眠れない夜にふと思ったホントくだらない質問(なのか?)なので、お暇な時にでもお気軽にサラッとお答え頂ければ…。
戯言にお付き合いください。
訳分からん文でしたらすみません。

人に優しくするって、最終結局、自分のためにする事なんですかねぇ?
なんにも見返りの無い優しさって、何だと思いますか?極められた優しさは?

好きな人に優しくするのは、自分のためですよね、いや、本当に極端なところでは。その人を自分に振り向かせるためにとか…ありますでしょ?見返りとか期待が。僕だけかもしれませんが…、まーそれはいいとして…。

例えば、通りすがりの誰かが物を落としたりして、それを拾ってあげるのとか。
道を聞かれて教えてあげるのとか。この知らない人への何気ない優しさは
見返り無い優しさかなと思ったんですけど、その人から笑顔で「ありがとう」とかなんとか言われちゃったりで、なんとなく気持ちいいですよね。

はっ、もしやこの気持ちよさって見返り?と、ワタクシ。

その人が「ありがとう」はおろか「あっそ、で?」ってな眉間しわ寄せ顔面そして態度だったら?「何だよ、親切にしてやったのに」って思っちゃうし、ムカツキますよね正直。やっぱりそれって、相手の感謝の気持ちという見返りが無かったから
チッ!って思っちゃうんでしょうかねぇ?何気ない優しさをするにも、何気ない気持ちよさ(見返り)を無意識のうちに期待しちゃったり、望んでいるのかなぁ…。
結局、根底では自分のため…かなぁ?と考えてしまいました。

そしたら、なんも見返りの無い、いわば無欲の境地、100%相手のため!
と言うような究極の優しさってなんだろう?と思い、いろいろ思い探したのですが
余計眠れなくなるので、皆様のお力をお借りしたいと…。どうぞよろしくです。

この文によってご気分を害された方、いらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私がこれを読んで一つ思ったことは、


例えばその通りすがりの人の落し物を拾って、ありがとうと言われたら
それは見返りではなく、礼儀なのだと思います。
人が気持ちよく生活するための、最低限の礼儀。
だから別にお礼を言われたからって、今の自分は見返りを期待してたんかなぁ
なんて思い悩まなくても、よいのでは。
逆に、「あっそ、で?」な態度でこっちがムカツクのは当然。
その人は、礼儀がなってないのだから、って思います。
なんか個人的な意見ですいません。100%相手のための究極の優しさは
私にもわかりません。ごめんなさい。本当に。
それにしてもこのことで質問をするfalse_nameさんは、
よっぽど心優しい人なんじゃないかとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早速のご意見ありがとうございます。
なるほど、礼儀ですよね。みんなが気持ちよく生活。これ素晴らしいですね。
礼儀がなってない人は、みんなにムカつかれて、いつしか誰からも優しくして
もらえなくなってしまうですね。だから、礼儀がなっていない人にでも優しくできる優しさ(?)って何かなぁ…って考えちゃいます。(笑)
これまたわかりませんよね。わかったとしても、僕には実行できる強さも無い。
あ、ごめんなさいなんて…、とんでもないですよ。(笑)ご意見ありがとうです。
僕は心優しい人でなくて、恐らく卑怯な人ですよ。(笑)自分でもよくわかりません。

お礼日時:2002/02/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人を嫉妬させる方法

中学生です(*^_^*)

好きな人がいます!

私の好きな人をTさんだとします!

Tさんは私がTさんの事が好きと知っていながらも、私以外の女子とちょー仲良くして私には全然優し

くしてくれません・・。

そこで、私はTさんに嫉妬&やきもちを焼いてもらおうと思いました!

どうすればTさんに嫉妬&やきもちを焼かせられますか!?

おしえてください!(*^_^*)

Aベストアンサー

嫉妬は好きな人に対してするものです。
好きでなければ無理です。
質問文から察するに、その人が質問者さまに対して特別好きでるイメージは受けませんので、ダメでしょうね。

ちなみに…
好きだけど、付き合っていない状態で、そんなことされたら「無理っぽいな」と思って諦めるかもしれませんね。

付き合っている状態で、その嫉妬が仕組まれたものだと分かったら、別れを考えます。
人をバカにしています。

質問者さまならいい気分しますか?

