ちょっとした疑問なのですが、ノートパソコンに貼ってあるWindowsの
バージョンを示すシールがありますよね。私のパソコンはWindows98なので
すが、「Microsoft/Windows2000/Professional/Windows98」と書いて
あります。この「・・Windows2000/Professional・・」の部分がどういう
意味なのかがわかりません。 またもう一台のデスクトップには、Windows98
しか書いてありませんでした。なぜでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのパソコンで動作が保証されているOSの一覧と思えば


良いと思います。

ですから、そのパソコンにWIndows2000Professionalを
入れても動くように設計してありますよって事です。
たぶん、シールの上のほうに「designed for」って書いてありません?
もしも書いてあったら、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 designed forと書いてあります。あっ見落としてました。
そういう意味だったんですね、よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:45

他、バージョンとシールを使いまわしてるのとちゃう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、私もそうなのかなと思いました。

お礼日時:2002/02/03 11:41

「・・Windows2000/Professional・・」まで、BIOS対応してますので、Windows2000/Professional も使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらのOSが使えますよ、という意味なんですね。
解決しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000で、Windows98/Meを動かす為のエミュレーターはありますか?

現在、2000を使っていますが、昔使っていたソフト
を使用しなければならなくなって、98系の環境が
必要になりました。
 中古でかうには金がかかりますので、何か良い方法が
ないかと調べたら、「エミュレーター」という方法が
あると聞きましたが、どうすれば手にはいるのでしょうか
 また、おすすめのソフトがありましたらおしえてもらえませんでしょうか。

 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エミュレータではないのですが、Windows2000標準の機能の「アプリケーション互換モード」で、Windows9Xの模倣をさせることはできます。

なお、SP2以上が必須です。

参考URLをよく読んでやってみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279792

QWindows98SEとWindows2000

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。

98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中)
一番の違いはこれでしょうね。
この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。

機能的な違いは、
Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。
また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。
ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。
マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。

Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindow...続きを読む

QWindows98をWindows2000に

バージョンアップさせたのですが、パソコン自体の容量が小さ過ぎた為、元に戻したいのですが度尾すればよいのでしょうか?容量を増やす為に98のデータはすべて消してしまったのがいけなかったのか、98を再セットアップしようとしても「WindowsNTからは実行できません。WindowsNTをシャットダウンしてから実行してください。Windows95がある場合はWindowsから、ない場合はMS-DOSからセットアップを実行してください。」と出ます。もう駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのFirst Boot DeviceをCD-ROMに
(要するにHDDより先にCD-ROMが起動すればよい)

2000のCD-ROMからブートして、領域を削除

FAT32でフォーマットするか、ここで中止して、98の起動ディスクで「FDISK」「FORMAT」でも可。

FDISKはNTFSを受け付けないので、必ずFAT32で。
NTFSはDOSの呪縛から逃れる事の出来たOSなので、DOSが動く環境でないと無理

QWindows XP SP3 Professionalと、Window

Windows XP SP3 Professionalと、Windows7 Home Premiumを、それぞれインストールした時のHDD占有領域は、それぞれ何GBくらいでしょうか?

Aベストアンサー

xpのほうですが、MSのHPで調べたところ2.1Gだということです
ですが、アプリなども入れると思うので、10G以上は確保したほうがいいと思います。
win7は32ビットの場合、16Gだそうです。
なのでこれも、25Gくらいは確保したほうがいいと思います。
(62ビットだと20G)
(25Gといいましたがデータを入れる場合はもう20Gくらいあったほうがいいと思います。)

*あまり関係ないかもしれませんが*
パーティーションは3分割がお勧めです。そうすれば、2つのOSでデータを共用できます
HDDは何Gくらいでしょうか

*参考*
XP:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2_whattoknow.mspx
7のリンク:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements

QWindows98からWindows98SE

Windows98からWindows98SEへアップグレードするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

CD入れてそのままGO・・・・で良いと思いますが
何か不都合でもあったのですか?
あるなら詳細を書いて置いて下さい。

また、同系統の98とはいえ
お使いのPCの機器(音が出なくなる等)が
動作しない場合も全くない訳ではないので
念の為にメーカーHPにてご確認下さい。
(↑ほんとに念の為です↑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報