プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
Excelで図形を描写する時に、図形の調整-位置合わせ-グリッドを選ぶと、図形がグリッド吸着しますよね?
このグリッド効果を、Excel終了後も維持させておきたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

ちなみにExcel2000及び2003では、グリッドを設定した後Excelを再起動するとグリッド設定はリセットされています。ExcelXPでは何故か維持しているようでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

VBAを使う方法で良ければ。

Sub Auto_Open()' ファイルオープン時に実行されるマクロ
  Application.CommandBars("drawing").Controls(1).Controls(5).Controls(1).Execute
End Sub

特定のファイルの場合は、そのファイルの標準モジュールに。
常に、という事であればpersonal.xls(個人用マクロブック)に上記コードを置いてください。

動作確認はxl2000でしかやっておりません。
また、ちょっとベタなコードですので、もしかしたらもっと良い方法を他の方がご存知かもしれませんね^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりVBAしか手が無いのでしょうか…。
試しにしてみましたが、簡単ですね。
通常の設定でどうにも出来なければ使わせて頂きます。

ALTキーを押す手間だけなので、自分は維持させておく必要性を感じたことがなかったです。

なぜ、こんな回答をと思われたかもしれません。
ALTキー・・・EXCELに詳しそうなのでやはりご存知ですよね。質問とは違う回答で大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Alt分かります。今回は、会社で使うテンプレートのような原紙を配布するのにグリッドを要しました。
まぁ線を引くのに曲がりくねった線を引いて欲しくも無かったし、Altを押しながら…を全員が理解出来るとも思えず、配布した原紙に設定を覚えさせておければなぁと質問に至りました。XPでは保持しているようなのですが、これはOfficeXPからなのでしょうか?