ネクタイにシミがついていたので、クリーニング屋さんに出しに行って、シミ抜きをお願いしたのですが、出来上がって取りに行ったら、クリーニング屋さんも何も言わなかったのでとれてると思って家に帰って出したら全然取れてませんでした。主人もとても気に入っているネクタイだから、とてもつけたいので、シミのとり方分かる方おられませんか??きっと、別のクリーニング屋さんでも無理ですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



シミは普通のクリーニング屋さんでは、なかなか、取れませんよね。

ご近所にシミ抜き専門店はありませんか?地方でも市内に1軒位あると思います。

自分がよく利用しているところは、おじいさん一人でやっているお店ですが、取れないシミは無いと豪語しています。料金もそれほど高くないですし、探してみられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度探してみます。
そんな豪語しているお店が見つかったらいいなぁ~

お礼日時:2006/04/22 17:47

シルクならベンジン(薬局に売ってます)を使います。


びんにベンジンを入れ、
その中にネクタイを丸ごと入れてビンごと振って洗い、
20分ほどつけておいた後、陰干しします。
中には色落ちするものもあるので、事前に、裏の部分に試しにつけて確かめておくほうが良いでしょう。

汚れがひどい場合はブラシ(古くなった歯ブラシなど)でトントン叩いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見てみたら綿100%でした。
じゃあ、ベンジンはだめですもんね。。。

お礼日時:2006/04/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの結び目だけ色が違うネクタイについて

ネクタイの結び目だけ色が違うネクタイについて

一年程前テレビのニュース番組で、出演者がネクタイの結び目だけ色が違うネクタイをしておりました。
デザインが素敵なので父にプレゼントしたいのですが、いくら探しても見つかりません。
写真に似たデザイン、または、結び目だけ色が違うネクタイをご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「クレリックタイ」で調べてみてください。
ネクタイの太い方と細い方で柄が違うもののことなのですが、
切り替えの位置によってしめた時結び目の色が違うように見えるものがあります。
http://dplus-arts.com/SHOP/201-060s.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-racy55/cn1/

Qクリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して
シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ
それを信じて1600円も払ったんですが

服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。
わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。

それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。
自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず
シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。
もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。

結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど
それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。

シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。
自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。

なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して
シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ
それを信じて1600円も払ったんですが

服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。
わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。

それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。
自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず
シミは完全に...続きを読む

Aベストアンサー

消費者センターに行こう。

もしかしたら、貴方が取り返せるものはないかもしれないけど、後にその店を使う人が貴方のような目に遭う事を防止できる。


こういうのって、よくあるんだよね。
受付の人にはしつこいぐらい「○○出来るんですよね?□□でも大丈夫なんですよね?」と聞いて、相手が「はい、ご期待に沿えるよう努力します」見たいな事を言うから頼む。
こっちはその作業を”やる”って前提で頼むわけじゃん。(出来る出来ないは別として。とりあえず、自分でするレベルぐらいは求めるよね)または、”前払い”のつもりでお金払うわけじゃん。
で、後になってみたら「当店ではそのような作業は取り扱っておりません」だったり「□□は対象外です。別料金が発生します。」とか言われたりする。
受付の教育がなってないんだろうね。ここでどんな商品やサービスを取り扱ってるのか、受付の人がちゃんと理解してなかったりする。
まあ、受付の人は”断りたくない””出来る限りやってあげたい”という心理が働くのも分かるけどさ。でも、それってプロとしてどうなのかな?と思う時もある。

後半、愚痴になっちゃいました(^^;)
こういうのはその都度、消費者として訴えていこう。世の中、こういうの多すぎるよ。大抵、お金が掛かるようなサービスがこういう感じだからさ。

消費者センターに行こう。

もしかしたら、貴方が取り返せるものはないかもしれないけど、後にその店を使う人が貴方のような目に遭う事を防止できる。


こういうのって、よくあるんだよね。
受付の人にはしつこいぐらい「○○出来るんですよね?□□でも大丈夫なんですよね?」と聞いて、相手が「はい、ご期待に沿えるよう努力します」見たいな事を言うから頼む。
こっちはその作業を”やる”って前提で頼むわけじゃん。(出来る出来ないは別として。とりあえず、自分でするレベルぐらいは求めるよね)または、”...続きを読む

Q彼が持っている色のネクタイをプレゼントしてもいい?

彼の誕生日にネクタイをプレゼントしたいのですが
彼はピンクが似合うし、私もピンクが大好きです。

しかし彼は既にピンク色のネクタイを持っています。

初めてネクタイをプレゼントするので私が好きな色をあげたいのですが
この場合、どうしますか?
違う色にしますか?

