脊椎性筋萎縮症について調べたいのですが、
病状や医療体制(特にアメリカの)などを教えてください。また、上記に加え、病気のエピソードなどが詳しく書いてあるサイトや本も教えてください。
(できるだけわかりやすいものがいいのですが・・・そうでなくても結構です。)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして!私の父の病名が筋萎縮性側索硬化症(ALS)です。


私も色々とHPを探しました参考になればと思い・・・
 医療体制(アメリカ)のことは解りませんがとりあえず病状に関しては
下記のアドレスで調べる事が出来るのでは?・・
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsindexhtm
このページの目次で
 ・運動ニューロン疾患とは?
   ページの下の方に(文字の色が違うからわかると思います)
  SMA(脊髄性筋萎縮症)とあります。
   クリックするとSMA~家族の会というHPに飛ぶので、
   その中の目次で、SMAとは、を見ていただければわかると思います。 

 ・筋萎縮性側索硬化症とまちがえられるような病気には
   どのようなものがありますか?

 検索サイトで(運動ニュウロン疾患)又は(筋萎縮性~)といれれば
  かなりHitするとおもいます。
 ※ほとんどはALSについてなんですが見落としがちな項目などを
   見ていくと必ずあります!
  病名が解っているのならば担当医に聞くのが一番早いと思います。
参考になればうれしいです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anego35さん、どうもありがとうございます!
御礼が遅くなってすみません。
とても丁寧なご説明で感激です!

お父様のこと、大変でしょうね。頑張ってください!

お礼日時:2002/02/17 17:12

SMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会


Network for Spinal Muscular Atrophy(NESMA)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~smaHP/
↑いうのがありました。とてもみやすそうだし、いろいろ情報がもらえそうです。


他にも
http://www.jst.go.jp/erato/project/igd_P/sig/sig …

ちがうかどうかわかりませんが球脊髄性筋萎縮症のぺーじもありました
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/igaku/k …

参考になりましたか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~smaHP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしい!!!”脊椎”ではなく、”脊髄”でした・・・。

ran_aichiさんご回答どうもありがとうございました。
SMAのページなんですが、「ページが見つかりませんでした」とでるんですが・・・。

お礼日時:2002/02/04 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萎縮の反対語。

萎縮の反対語ってなんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

物の様子としていうなら「伸長(または伸張)」、
人の態度・様子ならば「増長」

かなぁ・・・。

Q脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラ

脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラゾスルファピリジン腸溶錠500mgを朝晩の2回、プレドニゾロン錠5mgを朝のみ2錠を服用して27日目。肩関節と股関節の痛み。腰と足の太ももの痛み(張っているみたいな痛み。)があります。脊椎関節炎は、完治する病気でしょうか?筋肉も痛む病気なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考えると
  ①の場合 → 肩関節のズレ、頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫での痛み
         肩周辺の筋肉コリなどがあります。
  ②の場合 → 股関節のズレ、お尻の筋肉コリ(大殿筋、小殿筋など)、大腿筋膜張筋のコリ
  ③の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、腰周辺の筋肉コリ
         腰の骨が崩れると②&④の症状が起こります。
  ④の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、内転筋など)
★万全を期すためにも一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考え...続きを読む

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

QALS【筋萎縮性側索硬化症】について質問です

筋萎縮性側索硬化症について質問したいのですが
18歳男子です。
指のぴくつきが一週間続きます。
そして気になって調べてみますとALSという難病にたどり着き
不安です。
二年前から指の進展が困難になり、
整形外科にいき、摩擦で指の伸筋腱が断裂していると
診断されました。

しかし、日常生活に困難をきたす程度ではなかったので
手術はしませんでした。するとほかの指も同じようになり、
左手はほぼ指の進展が困難です

そして改めてALSの存在を知り、ALSではないかと思ってます。
そして気にしだすと親指の筋肉の痩せ(?)があると発見しました。

いまの自分はALSの可能性は高いのでしょうか?
親族関係にALSの患者はいません
ご回答お願いいます

Aベストアンサー

神経内科医師です

ALSは難病ですね。いまの症状からは否定はできませんが、左手のみ強い萎縮が限局して他の四肢に症状がないのであれば可能性は低いと思います。
他に可能性のあるものとしては
1.写真よりやせている筋肉は背側骨間筋といって尺骨神経支配の筋肉です。肘で機械的に圧迫される尺骨神経麻痺です。簡単な手術でよくなります。
2.多巣性運動ニューロパチー 
手指進展ができないことより尺骨神経以外に橈骨神経も障害されている可能性があります。この疾患の場合、グロブリンという点滴の大量投与でよくなる場合があります。

