プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回は父のことでご相談します。

2ヶ月ほど前、うっかり財布を落とし、中のキャッシュカードやクレジットカードについて覚えているものは紛失届けを出して、使用停止にしました。
財布は数日後に拾った方があったということで隣の県の警察から電話が入り、受け取りに行きました。
ところが、昨日あるカード会社(某薬局チェーンのポイントカードについているクレジットカードでした)から請求がきて、47万の買い物がされていました。
このカード会社については持っていることを本人が忘れており、使用停止しなかったために起こったようです。

買い物はネットショッピングと国際電話のプリペイドカードのようです(財布を拾った方が外国人だったとのことでした)

とりあえず請求書が来たことにびっくりして、あわててカード会社に連絡して使用停止にし、警察に被害届を出したそうですが、
今月27日に引き落とされるというこの不正使用分について、父が払わなくてすむ方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

紛失届を出してないので、しんどいですね。



不正使用の保険は会社が加入していると思うので、
カード会社と粘り強く交渉してみては?

故意に不正使用を容認した訳ではないので、
カード会社に事情をわかってもらう努力を
すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カード会社には事情を話したようなのですが、
あまりいい返事ではなかったようです。
再度交渉してみるように言います。

お礼日時:2006/04/21 06:59

カード盗難保険は、”届け出から60日前まで”なので、適用不可ですね。


少なくとも、47万の既請求分は。(その後の請求は無いとおもいますが)

ダブルのうっかりなので、我慢するしかないと思いますよ。

ただ、ネットショッピングは、商品を配達した記録があるので、
不正利用者は捕まえられる可能性があります。
警察に、47万の不正利用に対する被害届を出せばいいと思います。
(但し、犯人が捕まっても、47万が返ってくるかは知りません、一文無しだったら・・)


蛇足ですが・・
>#2どの
>通常盗難届け日から60日までが保障対象となる・・
>ただカードにはカード保険なるものがあり・・
同じモノです。個別に存在するモノではありません。
別途、損害保険の類で、自主的に加入しているなら、話が別ですが。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます。補足欄をお借りしてお礼を申し上げます。

取引銀行にカード会社への引き落としを停止してもらい、
その後カード会社と話をしたところ、
カード会社に対しても所定の被害届(調査書といっていたような気がします)を提出するように言われ、出したそうです。

カード会社からは、ネット販売であるので、品物の送り先がわかるはずだからそちらを調べるというようなことも言われたそうです。
まだこの先時間がかかりそうですが、いったん締め切りします。
皆様にポイントを差し上げられないのが申し訳ありませんが、今回は早い順にさせていただきます。

どうもありがとうございました。またお知恵をお借りしに来ます。そのときはよろしくお願いします。

補足日時:2006/04/30 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、適用不可ですか・・・
最初に警察に届けたのが2月末なんですが、
「届け出から60日前」というのはどの時点なのでしょうか・・・

両親は年金暮らしなので、自分が悪いとはいえ、47万は痛いんです。(涙)

お礼日時:2006/04/21 07:09

 厳しいでしょうね。



 複数のクレジットカードは持たない方がいいと思います。被害も大きくなるし、忘れる可能性もあるし。

 どうしても持ちたければ、2枚目のカードは限度額10万円にするなど、落とした時の対応を考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うー、厳しいですか・・・
年金暮らしの老夫妻なので、47万は痛いんです。
クレジットカードなんか持たなきゃいいんですが、
ポイントカード(マツ○ヨです)で、年会費なしだから、といわれ気軽に作っちゃったらしいんですね。本人はただのポイントカードのつもりだったらしいので、思い出すのも遅れたらしい・・・(涙)

限度額については全部見直しさせます。

お礼日時:2006/04/21 07:05

> 買い物はネットショッピングと国際電話のプリペイドカードのようです(財布を拾った方が外国人だったとのことでした)


警察に事情を話し、ネットショッピングで購入した店舗から、商品の発送先を調べることはできないのでしょうか?実際にカードを不正使用され、損害を被っているのですから可能な気がします。

以前友人がカード会社からの明細を郵便受けから抜かれ、カード番号を不正に取得されてしまいました。結局そのカード番号でネットショッピングされてしまったのですが、店舗から発送先を調べ、結局犯人は逮捕されましたよ。(これは警察がやってくれたようです)

どうでしょう?発送先が個人宅なら犯人も逮捕できるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネットショッピングの会社にも問い合わせしてみます。確かに送り先があるでしょうから・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 07:03

こんばんは。



通常盗難届け日から60日までが保障対象となるので、それ以降になると取り戻すのは厳しいですね。

ただカードにはカード保険なるものがあり、基本的に本人が使用したものでなければ適用されると思います。
警察に今の事情を話して紛失届けの写しを受け取り、カード会社に確認しましょう。警察でもカードの不正使用に対してカード会社とのやりとりに必要な書類や情報を用意していますので一度聞いてみて下さい。
ただし、カード保険が適用になったとしても一旦はカード会社に入金する必要性が出てくるかもしれません。
あきらめずに辛抱強く話をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警察には被害届を出し、受理していただいたようです。
カード会社にもう一度話をするように言ってみます。

お礼日時:2006/04/21 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!