僕は山梨に住む、来年度受験生の工業高校生です。
今、進路の話が本格化してきて、進学先も具体的に決めなくてはならなくなってきました。
そして僕は去年の11月辺りから神奈川の湘北短期大学の存在を知り、興味をもちました。
ホームページ等で情報を取り寄せているのですが、何か物足りなく感じました…
そこで、在学生の生の声が聞けたら…と思い体験入学はまだ早いので、ここに書きこんでいます。
湘北短大の在校生、卒業生、もしくは関係者の方々がいらっしゃったら、学校の良いところはもちろん、悪いところも含めて色々教えて頂きたいです!!生の声を聞かせてください!!
あと、学校内の事ばかりではなく、学校のまわりの環境等も教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

在校生、卒業生、もしくは関係者ではありません!



湘北短期大学の説明を聞いたことがあります。
湘北短期大学(ソニー学園)は短大の割には就職率が良い学校です。→ソニーに就職する人も多い。
4大にも若干人ですが、3年次に編入しているようです。

私の通勤している会社(電機機器製造)にも毎年若干人入ってきます。

学生は、結構まじめな人が多いようでした。


うーん、レベルをどうしよう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さすがに関係者を探すのは難しいですね…
でも、とても参考になりました!!

お礼日時:2002/03/11 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

高校 山梨」に関するQ&A: 新潟県は何地方?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFCの在校生・卒業生の方へ

当方、高校卒業後1年間フリーター、2年間の専門学校時代を経て、今年大学を目指して浪人しています。
4浪です。僕自身は浪人であることを気にしていなかったんですが、
友達が「それ実質4浪じゃん。絶対浮くって。」と良くも悪くも忠告してくれたことで、
えらい気にするようになってしまいました。

僕はバイト時代に様々な年齢の人と接していたので、別に年齢差を意識することなく接することができるのですが、
確かに大学は(日本ですから)たいていは高校卒業後に直接行く場所です、
同年齢の人が塊で一緒になって毎年入学を繰り返す仕組みになっていますよね。
誤差にしても1、2年がいいとこ。
ならば4浪ともなれば気にする人も多いだろうと、そんな気がしてきました。
やりたいことはもちろんありますが、さすがに4年間をぽつんと
独りで学習するのは精神的に無理です。

僕はSFCの総合政策を志望校としています。
偏差値は高いので多浪生も多いと踏んでいますが、どうなんでしょうか。4浪は厳しいのでしょうか。
(ちなみに就職が厳しいのは百も承知です・別大で夜間も受けます)

当方、高校卒業後1年間フリーター、2年間の専門学校時代を経て、今年大学を目指して浪人しています。
4浪です。僕自身は浪人であることを気にしていなかったんですが、
友達が「それ実質4浪じゃん。絶対浮くって。」と良くも悪くも忠告してくれたことで、
えらい気にするようになってしまいました。

僕はバイト時代に様々な年齢の人と接していたので、別に年齢差を意識することなく接することができるのですが、
確かに大学は(日本ですから)たいていは高校卒業後に直接行く場所です、
同年齢の人が...続きを読む

Aベストアンサー

ま、自分から言い出さなければ別に気にされないと思いますよ。
SFCの人間ではないですが、
・人が多い
・レベルが高い
ので。レベルが高いと、浪人のコンプレックスとか知らない人も多いので、逆に気にしないんですよね。

Q早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方

早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方や卒業生の方に回答いただけるとありがたいです。

学校の指定校推薦を受け、早稲田の人間科学部に行く予定です。本当にそこに行きたくて第一希望だったのでとても嬉しいのですが、ネットを見てると不安な点が多くてとまどっています。
人科は他学科から良く思われていないのですか?早稲田キャンパスのほうにも友だちを作りたいし、サークルにも参加したいと思っています。でも、人科はあまり良く思われていないようなことがいろいろなところに書き込まれていて不安です。仲間はずれとかあるのでしょうか。

あと、所沢キャンパスから、本部のサークルに加入している人は多いのでしょうか?
当然、移動時間のことを考慮すると、大変だとは思います。それでも、ぜひ本部のサークルに加入したいと思っているので教えていただけると嬉しいです。
また、本部のサークルに加入した場合、文化祭は早稲田キャンパスのほうに参加するのですか?