ピンク系は持っていても柄が違うからピンク系をあげますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

営業職男です。

是非ピンクをプレゼントして下さい。
人それぞれではありますが、例えば私はネクタイに関しては紺系が好きです。
似たような柄、違った柄・・・・そうですね6~7本、下手すると10本以上は持ってます。
どうしても好きな色の系統を買ってしまう様です。
彼がピンク色を嫌いでない限り、きっと喜んで着用してくれるでしょう。

ピンクであればスーツの黒は勿論、グレーは濃淡を問わず合うと思われます。
シャツの色合わせは私にとって少し難しいですがが、ピンクが似合う彼なら
きっと、良いチョイスをするでしょうし、2人でコーディネイトを考えるのも
楽しいですよね。

ピンクが似合う彼と、ピンクが好きなあなた、第一弾としてはピンク系の
ネクタイをプレゼントするのがベストと思慮します。

Q京都で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店

京都市内で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店と場所を教えていただけませんか?

できれば北区・左京区・中京区でお願いします。

Aベストアンサー

上京区ですが
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=020

こちらは宇治になってしまいますが、テレビでも何度か紹介されたりして全国的に有名ですね。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

Q皆さん、金色のネクタイ、しますか?

鳩山効果・・・
今、金色のネクタイが品薄らしいです。
女性が男性に買っていくことが多いようですが・・・
言うまでもなく、鳩山首相が“ここ一番”という時にしているネクタイ。

この「勝負ネクタイ」ですが、もし皆さんがもらったらどんな時に締めていきますか?
女性の方は、贈る相手に「どんな勝負を期待して」買っていくと思いますか?

Aベストアンサー

男性の身体の真ん中でよくブラブラしている金から始まるモノなぁ~んだ?

というニューバージョンクイズが流行りそうです。

金のネクタイは私には無理っぽいですね。
色んな意味で重そうです。

ネクタイを湖に落として女神に問われても「銀のネクタイ」でいいです。(笑)

仕事もできない、人格者でもない私の食欲の秋のネクタイはこんなものです。

Qクリーニング屋さんにこんなサービスあったらいいな!ってありますか

私は、クリーニングの店を経営しています。現在あるサービスとしては、衣類の補正・かけつぎ・靴修理・保存用カバーサービス・汗ぬきクリーニング・Wクリーニング(ドライ&ウェット洗い)その他・・・
そこでクリーニング屋さんにこんなサービス・衣類のメンテナンスあったらいいなを教えてください。今後のサービス向上につなげていきたいと思います。
ホームページは作っていますが、アクセス数も少なく・・・(ほとんどない)クリーニング屋さんに求めるもの教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の行っているクリーニング屋さんでは、
「雨の日サービス」をしてくれます。

雨(雪)の日に持ち込むと、クリーニング代が2割引です。
また、雨の日に出して、翌日中に取りに行くと、50円の金券がもらえます。
クリニーング屋に行けるのが週末だけなので、その週末が雨だととてもおっくうなんですが、
サービスがあるお店なら、逆に「ラッキー☆」と思って行っちゃいます。

時々、オークションを利用するのですが、
家で洗濯してあるものよりも、ちゃんとクリーニングに出してあるものの方が、気分的に嬉しいです。

そこで、自分では不要になった洋服をクリーニングに出し、できあがったものを、そのままクリニーング屋さんで他の方に販売してくれると嬉しいです。
例えば、先にクリーニング代を払っておいて、クリーニング完了から2週間くらい、店内(置き場所はあればですが)のハンガーラックに掛けておいて、もし売れたら販売価格をお店と本人で折半(割合は自由ですが)。
売れなかったら、本人が引き取り。
HPがあるのなら、そこにも掲示してあるといいですね。
家でHPを見て、気に入った服があったら、自分のクリーニングを出すついでに見に行くことができますし。

HPを見てなかったとしても、クリニーング屋さんに行って、ちょっと混んでいると手持ち無沙汰なので、もしそういうものが置いてあったら気になって見ると思います。

アクセス数が少ないのなら、積極的に宣伝した方がいいと思います。
とりあえずお店の中に大きくアドレスを貼ったり、
レシートや、スタンプカードに記載したり。
もちろん、会計時に「よかったらHPも見てください」と一言付け加えるのもいいかと思います。
それから、HPに割引券をつけてもいいですね。それを印刷して持っていくと100円引きとか、Yシャツ1枚無料とか。

がんばってください。

こんにちは。

私の行っているクリーニング屋さんでは、
「雨の日サービス」をしてくれます。

雨(雪)の日に持ち込むと、クリーニング代が2割引です。
また、雨の日に出して、翌日中に取りに行くと、50円の金券がもらえます。
クリニーング屋に行けるのが週末だけなので、その週末が雨だととてもおっくうなんですが、
サービスがあるお店なら、逆に「ラッキー☆」と思って行っちゃいます。

時々、オークションを利用するのですが、
家で洗濯してあるものよりも、ちゃんとクリーニングに出してある...続きを読む

Qネクタイの色 タブー 教えてください

こんにちは。ネクタイの色の件でお尋ねします。

シルバー系のネクタイは、ビジネスシーンでは駄目だと聞いたことがあります。
手元にシルバーのストライプ柄のネクタイがありますが、会社に付けて行っては駄目でしょうか?

