ペーパーの描き方について教えてください。

オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような
原稿用紙を使えばいいのでしょうか??

同人誌用の原稿用紙でもいけますか??
同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、
そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか??
たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。
この場合は、イラストを描いてその外側、
余った紙の部分は切ってしまってよいのですか??

どうぞ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常、オフセットで印刷する場合には、同人誌用原稿用紙(紙のサイズがA4、内枠がB5)を使用します。


他の方がおっしゃっている通り、印刷所によって異なる場合もありますが、同人用ペーパーの印刷を
請け負っているところは、ほとんど、コレで通用すると思います。

原稿を描くときの注意点は、
 ・原稿用紙の周りは切らない
 ・市販の原稿用紙には、内枠(B5サイズ)より5mm程大きい枠があるので、断ち切りの
  イラストの場合は、そこまで描く。
 ・文字などはできるだけ、内枠(B5)より1cm以上内側に書く。
 ・内枠(B5)より5mm程大きい枠より外側にある、あらかじめ原稿用紙に印刷してある
  水色や黄色など薄い色の線(トンボ)は塗りつぶさない。
と、こんな感じでしょうか。

また、多くの印刷所は、B4用に印刷し、それを切って、B5のものを2種類作ります。
B5のペーパーを作りたいときに用意する原稿は、印刷所によって異なります。

<原稿1枚を送る場合>
  印刷所にて複製(コピーにあらず)を作ったり、面付けなど印刷するために必要な作業を行うので、
  追加料金がかかる場合があります。
<原稿を2枚作り、印刷所に送る場合>
  複製作成料はかかりませんが、面付け料金などがかかる場合があります。
<原稿を2枚作り、面付けを行って、印刷所に送る場合>
  一般的に追加料金はかかりません。
  但し、印刷所によっては、面付けしないで送るように言われる場合もあります。

印刷所の発行しているマニュアル(料金表)に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみて下さい。
頑張って下さいねー。
    • good
    • 0

出来上がり寸法はB5ですね?



通常の同人誌用原稿用紙をそのまま使えます。

B5で印刷すると高くつきますので、同じ原稿を2枚用意して、面付けしてB4で印刷し、裁断するのが一般的です。

同人誌用の原稿用紙を使ったことがあるのならおわかりでしょうが、ペーパーの時でも「裁ち切り」部分は残したままで入稿します(そうじゃない印刷所が無いとは言えないけれど、あったとしても少ないでしょう。勝手にサイズを変えた用紙よりは、同人誌用の原稿用紙で入稿したほうが、印刷所側もやりやすいはずですから)。
もし、変形サイズのペーパーを作るつもりなら、事前にきちんと印刷所に聞かないといけませんね。

面付け……は、自分でやる印刷所と、印刷所のサービスのところと、両方ありますから、あらかじめ持ち込む印刷所に聞いたほうが良いですね。
    • good
    • 0

tennryuuさんこんにちわ。


同人活動するのなら下記のサイトが大変参考になると思いますので是非ご覧下さい!私もこのページを見てとても役に立ちましたよ。
「同人用語の基礎知識」というサイトです。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
    • good
    • 0

ペーパー自体は出したことがないので、一般人にチェックしています



まず、オフペーパーの原稿について。
紙は同人誌用原稿用紙でOKですよ。
サイズについては、
同人活動していた時の知識と、
印刷所に勤務していた時の知識から
【印刷所によって違う】というのが答えになります。
印刷してもらう印刷屋さんに聞いてみた方が良いと思います。

切らない時には、どこまでが必要部分なのかを
分かるようにしておいた方がいいとは思いますけど…
(例えば、1枚コピーして見本を作っておくと良いでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人誌のイラスト集などに使われている紙

同人誌のイラスト集などに使われている紙は、
漫画などに使われている紙とは違い、つるつる(?)しているのですが、
なんという紙なのでしょうか?

Aベストアンサー

同人誌の場合、中の紙は人それぞれ各自で選んでいたり、印刷所のパックだったりと、
「なんという紙ですか?」という質問だけで、
答えられる種類・量ではありません。

つるつるしている。という表現だけですと
それこそスーパーのチラシのようなものから、写真プリントするような厚でのものまで
幅広いです。

ですので、
一度印刷所に紙見本というものを
注文することをおすすめします。

ただ、ひとつだけ・・・
使う人が多く、印刷所の基本料金のパックに多いのはコート紙という紙だと思われます。

Q同人誌の発行日について質問です。同人誌の発行日は必ずその本を売るイベン

同人誌の発行日について質問です。同人誌の発行日は必ずその本を売るイベントと同じ日にしなければならないんでしょうか?(新刊であれば当然その日のイベントの日にしますが・・・)

