プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな中古マンションを売却して賃貸に入居予定です。
マンション売却は初めてです。
素人なので経験者や賢い方のアドバイスをお願いします。

築26年の小さなマンションですが立地条件がとても良い駅前です。

●不動産売却に良い季節は何月頃でしょうか?

●近い将来消費税がアップするそうですが、関係はありますか?

●仲介で売るつもりですが、地元の業者か大手の不動産会社とどちらが有利でしょうか?

●売却後、どのような税金を支払わなければいけませんか?
その金額によって売りだし価格を設定したいのですが、間違いでしょうか?

●その他、注意点などがあれば、教えて下さい。

ポイント必ず発行します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に不動産がよく動く時期は1月から4月くらいと聞きました。

不動産業者については、フィーリングがあうかどうかとか、自分の都合でしょう。私は地元にしましたが、それは自宅の管理ごとお願いしたからです。近所の賃貸に入居されるのでしたら、専任媒介ではなく、複数の業者と一般媒介契約を結ばれてもよいと思いますよ。
税金や消費税については、不動産業者の方が詳しくおしえてくれるでしょう。何年目か、売却益がでたか損がでたかなどで、状況はかわります。場合によっては税金が戻ってきたりもします。
売り出し価格については複数の業者さんに相談して、相場観をつかまれてから決定されればよいと思います。まずは、大手に相談されるのがよいかもしれませんね。よくも悪くも淡白ですので(笑)
一般的にいえば築20年のマンションというのは建物としての価値はほとんどありませんが、人気地区の駅前でしたら、場所としての価値がつくと思います。
希望の売値がつかなかったら賃貸に出すという手もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

> 複数の業者と一般媒介契約

こんな方法には気が付きませんでした。
確かに一つの物件に対して、多数の不動産屋に登録されている物件ってありますよね

利益が出るか分かりませんが、参考になりました

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

売却した値段から、購入価格、購入、売却に要した費用(仲介手数料、登記費用、印紙代など)を引いてもまだ利益が出ている場合は譲渡所得税がかかりますが、ご自宅として住んでいた不動産なら利益がでても3000万円までは譲渡所得税はかかりません。

• 0
この回答へのお礼

3000万円ほほど遠い額です
譲渡所得税はかからないものと信じたいです

ありがとうございました。

>仲介で売るつもりですが、地元の業者か大手の不動産会社とどちらが有利でしょうか?

どちらでもいいですが、信用のある不動産屋で
ないと困ります。大手は勿論OKです。でも
地元で信頼できる業者も結構熱心に仲介してくれます。

くれぐれも、インチキなせんみつやはやめときなさい。
    • 0
この回答へのお礼

地元か大手か両者とも見積もり査定して頂いてから
決めたいと思います
ありがとうございました。