神経内科受診をおすすめします。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q「反射性交感神経性萎縮」という病気を専門に扱っている病院について

私の母が1年ほど前から足の爪が巻き爪のようになり、それがなかなか治らず悩んでいました。
いろいろな病院(といっても田舎です)に行きましたがたらい回しにされ、最後に診てもらった病院で「反射性交感神経性萎縮」と診断されました。
そしてそのお医者さんに「この病気は症例も少なく、もうこれ以上はよくならないから、薬を飲んでも意味がない」と言われ、さじを投げられてしまいました。
母は歩くのが辛く、見ている私も辛くて仕方ありません。
今まで母が通院していた病院は整形外科です。
どなたかこの病気の専門の病院をご存知の方がいましたら是非教えてください!
母は千葉県に住んでいますが、関東内でしたら行けると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

反射性交感神経性萎縮は稀な病気ですが、これまた「わかっている医者」が少なく誤診が頻発する病気です。

まず神経内科にかかって頂き、診断をはっきりさせることです。

ペインクリニックの医師には診断がきちんとついた後に治療として受診することはありますが、ペインクリニックでは診断はできません(ペインクリニックの医師は多くの場合、神経の知識が偏っていて診断については弱いのです)。

千葉県内なら亀田総合病院あるいは千葉大学神経内科というところです。

診断が正しければ確かに難治性です。けれども、反射性交感神経性萎縮であれば、素人が見た場合「1年ほど前から足の爪が巻き爪のようになり」という表現よりも「足が細くなった」「足の色がどす黒い」「皮膚がテカテカになった」というような状態が目に付くはずですが‥‥。

とにかく診断を確定することです。神経内科にかかってください。他の科で診断が正しくなされる確率は非常に低い病気です。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q脊椎狭窄症の名医

脊椎狭窄症
父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・

父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」
と頼りない答えが返って来ました。

1から病院探しになりそうなのです。

大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本脊椎脊髄病学会

 「指導医=名人」ではありませんが、参考にしてください。
 私はこの中の一人に手術してもらい、全快しています。

 指導医リスト
 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do???

 なお、次の第3条に指導医の資格基準が規定されています。

 認定脊椎脊髄外科指導医認定に関する細則
 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_web/html/doc/about/instruction.pdf?

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Q萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。
また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

Aベストアンサー

こんばんは☆
20代の女子です。わたしも2年前に胃カメラをした結果、ピロリ菌がいて『慢性萎縮性胃炎』と診断されました。ピロリ菌を除菌し、成功しましたがその1年後に胃カメラをやった結果も状況は変わりませんでした。

萎縮性胃炎は治ることはなく、正常→表層性胃炎→萎縮性胃炎→潰瘍など→胃がん・・・と順序立てれば、結構あたしたちヤバイところですか?表層性胃炎の段階でピロリ菌除菌しておけばよかったのかもしれませんが。。。

かといって、必ず胃潰瘍やポリープや胃がんになりやすいとも限りません。萎縮性胃炎は加齢とともになっていくものでしょうがないです。わたしたち20代は早いですが、ある意味今の段階から気をつけられるんです!!40代になっても1回も胃カメラ受けたことない人すらいますからね。

わたしもストレス溜めやすいです。ほんのささいなことで。しかも3世帯同居でとんでもなく苦痛です。自分の居場所が無く居る価値があるのかどうかさえわからない毎日。食生活に気をつけて挑んだ胃カメラでも「胃から出血してるし、出血したあともあるね。ストレス溜めてる?」とまで言われる始末・・(苦笑)

萎縮性胃炎が分かる前までは、とんでもなく『辛党』(何にでも七味・タバスコをかける)『しょっぱ党』(「しょうゆ食べてんの?」と言われるくらい)『熱党』(熱いものは熱いうちにがモットー)でした(笑)
今もそんなに変わりませんが、少しは気をつけてます。胃の粘膜を保護する薬『ムコスタ』を処方してもらい、飲み会などや食べ過ぎたかな?と思うときなどに服用します。
あとは毎年胃カメラをこれからも受けていくつもりです。お互い気をつけましょうね。

こんばんは☆
20代の女子です。わたしも2年前に胃カメラをした結果、ピロリ菌がいて『慢性萎縮性胃炎』と診断されました。ピロリ菌を除菌し、成功しましたがその1年後に胃カメラをやった結果も状況は変わりませんでした。

萎縮性胃炎は治ることはなく、正常→表層性胃炎→萎縮性胃炎→潰瘍など→胃がん・・・と順序立てれば、結構あたしたちヤバイところですか?表層性胃炎の段階でピロリ菌除菌しておけばよかったのかもしれませんが。。。

かといって、必ず胃潰瘍やポリープや胃がんになりやすいとも限りま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報