もっとマシな手で攻めましょう。
卑怯というか、陰湿ですよ。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらい

嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらいですだから治したいです!おねがいします、、

Aベストアンサー

はっきり言いますが、嫉妬は、なおりません。

Qあなたが今日、人から受けた優しさは、どんな優しさでしたか。

あなたが今日、人から受けた優しさは、どんな優しさでしたか。

Aベストアンサー

回答したらお礼いただきました。
こんにちはと挨拶されました。
チューリップが綺麗だと言ったらお隣さんからすきなだけわけてもらいました。

Q質問します。 女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

質問します。
女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

Aベストアンサー

まぁ普通の方ならまずしませんね。
ただ、嫉妬深い人や未練が捨てられない人
でしたら、そのような行為を執拗にします。
ちょっと怖いですが、そのような方とは距離を
取った方が賢明かと思います。
でも、同じ職場でしたら、ちょっと気まづくなるの
がちょっと嫌ですね。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけの

私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけのように2人で楽しそうに喋るんだろうって思ってしまいます。
元々2人は仲が良くて、そこに恋愛はないとわかっています。
でも、どうしようもなく辛いのです。
どうすれば嫉妬しないようになれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それなんか分かります
嫉妬をしてしまうのであれば「応援する!」と言ってくれたお友達に「喋ってていいな」とかさりげなく主張してみたらいいと思う気がします。私はそうしましたよ。

Q「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。

この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。
怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。
でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。

勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが
やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。

それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。
私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。


なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に
意見を聞きたいです。
(もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。)

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
...続きを読む

Aベストアンサー

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・・
興味がありますが・・・その人と行動を共にする訳にも行かないので。

腹立たしい事ではあるでしょうが、対策としては気にしない・・しかない様に思います。
世の中色々な人がいる・・・と言う事だと思います。

思い出したことが一つあります。
その様な人・・きっと幸せな人ではないのでしょう・・
何時も怒っているとか、他人の所為にして生きているのでしょう。
安寧とか落ち着きとはとても縁遠い所で生きている・・様にも感じます。
とても可哀想な人・・の様に思います。

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・...続きを読む

Q好きな人ができました でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました いわゆる、嫉妬に近い感情です

好きな人ができました
でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました
いわゆる、嫉妬に近い感情です
私はどうすればよいでしょうか

私はいつも男10人の中に女1人という状況もよくあり
みんなただの友達で止まってしまうのが現状です。

先日文化祭があり、その中でその人とその子は仲良くなりました
それで、素直じゃない私は、毎日LINEしている好きな人に
その子と付き合っちゃいなよ〜、とか
その子に
あの人のことすきじゃないの〜
とか、応援してしまいそうな言葉ばかり言ってしまいます

もうすぐ受験なので、恋愛をしている暇はなく、早くこの気持ちを落ち着けたいです。

Aベストアンサー

いろいろ経験して自分が素直に言えないのを後悔したら、次に好きになった人には素直になって話せると思うよ。

Q「映画やめた!」っていう方います? 禁煙や禁酒ならぬ、いわば「禁映画」です。

映画好きなんです。昔から。
レンタルビデオもずいぶん見ました。

けど最近思うんです。
うまくいえませんけど、映画って面白い反面、精神的によくない要素もあるかもしれないなぁと。
なんといいますか、その~、知らず知らずのうちに「洗脳」されるといいますか、
現実と混同してしまうことがあるのではないかなぁと感じるんです。
(たぶん、こんな説明では不十分でしょう。)

ん~、もしかして私と同じように感じている方いらっしゃいますか?
(なおテレビドラマも映画に準ずるものとします。)

Aベストアンサー

#1です。
大変申し訳ありませんが、一部だけ前言撤回させてください。#4のC_ranさんに全く同感。

で、撤回したいのは、「映画で洗脳される事は無い」と言っちゃった部分です。もし人格形成期の若い子達が、この類(アメリカ最高!アメリカ万歳!アメリカは正義!)のものを見つづけたら、多分、洗脳されちゃうと思い直しました。
成長する過程で自分で考え直すようにしてくれたら結果オーライかもしれませんけどね。ちょっと国益にとって良くないような気もする。この類ってひたすら魅力的で感動的に描かれてるから、若いうちは引き込まれやすいです。アメリカの、特に戦争に関する映画は、製作者側にプロパガンダ的な意図があったりすると思います。自分でちゃんと判断できるようになるまで、もし私が親だったら、見せたくないな・・・と思います。

ご質問からはちょっと飛躍しちゃいましたかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報