その他、人間科学部にどんな人がいるのか、どんな雰囲気なのかも知りたいです。

長くなってごめんなさい。ぜひ教えてください。

早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方や卒業生の方に回答いただけるとありがたいです。

学校の指定校推薦を受け、早稲田の人間科学部に行く予定です。本当にそこに行きたくて第一希望だったのでとても嬉しいのですが、ネットを見てると不安な点が多くてとまどっています。
人科は他学科から良く思われていないのですか?早稲田キャンパスのほうにも友だちを作りたいし、サークルにも参加したいと思っています。でも、人科はあまり良く思われていないようなことがいろいろなと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
例えばサッカー部とか野球部とか一つの大学に一つの場合は当然高田馬場に行きます。
でもそれほどでなく同好会レベルなら「所沢野球部」とかキャンパスごとに独立しています。
もちろん所沢から高田馬場へ行っても何の問題もありません。
早慶戦や早明戦は、大学生として参加します。

人間科学部だから差別されることは無いと思います。
というかサークルによっては他の大学から参加している人もいる世界ですから。。。

文化祭は、もちろん所属するところでやりますが、本部のサークルでしたら馬場で。クラスで出すのなら所沢で参加します。

人間科学部は、結構実験とかがおおいです。

あと校歌や応援歌ももちろんばっちり歌うようになります。

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む

Q僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールと

僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールというものがあります。それは、みんなの前で自己紹介やなにか発表するのでしょうか?僕はまだ交友関係が無く不安ですしいやな緊張もします。どんなことをするのか経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコミュニケーションが苦手です。
逆に女性は論理的に考えたり話す(ロジカルシンキング)のが苦手です。でもそれから逃げても、結局は(間接的に)自分を追い詰めてくだけだし、勿体無いと思う。

特に仕事の9割ぐらいはコミュニケーションとロジカルシンキングを使う。
と言う事はそれが苦手だと言う事は、全職業の9割を放棄すると言うことになる。あるいは「不得意な仕事」をしょうがなくやるハメになる。それってとんでもなく、バカバカしいと思わないか?
苦手でも重要なことならば、
ぶっ倒れても、吐いてでもいいから、逃げずに戦い続けた方がいいよ。

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコ...続きを読む

Q立教の在校生に質問です

立教の指定校の校内選考に通りました。
今から入学までは、(独文なので)英語だけは勉強しようと思っているのですが、
入学前に、他にも勉強しておいた方がいいもの、やっておいたほうがいいことってありますか?
在校生の方、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

現在一年生です。英米文ですが同じ文学部なので参考までに。
個人的には英語をやっておけば大丈夫ではないかなあと思います。

知っておられるかもしれませんが、立教は入学式の日に行われるテストで英語のクラス分けが決まります。
文学部の場合、コミュニケーションクラスと文化クラス(これは自分で選べる)がそれぞれ約25クラスあり、
テストの結果で上から振り分けられていきます。
テストの結果がとても良かった場合にはこのクラスは免除されますが、
授業を受けたいと思えば免除拒否の欄をチェックすると、自動的に1番上のクラスになります。

私は3番目のクラスにいるのですが、指定校推薦の人は少なく、下のクラスに多いという噂です。
つまり推薦で決まった人はその後勉強していないので一般受験の人に負けてしまうのですね……。

しかしこのクラスで受ける授業というのは週に4回あり、サークル以外のコミュニケーションの場としては
1番大きいと思います。飲み会とかもありますので。
私も当初授業のレベルが高くなって苦しいのなら低いクラスでもいいと思っていたのですが、
授業の内容が充実しているので、勉強して上のクラスに入ったほうが後々自分のためになると最近は思います。
あと友達との間でこのクラスのことが話題になることも結構あるので、
指定校推薦で下のクラス、というと一般の子にひがまれる可能性もあります……。
(私は死ぬほど勉強して入学した人間なので、ちょっと思ってしまいます;)

あと質問者さんのドイツ語のレベルがわからないので何とも言えないのですが、
独文の場合はやはりドイツ語の授業の進度がとても早いらしいです。
推薦の後に勉強するというのはとてもいい心がけだと思います。
おそらく受験自体はまだですよね? 小論文など頑張ってくださいね!

現在一年生です。英米文ですが同じ文学部なので参考までに。
個人的には英語をやっておけば大丈夫ではないかなあと思います。

知っておられるかもしれませんが、立教は入学式の日に行われるテストで英語のクラス分けが決まります。
文学部の場合、コミュニケーションクラスと文化クラス(これは自分で選べる)がそれぞれ約25クラスあり、
テストの結果で上から振り分けられていきます。
テストの結果がとても良かった場合にはこのクラスは免除されますが、
授業を受けたいと思えば免除拒否の欄をチェック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報