太平洋戦争のことについて
よく分かるような本を教えて下さい
(出版社 著者名も出来れば)
ハードカバーでも文庫でもかまいませんから。

A 回答 (3件)

文庫本に関しては、

http://isweb4.infoseek.co.jp/novel/m-take/sen1a. …
ここで探せます。

全般的なもの、ということであれば、
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/ch …
この本なんてどうでしょう。
あとは、
太平洋戦争(上・下) 児島 襄 中公文庫
太平洋戦争 綜合社 集英社文庫
完本・太平洋戦争(一~四) 文藝春秋編 文春文庫
とか。

太平洋戦争のどの分野についてかどうかが分かりませんので、
このぐらいの回答しか出来ません。
    • 0

太平洋戦争のどういう部分が知りたいのかよくわかりませんが・・・。

私がわかりやすく興味を持つことができた本は次の2冊です。
1.20ポイントで理解する太平洋戦争がわかる本
  太平洋戦争研究会編 PHP文庫

2.なぜ日本は敗れたのか
  太平洋戦争六大決戦を検証する
  秦郁彦 洋泉社

1はQ&A方式で20にまとめてあり、読みやすいです。
2は新書版で、太平洋戦争に負けた原因分析をしています。

どちらも最近出た本ですので、本屋に行けば簡単に手に入ると思われます。
    • 0

マンガですが、小林よしのりの「戦争論」、「同2」はいかがでしょうか。

いろいろと物議を醸した本ですが、一読の価値はあるかと思います。

ちなみに、私は彼のシンパでも何でもない、ただの読書好きです。

太平洋戦争というと「日本悪玉論」が大前提でしたが、最近、冷静な視野で書かれた読み応えのある書籍が、文庫でも多く見受けられます。
    • 0