プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、祖父母宅に、二世帯同居の叔父宛て(祖父母にとって娘婿になります)に、怪しいハガキ(シールではがすタイプ)が頻繁に届くようになりました。

住所はビルの名前で、差出人は個人名です。

おかしいと思って、ビルの名前から検索したところ、消費者金融が数軒入っているビルでした。
もう目の前真っ暗です。
これは、督促状と考えてもいいのでしょうか?

もしこれが払えない場合家に来る事はありますか?
HPには、保証人不要と書いてありましたが、玄関は同じなので、取立て者が祖父母に接触する可能性もあると思います。
日中は、祖父母だけの事が多いです。
祖父母に話しがいくと、払うと言ってしまうと思います。
でも、こういう場合、他の者は「払う」と言ってはいけないんですよね?

とにかく祖父母に知られず解決したいのですが、叔母もこの事を知っているとは思えず・・・
お金にルーズな叔父は、最終的には祖父に頼ろうと考えていると思います。

A 回答 (5件)

いろいろ考えられますね、


1)利息の督促状
2)完済しているばあい、新たに借りて欲しいという
  案内状。

大手のサラ金なら家までは取りに来ませんよ。
大手サラ金は、保証人不要ですので、あくまで
借りた叔父さん?が払わなくてはなりません。

祖父母は無関係です。祖父母を騙して、祖父母から
借金の利息や元金を取ったら、法律で
そのサラ金は罰せれますよ。
(最近、営業停止になったサラ金がありましたね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、また借りて欲しい旨のハガキもあるのですね。
叔父の借りていた会社は、アイドルが宣伝している会社のグループ会社のようです。
まったく違う会社名ですが、グループ会社でも大手になるのか疑問ですが・・・
でも、祖父母が無関係という事がわかって安心しました。
とにかく私は、祖父母だけは何としても守りたいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:46

たぶん、架空請求ではないと思います。


架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。
叔父はかなりお金にルーズなので・・・
収入もほとんどないようです。
↑すべて憶測ですね。
ハガキに記載されてい事実は、何なのかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母もそのハガキをみれないので、私が見れるはずも無いのですが・・・ですが両親に事実を話して、相談してもらう事にします。
こういう事は初めてで・・・気が動転してしまってますが、少し冷静になってから考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:47

とにかく叔母さんに言った方が良いんじゃないですか?


どんどん利子が増えますよ。
でも、それって架空じゃないですよね?
最近 問題になってますよね。
以前に借りた人の名簿に実際の会社名(有名)
書いて住所も同じなのに、実は電話番号・口座が
別のトコ!とか・・・
叔母さんに知らせてから電話帳でその会社の番号が
当たってるか調べて、電話してみてはどうですか?
個人情報と言われたら、叔父さんに詰め寄るしかないですね(叔母さんが)。
皆が知ってるから、自分で払うしかない!
って情況に追いやるべきですよ。
そして、金額次第で、その会社に相談して
支払計画を出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社は、年利30%弱と恐ろしい数字でした。
事が事なので、姪の私では対処しきれませんし、立場上厳しいので両親にまず相談する事にします。
今は、ちょっと気が動転しているようなので、少し冷静になってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:41

督促状…という以前に「架空請求」の可能性はありませんか?

この回答への補足

たぶん、架空請求ではないと思います。
架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。
叔父はかなりお金にルーズなので・・・
収入もほとんどないようです。

補足日時:2006/04/20 22:23
    • good
    • 0

ハガキの文面が不明ですので回答のしようがありません。

この回答への補足

叔母もそのハガキを見れないので、私が見れるはずも無いのですが・・・もしそれが督促状でそれを払えなかったら、どうなりますか?
叔母の収入と、祖父母宅に住まわせてもらってるので、叔父に返す能力は無いと思われます。
祖父母に迷惑がかからず解決できますか?
お金にルーズな人なので、もし今回督促状じゃなかったとしても、近い将来必ずあると思うので、自己防衛策を知りたいです。

補足日時:2006/04/20 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の事で、ちょっと気が動転していました。
姪の私では対処しきれないので、まず両親に相談します。
また進展がありましたら、お世話になるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!