プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜ノートPCを立ち上げてる時にお茶をこぼしてしまい、すぐ電源を切りました。何時間か置いたあと、電源のボタンを押してみたのですが、電源が入らない場合もあれば、立ち上がってる途中で落ちたり、立ち上がっても使用中に急に落ちたりします・・・。電源が入らない場合、バッテリー?の部分をいったんはずして、もう一度つけて電源を入れると立ち上がろうとしたりします。電源のコードをさすと、いつもついてるランプがほとんどつかない状態です。
自分でできそうなことがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ノートPCに液体をこぼしたら即メーカーにチェックを依頼するのが鉄則です。

この手の質問に対してドライヤー等を当てて乾燥させればいいという回答を見かけますが、それは間違い。
乾燥しきれなかった部分があると、そこから腐食が始まり、時間が経つにつれて内部がぼろぼろになり、新品を買うのと変わらないくらいの修理費用がかかる羽目になります。

数時間程度ならまだ間に合うので、今すぐメーカー修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、ありがとうございます。
やっぱり乾燥しきれてないんですね・・・。
会社のPCなので朝一にメーカーさんに電話
したところ、先程連絡があり、夕方には来てくださるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 11:30

chobirinさん,こんにちは。


キーボード交換が必要になる場合があります。
ハードディスクは大丈夫でしたか?
お茶をこぼすと数年後,メインボードが錆びます。
お茶ですよね?糖分が含まれるとやっかいです。
1度パソコンショップに持っていった方が良いですよ。
こぼした後,間違ってもパソコンは振らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こぼしたのはお茶です。
皆さまから御回答頂いてから、電源を入れるのを
やめて置いてるんですが、朝方電源を入れた時は
少し使えてたので、たぶんハードディスクは
大丈夫?だと思います。
そういえばこぼした後、少し振っていたような><
夕方メーカーさんが来てくださるんですが、
それまでの時間が・・・今は修理費が少なくて
済むように祈るばかりです;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 12:25

1週間はパソコンを触らずに横向きに立てておいておくとか。


分解して、エアダスターのようなもので、基盤の上を徹底して乾かすとか。

ランプがつきっぱなしorつかないのは、そこにお茶があってショートしてるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、ありがとうございます。
まだまだ触ってはいけなかったんですね;;
会社のPCなので朝一にメーカーさんに電話
したところ、先程連絡があり、夕方には来て下さる
ことになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 11:30

何もせずそのまま修理に持ち込んで下さい。


ノートPCに液体をかけた時は何時間くらいじゃダメです。(最低陰干しで数日が必要)
なので既に内部でショートや断線が起きてしまっているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の方にお願いするのが一番ですよね;;
会社のPCなので朝一にメーカーさんに電話
したところ、先程連絡があり、夕方には来てくださることになりました。修理費用があまりかからないことを願うばかりです;;

素早い御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!