴマークのような騒動にもなると思いますけど…。
あとは自分こそがオリジナルだなんて主張するとか。
そういう手合いも、それ相応の形で返ってくるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報