最新閲覧日:

脊椎性筋萎縮症について調べたいのですが、
病状や医療体制(特にアメリカの)などを教えてください。また、上記に加え、病気のエピソードなどが詳しく書いてあるサイトや本も教えてください。
(できるだけわかりやすいものがいいのですが・・・そうでなくても結構です。)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして!私の父の病名が筋萎縮性側索硬化症(ALS)です。


私も色々とHPを探しました参考になればと思い・・・
 医療体制(アメリカ)のことは解りませんがとりあえず病状に関しては
下記のアドレスで調べる事が出来るのでは?・・
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsindexhtm
このページの目次で
 ・運動ニューロン疾患とは?
   ページの下の方に(文字の色が違うからわかると思います)
  SMA(脊髄性筋萎縮症)とあります。
   クリックするとSMA~家族の会というHPに飛ぶので、
   その中の目次で、SMAとは、を見ていただければわかると思います。 

 ・筋萎縮性側索硬化症とまちがえられるような病気には
   どのようなものがありますか?

 検索サイトで(運動ニュウロン疾患)又は(筋萎縮性~)といれれば
  かなりHitするとおもいます。
 ※ほとんどはALSについてなんですが見落としがちな項目などを
   見ていくと必ずあります!
  病名が解っているのならば担当医に聞くのが一番早いと思います。
参考になればうれしいです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anego35さん、どうもありがとうございます!
御礼が遅くなってすみません。
とても丁寧なご説明で感激です!

お父様のこと、大変でしょうね。頑張ってください!

お礼日時:2002/02/17 17:12

SMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会


Network for Spinal Muscular Atrophy(NESMA)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~smaHP/
↑いうのがありました。とてもみやすそうだし、いろいろ情報がもらえそうです。


他にも
http://www.jst.go.jp/erato/project/igd_P/sig/sig …

ちがうかどうかわかりませんが球脊髄性筋萎縮症のぺーじもありました
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/igaku/k …

参考になりましたか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~smaHP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしい!!!”脊椎”ではなく、”脊髄”でした・・・。

ran_aichiさんご回答どうもありがとうございました。
SMAのページなんですが、「ページが見つかりませんでした」とでるんですが・・・。

お礼日時:2002/02/04 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報