私まだ先のオンリーイベントで出したい本のネタを今浮かんで描いているのですがそれでも発行日をそのイベントの日にしなければならないんでしょうか?(もしかしたら急遽その出したいイベントより先のイベントで売るという事もあるかもしれないので・・・。)

発行日はその描いた日では駄目なのでしょうか?ほとんどのサークルさんが発行日をイベントのある日にしているので駄目なのかどうしても気になりまして・・・。

Aベストアンサー

ご自分の管理しやすい日で大丈夫です。
原稿を完成した日で分かりやすければそれでも良いですし、本が完成した日でも構いません。
イベントの日を発行日としている人は、発売りしたイベントの日に合わせたほうが分かりやすいからでしょう。
発行日は発行者の自由ですよ。
自分なりのこだわりの日を発行日と決めておけば、フリートークのネタになるかもしれませんね。

ちなみに商業誌ですら、発行日は発売日ではありません(笑)

Q同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ます

同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ますかね?




表紙原稿はCG(デジタル)で
本文は原稿用紙(アナログ)で描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。


表紙原稿をデータ入稿、本文を原稿用紙で・・という風に分けるのでしょうか?
若しくは、表紙原稿をデジタルで描いたのち自ら印刷したものを本文のアナログ原稿と含めて入稿すれば良いのでしょうか?


初心者なものでさっぱりわからないです、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうところで質問するより先に
入稿予定の印刷所さんのマニュアルをよく読んで
それでわからなければ「印刷所さんに」質問したほうが良いと思います

一般的な意見よりは間違いが少ないはずです。

Qオフ本でアナログ入稿する場合、デジタル原稿とアナログ原稿を混同する事は

オフ本でアナログ入稿する場合、デジタル原稿とアナログ原稿を混同する事はできますか?
原稿の入稿はアナログでしたいのですが、所々にPCで印刷した文字等を使用したいので以下
の2つの内容が知りたいです。

-聞きたい質問事項-

*プリンタで印刷したものを原稿に貼ってもOKなのでしょうか?
また、1ページ前面が印刷したものでも原稿に貼って入稿するのはどうなのでしょうか?


オフ本に挑戦しようと思って色々調べたのですが、ココだけが解決しないので、是非宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷した文字を貼るというのは
いわゆる「写植」というもので、
古くから漫画などで使われています。
(商業用の漫画でも使われている方法です)

これはデータ(デジタル)入稿とまったく別物なので、
ご安心ください。
データ入稿とは、その名のとおり、
データの状態で印刷所に渡すことです。
CDに焼いたり、webでファイルを送付したり、です。

普通のコピー用紙等であれば、
厚み的にもまったく問題ありません。

ただ、文字ではなく画像(イラストなど)をプリントアウトして
貼りつけたいという場合は、注意が必要です。

基本的にオフセット印刷は
グレースケールで作成→印刷されたものを
きれいに刷り出すことができませんので、
それはやめておいたほうが無難です。

#1さんのおっしゃるように、
使用予定の印刷所に電話などで質問するのが
一番確実ですよ。

Q同人誌のサイズについて。。。

こんにちは。同人誌のサイズについてなのですが・・・。
A5にするかB5にするか迷っております。内容は漫画なのですが・・・。
B5の方が大きくて見やすいのでそっちの方がうけが良いのでしょうか。
A5は小さくて読みづらいでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スッパリ回答を言ってしまうと、好みです^^;ただ、いくつかポイントがありますので列挙してみます。

●B5●
○→現在の主流サイズ。購入後の保存がしやすい。
販売時に大きさがあるので見栄えが良く、本文も文字が大きめになるので読みやすい。
トーンやホワイトの潰れが起こりにくい。
×→かさ張るので保管場所が大変。数があるとすぐに重くなる・通販など郵送時の重量が上がる。
原稿の細かいアラが目立ってしまう。A5よりも印刷代がかかる。
スペースの占有率が上がる。

●A5●
○→比較的かさ張らない。持ち運び時の負担が軽い。
縮小されるのでアラが目立ちにくい。スペースをあまり取らない。
一冊辺りのコストが下がる。
×→B5よりもやはり見劣りする。縮小がかかって小さな絵や文字が見えづらくなることも。

といった感じでしょうか?
原稿の作り方や展示の際にどう見せたいか、予算と作りたい部数などにもよりますのでお好みでどうぞ。
少しでも参考になれば幸いです^^良い本が出来ると良いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報