貰い物なので使ってあげたいのですが、毎朝躊躇してしまいます。
また、ネクタイについてのタブーなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ネクタイのイメージは↓をストライプにした感じです。
http://www.tiejapan.com/SHOP/P-207.html

Aベストアンサー

普通に見てOKではないですか?
私は同じようなのを今日もつけましたよ。ただ、色はもう少しグレーが強かったですけどね。

私は内勤ですのでお客様が気に障るというか自分が恥ずかしくないネクタイをしていますが、営業さんならお客さんによって分けるでしょうし、使うタイミングさえ間違わなければ全然使えると思います。

タブーは模様ですね。人の目をチカチカさせる模様。あれくらいではないでしょうか。私も一度注意されました。

それ以外は硬い会社でない限り普通にOKかと思います。

Q【スプレー缶のガス抜き】 殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が

【スプレー缶のガス抜き】


殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が止まりません。(小さな音)
5分間押し続けてみましたが、やはり止まりません。
まだガスは残っているのでしょうか?
缶を振ってみましたが、中身は空っぽです。

Aベストアンサー

僅かな残量が有っても、ガスが揮発して出てきます。
水を張った中で、側面に千枚通しで穴を空ければ大丈夫です。

Qワイシャツとネクタイの色

40代前半のサラリーマンです。いつもはホワイトシャツやブルー系のシャツを着用してますが、
この夏はピンク系のカラーワイシャツに挑戦してみようと思っているのですが、
その場合のネクタイの色は何色が良いのでしょうか。
また、ワイシャツとネクタイの色使いがわかるURLをご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

以前から、「男性がピンクのワイシャツを着ることに大賛成!」だと唱えている私としましては、本当にうれしいご質問です。

色の組み合わせについては、No.1のtweetieさんがおっしゃる通りだと思います。
あわせるスーツの色の影響が大だと思います。
一般的に、3色以上の色を身にまとうと、バランスが悪くなると言われています。
それは厳密に3色という意味ではなく、色の系統の事ですね。

ピンクのシャツにあうスーツは、ブラウン系、グレー系だと思います(それも、できれば、薄いブラウン、薄いグレーです)。日本の男性は紺が好きですが、特に夏は素材を選ばないと、暑苦しい印象になってしまうのではないでしょうか?
夏は涼しげに、冬は暖かそうに見えるというのも、おしゃれのひとつの原則だと思えます。

ネクタイの柄は、例えばブランド見え見えの動物柄といったようなものではなく、小さな花柄など、遠目にはわからず、近くで見ると何の柄だかわかる・・・というような、さりげない柄の方がおしゃれに見えると思います。

いずれにしても、ピンクのシャツに対してネクタイには引き締める濃い色をもってくるか、ピンクと馴染む、色をもってくるかは、yasujirouさんのご容姿にもよると思いますので、ピンクのシャツと共に、鏡の前であれこれ試される事がベストなのではないでしょうか?

あと、ベルトや靴の色のバランスも考慮してくださいね。影響は大です。

それから、ワイシャツのピンクですが、この色選びが最大の難関です。
女性服でも常々感じるのですが、ピンクは本当に難しい色です。
わたしがおすすめしたいのは、「ベビーピンク」と呼ばれるような、薄いピンク色です。ベビーピンクは、男性を上品に、優しげに、おしゃれに演出してくれます。この色選びひとつで、大成功か大失敗かが決定されてしまうといっても過言ではないでしょう!

「よくぞ、聞いてくれました!」という私の回答意欲のツボを押さえるご質問だったので、アドバイスが長くなってしまいました。

おまけに、アラミスのタスカーニというオーデコロンをほんのわずか、香らせて下さると、小泉首相くらい、急速に女性に人気爆破!と大出世なさること請け合いです。

こんにちは!

以前から、「男性がピンクのワイシャツを着ることに大賛成!」だと唱えている私としましては、本当にうれしいご質問です。

色の組み合わせについては、No.1のtweetieさんがおっしゃる通りだと思います。
あわせるスーツの色の影響が大だと思います。
一般的に、3色以上の色を身にまとうと、バランスが悪くなると言われています。
それは厳密に3色という意味ではなく、色の系統の事ですね。

ピンクのシャツにあうスーツは、ブラウン系、グレー系だと思います(それも、できれば、薄いブ...続きを読む

Qクリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No. さんと同意権、お店にはっきりと伝えましょう。

私も以前に、スカートをずたずたにされた経験があります。(洗う機械には差マット説明された)
そのときは、「買って数年経っているので現在の価値はこれくらい」とほとんどゼロといってもいい金額を提示されました。
でも、それは上下のスーツだったので片方がなくなると意味がないし、安すぎると反論、消費者センターに電話で相談して仲介してもらいました。
おかげで最初に言われたよりはまともな金額を受け取ることができました。


人気Q&Aランキング