プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ誠に申し訳ありません。
下記状況についてご教授ねがいます。
・ パソコンをONすると,ノーマルモードでは立ち上がらず,SAFEモード選択画面になって,SAFEモードを選択すると,少し画面流れたあと,
「ERROR :HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address  0063C438
 XMS Driver not installed」
というエラーメッセージがでて,そこからエンターキーを押し,キーボードの種類を選択すると,
「HIMEM.SYS がありません。
 Windows ディレクトリにファイルがあるか確認してください。」
というメッセージがでてくる。確認するとファイルはあります。

A 回答 (2件)

 私もメモリに何らかの障害が発生したと


思います。h_hikita さんがおっしゃるような
点の確認が必要です。ただ、メモリそのものに
触れる前に BIOS でメモリのチェックを
してみるほうが先決かと思います。パソコンの
マニュアルを見て、BIOS のメモリ検査を
有効にしてみてください。
 BIOS の起動は、パソコンの電源を入れて
メッセージが出ているときに [F2] か [Del]
キーを押すようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
メモリーを新しいものに交換したところ,
立ち上がりました。やはりメモリーが
壊れていたようです。
おかげさまで,また,楽しいパソコンライフ
を満喫できることとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 19:06

>「ERROR :HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory


> at address  0063C438 XMS Driver not installed」

メッセージからするとメモリーの一部に異常があって
HIMEM.SYSがインストールされてないようです。

最近拡張カードを追加したとかでなければメモリーが
壊れかかっている可能性が大きいです。

a) PCの電源を切り電源ケーブルを抜いて、メモリーをスロットから一旦抜いた後差しなおして見る
b) 手持ちで予備のメモリーがあるならそれと交換してみる

とかして原因を突き止めてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
メモリーを新しいものに交換したところ,
立ち上がりました。やはりメモリーが
壊れていたようです。
おかげさまで,また,楽しいパソコンライフ
を満喫できることとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!