えさを変えてから猫が
畳とじゅうたんとちょうど布団を敷く所に吐いたん
ですが、畳とじゅうたんどうやって除菌したらいいんでしょうか??
気持ち悪くて布団を敷けないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も猫を飼っていました。

本当に大変ですよね。でも今は、通販とかでよくスチームクリーナー(パワフル・シュ・シュ)見たいなものが良いと思います。私も現在うさぎを飼っていますがやはり蒸気の熱で除菌が一番殺菌力があると思います。
ぜひ、私も購入したいと思っているのです。いくら除菌といってもスプレイとか拭くだけでは、無理だと思いますよ。すこし高いと思うでしょうけど他にも掃除するときに役立つと思います。お掃除頑張って下さいね。かわいいペットちゃんのためですから、これからも役立つと思います。
    • good
    • 0

我家の犬は食道拡張という病気で亡くなったのですが、


家中で吐いてない場所はないんじゃ?ってくらいに吐いてってくれました。

NO1の方が仰るとおりだと思いますが、
私達はまずキッチンペーパーで汚物を取り、「キレイキレイ」をスプレーして、
固く絞った雑巾で拭いてから新聞紙等でおさえておきました。
香りのついたものは匂いがこもるので使いませんでした。
    • good
    • 0

見た目はともかく、それほど汚いものではないので、


吐いた物が残っていないなら、消毒用アルコールを
スプレーしておけば問題はないと思います。

さらに気になるなら、病院でも使っている殺菌消毒剤
オスバン(逆性石鹸液)あたりを購入してきて
拭いておけばよろしいかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょうど生まれて半年になる雌の子猫を飼っています。粗相をときどきするんですが、するのはほぼ私の布団の

ちょうど生まれて半年になる雌の子猫を飼っています。粗相をときどきするんですが、するのはほぼ私の布団の上でします。

私が仕事でいない時に部屋は開けたままにしており、猫も自由に入れるようにしてますが、私がいない時には粗相をしないのです。

する時はいつも私がベッドにいるときに自分も乗ってきて、布団で粗相する。というパターンばかりです。

布団でしたいなら私がいないときにもするはずなので、どうして私がいるときにだけするのかが疑問です。。

ちなみにここ数日で発情期になり、来週避妊手術をしてもらう予定です。

粗相は発情期前からしていたので関係ないのかもしれませんが。。
とても困っています。どなたかお分かりの方いますでしょうか??

Aベストアンサー

質問者様がいるときのみするということは、質問者様に「訴えたい」あるいは、
「見せつけたい」という行為なのかもしれません。
かまってくれないときのストレスがあるときなどにも、その人の布団にしたりしますし...
発情期のときはイライラしたりしますし、要するに体の中で炎症があるような状態で
落ち着かないことは確かだと思います。
それまでにもしていたとのことですが、発情期だからよけいに、ストレスということは考えられます。

まだ小さいので、尿路関連その他の疾患のため、という可能性は比較的低いと思うんですが、
とすると、ストレス以外では、子猫用のトイレになってないとか、(形状があってないとか)
置き場所が気に入らない、あるいは砂の質が気に入らないということもありえます。
これは猫によって好みがあるのでなんとも言えませんが、砂については細かい粒子のほうが、
そして他の素材よりは鉱物系のほうが好む猫が多いとも聞いています。
(時々砂よりも紙の短冊切りのほうが好きとか、違うタイプの猫もいたりします)
トイレの置き場所をかえてほしいアピールの可能性もありますので、
移動してみるとか...あとは、布団の洗い方を徹底的にすることでしょうか。
熱湯で消毒してから、動物病院でも使用しているような殺菌消臭の液体なども使いつつ洗うとか。
(次亜塩素酸ナトリウムとか?)ちなみに羽毛布団などや、ビーズクッション、ふかふかした布団や座布団系で
そそうをする猫の例が比較的多いかもしれません。

数日、発情期ということですが、発情期中でも手術可能なところでしょうか?
(ときどき、発情期が終わってからのほうが猫にとって良い、というスタンスの病院もあるので。
ただ、たとえば妊娠中であっても手術可能なところもあるため、病院によってまちまちだと思います)
子宮、卵巣全摘出がいまは一般的だと思うんですが、ときにどちらかのみを摘出するという
方法の病院もまだあるようなので、できたら全摘のほうがいずれか残ったものによっての発情、
あるいは病気になるリスクは下がるかと思います。

