外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大切に着てきた衣料でも


擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ
そうそう、そうなんですよ。カシミアかどうかはわかりませんが、いいものを買って長く着よう(いいものなら毛玉ができにくいかな?)と思っても、そうでもないことに気付いてガッカリした経験が。

そう言えば、他の方に誤解を招いているようですが、2000数百円のニットというのはあくまでたとえ話としての値段です、念の為。

>維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
いい考え方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:15

すでに他の方がたくさん答えられているので今さらですが・・・。


自分が捨てようと思ったときが捨てどきではないでしょうか?
毛玉を取ってでも着たいと思う服にめぐり合えれば
きっとそのときは取られるようになると思います。
私は逆になかなか捨てられない性質なので
思い切りのいいPORTFOLIOさんがちょっとうらやましいです(笑)。

ちなみに毛玉取りですが歯ブラシもけっこういいらしいですよ。
(と以前テレビで収納の達人の近藤典子さんが言ってました)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、私も思い切りが全然よくないので、ここで質問したのです。捨てることに関して、思い切りがよくない=物を大切にする、ということだと思うので、お互いそんな自分を誇りに思いましょうね♪

歯ブラシ、こんどやってみます。有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:22

別にいいと思います。


私も、毛玉だらけのセーターなんて、わざわざ毛玉を取ってまで着たくはありません。
服なんて消耗品ですし、いくらもったいないと言っても一生着られる訳ではないですからいつかは捨てる事になるので、それが人より早いか遅いかの違いじゃないでしょうか。

ただ個人的には、多少高くても毛玉ができない質のいいものを買って着続けるという考え方もあるのではないかと思います。
前に、カシミア100%のニットが8,000円で売られていたので、安さに惹かれてつい買ってしまったのですが、すぐに毛玉ができまくって1シーズンでダメになりました。
しかし、6~7年前に買った3万円のニットは、毛玉一つできず今だ現役です。クリーニングに出しながら大事に着ています。
安いものを短期間で着潰すのも、高いものを長く大事に着続けるのも自由ですし、どちらがいいとは一概に決めつけられませんが、最終的にコストパフォーマンスを考えると、高くて長く着られるもののほうが「お得」なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別にいいと断言してくださりほっとしました。
以前買った高価なセーターにすぐ毛玉ができて以来、値段と毛玉は比例しないんだとがっかりして、それ以来どちらかというと安めのセーターを買っていたことは事実なのですが、実は普通は比例するのかな? もう一度高いのにチャレンジしようかな。こちらで質問すると、思っても見なかったアイディアが出てきてありがたいです。

お礼日時:2006/04/23 00:19

#3です。

お礼ありがとうございます。

物を大切に使う、人一倍エコには気を配っている方が、「時給2千数百円あるから、毛玉取りをせず、その分残業して2千数百円のセーターを買ったほうが割りにあう」という発言をされたのにはチョット笑ってしまいますね。人一倍合理的な考え方の方ならわかりますが・・・。

安物買いの銭失いって言葉もありますよね?
安易に安物を買って、毛玉が出来たら捨てるって考えだと、エコに気を配ってる方としては、ゴミ問題はどう思われますか?エコって口で言うのは簡単ですが、分別したり手入れをしたり、結構手間隙かかることなんですよ。
毛玉取りにそんなに時間をかけて、しかも効果が無いなら、やはりやり方が悪いか、相当ひどい状態になるまで何の手入れもしなかったのかもしれませんね。
#4の方のようにこまめな手入れをなさっていれば、簡単なことです。
きつい言い方になってしまったかもしれませんね。
他の方へのエコを強調する補足を読んでいて、ちょっと??と思ったのでつい意見してしまいました。お許しを・・・

この回答への補足

わ、笑わないで下さい。真剣にエコを考え採算度外視でエコを実行ているからこそ、逆の極論にまで思い至ってしまうのです。
でも、このやりとりが、これを読んだどなたかのエコを考える参考になれば幸いですよね。

補足日時:2006/04/23 00:05
    • good
    • 1

私は電池式の毛玉取り器(ひげ剃りみたいなヤツですね)を利用して、ちょっと毛玉ができたなと思ったらすぐに取ります。

だから一回の毛玉取り時間は3分くらいです。つまり毛玉を取る手間と時間は無いに等しいと思っています。

もちろん、着れば傷むし、洗えば傷むし、さらに毛玉を取り続けることでセーターはいずれ生地が薄くなりますがギリギリまで着ますよ。同じセーターを何年も着るので、物持ちがいいと言うよりケチと思われているかも(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます! 毛玉はできたらすぐ取ればそんなに増えないとききますが、本当なんですね。
私も試しにまめにやってみようかな。

お礼日時:2006/04/23 00:05

毛玉取るの、面倒くさいですか?私は結構好きですよ。


百均でも毛玉取りは売ってるし(時期的に品薄かも?)、顔そりの要領で、かみそりで剃ってとったりもしてます。
たくさん取れると快感だし、セーターも新品に甦って気分いいですよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
そうおっしゃる方が多いので、不思議なのです。面倒ではないのですが、長時間かかる割には成果がないので、むなしいのです。お金の話しはよくないかもしれませんが、私の給料を時給にすると二千数百円程度です。一時間一生懸命毛玉取りしても大してきれいにならず、それだったらその時間を残業にあてて二千数百円稼いでそのお金で安くて新しいセーターを買い直した方が割に合ってるなあと思ってしまうのです。
私の毛玉取りの使用方法がまちがっているのかなあ? 今度誰かに教わろうかなあ。

お礼日時:2006/04/21 09:43

わたしなら、室外でぎりぎりまで着て、みっともなくなったら、さらに(人の見てない)室内で上着として着て、それで穴空いたら、室内のインナーウェアとして着て、使い倒します。

最後は、小物入れのポケットか、クッションかですね。

限りある資源、大切にしましょう。

この回答への補足

いや、物を大切に使っているからこそ質問しているのです!!!!!!そう言われるのが一番悲しいです。物を大切に使っていない人ならそもそもこんな質問しないと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/21 09:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足その2
びっくりして下記補足では言葉が足りなかったかもしれないので念の為。
「罰当たりでしょうか」と打ちましたが、私が物を大切に使うからこそ悩んでいるとご理解いただいた上で、「それでもやっぱり罰当たりだ!けしからん!」というご意見でしたら、それはそれで了解です。
(単なるスローガンのように「限りある資源、大切にしましょう」と言われてしまったので、ショックを受けてしまいました。普段から人一倍、エコには気を配っている人間なので。)

お礼日時:2006/04/21 09:51

別に良いんじゃないですかねぇ


私は作業用にしちゃいますけど用途がなかったら捨てても仕方ないですよね
もしも罰当たりをお気になさるなら
衣類をある程度まとめて寄付するのも手だと思います。
http://jrcc.asp-base.com/howto.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>用途がなかったら捨てても仕方ないですよね
ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。

お礼日時:2006/04/21 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。

Q服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

Aベストアンサー

私は、バーゲンなどに行って買いこんで
もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。

Q靴下の捨て頃

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

Aベストアンサー

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Q古いセーターの活用法

急に、寒くなったので、慌ててセーター類を出したところ、何点か、虫食いにあってしまいました。クリーニングに出した後、袋から出して、陰干ししてから、しまったものと、ホームクリーニングしたものと両方やられました。ウール100%のものがあり、このまま捨ててしまうには、ちょっと惜しい気がします。何か活用方法はありませんでしょうか? 貧乏たらしい質問ですが、回答お願い致します。 なお、虫食いは、小さく何箇所か穴が開いている物と、大きめに開いているものとがあります。

Aベストアンサー

私はそのままタンスに入れています
以前ウールマークのついた、新しくてお気に入りのセーターが食われてしまいました
もったいないのと、悔しいので、そのままタンス内に入れておいたら、そのセーターはかなり美味しいらしくよく食べられます、どうせならと、大事な背広の隣に吊るしてあります
タンス内に虫が進入した場合、一番美味しそうな物に食いついて、背広は護られるということです
単に幸運だったのかもしれませんが、今、二枚のセーターは穴だらけですが、背広は大丈夫です

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

QタオルやTシャツ、どういう時に捨てますか?

もううちのバスタオル何年使っているのやら...
決して新しいものが無いわけではありません。
新年に新しいものと入れ替えようと思ってもどうしてもまだ使えるのに...と思ってしまいます。
洗っても洗っても破れないし、でもすっごくくたびれてます。
もちろんお客さんが見えた時は出しませんけど。

Tシャツを捨てる時期もすごく悩みます。
破れたり目立つしみをつけた時は捨てますが、新しい(もしくはまだ充分着れる)Tシャツに薄いけど取れないしみをつけてしまった時、流行遅れになったものなどなど...
みなさんは捨ててますか?
パジャマにしたりしてますが、これまたいつになっても破れたり生地が薄くなったりもせずで増える一方(泣)

Aベストアンサー

私は基本的に衣服やタオル類は着れるまで・ボロが出るまで使い続けます。
少しよれている程度で換えていたらお金はかかるしごみはたまるしでよいことはありません。
なので、まず簡単に捨てることはまずありません。

ちなみに、自分が使用しているTシャツの中には3年間使用し続けているものもありますw

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング