妹がインフルエンザにかかりました。
歳は二十歳なのですが、結構長引いています。
インフルエンザから肺炎などにかかるのは、高齢の方が多いと聞いたのですが、二十歳など、若年者でもかかる事はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

moon-maxさん こんにちは



まずインフルエンザはウイルスです。肺炎になる可能性も秘めています。そして
菌による肺炎もあります。

インフルエンザ肺炎に関しまして、確かに高齢者、小児などが高罹患率ですね。
ですがあくまで率ですのでご注意を。といいますかインフルエンザにかかり肺炎になる方はかなりたくさんいますよ。

妹さんはインフルエンザに罹患し体調が崩れ、いわゆる感染しやすい体質(コンプロマイズドホスト)で二次的に菌に(体調が崩れている為)感染されたと推測されます。

カルバペネム系、セファロスポリン系などなど優れた抗生剤がありますので、すぐに良くなると思いますよ。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“インフルエンザ→肺炎”は、たくさんいるんですね・・・
全くの別物と思っていたので、参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 18:41

21歳の時、風邪で病院に行ったら、風邪とは思えないほど様々な検査をされ「肺炎になりかけてました」と言われました。


インフルエンザですらなかったのに肺炎になりかけたので、可能性はあると思います。
わたしは当事、心身共に疲れている状態だったので、他の方がおっしゃるように免疫力が下がっているとありえるようです。
一度きちんと病院で看てもらったほうがよいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の言葉は、凄く参考?になります。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 18:46

厚生労働省のインフルエンザ対策キャンペ-ンのホ-ムペ-ジを参考URLとしてご紹介します。

インフルエンザについて詳しく説明されてありますので、よく読んでインフルエンザについての理解を深めてもらえればと思います。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
まだ、教えて頂いたHPを見ていないのですが、これからジックリ参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 18:45

免疫力が低下していた場合などはあり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫力の低下と言うのは、ストレス、睡眠不足などからくるんですか?
まったく無知の為「免疫力」と言うモノもよく分からないのです・・・(お恥ずかしい;)
でも、ここ最近「疲れやすい」「風邪をひきやすい」と言っていたので、きっと免疫力が低下していたのかな?と思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつる肺炎を教えて欲しい。

うつる肺炎の種類がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

肺炎は自分一人でなるものではなく、肺の抵抗力が弱まって
どこからか入った肺炎球菌やインフルエンザウィルス、マイコプラズマウィルス
が肺の表面で増殖して炎症をおこしたものです。
従って、移らない肺炎は存在しません。
感染ルートを遮断することも大事ですが、これは完全には無理です。
一番大事なのは個人の抵抗力と早めの治療です。

Qインフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?

インフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?
インフルエンザ4日目で行くことになってしまいますが、卒業式なので学校に行きたいのですが、、

Aベストアンサー

医者からは学校に連絡する事はありません。
患者の学校名をそもそも把握していないでしょう。

Q肺炎について、人にうつる?

旦那さんが、肺炎と診断されました。1ヶ月まえの風邪が原因らしいです。子供が3歳児がいます。子供だからうつるのかと心配です。旦那さんはヘロヘロ状態ですが、熱もなく、抗生剤飲んで仕事に行ってます。どれくらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

肺炎とは言わば表れている症状の呼び名です
原因はイロイロあります
感染性のものならうつる可能性がありますし、
誤えん等でしたらうつりません

わからない時はやはり診察した医師に確かめましょう

Q咳がひどいです。新型インフルエンザで肺炎など併発しますか?

小1の子供が新型インフルエンザにかかりました。
4日目ですが、熱はだいぶ下がってきたのですが、今度は咳がひどく目立ってきています。
病院ではリレンザと、解熱剤と、咳止めと、ツブロテシールを処方されています。
昨晩、ひっきりなしに咳き込んでいたので心配しています。
明日、明後日と病院が休みなので・・・。
食欲も徐々にでてきて、元気になってきているのですが、咳があまりにもひどいので、薬を飲ませ続けていればマシになっていくのか、それとも肺炎など、併発しているのか・・・。
相談センターなどに電話をしても、一向にかからずで、相談もできませんでした。

専門家の方や新型インフルエンザ経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学的知識がなく、自身の経験から失礼します。
私も風邪やインフルエンザの後などにいつも咳が酷く、また長引きます。
私の場合検査の結果、肺炎などでありませんでした。

薬剤師さんにお聞きした話によると、咳というのは病気後の体力不足により
内臓など体が正常に作動しなくて出てしまうものだそうで、
栄養ドリンクや食事により体力を戻していくしかないとのことだそうでした。

そのため私の場合は高めの栄養ドリンクや咳止めでしのいでいますが、
息子さんも、栄養を取って体力を回復させてあげることで
少しは効果があるかもしれません。

もちろんこれは私の場合ですので、きちんとした検査を受けられるほうが
いいと思います。素人考えで長文失礼いたしました。
何か参考になれば幸いです。
息子さん、早く治るといいですね。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q27週の妊婦です。 インフルエンザにかかってしまいました。 妊娠中、インフルエンザになってしまったら

27週の妊婦です。
インフルエンザにかかってしまいました。
妊娠中、インフルエンザになってしまったら、何をすれば良いのでしょうか。
28週以降になると重症化しやすいとネットで書いてあったのですが、重症化とはたとえばどんなことでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

28週以降になると重症化しやすいというのは、妊婦さんの体の事なので、赤ちゃんへの影響は、ウィルス感染は、胎内の赤ちゃんにはしないので、まず、赤ちゃんへの心配はありません。

重症化しやすいというのは、妊婦さん自身の体です。

インフルエンザにかかってしんどかったですね。

お医者さんの指示に従って、母体治療をしっかりすれば、
元気な赤ちゃん、出産できますので、しっかり今は、ゆっくり栄養とって、元気な赤ちゃんを出産して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報