アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか?
今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。
夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。

外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。
前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。
それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。

花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

A 回答 (7件)

普通ですね。


私の場合はエビを食べると気持ち悪くなります。添加物の何かにアレルギーが起こるようになったのかもしれませんね。もしくは酸化した脂肪に吐き気を感じるようになったのかもしれません。
 年をとった証拠です。若いころは缶コーヒーもおいしいと思って飲んでいましたが、最近は気持ち悪くなるので、ちょっと躊躇します。
 でも最近の缶コーヒーは酸化を防ぐ企業努力があるせいか、後口がそれほど悪くならないものが増えています。
 
 何かその辺の原因ではないかと思います。ためしにスープ用のお湯を別に準備して、麺をゆでた後のお湯はざるで捨てるようにしたら、気持ち悪くならないかもしれません。
 私はざるで捨てることは少ないですが、麺をゆでたときに上のほうに白い泡が立つのを念入りにすくって捨てています。味がよくなる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ、当方30才ですしねー。^^;
食べ物の嗜好が変わったのかもしれません。
コーヒーは徹夜の時に必需品なので、これは変わって欲しくないですなー。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/23 13:40

それはある意味身体が正常な反応なのでは


ないかと思います。
前に中華料理シンドロームとかいう
名前を聞いたことがあります。(名前が確かかどうか
自信ないのですが)
中華料理を食べたあと、気持ちが悪くなるというものです。中華料理の中に入っている大量の科学調味料が
原因で、そうなるらしいです。
昔バイトで行っていた有名なホテルの中華も
白い粉をどばっと入れていましたから
普通の所などは特に入れるのでしょうね。

おそらくカップ麺の中の科学調味料が
ダメなんではないでしょうか。
他の回答者の方のジャンクフードも同じ部類なのではないかと思うのですが。
子供がアトピーだったため、明治時代のような食事を2年間したことがあったんですね。外食も市販品もいっさい食べなかったんですね。そしたら、そのアトピーの子はいまだにカップ麺、ジャンクフード、ダメです。アトピーじゃない兄弟たちも気持ち悪くなるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中華料理シンドローム、名称はそれっぽいですねー。
でも、外食のラーメンは平気なんですよねー。
少なくとも、全く別の3店舗は食べても平気。

という事は、カップ麺のメーカーも違うから、カップラーメンと外食のラーメンの差にある化学調味料って事なんですかねー。
今日、ぽてちを買ってきたので、ジャンクフードでなるかも試してみますねー。
説得力はあります。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/21 21:41

ある日突然アレルギーを起こすようになること、ありますよ。

でも、もしアレルギーなら皮膚がかゆいなど、はっきりそれとわかる症状が出るような気もします・・・。
私の場合は市販のお茶漬け海苔やある種のカップめんを食べると確実に気持ち悪くなります。匂いを嗅いだだけでも頭が痛くなります。突然そうなりました。
たぶん、ある種の化学調味料がダメなんだろうなぁ、と思います。体質って変わるから、それで急に体が受け付けなくなったんでしょうね。
食べ過ぎたから、とかあんまり関係してないかもしれませんね。とにかく、体が「食べないでくれ」って言ってるんでしょうから、控えた方がいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い内は肉が好きだけど、年をとると魚にかわるっていいますもんねー。
幸い気持ちが悪くなるだけで、皮膚がかゆくなったり、頭が痛くなったりはしませんねー。
やっぱり、夜食はパンに切り替えるしかないかなー。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/21 21:33

私はレトルトのカレーで気持ちが悪くなったことがあって、しばらくは食べませんでした。


その後別の銘柄のを食べたらやはり気持ちが悪くなりました。

また、外で食べるチャーハンでも気持ち悪くなることがあって、いまではチャーハンが食べたいときは自分で作ります。

最初は嫌だったのですが、そのような反応が起こるということは自分の体には危険察知の高性能センサーが備わっていて、体に合わない食べ物から防御してくれていると評価するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は普通の人の一生分のカップラーメンを食べてしまったのかもしれません。
特に暖房が嫌いなので、体を温めるためにも、カップラーメーンは重宝していたのですが。
これからはパンに切り替えたいと思います。
体にもよさそうだしねー。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/21 07:36

すみません・・・回答とは違うのですが・・・。



私も同じ現象が起きるのです。
私も昔は大丈夫でしたが、ある日を境に急に気持ち悪くなるようになったのです。
食べている時はおいしいのに、食べ終わると胃がすごく気持ち悪くてムカムカします。
私もカップ麺だけです。外食のラーメンは大丈夫なのです。

私の場合、缶に入ったレトルトのミートソースもある日を境に同じ現象が起きるようになりました。同じく外食で食べるミートソースは平気です。

一体何故なんでしょうね!?。今まで特に原因は気にしていなかったのですが、この質問を見て「あっ!?私もだっ!!」と思ったので、ついつい投稿してしまいました。

何かアレルギーがあるのかもしれませんよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、吐き気というか、胃がむかむかする。
同じかもしれません。(私の場合は、一度戻しかけました。)
花粉症って、よく花粉が一定以上体に入ると発病発症するって言うけど、食品の添加物でも同じ事があるんですかねー?
うまく体外に排出されにくい添加物とか。
今の所、夜食のカップラーメンがダメになったら、パンに切り替えればいいや、と楽観的なのですが。^^;
私だけではないと、少しほっとしました。
体験談ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/21 07:27

カップラーメンて油で一度麺を揚げているものが


殆どなのでカロリーもかなり高く塩分も多いです
のでそれが反応して気分が悪くなられるのでは
ないでしょうか?

食物によるアレルギーというのは比較的多い
のですがご自身でわからないものも大変多いです。
そばを食べられたのですよね?
そばアレルギーとかはありませんか?
まぁでもあれはどちらかと言うと気分が
悪くなるというよりは蕁麻疹と痒みが発生
しますが救急車で運ばれた人見たことありますから。

それ以外に小麦、卵、かに・えび貝類など
ありますのでもし自分でわからないものが
あれば皮膚科などでアレルギー検査してくれます
のでしたほうがいいかもですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソバアレルギーではないです。
一般的な食品で吐き気が出る事はないので、一般的な食品アレルギーではないんですよ。
ホットケーキ、卵焼き、カニは嫌いですが、エビフライや貝のみそ汁は好きだし。
ちなみに、戻しそうになったのは、カップラーメンでしたし。
インスタントソバは、そこまで気持ちは悪くなりませんでした。

私も塩分と脂分は、太ってはいないのですが、糖尿病等は気にはなるのですが、幸い10月の健康診断では問題なしでした。
糖尿の方に気をつけてみますねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 07:09

関係有るかは分かりませんが、ラーメンやジャンクフードが好きで週に3日程同じカップラーメンを食っていたら見るのも嫌になり、見るだけで本当に吐き気がしました。



こんな感じではなくただ漠然と吐き気がするのでしょうか?

もしそうであれば、体質的な事かもしれませんし、もし不安であれば病院で調べて貰った方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きたか?と言われればその感はありますが、カップラーメンも種類を変えてますし、今回はインスタントソバだし、前回から1週間くらい期間を開けました。
今回は、久しぶりに食べたくなりましたし。
でも同じようになったので・・・?とおもったのです。
味は決定的に違いますが、外食のラーメンは平気なんですよねー。
なので、後天的な添加物のアレルギーとかもあるのかな?と。

ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/21 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています