一人っ子の私は双子にとても興味があります。
そこで双子を題材にした小説で「傑作」と思える
ものって何かないでしょうか?国内・海外どちらもいいです。
ただし恋愛ものは苦手ですので、除外します。
双子の片方が、まだみぬもう片方を探しにいくとかいうようなのも除外です。
双子が二人で何かする、というような内容が希望です。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私がちょっと前に読んでおもしろいと思ったのは、宮部みゆきさんの


「ステップファザー・ステップ」という推理小説です。
ひょんなことから泥棒と一卵性の双子が知り合いになり、身近に起こる事件を
解決していくというお話です。
これはドラマのように全部で7話のストーリーからなっているのですが、
途中の1話だけを読んでも充分に内容がわかるようになっています。
読者の感想が書かれたページを載せておきますので、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~nanaxxx/nana/book/step-fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
読みやすそうな感じですね。
今度探してみます!

お礼日時:2002/02/04 15:10

「ダブル/ダブル」という双子がテーマの短編アンソロジーがあります。

(白水社uブックス)

関係ないけど、双子だと思ったら三つ子、いや四つ子なんてミステリにはありがちですね。
「どうして死んだ人が、また現れたんだ?」
「僕にはわかったね、殺されたのは双子だったのだ」
「それは、ダメだよ。アンフェアだ。」
「どうしてだ?双子だって結婚するし、殺人だってするだろう、君は双子に人権をみとめないのか!」
「だって、2回殺された後にもまた訪ねて来たんだよ」
「じゃあ、3つ子」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまたずばりのタイトルですね。
そうですか、ミステリ小説は詳しくないので
知りませんでしたが、やはり題材にはもってこいなんでしょうねー。
双子ってほんとミステリアス。

お礼日時:2002/02/06 19:18

吉村達也『ふたご』(角川ホラー文庫)



全編にわたって展開するパーフェクトツインズ理論は圧巻。しかも単なる説明に陥らずに物語にうまく組込んでいますね。巧み。全く同一の双子が存在する恐怖のお話です。

今すぐ吉村さんのホムペへGO!

参考URL:http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/sakuhin-info.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ずばりそのままのタイトルですね。
双子であることを生かした作品を探しているので
これは良さそうです。ぜひ読んでみます。
正直、ホラーは得意ではないですが・・

お礼日時:2002/02/04 15:15

トマス・トライオンの「悪を呼ぶ少年」角川文庫(参考URL)


分野はホラーですが、ノスタルジックな「少年のひと夏」がよく描けていて、「少年」は双子です。

同様にミステリアスな双子小説としては、
アゴタ・クリストフの三部作(「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」ハヤカワ文庫)が名作だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042781 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
みなさん推理小説やホラーものが多いですね。
海外物も良さそうなので探してみます!

お礼日時:2002/02/04 15:12

推理小説でよければ、西村京太郎さんの「殺しの双曲線」をおすすめします。


これは、はじめに「この小説は双子がキーワードとなります」、という作者の断り書きがあってはじまる異色の推理小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
作者さんは知ってます。
はじめにキーワードをいっちゃう
推理小説ってのもおもしろいですね。
本屋で探してみます。

お礼日時:2002/02/04 15:09

定番中の定番ですが、ケストナーの「ふたりのロッテ」を外すわけにはいかないでしょう(^^)



ふたりのロッテ 岩波少年文庫 2013
エーリッヒ・ケストナー著、高橋健二訳 1975.1.1 岩波書店刊 \600

ただし、残念ながら現在は在庫切れとのこと。
名作なので、図書館に行けばきっとあると思いますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
タイトルは聞いたことあります!
ずいぶん古い作品ですがそれだけ
名作ということなんでしょう。
入門編として読んでみます。

お礼日時:2002/02/04 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q桜井京介シリーズの傑作とイマイチ

ひょんなことで篠田真由美氏の「建築探偵 桜井京介シリーズ」を知り、現在、シリーズ制覇をもくろんでいます。「原罪の庭」「灰色の砦」「玄い女神」「美貌の帳」は読了です。今後の参考に本シリーズの傑作とイマイチを回答者様の主観でかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!私も桜井京介のシリーズが大好きですので回答させていただきます。

傑作は「未明の家」だと思います。
第一作目ということもあるので思い入れが深いのかもしれませんが
話もわかりやすく、登場人物の描写も感じが良かったので、私はこの作品が一番好きです。

反対に、イマイチの作品は…むつかしいですね
お好きだったら申し訳ないのですが「美貌の帳」がいまいちでした。
お話がどうこう、というわけでなく、出てくる女性が怖くて、ちょっとうわあ…とか思ってしまいました。

以上です。
ご参考になれば幸いです

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q傑作《推理小説》・・・

●僕は、普段【小説】はあまり、読まないのですが。・・・ーーーーーーーーー【小説】を読まない人でも、楽しめる、《推理小説》があれば、教えて下さい。ーーーーーーーーーもちろん【ミステリー】でも【ホラー】でも、大丈夫です。ーーーーーーーーーよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パズルミステリですが

綾辻行人 殺人方程式
法月綸太郎 誰彼

首が切断された死体の事件という同じモチーフで、まったく違うトリックと理由がつけられています。京大ミス研の二人が、ほぼ同時期に書かれたってのもミソですね。


有栖川有栖 学生アリスシリーズ(江神二郎シリーズ)

作品数では作家アリスシリーズの方が多いですが、私はこちらの方がライトで好きです。特に、2作目の「孤島パズル」は、和製「Evil under the Sun(白昼の悪魔・クリスティ)」と呼んでも差し支えないだろう逸品です。切ないストーリーと大胆なトリックは、まさに和製クリスティです。

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Q笹沢佐保の傑作推理小説について、

笹沢佐保さんの「人喰い」、「招かれざる客」を読んで大変感銘をうけた覚えがあるのですが、それに匹敵する笹沢佐保さんの傑作推理小説を教えてほしいと思いました。どなたか、短編でも長編でもかまいません。笹沢佐保さんの作品の中で私があげた作品いがいで、傑作の推理小説をおしえてください。

Aベストアンサー

 その2冊はかなりの代表作でしょうね。他となると『空白の起点』、『霧に溶ける』、『求婚の密室』、『後ろ姿の聖像』あたりがかなりトリッキーな力作で、本格ミステリファンの琴線に触れるものがありますが、この人、かなりのアベレージヒッターで、出来のよい作品が非常に多いです。手当たり次第に読んでも、意外と外れは少ないかもしれません。

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Q野球が題材の本(小説)

本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

Aベストアンサー

東野圭吾の「魔球」という小説はどうでしょう。
高校球児の殺人事件に関するミステリーです。
ただの犯人探しではなくそれぞれの人物の心情がよく描かれていて面白いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406184931X/249-1814568-6221110#product-details

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q声優を題材にした小説

声優を題材にした小説というのは
ありますでしょうか?

内容は、声優自体の仕事内容とか 
声優になるまでのことが、書かれ
ていれば、うれしいのですが・・・

別に書かれてなくてもかまいません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野沢雅子さんが自伝を出版されていらっしゃいます。

「ボクは、声優」主婦の友社

です。私もよみましたが、声優としての苦労や、想い出などを語って
いらっしゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報