ちなみに、発情しているときだとマーキングのようにメスでも布団や座布団などに
尿をする猫がいるんですが、その場合、手術をしても収まらないこともあるようです。
その場合は、地道に布団の素材を変えるとか、おねしょや介護対策用の防水シーツなども
使う等で、がんばって対策をするしかないかも。

質問者様がいるときのみするということは、質問者様に「訴えたい」あるいは、
「見せつけたい」という行為なのかもしれません。
かまってくれないときのストレスがあるときなどにも、その人の布団にしたりしますし...
発情期のときはイライラしたりしますし、要するに体の中で炎症があるような状態で
落ち着かないことは確かだと思います。
それまでにもしていたとのことですが、発情期だからよけいに、ストレスということは考えられます。

まだ小さいので、尿路関連その他の疾患のため、という可能性は比較的...続きを読む

Q猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。
ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。
そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん
で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。
フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。
お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

こんばんは。
つい先日も同じような質問に書いた者です。
コルクに決められたようなので、こんなのも~・・・という程度に。
うちは、畳の上にクッションフロアです。
クッション性があるので猫の足にもやさしく、水も通さない、掃除もフローリング並みに楽ということで、満足しています。
もちろん、ほじくったりもしませんが、万が一爪を立てても、やわらかいので傷がほとんどわかりませんし、猫の爪も傷めません。
うちの子は、ウェットフードを必ず外にこぼして食べるので、掃除のしやすさが一番助かっています。
ホームセンターで6畳8000円くらいでした。

Qうちに飼っている10ヶ月の猫の事です。 畳の上に絨毯を敷いているので、カーペット用の鋲(写真)で止め

うちに飼っている10ヶ月の猫の事です。
畳の上に絨毯を敷いているので、カーペット用の鋲(写真)で止めているのですが、この鋲を引っ張っりだして抜いて遊び出すので危なくて困っています。目立つ所の鋲は外したんですが、まだ付いてる所を見つけだしまた引っ張っり抜いてしまいます。誤飲する前になんとかしたくて、畳の上に絨毯を敷いて、針の無い滑り止めがないか探していますがなかなか見つかりません。同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?
どのように防止されたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ホームセンターに強力両面テープがありますので,張りつけたらいいです。
我が家の猫は絨毯を丸めて潜るので使用しています。

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む

Qほかの子のえさまで食べてしまう猫、どうしたらいいんでしょうか

4ヶ月の猫を2匹飼っています。メスとオスです。
もともとメスを飼っていて、先日、オスの兄弟を一緒に飼うことにしました。

もともと飼っているメスはとても食が細くて、体もスリムです。
日中仕事で家を空けているとき、少しですが置きえさをしていても、
全部食べる日もあれば、全部は食べずに残っている時もあるります。

オスのほうがとにかく食欲旺盛で、メスの茶碗にも頭をつっこんできて食べてしまいます。
メスのほうはそこで食べるのを辞めてしまいます。

離して与えても来るし、メスのために置きえさしても、オスが食べちゃうし、
どうしたらいいもんかと困っています。

良い方法はあるでしょうか。。。

Aベストアンサー

家も現在、先住猫のメスと保護猫のメスが2匹います。
先住猫は尿石の処方食しか食べられないのに(しかも必ず残して何回も食べたい派)、ご飯を出しっぱなしにしておくと、保護猫がそちらも完食してしまうので、今は先住猫のご飯は食べたいと言ってきたときだけ出して、食べる間見ていて、食べ終わったら蓋をしています。場所は1階と2階で別々です。保護猫は自分のご飯後も2階まで見にきますが、「ここはご飯の場所じゃないよ」と追い返しています。
昼間(9時~6時半頃)食べなくても猫は大丈夫ですよ。
といっても、家の場合は5時頃・出勤前の8時・帰って来て6時半・寝る前12時頃とちょこちょこ食べたがるのに付き合わなくてはならないのですが・・・。
先住猫に何回ご飯に付き合うか、愛情を試されてる?と思う時もあるので、少食な猫ちゃんだったら、ここまで何回も食べたがらないかもしれません。大変ですが、かわいい猫ちゃんの為、がんばりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報