プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、某巨大掲示板などで
自分の口座番号と名前(カタカナ名)を
晒すことに対して、リスクはありますか?

どのような犯罪に流用されてしまうんでしょうか?
口座番号だけでは引き落としはできないので、
大丈夫だと思うんですが

A 回答 (3件)

全ての銀行に当てはまらないと思いますが、


ネットバンクへの不正ログイン防止として、パスワードを何回か間違えるとロックがかかり使用出来なくなるシステムがあります。
これをいたづらに使えば、ログインさせなくしてしまう事が出来ます。
    • good
    • 1

私の経験ではリスク大有りです。



私はカード会社から昔こういう電話を受けたことがあります「最近ポーランド(クロアチアかもしれませんが要するに東欧諸国)で買い物されましたか?」「そんな国に行ったことも無いし、買い物してませんが」「判りました。支払い拒否の手続きしておきます」というやりとりで私としては無傷で済みました。

冷静に考えると、私のある会社との取引を誰かが盗み見ていて、そこで入手した私の個人情報を悪用しているに違いないと思うに至りました。

そこで私はすべてのインターネット取引は代引きしかしないことにしました。

ある大手企業のインターネットサービスがとても気に入りました。しかしその会社は、インターネットでクレジットカード引き去りでないとサービス提供できないとの答えでした。私はその会社を信用できましたが、その従業員または、どうせ外注先の中小企業に業務を丸投げしている可能性を考え、サービスを買うのを止めました。

実は防御策があって、オンライン取引専用のカード、その引き去り先の預金口座を作って、オンライン取引したとき、その金額だけ預金口座に入金する方法です。私はオンライン取引そんなにしていませんし、面倒なので今もって実行していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに感謝しています。ありがとうございます

お礼日時:2006/04/21 10:53

とにかく、掲示板などに、口座番号と名義を


晒すという趣旨がわかりませんね。

お聞きしますが、何のために、それらを
晒すのですか?

大いに危険ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!